フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2016年 02月 01日 ( 2 )


2016年 02月 01日

春色の毛糸の試し編み


f0330072_1435810.jpg


春色の毛糸は、靴下にしようか、それとも別のものを編もうか・・・
どうしようかなと思いながら、どんな色合いになるのかを試しに編んでみました。

春を感じますね~。
この色を見ていると、野原や小川のそばに咲いている花や若草が見えてきます。
さて、何にしましょうか。 

f0330072_1463528.jpg


絹とラクダの毛の混紡の毛糸は、かのこ編みで編み始めてみました。
小さい小さいパールが並んでいるように見えて、真珠を生みだしながら編みものをしている気分になります。

この一目かのこ編みは、フランス語で Point de riz "お米編み" と呼びます。
粒々とした感じが、確かにお米のようです。^^

この薄いピンクの色は、PALE BLUSH。
かなりベージュに近いピンクです。
カチューのお鼻の色にそっくりです。

f0330072_204049.jpg


そして、今日手元にやってきたのは、細い細い5本針!
緑の方が3ミリで、赤い方は2,5ミリです。

あのドイツとイタリアの毛糸を編むために用意しました!
細い糸を細い編み棒で編む・・・完成まで長〜い旅路です。
そんな長旅には、こんな色の付いた陽気な編み棒が最適です♪
片づけるときも、見分けやすいのでとても便利です。


f0330072_24025.jpg


2月になりました。

f0330072_242550.jpg


「雨がたくさん降ったから、川の水が多いね」

f0330072_2514.jpg


落とし物の手袋が、木にひっかけてありました。
とても楽しくてかわいい手袋。持ち主が気が付いてくれるといいな。

f0330072_26589.jpg


スノードロップもたくさん咲いています。

f0330072_265330.jpg


それほど寒くはないけれど、なかなか晴れない毎日が続いて
2月も手しごとが中心の日々になりそうです。

f0330072_274649.jpg


「お散歩はいつでも楽しいね♪
みなさんにとっても、穏やかでいい2月になりますように!」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2016-02-01 23:36 | 手しごと
2016年 02月 01日

空劇場 <後編>


f0330072_115973.jpg


1月29日の空劇場の続きです。
空の動きがゆっくりになったころに、土手に着きました。

f0330072_1165275.jpg


黒い雲と木々の間に、今年とても気になる水色の空の帯が伸びています。

f0330072_118054.jpg


黒い雲に太陽が飲みこまれてしまったので、辺りは少し暗くなり一層夕方を感じます。

f0330072_119017.jpg


水色の空の帯の幅が広がって、ポプラの木立の高さになりました!

f0330072_1194423.jpg


なんて美しいこと!!
こういう美しい風景を見ると、すーっと景色の中に溶け込みたくなります。

f0330072_1204121.jpg


反対側の空の雲には、まるで落とし穴のようにぽっかりと空間ができてきました。

f0330072_1213634.jpg


高い空では雲がちぎれちぎれに動きだしています。

f0330072_1222389.jpg


ヤドリギのまあるいシルエットには温かみを感じます。

f0330072_1233577.jpg


さっきの雲の落とし穴からは、やんちゃな天使と悪魔が落っこちてきてるような気がするなぁ。

f0330072_1243172.jpg


カテドラルの麓の方が明るくなってきました。

f0330072_1245954.jpg


f0330072_1251944.jpg


夕焼けです。燃えるような夕焼け。

f0330072_1254828.jpg


f0330072_126728.jpg


まるで街が燃えてるかのように思える夕焼け。

f0330072_1265320.jpg


マレは、そろそろ静かに眠りにつき

f0330072_1272245.jpg


空の劇場も終わりに近づいています。

f0330072_1274811.jpg


街の向こう側に夕焼けが隠れていきました。

f0330072_128168.jpg


1月の終わり、クリスマスのイルミネーションも片づけられた日。
また新しい月を迎えようとする空のスペクタクルに興奮した夕方でありました。

f0330072_1294686.jpg


「次の空劇場は、いつごろになるだろうね??楽しみだね。」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2016-02-01 22:13 | 雲のアルバム