フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2016年 02月 04日 ( 1 )


2016年 02月 04日

雨の立春


f0330072_1250171.jpg


石畳が雨で濡れる立春の日。

f0330072_12504660.jpg


風があって、傘がうまく差せない。

f0330072_12512977.jpg


おまけに寒い。

f0330072_12515264.jpg


そう思いながら、空を見上げようとしたら

f0330072_12521692.jpg


街でいちばんは早く咲く白い梅の花が見えた。
去年は3月の初めになっても花が咲いてなかったのにな。

f0330072_12574929.jpg


郵便局の横の公園では、寒緋桜がだいぶ開いていた。

f0330072_12593194.jpg


去年は3月の半ばに満開になっていた。

f0330072_1301416.jpg


そして、街へ来るたびに見に来るシデコブシの蕾は、また少し膨らんでいる。

f0330072_1305241.jpg


その場では気が付かなかったけれど、写真の右手上方に、花がひとつ開いてるようだ。
去年は、咲き始めたのは3月半ばだった。

f0330072_1322594.jpg


みんな約1月ほど早く動きだしている。

f0330072_1334862.jpg


雨に濡れたカテドラルの中には

f0330072_1341994.jpg


ステンドグラスの花が咲いていた。

f0330072_1344139.jpg


「昨日の節分の日と違って、立春の日は静かな一日でした。」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-02-04 23:42 | 植物のアルバム