フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2016年 04月 03日 ( 4 )


2016年 04月 03日

「あたしはどーこだ??」


f0330072_1039726.jpg


「葦の中から、ボンジュー♪
どこにいるか、わかりますか???

f0330072_10395676.jpg


かくれんぼをしてるわけじゃないんだけれど

f0330072_1040241.jpg


ねずみちゃんを追いかけてきたら
こんなところに自分がいてびっくりしました♪」 U^×^U*


この季節、ねずみちゃんを追いかけていると
周りが一切見えなくなる瞬間が多くなるかっちゃんであります。

畑仕事以外に、そんなかっちゃんを追いかける仕事がひとつ増えて
これまた忙しい春であります。^^; 

[PR]

by echaloterre | 2016-04-03 23:55 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 03日

マレの小さな紫色の花たち


f0330072_9552560.jpg


ヒメオドリコソウ lamier pourpre

f0330072_9554413.jpg


カキドオシ Lierre terrestre

昨年はもっと大きくなってから写真を撮った。→
今年もこれから大きくなるのかな。

f0330072_9573512.jpg


ローズマリー romarin

みなシソ科ですね。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-03 23:45 | 植物のアルバム
2016年 04月 03日

4月3日の雲


f0330072_9431189.jpg


なんだかいい雲だったのです。

f0330072_9433245.jpg


f0330072_9435324.jpg


f0330072_944518.jpg


f0330072_9443847.jpg


f0330072_9445298.jpg


雲に雲が重なっているいい雲だったのです。

f0330072_9451659.jpg


f0330072_9453085.jpg


f0330072_946764.jpg


f0330072_946258.jpg


なんだか記録しておきたいいい雲だったのです。

f0330072_9464462.jpg


f0330072_9465921.jpg


夕方には雹が降りました。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-03 23:35 | 雲のアルバム
2016年 04月 03日

ゲルダさんのヨーロッパナラの木 再び!


f0330072_20533935.jpg
*Kit: STILKEG L.N.30-6221 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson
toile: Lin cashel zweigart 11 fils blanc pur


ゲルダさんのヨーロッパナラの木の図案をフレメのキットのリネンに刺繍したのは
1月の終わりのことでした

季節が流れ、今回は真っ白いリネンに刺繍してみました。
とても生き生きしたヨーロッパナラの木になりました。

北ドイツ在住の sternenliedさんのブログでは
ヨーロッパナラの木の長老の今!の写真を見ることができます。→ ??
春になって緩んでいる姿がとてもいいのです。^^

ドイツ語には
「deutsch Eiche(ドイチェアイヒェ、ドイツのヨーロッパナラ)のような人」という表現もあって
「一本芯が通った人」という意味のようだと sternenliedさんが教えてくれました。
どんな人か、樹に例えるってなんだかいいな〜♪


f0330072_2054139.jpg


今日は晴れ。
姫りんごも元気に動きだしています。

f0330072_20542427.jpg


久しぶりに焼いた太っちょりんごとレモンのケーキ。
かっちゃんがべべの頃、
テーブルの真ん中に置いてあったこのケーキを半分くらい食べてしまった!
といういわくつきのw非常に!美味しいケーキなのです。U^×^U*
下記のMOREのところにレシピを載せておきます。


f0330072_2055313.jpg


f0330072_20551826.jpg


f0330072_20553279.jpg


空の流氷も溶けていくようです。

f0330072_20565437.jpg


「りんごとレモンのケーキ、ちょぴっとしか味見できなかった・・・」U^I^U*


りんごとレモンのケーキのレシピ
[PR]

by echaloterre | 2016-04-03 20:52 | 手しごと