フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2016年 04月 16日 ( 3 )


2016年 04月 16日

4月16日の姫りんごと下のマレ


f0330072_18471188.jpg


姫りんごを上の階から眺めると、かなりたくさんの蕾が開いてきている!

f0330072_18475820.jpg


小雨の中でも次々と開いていくのね。

f0330072_18483727.jpg


f0330072_18485560.jpg


f0330072_18491379.jpg


f0330072_18493077.jpg


満開になるのは、2,3日後かな。

f0330072_1850112.jpg


通りの姫りんごが全て満開になると、それは見事で美しいのだ。

f0330072_18504780.jpg


赤い蕾が膨らんで

f0330072_18511311.jpg


ぽっと開いて白い花。

f0330072_18522697.jpg


姫りんごの足元では

f0330072_18535460.jpg


すでにタチアオイの葉が大きくなってきているのですよ。

f0330072_18544058.jpg


下のマレも、すでに新緑の季節へと向かっています。

f0330072_18552363.jpg


どこを見ても果樹の花、でも、そろそろ終わりね。

f0330072_1856249.jpg


土手に生えているのはイタドリ。
イタドリは、シーボルトが日本からヨーロッパへ持ち帰り
それがヨーロッパの各地で繁殖したそうです。

f0330072_1857218.jpg


今年は、果樹の花が満開の時に雨が重なってしまったな。

f0330072_18575517.jpg


「我らの島の洋ナシの花は、白くてよく見えますね!」U^I^U*

f0330072_18583818.jpg


小さい木だけれど、白い花が上を向いてるのがよく見えるね。

f0330072_18594094.jpg


ぐずついた空模様は少し残念だけど
これもまたマレの美しい景色のひとつなのであります。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 23:58 | 植物のアルバム
2016年 04月 16日

洋ナシの花満開


f0330072_199152.jpg


13日の水曜日のマレでは、洋ナシの花が満開であった。

f0330072_1910959.jpg


冬の間に蓄えていた力が咲いた!そんな感じである。

f0330072_19105544.jpg


美しいな。

f0330072_19111518.jpg


畑の真ん中の小さな洋ナシの木。

f0330072_19114619.jpg


ミラベルもほぼ満開だ。
夕立で雹が降ったこともあったから、花びらが少し傷んでいる。
花の季節は短いな。

f0330072_19131093.jpg


かっちゃんは、ミラベルの木の下のキンポウゲ畑をお散歩中。

f0330072_19134890.jpg


フサスグリは、これからどんどん実になっていくところだ。

f0330072_19142460.jpg


カシスはようやく葉が大きくなり始めた。例年より少しのんびりしてるね。

f0330072_1915199.jpg


果樹の花の季節が進むと、バラの季節もやってくる。
今年もたくさん花を付けてくれるかな。

f0330072_19154182.jpg


ぶるぶるぶる・・・ということは泳いできたのね。

f0330072_19195291.jpg


川の浅瀬では、ガマの科の花も咲き始めた。

f0330072_19244323.jpg


舟で移動中には、仲間の島の果樹の花を楽しむ。
トニオ島のサクランボの木は、まさに満開!

f0330072_19254926.jpg


かつてロジェじいさんの島だったところのサクランボの木は、満開までもう少し!

f0330072_19273031.jpg


フィフィ島のサワーチェリーの花は咲き始めたばかり。
この実でサクランボ酒を作るのだ。

f0330072_19282462.jpg


花が咲き進めば、葉たちも元気に出てきて

f0330072_19285533.jpg


新緑の季節にもなってくる。

f0330072_19293076.jpg


はいはい、もう帰りの時間ですね、船長さん!^^

f0330072_1930532.jpg


夕立がやってきそうな空の下

f0330072_19303392.jpg


さあ、港へ戻りましょう。

f0330072_1931157.jpg


モクゲンジの葉は

f0330072_19312318.jpg


赤い新芽から黄色、緑へと変化している。

f0330072_1931563.jpg


f0330072_19321143.jpg


「夕方にも太陽よ、戻ってきてね♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 19:35 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 16日

雨の朝


f0330072_18405685.jpg



しとしと雨が降っています。

九州も雨になるのでしょうか。
不安や心配、驚きや悲しみの叫びが聞こえてきます。
自然は自然のサイクルで動いているのでしょうが
どうぞ早く地震が収まりますように。
落ち着いた時間が早く戻ってきますように。

今日は雨の日、祈りの日。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 18:48 | 書いておきたいこと・社会