フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物の名前( 46 )


2016年 05月 27日

viorne obier カンボク

f0330072_00175686.jpg

カンボク肝木
仏名 viorne obier
学名 Viburnum opulus

この花の名前は
おそらくカンボクで合っているでしょう?!


f0330072_00243783.jpg

毎年、実のなっている時季にしか
この植物を見ていなかったので
今回この花を見て
ヤブデマリに似ている・・・
と思ったところから
名前がわかってきました。

f0330072_00250767.jpg

ヤブデマリの装飾花が蝶のような形をしているのに対して
このカンボクの装飾花は、5枚の花びらが均等で
梅の花のような形をしていますね。

f0330072_00284789.jpg

長年なんだろうと思っていた花の名前が
わかった!時の喜び!!

f0330072_00292503.jpg

またこの町と仲良くなれたような気がします。



[PR]

by echaloterre | 2016-05-27 00:50 | 植物の名前
2016年 04月 29日

ハクウンボク?バイカウツギ?エゴノキ?


f0330072_855336.jpg


もう10年近く前のことになると思いますが
春にフィフィ島に咲くこの白い花を見ながら「あれ、リラではないな」と思って
何の花かフィフィやナデットに尋ねてみたことがありました。
しかし
「リラではないけれど、なんだったかしらね・・・」という答えだったので

f0330072_8572938.jpg


それ以来、機会がある度に何だろうと調べてみるけれど
はっきりした名前がわからないのであります。

f0330072_8581842.jpg


今回も日本の植物好きの友だちとメールで
「ハクウンボクじゃない?」「いや、バイカウツギかな?」「エゴノキに似てるね」等々
楽しい名前探しの会話が弾みました。^^

f0330072_8595970.jpg


木は3メートルぐらいの高さになっています。

f0330072_93330.jpg


清々しくてとてもいい花だなと思って毎年見ては
名前は何だろうと思いつつ

f0330072_935658.jpg


花の季節が終わるとすっかり忘れて、また一年が経ってしまうのであります。

f0330072_944826.jpg


もしかしたら、こちらの植物で日本名がついていないものという可能性もありますが
ここ以外で今までにこの花を見かけたことがないので
そうどこにでもある花というわけでもなさそうなのですが・・・

f0330072_961052.jpg


そろそろちゃんと名前を知りたいものです。
どなたか「これだ!!」とおわかりの方がいらしたら
ぜひ教えてくださいませ。
りんご姫も調査続行いたします。^^

f0330072_21123645.jpg


花のアップの写真です。(4月30日追記)

f0330072_982255.jpg


「あたしも、きれいな花だと思う!」U^I^U*

f0330072_985987.jpg


この花の下の茂みで、傍に咲く花のお花見をしながら

f0330072_994077.jpg


「草っておいしいねー」とおやつの時間を楽しく過ごしているかっちゃん、
いかによく遊んだか
かっちゃんの姿を見れば、わかりますねーーー。(;´∀`)

[PR]

by echaloterre | 2016-04-29 09:10 | 植物の名前
2016年 04月 27日

ウツギかな?


f0330072_1911351.jpg


白い花がいろいろと咲く季節

f0330072_1921511.jpg


この花も白さが眩しくて美しい

f0330072_1924442.jpg


ふっと見て「ウツギかな」と思ったけれど、どうかしら??

f0330072_1931845.jpg


高さは2メートルほどある木です。

f0330072_1935728.jpg


その足元に生えてる蕾がたくさんある植物、これはヒメウツギ。

f0330072_194437.jpg




今朝も冷えました。

f0330072_1962487.jpg


お向かいさんの屋根には霜が降りていました。

f0330072_19705.jpg


日が少し高くなってからは、姫りんごも川の水も木々の緑も眩しく輝きだしましたが
今日の最高予想気温は10℃!
寒い4月の終わりです。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-27 17:05 | 植物の名前
2016年 04月 18日

Pommier du Japon 日本のりんごの木


f0330072_23591884.jpg


いつもの公園の対岸で濃いピンクの花が咲いていたので近寄ってみた。

f0330072_001659.jpg


これはおそらく
フランス語で Pommier du Japon ポミエ デュ ジャポン とか
Pommier japonais ポミエ ジャポネ
つまり、日本のりんごの木と呼ばれる木の花だと思う。→

学名 Malus sieboldii と 学名 Malus baccata の交配種のようだ。

日本語ではカイドウズミというようだが、詳しくは不明。参考 →


f0330072_010385.jpg


❁ 写真がぼーっとしているのは、レンズの傷のせいです… どうしようもなくなってきたので新しいものを手配中です。
お見苦しくて申し訳ありません。
  

[PR]

by echaloterre | 2016-04-18 00:25 | 植物の名前
2016年 02月 05日

parrotie de Perse ペルシアンパロティア


f0330072_1133166.jpg


仏名は、parrotie de Perse
英名は、Persian parrotia 
学名は、Parrotia persica

f0330072_11345057.jpg


別名 arbre de fer  鉄の木
とても硬い木なので、この名前があるそう。
日本語では、この名前からアイアンツリーと呼ばれているようだ。
英名でも、Persian Ironwood Tree

f0330072_11363583.jpg


原産地はイランで
Hamamelidaceae マンサク科に属するとのこと。

f0330072_11374569.jpg


カテドラルの麓の公園に静かに蕾を開こうとしている。

f0330072_11412529.jpg


この写真の右手下方に見えている枝がアイアンツリーの枝です。

[PR]

by echaloterre | 2016-02-05 23:29 | 植物の名前
2016年 02月 02日

ヒイラギナンテン


f0330072_0434945.jpg


ヒイラギナンテン
漢字で書くと、柊南天
フランス語では、Mahonia du Japon
ドイツ語だと、Japanische Mahonie
英語だと、Mahonia japonica
学名は、Mahonia japonica

英語では学名をそのまま使ってるようですね。

f0330072_0465631.jpg


下のマレのモネの小道よりも街側の道端に、咲いていますが
例年より早い開花のように思えます。

f0330072_0481486.jpg


葉っぱがヒイラギのようなので、この名前がついているそうです。
分類では、メギ科に入るんですね。

[PR]

by echaloterre | 2016-02-02 22:41 | 植物の名前
2016年 01月 10日

ガリア科の植物



f0330072_71317100.jpg


カシューの散歩公園の実のなる菩提樹の木のすぐそばに、小さな苗が植えられた。

f0330072_7133688.jpg


植えられたばかりなので、名札が付けられていた。
GARRYA eleptica
調べてみたら、学名が Garrya elliptica と呼ばれる植物。
日本語では、正確な名前が不明だ。
ガリア科の植物だということだけがわかった。
これから、この植物の名前探しの始まり始まり!

f0330072_7135570.jpg


小さな苗が、これからどんなふうに生長するのか楽しみである。

[PR]

by echaloterre | 2016-01-10 23:35 | 植物の名前
2015年 11月 07日

Pernettya ペルネッティア


f0330072_10131218.jpg


花屋さんの店先で、かわいい紫の実が目に入ってきた。

Pernettya ペレネッティア。学名は、Pernettya mucronata
白い実のものもあるようで、日本では真珠の木とも呼ばれているようです。
ちょっと飾りたくなるようなきれいな紫ね♪
[PR]

by echaloterre | 2015-11-07 23:11 | 植物の名前
2015年 10月 26日

ヒメヒマラヤニンドウ Leycesteria formosa


f0330072_213899.jpg


パリの Square Paul-Langevin の公園で咲いていたおもしろ植物。
花はウツギのようで、実はクサギのようで・・・
初めて見る植物。

いろいろ調べたり、調べてもらったりして
日本名はヒメヒマラヤニンドウ
学名はLeycesteria formosa
英語でHimalayan Honeysuckle だということがわかりました。

f0330072_2138336.jpg


スカイズラ科だそうです。
日本でもあまり見かけないらしいですが、フランスでもあまり見ない植物です。

f0330072_21385952.jpg


旅先での植物との出会い、とても楽しいものですね♪
[PR]

by echaloterre | 2015-10-26 21:40 | 植物の名前
2015年 10月 13日

シンフォリカルポス(雪晃木、スノーベリー)


f0330072_10203276.jpg


シンフォリカルポス Symphoricarpos albus

f0330072_10213256.jpg


雪晃木、スノーベリーとも呼ばれるこの花は、スイカズラ科。北アメリカ原産。

f0330072_10234292.jpg


小さな赤い花

f0330072_10252618.jpg


大きな白い実

f0330072_10261073.jpg


シンフォリカルポスとは、「数珠つなぎの果実」という意味だそうだ。
[PR]

by echaloterre | 2015-10-13 23:14 | 植物の名前