<   2014年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

マレの春仕事 37 新しい長靴 et クロウタドリの巣立ち


f0330072_7403360.jpg


雨の日に新しい長靴を下ろすのはどうかしら・・・と思ったものの
長靴はもともと雨の日に履くものじゃない!と気がついて、笑いながら新しい長靴を履いた。

9年間、大事に使ってきた長靴の底がとうとう割れてしまったのだ。
マレの畑を借り始めたときに、いちばん最初に準備したのが長靴で、ツバメの王子と買いに行ったんだったなと思い出した。
この5月で、ここに越してきてちょうど10年目に入る。
マレでの思い出も、いろいろと変わっていくな。

f0330072_747482.jpg


今日も雨の合間を見計らって港にやってきた。カテドラルも遠くにかすんで見える。

f0330072_7481695.jpg


濡れてる道路の上を歩くのは嫌いだけど、雨の合間の畑は大好きなかっちゃんは、さっそく生き生きと動き回る。

f0330072_7501065.jpg


雨は畑の土を上手に耕してくれる。畑にとってはほんとに恵みの雨だ。

f0330072_7511792.jpg


ミラベルもイチゴも大きくなってきた。

f0330072_751541.jpg


どうしたかな・・・と心配していたクロウタドリのべべたちは、どうやら上手に巣立ったようだ。

f0330072_7524060.jpg


親鳥たちも見当たらなかったし、巣はもぬけのからだった。
トタンの屋根と木の壁の間の細長い隙間からうまく飛び立てたのだな。
小屋の中にかけておいた雨具には、置き土産の糞をいっぱいつけてくれた。
3週間ほどで巣立ってしまうなんて、鳥の巣立ちは早いんだな。
雨の中、元気に過ごしているといいな。

f0330072_7563047.jpg


かくして、いろんな花が次々と咲き、畑では発芽が始まり、ラディッシュとアスパラガスも収穫できた4月が終わる。
いろいろな野菜が順調だけど・・・まだ発芽していない棉がちょっと心配!5月の気温に期待しよう。

f0330072_801428.jpg


5月もみんな元気で穏やかな月になりますように。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-30 23:55 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 04月 30日

とんがりぼうしの女の子


f0330072_6253134.jpg


大きな白い水玉のとんがりぼうしのついた雨具を着た小さな女の子は、おばあちゃんと一緒に元気にお散歩。
公園の木々がとっても大きいから、小さい女の子がとってもとっても小さく見える。

[PR]

by echaloterre | 2014-04-30 23:23 | 日常の一枚
2014年 04月 29日

カナメモチ Photinia glabra


f0330072_628378.jpg


カナメモチ (要黐) 学名 Photinia glabra

春になると、赤い新芽がとても目立つ。
カナメモチの中でも、ベニカナメモチ(レッドロビン)と呼ばれる種類かな。
30年近くも前、父と散歩中に名前を教わったときには、アカメと言っていた。

f0330072_6333664.jpg


生垣にすることが多いので、たいていは花が咲く前に剪定してしまうようだが、花もとても美しい。





f0330072_639336.jpg


今日も雨。

f0330072_6401314.jpg


今日は川のそばの芝生の上をカモの親子が散歩していた。

f0330072_641151.jpg


雨に濡れていたのはピンクのバラ。

f0330072_6413570.jpg


きれいな色に染まったのはラディッシュの甘酢漬け。

f0330072_6423178.jpg


「あたしは、雨でちょっとつまらない・・・」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-04-29 23:22 | 植物の名前
2014年 04月 28日

マレの春仕事 36 雨の合間に


f0330072_646425.jpg


アカツメクサはシロツメクサより先に咲くんだな
と思いながら、雨上がりの道をマレへ向かう。

f0330072_6472434.jpg


青い空が見えるけれど、時々またパラパラ雨が降ってくる。

f0330072_6482234.jpg


雨を含んだ畑の土は黒くて柔らかくて素敵なんだなぁ。
早めに植えつけたジャガイモのモナリザは、ほぼ全部芽が出揃った。

また雨が降ってくると大変!
ラディッシュとアスパラをちょっとだけ収穫して急いで家に戻ったけれど
晴れてきた。

f0330072_651663.jpg


公園では夕陽に照らされて、黄色いバラが輝いていた。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-28 23:44 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 04月 27日

雨の寒い日曜日はバラの季節の始まり


f0330072_45714.jpg


雨の日が続き、今日は寒い日曜日。
そんな日に、この春初めて大きく開いているバラをみつけた。
JARDIN DE BAGATELLE ジャルダン・ド・バガテル。
例年、ジャンヌモローのバラが早く咲き始めるけれど、今年はジャルダン・ド・バガテルがいちばんだ。

f0330072_482118.jpg


雨が降れば降るほど、緑は濃くなっていく。
プラタナス並木は大きな傘になってくれて、少しだけ雨宿りができる。

f0330072_4102174.jpg


たくさんついていたカエデのフライングシードは、ここ数日の風雨ですっかり落ちてしまった。

ぐずついた天気と低めの気温は、この1週間続くようだ。
野菜たちと鳥たち、大丈夫かな。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-27 23:50 | 植物のアルバム
2014年 04月 26日

×・- La Ronde Enfantine ① -・×


f0330072_627458.jpg


ペンで書いたようなとても素敵なアルファベットが並び始めました。
久しぶりにクロスステッチをすると、その楽しさに手が止まらなくなりますね。


f0330072_6342043.jpg

*図案: La Ronde Enfantine by Compagnie des ouvrages


3年ほど前、クロスステッチを始めたころに出会ったellecocoさんのブログでこのかわいらしい子どもたちが輪になっている刺繍を見かけてから
ずっといつか私も!と思っていた図案です。フランスの子どもたちの雰囲気がとてもよく表現されているのです。大事にじっくり進めたいな。


f0330072_6443922.jpg


今日は雨。雨の中で、隣の木の花のふりをして咲いている藤の花が生き生きしていた。

f0330072_646169.jpg


薄いピンクのゼラニウムの花は、ふっくらと開いてかわいらしく

f0330072_647280.jpg


夕方、少し日が出たときに輝いていたマレの方の木々の緑の美しいこと!

f0330072_648322.jpg


「今日はゆっくりの休養日・・・」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-04-26 23:53 | 手しごと
2014年 04月 26日

サンザシ Aubépine


f0330072_5114586.jpg


サンザシ 漢字で書くと、山査子
仏名 Aubépine
学名 Crataegus cuneata

f0330072_5154186.jpg


花がたくさん開いて、少々くさいくらいに香っている。

サンザシは、バラ科サンザシ属。
今、蕾が小さくつき始めているバラ科トキワサンザシ属のピラカンサスの花とサンザシの花は、似ていますね。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-26 23:10 | 植物の名前
2014年 04月 26日

カエデの花とフライングシード


f0330072_4471044.jpg


4月21日、曇り空に美しい色が映えるカエデのフライングシード

f0330072_4474156.jpg


遠くから見ると赤く見えて、花のように思えた。


では、このカエデの花はと言えば

f0330072_4444150.jpg


3月8日、花のつき方は地味だけれど

f0330072_4455018.jpg


そばで見ると小さな花火が並んでいるように華やかだ。


f0330072_4462246.jpg


青い空を背景にフライングシードを撮ったのは、4月12日。

これから葉が茂って、秋に美しく紅葉する姿も楽しみだ。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-26 22:38 | 植物のアルバム
2014年 04月 25日

マレの春仕事 35 ラディッシュとアスパラガスの収穫の週


f0330072_312346.jpg


今週は、畑へ行く度にラディッシュとアスパラガスを収穫した。
ラディッシュは、例年のように美しい色で、アスパラはいつもよりまっすぐできれいなので、よりおいしそうに見える!

f0330072_3142019.jpg


フサスグリは、こんなにまるまると太ってきた。

f0330072_31558.jpg


花が実になり始めている洋ナシの下には、風で小さな実がたくさん落ちていた。しっかり大きくなるまで枝に残るって大変なことなんだな。

f0330072_3165440.jpg


かっちゃんは、ねずみちゃんの巣らしき大きな穴を見つけて大興奮!

f0330072_317457.jpg


あんまり真剣に見つけているので、私も後ろからその穴を眺めてみた。興奮するかっちゃんの気持ちが、ちょっとわかるような気がした。^^

f0330072_3192925.jpg


興奮のあまり、久しぶりに川で泳いじゃったね。

f0330072_3203175.jpg


雨の予報が出ていたので、24日のこの日は、一生懸命草刈り、草むしり。

f0330072_3211875.jpg


帰り道では

f0330072_3223018.jpg


アカツメクサが並んでたくさん咲いていた。

f0330072_3231649.jpg


「ねずみちゃんの穴、気になるな~」

f0330072_3242168.jpg



そして、予報どおり夜中にざんざんと雨は降り

f0330072_3253395.jpg


今日はまた雨が降りそうな曇り空。

f0330072_3263071.jpg


公園では、石楠花が美しく

f0330072_3271397.jpg


房の下の方まで花が開いた藤は、さらに立派に見えた。

そうそう、

f0330072_3282130.jpg


アスパラガスは、茹でてそのまま食べたり、ブルーチーズのソースのパスタに加えて食べたり、おいしい春の味がしたのでありました。

f0330072_3325852.jpg


「そのままのアスパラは味見できたけど、このパスタ、食べたかったな~」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-04-25 23:39 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 04月 25日

亜麻(リネン) lin


f0330072_230648.jpg


昨年、ジャガイモのコンパニオンプランツとして撒いた亜麻が、4月の第3週の今週初めから咲き出した。

f0330072_2312086.jpg


風にゆらゆら揺れて

f0330072_2304349.jpg


花びらは、風や雨ですぐに散ってしまうけれど、蕾がたくさんついていて、次々に花を咲かせてくれる。

f0330072_2333221.jpg


こぼれ種で、毎年増えていきそうだ。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-25 22:14 | 植物のアルバム