<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

夏の始まり


f0330072_6403014.jpg


「ナデットおばちゃんが、車で迎えに来てくれましたよーー!」

明日は蚤の市に出店するので、早朝から大忙しだ。かっちゃんのお散歩などまで手が回らない。
そこで、かっちゃんはナデットおばちゃんとフィフィおじちゃんの所へお泊りなのである。

大好きな車に乗って嬉しくて大興奮のかっちゃんではあるが、りんご姫母さんが「いい子にしてね。バイバイ~」と手を振ると
ちょっと寂しそうな表情になった。
母さんも、かっちゃんがいるとうるさいなぁと思うけれど、いなくなるとすぐ寂しくなるな。
家族ってそんなものよね。

f0330072_6463493.jpg


しかしながら、静かな我が家はゆっくりした気持ちにもなるもので、かっちゃんの留守をいいことに?!こんなおいしいものを食べた。
さっき摘んできたいちごとフサスグリをバニラアイスに乗せ、スペイン土産の軽いクッキーを添えて
夏の始まりのデザートである。

f0330072_6501786.jpg


畑では、ジャガイモの花がたくさん咲き始めた。
元気に季節が進んでいくね。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-31 23:39 | 日常の特別
2014年 05月 30日

5月の終わりの花と雲と畑と


f0330072_8164625.jpg


5月もそろそろ後半と思っていたら、あっという間に5月の終わり。

f0330072_8175456.jpg


まだ眩しすぎない朝の光に包まれた公園のバラ園はとても気持ちよさそうだった。

f0330072_8183842.jpg


クレール・マタンのブーケや

f0330072_821497.jpg


ジャルダン・ド・バガテルの花びら

f0330072_8224470.jpg


ブラックバカラの蕾が美しい。

f0330072_8233361.jpg



道端のブラックベリーの花も咲き出した。

f0330072_8251199.jpg



カラーが次々と花開き

f0330072_8242130.jpg


畑の種まきや植え付けは、ようやくひと段落。

f0330072_826954.jpg


あと残ってるのは、ソバと黒豆の種まきだ。

f0330072_8265643.jpg


かっちゃんは、相変わらずねずみちゃんの穴観察に忙しい。


f0330072_8273176.jpg


空にはわくわくするような雲が出ていた。

f0330072_82844.jpg


6月は、暑くなるだろうか。
穏やかで元気で楽しい月になりますように。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-30 23:14 | 日常の特別
2014年 05月 28日

虹のある夕景


f0330072_86401.jpg


激しいにわか雨の後、大きな虹が出た。
これは何かいいことがありますよ。


f0330072_873156.jpg


ほ~ら!

f0330072_88114.jpg


真っ赤なおいしいさくらんぼがいっぱい!
隣のトニオの「鳥に食べられちゃうから、さくらんぼ採ってって!」という声に吸い寄せられるように
トニオ島のさくらんぼの木にかけてある梯子に上って、思わぬさくらんぼ狩りをした。
小さいバケツいっぱいのさくらんぼ、おいしくて嬉しいね。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-28 23:55 | 日常の特別
2014年 05月 26日

ヤマボウシ Cornouiller du Japon


f0330072_7345482.jpg


カシューの散歩公園に、ヤマボウシの花が咲いた。

f0330072_7353549.jpg


フランス語では、Cornouiller du Japon コルヌィエ・デュ・ジャポン。
日本のミズキという意味だ。

f0330072_7362419.jpg


〝日本の〟とつく植物の花が咲いて、ちょっと嬉しい5月の下旬である。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-26 23:32 | 植物の名前
2014年 05月 25日

おいしい赤い実たちとかわいい白鳥のべべたち


f0330072_7442817.jpg


港に着くと、居合わせたマレ仲間が「はいっ!」と真っ赤なさくらんぼをくれた。
今年最初のさくらんぼ。嬉しいな。

f0330072_7454878.jpg


フサスグリもどんどんときれいに色づき

f0330072_7463863.jpg


おいしいいちごが毎日のように採れる5月の下旬

f0330072_7474755.jpg


白鳥の親子が挨拶をしにきてくれた。

f0330072_7483042.jpg


べべたちのかわいいこと!

f0330072_749153.jpg


特にこの後姿!

f0330072_7494274.jpg


このくらいまで成長したべべを見る機会は、なかなかないせいもあって
ずっと眺めていたいくらいだった。

f0330072_7511437.jpg


お腹が空いているのか、親鳥たちはさくらんぼを摘んでいた。

f0330072_75216100.jpg


また時々顔を見せてね。

f0330072_7542549.jpg


ジャガイモのひとつ目の花が咲いた。

f0330072_755381.jpg


かっちゃんは、新じゃがを味見するのを楽しみにしているようである! ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-05-25 23:43 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 05月 25日

カシューの花道


f0330072_4345424.jpg


公園の花壇にはたくさんの花が植えられ、花の間の道を歩くのが楽しみね、かっちゃん!
[PR]

by echaloterre | 2014-05-25 18:33 | 日常の一枚
2014年 05月 24日

その後のセイヨウハナズオウ


f0330072_2175620.jpg


4月に印象的なピンクの花が咲いていたセイヨウハナズオウは、今、鞘をつけている。

f0330072_2191425.jpg


4月5日の空は青かったな。

f0330072_2195731.jpg


鞘も赤くて印象的だ。

f0330072_2205692.jpg


観光客を乗せたプチ・トラン、出発時刻です。

f0330072_2274240.jpg

[PR]

by echaloterre | 2014-05-24 23:16 | 植物のアルバム
2014年 05月 23日

甘い香りの白い花たち


f0330072_6392575.jpg


マレの畑でふーっといい香りがして、なんだろうと思ったら、それはエルダーの花。

f0330072_6404630.jpg


昨年はこの花でジュレを作った。今年もまた作ろうかな。



f0330072_6415337.jpg


街を歩いていてふーっと甘い香りがして、なんだろうと思ったら、それはこの花。

f0330072_6421542.jpg


見上げるとたーくさん花がついている。

f0330072_643155.jpg


風に吹かれて、甘い香りが小さい通りを駆け抜けていく。

f0330072_6442465.jpg


Laurier du Portugal ポルトガルローレル
日本にも存在しているかな。



f0330072_6452725.jpg


カラーの花がとても元気で、つぼみがたくさんついている。
カラーも今年はいつもよりいい香りがするような気がする。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-23 23:33 | 植物の名前
2014年 05月 22日

雲動く日


f0330072_9143793.jpg


昨日の午後から今日の午前中までざんざんと降り続いた雨の後、青空が広がった。

f0330072_9153741.jpg


そこへ焼きあがったパンのような雲たちが、どんどんと飛び出してくる。

f0330072_9162315.jpg


空が広いって、楽しいね。

f0330072_9165557.jpg


さあ、そろそろ雨雲はしばらくどこかに散歩に行っててくださいな。

f0330072_9174993.jpg


畑では、枝豆ととうもろこしが発芽した。
ひまわりの双葉さえ食べてしまう鳥たちから枝豆やとうもろこしを守らなくちゃ!としっかり網で覆うのが今日の大仕事であった。

f0330072_919268.jpg


かっちゃんも大仕事をして、お腹が空いちゃったのね。 ^^

f0330072_9201358.jpg


まるで雲になりたいかのようにエルダーの白い花たちが空に向かって咲いている。
明日も晴れるといいな。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-22 23:12 | 雲のアルバム
2014年 05月 21日

雷雨といちごの日々

f0330072_18375813.jpg


雨上がりでありながら雷雨を待つ空。

f0330072_18391181.jpg


キショウブもカラーも雨に濡れて生き生きしている。

f0330072_18393322.jpg


畑の野菜たちもぐぐっと大きくなろうとしている。

f0330072_18413168.jpg


ジャガイモの花がもうすぐ咲きそうだ。

f0330072_18414065.jpg


今、毎日のように赤くなっているのは

f0330072_1843293.jpg


おいしいいちごたち。
家に帰る前に全部口の中に入ってしまいそう。

f0330072_18444162.jpg


午後は雷雨の日が続き、梅雨かと思うくらい雨がよく降る。

f0330072_1846074.jpg


風も強いので、ミラベルや洋ナシなど果実が落ちてしまう。
今年はたくさん花が咲いたけど 、それはこの強風を見越してのことだったのかもしれないな。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-21 23:45 | マレ仕事・マレ遊び