<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

八重むくげ Althéa à fleurs doubles


f0330072_6232130.jpg


街中で咲いている八重のむくげ

f0330072_6243092.jpg


木の中で金魚が泳いでいるよう。

f0330072_625734.jpg


一重のむくげとはまた違った美しさがあるな。

f0330072_6261760.jpg


昼間なのに街灯がついていたのは28日。雨上がりの街はひんやりとしていた。

f0330072_6283383.jpg


春にピンクの花をつけていたセイヨウハナズオウ

f0330072_6295330.jpg


豆果がこんなに赤くなっている。

f0330072_631697.jpg


すでに色づき始めている蔦もある。夏の中から秋が生まれているね。


f0330072_633834.jpg


かっちゃんもお外が気になりますね。 ^^*
[PR]

by echaloterre | 2014-07-30 23:16 | 植物のアルバム
2014年 07月 29日

夏らしきもの


f0330072_19252983.jpg


とうもろこしの雄花のある風景

f0330072_19263769.jpg


青空に洋ナシの実

f0330072_19261253.jpg


大きくなり始めたかぼちゃ

f0330072_1927319.jpg


ミラベルの収穫

f0330072_19273683.jpg


かっちゃんの笑顔

f0330072_19281979.jpg


秋野菜の種まき、これはカブね。^^

f0330072_192942.jpg


冬野菜の植えつけ

f0330072_1929595.jpg


帰り道のサンザシの実。

季節は先へと動いてます。
[PR]

by echaloterre | 2014-07-29 19:32 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 07月 26日

×・- La Ronde Enfantine ④ -・×


f0330072_6134752.jpg

*図案: La Ronde Enfantine by Compagnie des ouvrages


前回より、一人増え

f0330072_615251.jpg


二人増えて、4人になりました。
すでに賑やかな声が聞こえてきそうです。

子どもたちの着ている服は
母が好きだったギンザのサエグサの子供服を思い出させる雰囲気で、懐かしいな。 ^^

刺繍の子どもたちは、あと8人増えます。
調子がでてきたので、夏の間に仕上がるかな。 ^^


f0330072_6282097.jpg


ここのところ、頻繁に雷雨があって、雨上がりの散歩では水溜りと仲良しで

f0330072_629977.jpg


しずくをたくさん纏ったバラたちは

f0330072_629521.jpg


涼しげで

f0330072_6301444.jpg


とても気持ちよさそう。

f0330072_6311578.jpg


少し気温が下がったので、花たちも一息ついてるところかな。

f0330072_634473.jpg


「あたしも、ゆっくりお散歩を楽しめます。」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-07-26 23:12 | 手しごと
2014年 07月 24日

果実が熟し始める大暑の候


f0330072_17433761.jpg


23日は日本の暦で大暑。
フランスも暑さが安定してくる季節になり、ミラベルもオレンジ色に熟し始めた。
畑に行く度に、まずミラベルの木に手を伸ばす。
いい季節だな~。

f0330072_17462914.jpg


洋ナシもいい形になってきた。でも、洋ナシの収穫はもうちょっと先ね。

f0330072_17473065.jpg


かっちゃんは、ハクチョウたちとなにやらおしゃべり??
いやいや、パンをもらいに来たハクチョウたちに
「かっちゃんはあっちに行ってて、今は私たちがパンをもらう時間なんだから!!」と怒られたかっちゃんがちょっと後ずさりしている・・・
そんな場面であります。^^

f0330072_1749321.jpg


トマトの花たちはとても元気で、そろそろ実も赤くなり始め

f0330072_17502246.jpg


今日のオクラの花は、暑さがとても気持ちよさそう。

f0330072_17512372.jpg


そして、今日のおやつはレモンのケーキ。
BIOのレモンは、形がいびつだけど皮も使えるしおいしいのよね。
畑ではレモンが育たないのが残念ね。

f0330072_17532597.jpg


「あたしは、またまたじゃがいもの味見です!おいしいーーー!!」 ^^

f0330072_17541411.jpg


ひまわりもとうもろこしも背が高くなり、畑の夏がぐんぐん進んでいきます。

f0330072_17551326.jpg


かっちゃんのドロドロの夏もぐんぐん進んでいきます! ^^

f0330072_17554744.jpg


そしてそして、畑の野菜で作ったてんぷらは、とってもおいしいのでありました。
ズッキーニの花のてんぷらは、ほんとにこの季節だけのご馳走です。

f0330072_17564850.jpg

[PR]

by echaloterre | 2014-07-24 23:40 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 07月 22日

爽やかな野菜の花たち


f0330072_2315127.jpg


小さな白い枝豆の花が咲いた。

f0330072_234158.jpg


ナスやピーマンの花も開いて、次々と実になろうとしている。

f0330072_2343964.jpg


野菜の花は、他の花たちとは違ったかわいさがあるな。

f0330072_2354972.jpg


幾つ目のオクラの花だろう。ネバネバが楽しみである。

f0330072_2365919.jpg


かっちゃんも、野菜の花たちに満足!? いやいや、自分の真っ黒さ加減に満足ね。^^

f0330072_2381855.jpg


今朝は、とても清々しい朝。少し秋の気配を感じる。

f0330072_2385113.jpg


そんな空気の中で、ノウゼンカズラが真夏の色で元気に咲いていた。

明日は大暑!
[PR]

by echaloterre | 2014-07-22 22:59 | 植物のアルバム
2014年 07月 18日

窓辺のゼラニウム


f0330072_31096.jpg


夏の窓辺にはゼラニウムの花が溢れている。

f0330072_311131.jpg


青い空、赤いゼラニウム、ピンクのゼラニウム

f0330072_3114628.jpg


窓辺とゼラニウムは切り離せない。

f0330072_3152587.jpg


マレではオクラの黄色い花が朝露の中で咲いている。

f0330072_3165996.jpg


かっちゃんは

f0330072_320311.jpg


真っ黒ね!でも、いい笑顔。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-07-18 23:08 | 植物のアルバム
2014年 07月 14日

×・- La Ronde Enfantine ③ -・×


f0330072_413910.jpg

*図案: La Ronde Enfantine by Compagnie des ouvrages


この季節、なかなか進まない手しごとですが
5月のはじめからは、それでも多少進んで

f0330072_491435.jpg


元気な子どもたちが二人、現れました。
あと・・・12人登場します。いつ仕上がるかな。


f0330072_493628.jpg


そして、やっぱり花が刺繍したくなって
こんな色の夏の花たちが並ぶキットも始めようかと気持ちは欲張りにがんばっております。^^
[PR]

by echaloterre | 2014-07-14 04:10 | 手しごと
2014年 07月 13日

ズッキーニの初収穫


f0330072_2215549.jpg


この夏初めて収穫したズッキーニで、恒例のヤギのチーズとのタルトを作った。
これも、ト・フェと同様、温かくても冷やしてもおいしいね~。

f0330072_2218213.jpg


「あたしの活躍により、こんなに立派なズッキーニがとれました!

f0330072_22184594.jpg


お隣りのニコルおばさんからは、レタスやまるっこズッキーニ、とんがりキャベツももらいました。
まるっこズッキーニは、ファルシにする予定だそうです。

f0330072_22202412.jpg


たっぷりとれたカシスは、ト・フェになったり

f0330072_2229559.jpg


お砂糖とぐつぐつされて、コンフィチュールになりました。

f0330072_2230235.jpg


ミラベルも少し黄色くなってきましたよ。

f0330072_22312369.jpg


楽しみにしているメロンも、大きく甘くなってほしいな♪

f0330072_223215100.jpg


雨が多くて、気温が低い日が続いていましたが
明日の14日、革命記念日からはまた夏が戻ってくるようです。
ひまわりも太陽が大きく現れると嬉しいね♪」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-07-13 22:37 | 日常の特別
2014年 07月 09日

白鳥のべべたちの成長



f0330072_23772.jpg

7月7日撮影


6月の初めにはとっても小さかった白鳥の赤ちゃんが、こんなに大きくなった。

f0330072_2382091.jpg

6月5日撮影


ねっ!

こんなに大きくなった白鳥をべべと呼ぶのはもうおかしいなと思って、名前をつけた!

f0330072_23191581.jpg


ブラン

f0330072_23193891.jpg


グリーズ

それぞれ、白、グレーの意味のフランス語で、グリーズの方は勝手に女の子と考えて女性形にしたのだ。^^

f0330072_23212087.jpg


ブランもグリーズも、まだ羽が小さいけれど、そのうちお母さんのようにきれいな大きな羽になって上手に飛べるようになるといいね。

f0330072_23234713.jpg


畑には大きなひまわりが花開き

f0330072_23242276.jpg


アジサイもまだきれいに咲いている。

f0330072_2322585.jpg


そんな花のそばで、かっちゃんたら!大仕事!^^

f0330072_23261891.jpg


イザベル島では、ダリアが花盛り。真っ黒かっちゃんの後は、美しい花が必要よね。^^
[PR]

by echaloterre | 2014-07-09 22:59 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 07月 06日

カシスのコンフィチュールとタルト


f0330072_5285383.jpg


カシスをごろごろとそのまま、酸っぱいサワーチェリーもごろごろとそのまま
甘酸っぱいコンフィチュールはおいしくて、パンがどんどん進んでしまう。 ^^

カシスとサワーチェリーの組み合わせは初めてだったけど
これがおいしくないわけはない!
カシスだけよりも楽しめる味になった。

f0330072_532413.jpg


朝方は雨という日が続いている。

少し気温も低いので、オーブンを使う気にもなる。

f0330072_5331075.jpg


熱いオーブンから出てきたのは、カシスを思いっきり乗せたタルト!

f0330072_5343345.jpg


アーモンドクリームにカシスの紫が移って

f0330072_5354150.jpg


思いっきり甘酸っぱいタルトは、この季節のとびきりおいしいデザート。

f0330072_5372367.jpg


夜には空まで赤く染まってきた♪

f0330072_5383018.jpg


「明日の七夕は晴れるかな??」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-07-06 23:21 | 日常の特別