フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

Far breton ファーブルトンのレシピ


f0330072_2513786.jpg


Far breton ファーブルトンは、冷めても冷やしてもおいしいプルーン入りのフランです。
フランスの家庭の味、簡単おやつにどうぞ♪

材料 

プルーン 250g
* 濃い紅茶 300cc プルーンが硬い場合、紅茶に浸して柔らかくします。柔らかいプルーンであれば必要ありません。

小麦粉 250g
卵 4個
砂糖 100g (私は甘さ控えめで、80gぐらい)
牛乳 400cc
ブランデー等の蒸留酒 大匙1杯程度 (量はお好みで。私は自家製さくらんぼ酒を入れます。)
バター 40g (型にたっぷり塗るため + 上に散らす分)
塩 ひとつまみ


作り方

* プルーンが硬い場合は、紅茶に8時間ほど浸す。

1. オーブンを200℃で余熱。
2. 小麦粉と卵、お砂糖、お塩、牛乳を混ぜ、滑らかな生地にする。
3. 蒸留酒を加える。
4. プルーンを紅茶に浸した場合は、プルーンを取り出して水分を切る。
5. 大き目のグラタン皿にたっぷりとバターを塗る。
6. プルーンを5のお皿の上に並べて、生地を流し込む。
7. その上にところどころ、小さく切ったバターを乗せる。
8. オーブンに入れ15分間焼く。
9. オーブンの温度を170度に落として30分~40分焼く。
10. 焼き上がりはぷわーと膨らんで、オーブンから出してしばらくするとしゅーっと萎みます。

f0330072_2542993.jpg

奥の方には、ちょっとカシスも入れてみたら・・・もちろん、おいしい!

召し上がれ♪
オーブンに入れるとき「いってらっしゃーい」って声をかけると、必ずおいしく焼けます。^^*

クラフティに似ていますが、小麦粉の量がクラフティより多いので硬く焼きあがり、持ち運びに便利です。


f0330072_37250.jpg


「 あたしも、大好き!」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-10-31 23:58 | 日常の特別
2014年 10月 31日

ファーブルトンのおやつと真っ黒お化けのかっちゃん


f0330072_9183753.jpg


今日のマレ・カフェのおやつは、プルーンの入ったファーブルトン。
「おいしそうだな~」ってにやにやしているのは
かぼちゃのお化けと

 ・
 ・
 ・

f0330072_919441.jpg


真っ黒お化けのかっちゃん!

まあ、うまくお化けになりましたね~。^^
でも、ちょっと汚れを落としてくださいな!

f0330072_9213146.jpg


「はーい!」

f0330072_921577.jpg


えらい、えらい!川で泳いでちゃーんと洗ってくれました。

f0330072_9224681.jpg


10月も終わり。

f0330072_9232362.jpg


ムギワラギクは、綿毛になってどこまで飛んでいくかな。

f0330072_9235863.jpg


あっちのポプラは、木々の枝の額に入って輝いているね。

f0330072_9245252.jpg


こっちのポプラは、柳と一緒に金色に輝いている。

f0330072_9292371.jpg


ここ数日暖かかったので、ふわーっと薔薇が咲いてくれた。

f0330072_9295925.jpg


でも来週は一気に気温が下がるらしい。立冬も近いし、寒くなるのは当然ね。

f0330072_9304297.jpg


日が暮れていくね。

 ・
 ・
 ・

日が暮れて現れたのは

f0330072_9315299.jpg


「いっひひ~」と笑っているかぼちゃのお化け。

さては・・・

f0330072_9331418.jpg


みんなが寝ている間に、ファーブルトンを食べようと狙っているね! ^^

11月も元気でおいしい月でありますように。
[PR]

by echaloterre | 2014-10-31 23:13 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 10月 30日

空の羊たち


f0330072_3131984.jpg


夕方の空には、羊の群れ。

f0330072_3134529.jpg


羊の毛だけがふわふわーっと飛んで

f0330072_314948.jpg


きっと来年へ向かい始めたんだな。

f0330072_3144598.jpg



f0330072_3213168.jpg


地面の下にはねずみちゃん!

f0330072_322183.jpg


かっちゃんは、「こっちかな、あっちかな・・・」と長いことネズミの穴の観察に勤しんだ日。

f0330072_3234365.jpg


冬になる前の畑の整理が続くこの季節、穏やかで静かなマレ時間。
[PR]

by echaloterre | 2014-10-30 23:10 | 雲のアルバム
2014年 10月 29日

×・- Summer Wild Flowers ④ -・×


f0330072_18475681.jpg

Kit* Summer Wild Flowers by DERWENTWATER DESINGS
Design* Rose Swalwell


デージー、コクリコの赤い花に続いて
刺繍の花は次々と咲いています。

f0330072_1850174.jpg


かわいらしい黄色の花はなんだろうと思ったら
バターカップ、きんぽうげの花ですね。

f0330072_18513047.jpg


見かけたことのないピンクの花は・・・ラッグド・ロビン。
リクニスとかフロスククリ、カッコウセンノウなどと呼ばれるナデシコ科のセンノウ属の花だそうです。

窓の外の世界には、明るい色の花が少なくなってくる晩秋ですが
刺繍の花は生き生きと咲いています。 ^^


f0330072_18545267.jpg


公園には

f0330072_18554160.jpg


落ち葉!落ち葉!

f0330072_18561934.jpg


まるで落ち葉の祭典です。 ^^

f0330072_18563936.jpg


プラタナスの葉ももうすぐ全部散っちゃうかな。

f0330072_18583647.jpg



f0330072_18585528.jpg


「畑に行った翌日のあたしの頭は、寝癖の祭典です♪」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-10-29 23:46 | 手しごと
2014年 10月 28日

鶴が渡る日のマレ


f0330072_19215458.jpg


港に着くと、後方から大きな鳥の声がするので空を見上げたら
きれいに並んで渡っていく鶴たちが飛んでいた。

f0330072_1924044.jpg


その空の下で、かっちゃんは我らの舟へるんるん!と向かう。

f0330072_19244643.jpg


「船頭さ~ん、まだですか??早くここまで来てくださいよ~」

f0330072_19254732.jpg


畑に残る作物は、ねぎ、メキャベツ、セロリ、ごぼう、にんじん、大根とハーブ類。
朝露や霧などで土が軟らかくなっているので、草むしりが進みます。

f0330072_19275155.jpg


「あたしもねずみちゃん追い出し作戦、ずいぶん進みました!!」

f0330072_19315430.jpg


真っ黒になってよく働いた?! かっちゃんには、ご褒美?!のおやつのバゲットの端っこ!

f0330072_19325063.jpg


「おいしいね~」

f0330072_19333134.jpg


何事にも真剣に取り組むかっちゃんだけど、特にバゲットに関してはまじめに取り組みますね。^^

f0330072_19365058.jpg


薔薇のかわいい蕾とその影が、「かっちゃんはおもしろいね~」って笑ってるよ。

f0330072_19355495.jpg


そんな間にも、ネギは静かにすくすくと元気に大きくなっていくのでありました。

f0330072_19383543.jpg


「夕陽が眩しいね。

f0330072_1939595.jpg


入港でーす。まっすぐお願いしまーす!」

f0330072_19395310.jpg


マレはしっかり冬へ向かっているね。

f0330072_19403081.jpg


見上げる空には、モクゲンジの紅葉や

f0330072_1941264.jpg


ハンギングの菊たちも揺れている10月の終わりである。
[PR]

by echaloterre | 2014-10-28 22:02 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 10月 27日

寒い霧の朝


f0330072_9241731.jpg


今朝は寒くて、手袋をしようかどうか迷ったくらい。

f0330072_9262955.jpg


薔薇の葉には霧が集まった小さい滴

f0330072_9271762.jpg


プラタナスの葉の滴も大きな音を立てて落ち葉の上に落ちてくる。

f0330072_9285251.jpg


そんな霧の中で庭師たちが菩提樹の剪定をしている。
菩提樹は、ごつごつとしたオブジェとなって冬を越す。

f0330072_931174.jpg


くもの巣も滴で飾られてるね。

f0330072_933184.jpg


ご近所のお宅の壁にはコスモスの花が揺れている。
そろそろコスモスの季節も終わりかな。

f0330072_9341587.jpg


かっちゃん、ちゃんと毛布をかけてないと風邪ひいちゃうわよ。 ^^


 急にコメント欄への投稿の仕様が変わりましたね。使いづらいですね~。▽^×^▽*
[PR]

by echaloterre | 2014-10-27 22:23 | 日常の特別
2014年 10月 26日

ほんの少しの小豆の収穫


f0330072_359488.jpg


ほんの少し撒いた小豆からほんの少しの小豆を収穫した。
毎年思うことだけど
来年はもっとたくさん小豆を撒こう!
[PR]

by echaloterre | 2014-10-26 23:55 | 日常の特別
2014年 10月 25日

赤い葉、赤い茎、黒い実の美しい蔦の紅葉


f0330072_2054990.jpg


下のマレを散歩中に見つけたこの蔦は、実に美しかった。

f0330072_2071749.jpg


黒い実は茎の赤や葉の赤をぐっと引き立ててくれていて

f0330072_2012781.jpg


まだ黄緑の実は、赤に柔らかさを与えてくれていた。

f0330072_20124919.jpg


自然はほんとに美しいな。

f0330072_2063758.jpg



こんな美しい自然の中で畑仕事ができるなんて、なんて幸せなことなんだろう。

f0330072_20133088.jpg

[PR]

by echaloterre | 2014-10-25 22:51 | 植物のアルバム
2014年 10月 24日

かっちゃん!またやっちゃった?!


f0330072_949898.jpg


この後の展開、もうおわかりですね♪

f0330072_10113180.jpg


川で行水しても

f0330072_10115995.jpg


この通り!

f0330072_10124399.jpg


こんなに立派な穴を掘っちゃったからね。
でも、上手にきれいに仕上げましたね~。^^
これじゃ、ねずみちゃんも退散しますね。

f0330072_10135070.jpg


横で見ていたムギワラギクが
「かっちゃん、すごーーい!」って叫んでますよ。

f0330072_10144865.jpg


うっしし~なお顔は

f0330072_10152156.jpg


バゲットの端っこをおやつにもらったからね。

f0330072_1016135.jpg


「おいしかったな~♪」

f0330072_10163384.jpg


かっちゃん、やる気を出してまた別の穴を掘らないでくださいね!

f0330072_10174421.jpg


ポプラの葉もずいぶん少なくなってきたな。

f0330072_1018319.jpg


さあ、風邪引かないように早めに家に戻りましょう。

f0330072_10184877.jpg


今日もモクゲンジのきれいな葉が見られたね。

f0330072_10193544.jpg


だんだん寒くなって日も短くなってくるから、
かっちゃん、畑には日が出てる暖かい時間に来ようね。

f0330072_10204283.jpg


「はーい!
みなさま、お疲れさまでした。
あたしは、ゆっくり休みます。
おやすみなさーい♪」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-10-24 23:46 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 10月 23日

サーモンピンクの真っ直ぐショール ③ et シクラメン色のネックウォーマー


f0330072_932193.jpg


まっすぐまっすぐ編んで
ショールにもなれば、ひざ掛けにもなり、腰にも巻きつけられる便利などこでもウォーマーができあがりました。
なかなかきれいに編めたかな。 ^^

f0330072_9343493.jpg


かっちゃんの毛布と同じ色の毛糸で、この冬ひとつめのネックウォーマーもできました。
ガーター編みを続けて、それを横にして閉じただけの簡単なもの。
でも、ちょっと首の周りにこの色が見えると、なかなかおしゃれ。^^

それでは、久しぶりに!
モデルさ~ん!!


f0330072_9374025.jpg


「はーい♪」

f0330072_9381850.jpg


頼んでもいないのに、いろいろポーズをとってくれます。

f0330072_9391571.jpg


おかしなかっちゃんに大笑い。 U^×^U*


f0330072_944182.jpg


さあ、寒さ対策を万全にして

f0330072_944551.jpg


冬の間も元気よく過ごしますよ。

f0330072_9452735.jpg


今日23日は霜降でしたね。
寒さに負けず、散歩もたくさんしましょうね。

f0330072_9463971.jpg


下のマレでは、ツタの赤い葉と赤い茎、そして黒い実がとても美しかったね。
[PR]

by echaloterre | 2014-10-23 23:28 | 手しごと