フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

\\ ピコットのあるリストウォーマー ① //


f0330072_1091956.jpg


ふーちゃんからもらった林ことみさんの本の中から
去年はスカラップの編み方を参考にして小さなマフラーを編みましたが、今年は、ピコット!

f0330072_103949.jpg


本の写真とそっくりに編めました!編み図どおりに編んだのだから、当然ですね。 ^^
ゲージを編まずに手元にある糸でとにかく編んでみようと進めたので
できあがりの大きさはどうかなと思いましたが、書かれてあった寸法と同じになりました。

これが、とっても暖かい!
手首が冷えるな~と感じる方みなさん全員に編んであげたくなるくらいです。 ^^

この編み方がとても楽しくて気に入ったので、いろんな色でいろいろに編んでみたいと思うこの冬です。

f0330072_1061118.jpg


かっちゃんの毛布と同じフーシアの色の毛糸では、ちょこちょことネックウォーマーなども編んでいます。
寒くなってくると、編み物が楽しくなってきますね。


f0330072_1063185.jpg


11月は毎日が小春日和のようで暖かい日が続いていましたが
今日、30日は最高気温が6度と一気に10度くらい下がりました。

寒くなるのがわかっていたかのように
プラタナスたちは、きれいにすっきりと葉を落としました。
木肌もきりっとしまって、寒い冬を乗り越える準備が完了したようです。

f0330072_1065026.jpg


その分、かっちゃんの足元の落ち葉は最高にふかふかです。

f0330072_107862.jpg


すごい厚みでしょう??


f0330072_107388.jpg


昨年の今頃、一生懸命作っていたイーラーショシュをクリスマスの飾りのひとつとして引っ張り出してきました。
温かみのある刺繍は、この季節にぴったりだな。

f0330072_1075768.jpg


公園では、今日もやさしい表情の椿が咲いていました。

f0330072_1081785.jpg


かっちゃん、かしこまって座って何してるの??
あ、わかった!トナカイになる練習をしてるんでしょう~?! ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-11-30 23:54 | 手しごと
2014年 11月 29日

11月終わりの下のマレ散歩


f0330072_054336.jpg


セイヨウミザクラの若い木の黄葉は爽やかだなと思いながら下のマレへの入り口へ向かう。

f0330072_0562012.jpg


ここの白樺の木は、すっかり葉がなくなって冬の姿。

f0330072_0571797.jpg


さくらんぼの木も赤くなった葉をもうすぐ脱ぐね。

f0330072_057522.jpg


これはなんだっかしらね。調べてわかっても、すぐ忘れてしまう植物の名前がいくつもあるな。

f0330072_0585330.jpg


赤い実はピラカンサス。

f0330072_0593611.jpg


ベンチに座っているのは落ち葉ね。

f0330072_1015100.jpg


たくさんのヤドリギに宿られた柳

f0330072_10538.jpg


メギの葉の赤はシックだな。

f0330072_113172.jpg


この色合い、編み物にしたいね。

f0330072_12520.jpg


遠くには、すっきりとした屋根を見せてくれてるカテドラル

f0330072_123895.jpg


この木も、以前からヤドリギたちが住み着いてる。

f0330072_131833.jpg


かっちゃんの目線では何が見える??

f0330072_134664.jpg


水面がきれいだね。

f0330072_142217.jpg


かっちゃんみたいに水の中に入るのが好きな木がいるね。でも、ほんとは好きじゃないんだろうな。

f0330072_15464.jpg


冬の姿の木々たちの間からは

f0330072_153988.jpg


空がよく見えるね。

f0330072_16566.jpg


冬は樹の形もはっきりと見える。

f0330072_164841.jpg


柳のすだれは寒そうだな。

f0330072_171953.jpg


大きなセイヨウシロヤナギを見上げたら

f0330072_175548.jpg


さあ、土手に出ましたよ。

f0330072_182771.jpg


マレ全体が黒く見える。

f0330072_18569.jpg


振り返れば、さっきのポプラ

f0330072_193841.jpg


水面に映る木々の姿はすばらしい。

f0330072_1101694.jpg


木が水に恋してるのか、水が木に恋してるのか・・・

f0330072_1105015.jpg


どっちでしょう。

f0330072_1111899.jpg


今日は空に鶴の姿はなく、雲が飛んでいた。

f0330072_130367.jpg


11月最後の土曜日。土曜日だからこれでも散歩している人が多いのよ。

f0330072_1293273.jpg


これからの時期に楽しませてくれるのは、ハンノキたち。

f0330072_1134186.jpg


ヤドリギの実もだいぶ白くなってきたね。

f0330072_1141856.jpg


我が島から見えるポプラたちも静かに冬を迎えてる。

f0330072_1151029.jpg


かっちゃん、いよいよ冬がやってくるよ!

f0330072_1155371.jpg


「冬なんてへっちゃらよ~!」 ^^
ほんとかな??
[PR]

by echaloterre | 2014-11-29 23:52 | 日常の特別
2014年 11月 28日

風の日、椿咲く公園で


f0330072_941253.jpg


揺れてる、揺れてる
高い高いところで、ヤドリギたちがプラタナスと一緒に大きく揺れている。
枝にしっかりしがみついて
落ちないようにがんばっている。
ヤドリギは動物に近い植物だな
夜中には、絶対もそもそと動いているに違いない。 ^^

f0330072_9434616.jpg


そばで川鵜が
うーうー

f0330072_9443021.jpg


って唸ってるように見えた。
何で唸っていたのかは定かではない。 ^^

f0330072_9454998.jpg


寒い冬を乗り切るためにごつごつの姿にされた菩提樹の木は
夜中に踊っていそうだな。 ^^

f0330072_9475217.jpg


美しい声で歌っていそうなのは
次々と咲いているカメリアたち。

f0330072_9483035.jpg


椿は、日本からヨーロッパに入ってきたそうで
フランス語では〝日本のバラ〟ということもあるようだ。

f0330072_9493035.jpg


和菓子を思い出させるかわいらしさね。

f0330072_950364.jpg


「今日は風がありますね~。いよいよ冬がやってきますかね?」

f0330072_951777.jpg


冬が秋を押しやる風かな。

f0330072_9513626.jpg


街の上には気の弱い太陽が顔を出していたね。
[PR]

by echaloterre | 2014-11-28 23:38 | 植物のアルバム
2014年 11月 27日

×・- モニックさんの図案で Flocons jacquard の星 -・×


f0330072_94596.jpg

図案;
Grandes lettres au point de croix de Monique Lyonnet ‐ p.7


おやおや、もうクリスマスまでひと月ありませんね。
そうだな、今年は・・・

f0330072_991791.jpg


暖かい11月なので、ゆったりしていたけれど、こんな感じでクリスマスへ向かうのはどうかな。

f0330072_9101453.jpg


モニックさんの本のジャガード柄の雪模様で星を刺繍し始めました。
赤じゃなくて、まずは水色を使って刺し進めていますが
なんだか、星に洋服を着せてあげているような気分になります。

そういえば

f0330072_9124830.jpg


こんな刺繍もしたことがありました。
カシューの写真箱
いつの間にか、ずいぶんと刺繍をしたものだ~とびっくりしながらクリスマスへ向かいます。 ^^


f0330072_9154688.jpg


暖かかった11月もそろそろ終わり

f0330072_9162125.jpg


落ち葉も最後の追い込み!?で、どんど落ちて、ずんずん積もって

f0330072_9175123.jpg


いい景色。

f0330072_9183081.jpg


プラタナス並木は、向こう側がよく見えるようになってきました。

f0330072_919552.jpg


12月の天気予報には、ようやくマイナスの気温も見え始め、いよいよ冬が始まるようです。

f0330072_9194932.jpg

[PR]

by echaloterre | 2014-11-27 23:23 | 手しごと
2014年 11月 26日

桐の広場 à Paris


f0330072_8184995.jpg


パリのサンジェルマン・デ・プレ教会のちょっと裏へ入ると、この木に会える。

f0330072_8224840.jpg


ちょうどドラクロワ記念館の前。その広場に桐の木が4本植わってるのだ。

f0330072_8233711.jpg


太くて大きい木を見上げるというのは、とても気持ちがいい。

f0330072_821292.jpg


私がパリに着く前に、さんこちゃんとろっこちゃんがここを訪れて
「ドラクロワ記念館の横で桐の木を見た・・・」と話していたのを聞いて
「おや、フランスで、それもパリで桐の木が植わってるところがあるの??見てみたい。」と思って
15日の日に、ここに連れてきてもらった。

f0330072_8242997.jpg


いい空気の流れているいい広場!

f0330072_8284992.jpg


かつて住んでいた南仏の町には、榎の植えられている広場があって
そこには、夏になるとピッツェリアのテラスが出て、よく夏の夜をそこで過ごしたものだったけど
その広場と同じ空気がこの広場にも流れてる気がした。

f0330072_8302491.jpg


私が素敵な場所だな、いいところだな、と思う所には必ず木がある。

f0330072_8312070.jpg


パリにまた、私にとっての名所、お気に入りの場所が増えた! ^^

f0330072_832722.jpg


桐はフランス語では、Arbre d'Anna Paulowna と呼ばれるそうだ。
桐の木は、1834年に日本からヨーロッパへやってきたとのこと。
シーボルトの時代ですね。

次回は、よい香りのする花の季節にここに来たい、来よう!と思った。
[PR]

by echaloterre | 2014-11-26 23:16 | 植物の名前
2014年 11月 24日

マレの夕景


f0330072_9212967.jpg


夕焼けの始まる時間に舟で島を離れる。

f0330072_9222193.jpg


f0330072_9232211.jpg


f0330072_923453.jpg


f0330072_924267.jpg


かっちゃんも夕景の中。

f0330072_9245768.jpg


赤い雲の下に水色の雲。

f0330072_9254764.jpg


f0330072_926516.jpg


f0330072_92765.jpg


この薄い水色のなんて美しいこと!

f0330072_937238.jpg


「これは、21日の夕暮れの出来事。あたしは、川で遊びすぎて濡れねずみになりました。」 ^^

f0330072_939488.jpg


クリスマスの飾りにも静かに明かりが灯り始めました。
[PR]

by echaloterre | 2014-11-24 22:15 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 11月 22日

街角のパリ


f0330072_1005583.jpg


以前は、パリへ行くと毎回モンマルトルの丘へ上ってパリの街を見渡したものだけど
ここ最近は、植物園とサンジェルマン・デ・プレの界隈を歩くのが楽しい。

f0330072_1054229.jpg


チョコレート屋さん

f0330072_1065351.jpg


紅茶の専門店

f0330072_1062642.jpg


ケーキ屋さん

f0330072_1071426.jpg


ここのマカロンは有名ね。

f0330072_108440.jpg


サン・スルピス教会のそばにも

f0330072_1092666.jpg


ケーキ屋さん

f0330072_10133324.jpg


日本で大人気のお店ね。

f0330072_10181251.jpg


銀細工のお店のウィンドウには、蝶ともトンボとも見える大きなブローチ。
このブローチを黒いオーバーの襟につけて歩いているマダムとすれ違った。
とっても印象的な襟元だったな。

f0330072_10143335.jpg


サンジェルマン教会の辺りには有名なカフェがいっぱい。

f0330072_1017144.jpg


花屋さんには、絹のような花びらのバラが並んでいた。

f0330072_10205547.jpg


9月にはゼラニウムの花が鮮やかな色で建物を輝やかせていたけれど
秋の終わりになった今はひっそりとした窓辺になっている。

f0330072_10222426.jpg


ジアンの焼き物のお店。ジアンは、パリと我が町の間のちょうど真ん中辺りの町。

f0330072_10233943.jpg


うふふふふ・・・な、クリスマスの香りのするお店。
その都会のお店から抜け出して、田舎の我が家にやってきたのは

f0330072_10253650.jpg


「パリジェンヌのカチューです。どうぞよろしく♪」 ^^

f0330072_10282552.jpg


雨でも楽しいパリの街角で過ごした週末は、少しずつ遠くなって思い出の宝物になっていくね。

f0330072_10295447.jpg


かっちゃんは、都会のねずみちゃんには興味がないようである~。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-11-22 23:58 |
2014年 11月 20日

パリ植物園 11月半ばの植物たち


f0330072_7145040.jpg


9月の初めには美しいダリアが咲き誇っていたパリの植物園。
そのダリアはすっかり姿を消していたけれど、11月半ばの植物園にも興味深い植物たちの姿がたくさんあった。

f0330072_7233461.jpg

Euonymus grandiflorus 'Red Wine'


とてもおもしろい実。
Euonymus ニシキギ属 というところまではわかったが、はっきりとした日本名は不明。

f0330072_728243.jpg

Aucuba japonica


これは、アオキ。仏名は、Aucuba du Japon。

f0330072_7305570.jpg

Dipsacus laciniatus


仏名は、 cardère laciniée や cardère découpée
日本名はなんだろう。

f0330072_7353682.jpg

Dipsacus sativus


ちょっと丸みを帯びたこっちは、仏名、 Cardère à lainer や Cardère à foulon

あ、思い出しました。チーゼル、羅紗掻き草の一種ですね。

f0330072_7173122.jpg

トベラ(扉、Pittosporum tobira


トベラの名前を聞くのは初めてだけど、きっと日本のどこかで見たことがあるだろうな。

f0330072_740079.jpg

Leycesteria formosa 'Notbruce'


これも和名が不明だが、スイカズラの仲間らしい。

f0330072_7424439.jpg

Sedum spectabile


仏名、sédum remarquable
和名は、オオベンケイソウというらしい。


f0330072_7543662.jpg


温室にも入ろうとしたけれど、すでに閉園時間が迫っていて入れなかった。
次回は、温室中心に回れたらいいな。

毎回パリに行く度に訪れる植物園だけど、何度訪れても時間が足りない。
植物に関心のある友だちと歩いて、楽しいだけに、すぐ日が暮れてしまう晩秋の土曜日であった。^^
[PR]

by echaloterre | 2014-11-20 23:11 |
2014年 11月 18日

晩秋のパリ


f0330072_642889.jpg


15日の土曜の朝のパリは雨上がり。

f0330072_673216.jpg


例年より暖かい11月。
思ったよりもたくさんの黄葉した葉が木々に残っていた。

f0330072_6113627.jpg


植物園にはアイスバーグの白い薔薇が少しと、いくつかまだ花をつけている植物があった。

f0330072_6135963.jpg


街には、まだクリスマスへ向かう賑わいはなかったけれど

f0330072_6153677.jpg


ショーウィンドーの中では、もうその賑わいを待てないように、今にも動き出しそうな飾りたちが街に暖かさを添えていた。

f0330072_619359.jpg


ろっこちゃんとさんこちゃんと一緒のカフェのテラスでのランチのおいしかったこと!

f0330072_6204823.jpg


楽しい時間は、ささっさっと過ぎていくね。

楽しく美しい週末のパリの風景を思い出しながら、少しの間、晩秋のパリの写真散歩を続けましょう。


f0330072_6241569.jpg


「あたしは、またもやお留守番だったのだ~。うっししのおやつはもらったけれどね。
母さんのお昼ご飯はおいしそうだな~」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-11-18 22:10 |
2014年 11月 14日

×・- ヤドリギの刺繍 -・×


f0330072_8364220.jpg

図案 : marie claire idées N°51 décembre 2003  pp 140-141


以前にも時々刺繍していたヤドリギを再び刺繍しました。

f0330072_8395545.jpg


リネンは白ではなくて、バニラの色。生成りかな。
周りは、困ったときはフリンジで!で、短いフリンジをつけて
ジャムの瓶に着せました。^^

f0330072_8423759.jpg


葉を落とした木々の枝には、ヤドリギがよく見えるようになりましたよ。

f0330072_8441981.jpg


空を見上げると、また南へ向かう鶴の群れ。

f0330072_8451416.jpg


プラタナス並木は、川側の木々の葉がほとんど全て落ちました。
川側の方が風が強いんだな。

f0330072_8461579.jpg


かっちゃんは、落ち葉の山の中を泳ぎます。^^

f0330072_847788.jpg


今日は雨。

f0330072_8482167.jpg


咲いている花をほとんど見かけなくなるこの季節

f0330072_8503365.jpg


蔦の赤い色はとっても貴重。

f0330072_8511187.jpg


この季節の色は、赤と

f0330072_8515246.jpg


黄色と茶色かな。

f0330072_853928.jpg


「晴れの日は、かさかさ落ち葉の上を歩くの楽しいけど・・・

f0330072_911699.jpg


雨の日は外を歩きたくありませ~~ん」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-11-14 23:21 | 手しごと