フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

よいお年を


f0330072_8324124.jpg


「みなさん、今年2014年ももう終わりに近づきました。
楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、憂鬱なこと・・・
毎年のようにいろんなことがありました。
きっとみなさんも、そうでしょ??

例えば・・・

f0330072_8363747.jpg


楽しいこと

f0330072_838484.jpg


嬉しいこと

f0330072_8385418.jpg


楽しいこと

f0330072_8403946.jpg


嬉しいこと

f0330072_8414337.jpg


楽しいこと

f0330072_842911.jpg


嬉しいこと

f0330072_8423997.jpg


楽しいこと・・・

f0330072_85664.jpg


あれ~、楽しいことと嬉しいことしかなかったみたい・・・ ^^

f0330072_8565628.jpg


今年もみなさんとたくさんおしゃべりができて、とっても楽しかったです。
みなさん、ありがとう♪
新しい年も、りんご姫母さんとカシューをどうぞよろしくお願いします。」

7歳を過ぎて、かっちゃんもだいぶ上手に挨拶ができるようになりました。 ^^

今年もかっちゃんのいろんな姿、表情を撮りましたが
りんご姫母さんがいちばん気に入ってる写真は、ニコルおばさんの島を見つめているかっちゃんの後姿の写真です。
このときのかっちゃんは、ニコルおばさんの島のねずみちゃんのことを考えていて
母さんのすきを狙って、あの島へ泳いでいこう!と計画を練ってる最中です。
うっしし!のかっちゃんです。

f0330072_93531.jpg


新しい年、みなさんにとっても健康でたくさんの笑顔が溢れる年となりますように。

f0330072_992429.jpg


どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

by echaloterre | 2014-12-31 08:30 | 日常の特別
2014年 12月 30日

\\ ピコットのあるリストウォーマー ② // 手しごとは年を越えて- 2015年へ


f0330072_891132.jpg


林ことみさんの本のピコットのあるリストウォーマーをフーシア色の毛糸で編んだのは11月末のこと。

ピコットのあるリストウォーマーの編み図には、2色の糸を使った別のモチーフのものも載っていて
それを1色で編んで、ひねりを入れたら・・・また素敵なものができるんじゃないかな・・・
と思い立って、その後サーモンピンクの糸で編んでみました。

これも温かくて、なかなかいいのです。
新しい年は、この新春らしい色のリストウォーマーをはめてスタートしましょう。

f0330072_8181350.jpg


引き出しを整理していたら、懐かしいいわさきちひろの〝毛糸を編む少女〟の色紙が出てきました。
フーシア色のリストウォーマーは、まるでこの女の子が編んだみたいね。 ^^


f0330072_8202375.jpg


今日の空はグレー。

f0330072_8205343.jpg


蝋梅が葉を落として、この時季の蝋梅らしくなり
たくさんの花が開き始め、辺りがほんわりと甘い香りに包まれていました。

f0330072_8222543.jpg


編みものも、刺繍も、その他の手しごとも楽しく続けて
2015年もいろいろなものがこの手から生まれていきそうです。

心が弾み、手が動く
手が動くと、心も弾むのであります。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-12-30 23:53 | 手しごと
2014年 12月 29日

寒い寒い年の瀬の鬼ごっこ


f0330072_7511435.jpg


この冬、いちばん寒い朝。空には流氷がたくさん!

f0330072_7533963.jpg


お向かいのお宅の屋根も真っ白。

f0330072_755295.jpg


寒いけれど、気持ちがいいね。

f0330072_7552210.jpg


空の木々、水面の木々

f0330072_7555284.jpg


どちらも美しい。

f0330072_7561538.jpg


「寒いって・・・

f0330072_7563834.jpg


きれいだね。」

f0330072_757816.jpg


噴水の飛沫も凍る-7℃の朝である。

f0330072_7575344.jpg


そんな中でかっちゃんと鬼ごっこ!

f0330072_7582824.jpg


誰もいないので、リードをちょっと離したら、いきなり走り出しては止まって・・・
マレの畑では時々この〝鬼ごっこ〟をするけれど、公園では初めて!

f0330072_80793.jpg


この寒さ、霜の冷たさにかっちゃん、ちょっと興奮したのだな。

f0330072_81196.jpg


紅白の絞りの椿の蕾が開き始めた。
年が明けたらきっと大きく開くだろうな。

f0330072_7542093.jpg


「鬼ごっこ、とっても楽しかったよ~」
楽しかったね~。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-12-29 23:48 | 日常の特別
2014年 12月 28日

×・- Summer Wild Flowers ⑤ -・×


f0330072_1064984.jpg

Kit* Summer Wild Flowers by DERWENTWATER DESINGS
Design* Rose Swalwell


2014年の手しごとも、いよいよ大詰めです。
夏の野の花の刺繍は、10月の終わりからこんなに花が増えました。
ブログがもたもたしている間に、花がどんどんと咲きました。
リネンの折り皺は深くなりました。^^

f0330072_1085014.jpg


ハニーサックルも好きな花。なんだか香りがしてきそうです。

f0330072_109393.jpg


ジギタリスはこれからまだ花や葉が増えます。

f0330072_10102353.jpg


ゲルダさんのフレメの植物の刺繍も、刺していてとても楽しいけれど
この夏の野の花たちもとても楽しいのです。
このSummer Wild Flowers のデザイナー、イギリスのRose Swalwellさんの他の図案も刺してみたいなと思い始めています。
この夏の野の花たちは、予定通り!次の夏までには仕上がるかな・・・^^


f0330072_1016291.jpg


リネンの上は夏ですが、今は冬!

f0330072_10172756.jpg


冷たい空気の中で、雪がちらつきました。

f0330072_101883.jpg


蝋梅も

f0330072_10184470.jpg


椿も寒そうだけど

f0330072_10191628.jpg


グレーの空の下、とても美しいな。

f0330072_10201488.jpg


かっちゃんもちょっと寒そうね。

f0330072_10214081.jpg


プラタナス並木は、きりっとして

f0330072_1024396.jpg


新しい年へ向かっているようです。

f0330072_10222958.jpg


「2014年の最後、踏ん張って、大掃除をがんばりましょう!!」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-12-28 23:58 | 手しごと
2014年 12月 27日

壁を飾る花たち、壁に生きる動物たち - パリ中世美術館


f0330072_10512487.jpg


もう一月以上経ってしまったけれど、11月の半ばのパリ滞在では
再び、いや三度、クリュニー美術館を訪れることができた。

f0330072_10531494.jpg


今回はこんなパンフレットが置いてあった。

f0330072_105506.jpg


タピスリーに描かれている動物たちや植物たちについての興味深い説明がされている。

f0330072_10534819.jpg


6枚のタピスリーには、34羽のうさぎが登場していて
5つのモデルが元になっているという話だったり・・・
その名前が断定できる花が40種類以上もあるとか・・・

f0330072_10595526.jpg


同じタピスリー、同じ芸術作品を何度も見る楽しみは
少しずつその細部について知るという楽しみでもあり

f0330072_111381.jpg


それにしても、このタピスリーが500年以上前に作られて
それが今日までこうやって美しい状態で保存されてきているということはなんとすばらしいことだろう。

これからの時代も手仕事そのものや芸術作品の価値、そしてそれを保存、維持、手入れをしていく重要性をみんなが感じる世の中であってほしい。
[PR]

by echaloterre | 2014-12-27 23:50 |
2014年 12月 26日

翌日の街


f0330072_1023519.jpg


青い空はクリスマス一日限りのプレゼントだったようで
翌日の今日は、すっかりグレーな日。

f0330072_10241370.jpg


港も霧の包まれ

f0330072_10244717.jpg


いつもの冬の日。

f0330072_10251388.jpg


空の色にかかわらず、港に来ればるんるんしちゃうかっちゃんは、スキップが得意ね。


f0330072_1026176.jpg


お留守番も得意なはずのかっちゃんに家を預けて、街へ行けば
夢のようにきらきらしていたクリスマス村の撤収中。

f0330072_10265929.jpg


カテドラルの中では、穏やかにクリスマスの時間が続いている。

f0330072_1027408.jpg


いつもよりたくさんのろうそくに火が灯され

f0330072_10282037.jpg


カテドラルは暖かそう。

f0330072_10285251.jpg


でも空気は冷たい。

f0330072_10291657.jpg


そんな寒さの中で

f0330072_10362048.jpg


シデコブシが春の準備を始めていた。

f0330072_1030534.jpg


ジャッククールの館も

f0330072_10303587.jpg


銅像もとても寒そうだ。

f0330072_1031446.jpg


クリスマスのイルミネーションは年が明けても続き、1月の半ば頃まで飾られている。
クリスマスの余韻をたっぷり抱えて新年を迎える街の姿。
そんな中で、私一人、お節のことを考えたりするのは、ちょっとうきうきしちゃうね♪

f0330072_1033315.jpg


「今日はごちそうはないんですか??」
かっちゃ~ん、クリスマスはもうおしまい。もう6つ寝るとまたごちそうが出てくるかもしれないわよ。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-12-26 23:21 | 日常の特別
2014年 12月 25日

青い空と雲のプレゼント


f0330072_9591366.jpg


久しぶりにくっきりと見える姫りんご

f0330072_100418.jpg


青い空にわくわくするような白い雲

f0330072_1004918.jpg


向こうにはどきどきするようなグレーの雲

f0330072_1025594.jpg


何よりも嬉しいこのお天気が天からのクリスマスプレゼント。

f0330072_104431.jpg


公園のプラタナスも踊り

f0330072_1043358.jpg


蝋梅も微笑んで

f0330072_1045866.jpg


枝たちも歌っている。

f0330072_1052916.jpg


整えられた公園と清々しい空気

f0330072_106628.jpg


なんだかもうお正月が来てしまったみたいね。

f0330072_1063713.jpg


ポプラは天に伸び

f0330072_107567.jpg


影は地に伸びる。影ができるって嬉しいね。

f0330072_107575.jpg


椿たちも日を浴びて気持ちよさそう

f0330072_1074015.jpg


そして嬉しそう。

f0330072_1084643.jpg


下のマレの畑道からは大きな太陽とその横のカテドラルが眩しく見えた。

f0330072_1095010.jpg


冬の畑を見守るヤドリギたち。

f0330072_10103185.jpg


水面も夕陽を浴びてる木々たちも美しい。

f0330072_10112361.jpg


ああ、日が暮れていくね。

f0330072_10115766.jpg


カテドラルの向こうに夕日が沈んでいく。

f0330072_10123445.jpg


どこを見ても美しい時間。

f0330072_10132322.jpg


夕焼けはいつ見てもいいね。

f0330072_101449.jpg


ああ、

f0330072_10175633.jpg


沈む。

f0330072_10142992.jpg


沈む夕日を見ながら雲たちも家路に着く。

f0330072_10151485.jpg


かっちゃん、私たちも家に帰りましょう。

f0330072_10155231.jpg


ああ、いい一日、いいクリスマスの日でした。
[PR]

by echaloterre | 2014-12-25 23:58 | 日常の特別
2014年 12月 25日

×・- 赤い糸で JOYEUX NOEL -・×


f0330072_9131336.jpg


今年は、刺繍でも JOYEUX ジョワイュ

f0330072_9141172.jpg


NOEL ノエル

f0330072_9144563.jpg

図案; MCI HIVER 2002 pp.70-71
fils; DMC 816

JOYEUX NOEL!
メリークリスマス!

24日の遅くにできあがりました。
数年前からこの図案全体をいつか刺繍したいなと思っていたので、できあがって嬉しいな。
糸の色は特に指定されていなかったので、DMCの816番を選んでみました。
落ち着いた赤で、DMCの写真よりも模様がくっきり浮かび上がったように思います。
304番や498番の赤でも試してみたいな。来年かな。 ^^


f0330072_9214392.jpg


イブの夜、かっちゃんのサンタクロースへのお願いはちゃんと聞き入れられたようで
ご馳走をたくさんもらって大喜びでした。

そして、家に帰ってから
よほど嬉しかったのか
まるで酔っ払いのようにお腹を出してにやにやしながら寝てしまったのでありました。 ^^

f0330072_922574.jpg

[PR]

by echaloterre | 2014-12-25 23:32 | 手しごと
2014年 12月 24日

JOYEUX NOEL!


f0330072_10513384.jpg


心の中にぽっと火が灯って温かい気持ちになる
そんなクリスマスでありますように

f0330072_1053121.jpg


JOYEUX NOEL!メリークリスマス!
[PR]

by echaloterre | 2014-12-24 23:58 | 日常の特別
2014年 12月 23日

BON NOEL


f0330072_10491142.jpg


降ってくるのはイルミネーションの星

f0330072_10495225.jpg


回っているのはメリーゴーランド

f0330072_10501620.jpg


笑ってるのは子どもたち

f0330072_10504259.jpg


みんなを見てるのはカテドラル

f0330072_1051458.jpg


みんなが食べてるのはおいしいクレープ

f0330072_1051292.jpg


あら、本物に似てるわ!と思ったのはサンタクロース
でも、本物のサンタクロースを見たのはいつだったっけ???


f0330072_10563690.jpg


静かなマレでは

f0330072_1057431.jpg


ちょっと青空も見えて

f0330072_10572913.jpg


まだ赤いブラックベリーの実が輝いていた。

f0330072_10575967.jpg


「この空を、サンタクロースは駆けてやってくるのかな・・・」 ^^

f0330072_10584867.jpg


みなさん、どうぞ、よいクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]

by echaloterre | 2014-12-23 23:23 | 日常の特別