フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 23日

雪待ちカシュー

f0330072_5241417.jpg


今日も降らないね~

f0330072_524379.jpg


でも、降ってもおかしくないくらい冷え込んでいます。

散歩の途中で出会ったのは、かっちゃんのような白黒の猫。
さあ、にらめっこ、開始!

f0330072_5274871.jpg


f0330072_5284964.jpg


f0330072_5282186.jpg


あれれ~、かっちゃんの負けのようです。

f0330072_5304111.jpg


風邪を引かないように、早足で帰ろう!

f0330072_5335923.jpg


雪が降るまで、あたしはまたふて寝♪ U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-01-23 22:22 | 日常の特別
2015年 01月 22日

×・- サモさんの Les oiseaux en hiver 冬の鳥 ①-・×

f0330072_23164190.jpg

ABCD374 oiseaux en hiver
Perrette Samouiloff pour ABC Collection


久しぶりにサモさんの図案を刺繍し始めました。
小さな小さなこの鳥は、Mesange メザンジュ 四十雀です。

f0330072_2323444.jpg


昨日、マレでも見かけました。
写真ではどこにいるかわかりませんね。^^

刺繍には、フランスの冬によく見かける鳥たちが、あと2種類登場します。
お楽しみに♪


f0330072_23302993.jpg


雪の予報が出ていましたが

f0330072_23323571.jpg


結局降りませんでした。

f0330072_23331898.jpg


ガックシ~。今年は雪が降らないのかな。雪が降るまでふて寝しちゃおう。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-01-22 22:13 | 手しごと
2015年 01月 21日

夕焼けに燃えるマレの空

f0330072_22534564.jpg


少し冷え込んでいますが、今日も元気に畑にやってきました!

f0330072_22552316.jpg


遠くに白鳥たちを見ながら、フィフィ島へ向かい

f0330072_22572748.jpg


本日の主な仕事は、フィフィ島の畑の土お越し。

f0330072_2258761.jpg


ひと汗かいて、我が島に戻ってからの夕焼けが素晴らしかった!

f0330072_2305676.jpg


f0330072_2304772.jpg


f0330072_2315367.jpg


街も夕焼けの中で真っ赤です。

f0330072_233884.jpg


ねっ!?

f0330072_2331523.jpg


夕焼けに見とれていたので、今日の汚れは控えめです。 ^ ^

f0330072_2352835.jpg


今日はクリクリ師匠の奥さんから、新鮮たまごをもらいました。
あたしへのお年玉かな?^^

f0330072_2383061.jpg


もうじき、市による川底の泥を掬い上げる作業が始まります。
[PR]

by echaloterre | 2015-01-21 23:51 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 01月 20日

下のマレの小さな洪水

f0330072_532220.jpg


たくさんのヤドリギに宿られた柳の下の川は、よく降る雨のせいでたっぷりと勢いよく流れている。

f0330072_5616100.jpg


その少し手前の低い畑はすでに水に浸かっていた。

f0330072_564139.jpg


柳より少し先の川の横の散歩道は…ほら!

f0330072_58118.jpg


毎冬のように溢れちゃってるね。

f0330072_51021.jpg


その先もいつもの場所から水が溢れて、畑に流れ込んでるよ。

f0330072_5104629.jpg


毎年こうなるってみんな知ってるから、もうこれは冬の風物詩と言ってもいいね。

f0330072_513755.jpg


いつもはどっちに流れているのかわからないくらいゆったりとしてる川だけど
今は川上、川下がどっちだかよくわかるね。

f0330072_5153375.jpg


上を見上げたら、枝にロビンちゃんがいた!
ちょっとよく見えませんが

f0330072_5155792.jpg


こんな鳥です。
母さんが手にしていたカードにちょうど描かれていました。

f0330072_5175824.jpg


上のマレはいつも通り落ち着いていました。

f0330072_519982.jpg


静かだね。

f0330072_519352.jpg


洪水がすっかり収まるのと春が来るのとは、だいたい同じくらいかな。

そんなようすをじっと見ているのは、冬も青々している蔦たちです。」U^ェ^U

f0330072_522829.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-01-20 21:01 | 日常の特別
2015年 01月 19日

二つ目のフェーヴは羊飼い

f0330072_38386.jpg


「数日前に友だちの家で、おやつにまたガレットを食べました。
フェーヴを当てたのは、母さん!羊飼いのフェーヴでした。
あ、数年前に羊のフェーヴを当てたこともありました!

f0330072_3253742.jpg


ちっちゃいちっちゃい羊です。
毎年いろいろ増えていくのが楽しみです。

f0330072_3144239.jpg


遠くから見ると
あたしは白黒の羊に見えなくもない!?かな。

f0330072_3153047.jpg


f0330072_3163710.jpg


f0330072_317768.jpg


公園ではいろんな椿が次々と咲いています。」 U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-01-19 22:06 | 日常の特別
2015年 01月 18日

2015年 初マレ仕事

f0330072_6385159.jpg


白樺の間に青空が見える日曜日!

f0330072_6395365.jpg


今年も元気よく!

f0330072_6413082.jpg


初出港です!

f0330072_6422513.jpg


そして、初上陸 !

f0330072_6432443.jpg


嬉しいことに、水仙たちや

f0330072_6442849.jpg


ヒヤシンス

f0330072_645263.jpg


チューリップも芽を出していました! 春の予感♪

f0330072_6465254.jpg


嬉しくってたくさん働いて、こんなに真っ黒になりました。^^

f0330072_6483111.jpg


ほらね。
えへへ、これは母さんが掘り起こしたところです。^^

f0330072_6504423.jpg


にんにくもまた少し大きくなったようです。

f0330072_652234.jpg


やっぱり自由に走り回れるって幸せだな~♪

f0330072_6531213.jpg


小鳥たちの声も明るく聞こえました。

f0330072_654137.jpg


今年も無理せず少しずつ畑仕事をがんばります!
真っ黒かっちゃんの活躍、どうぞお楽しみに♪
[PR]

by echaloterre | 2015-01-18 22:36 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 01月 17日

×・- モニックさんの年賀状 2015 -・×

f0330072_5294577.jpg

Carte de voeux MMXV by La Croix & La Maniere

モニックさんのお店 La Croix & La Maniere の carte de voeux キャルト・ド・ヴ 年賀状を
年の始めに刺繍するようになって、今年で3年目になりました。

今年の年賀状は、ローマ数字で2015を示すMMXV に、フランス語での新年の挨拶 Meilleurs voeux が上手に組合せられた図案!

そしてモニックさんらしい明るい色が溢れて、素敵に眩しい年賀状です。

f0330072_693651.jpg


世の中も明るい方向へと向かうといいなと思いながらの刺繍になりました。

この図案はフリーチャートでモニックさんのお店のサイトからダウンロードできます。
La Croix & La Maniere

f0330072_5474441.jpg


曇りの日は、カラーで撮っても白黒写真。
それでも、ポプラたちは春への準備をしながら歌ってます。

f0330072_5503515.jpg


「春はどっちからやって来るのかな?あっちから?こっちから?」U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-01-17 21:26 | 手しごと
2015年 01月 16日

春がきたような美しいもの

f0330072_322469.jpg


「遠くの空に夕焼けの残り

f0330072_32447.jpg


そのちょっと前には、近くの空に途中の夕焼け

f0330072_3252016.jpg


遠くからやってきた優しい色のお干菓子

春が、かくれんぼしてるね。
どれも美しくて…おいしそうだな♪

f0330072_331860.jpg


でもね、あたしは夕焼けも干菓子も食べられないんだって!
特にね春色のお菓子は、母さんが独り占めするんだって~」U^×^U
[PR]

by echaloterre | 2015-01-16 19:35 | 日常の特別
2015年 01月 16日

あらららら~

f0330072_827899.jpg


「長年、大事に大事になだめすかしながら使ってきたわが家のパソコン、
あたしより年上のパソコン、
とうとう完全ストライキのもようです。

しばらくは、あたくし、かっちゃんが、ときどきスマホからつぶやきおしゃべりをします。

どうぞよろしく♪」U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-01-16 00:26 | 日常の特別
2015年 01月 13日

明るい色を


f0330072_6341245.jpg


赤と緑と黄色と・・・
この組み合わせは、明るくていいな。

さて、どんな刺繍になるでしょうか。
たぶん、明日のお楽しみ。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-01-13 23:33 | 手しごと