フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 18日

ワクチンの後のマレ散歩


f0330072_8383384.jpg


今日は年一回のワクチンで獣医さんのところに行ってきました。
いつもの優しいお兄さん先生じゃなくて、女の先生でした・・・ちょっとがっかり~。

体重は14,4キロで去年より1キロくらい増えましたが、特にダイエットは必要ないらしいです。よかった~。
ぎらぎらしてる銀色の台に乗るのは緊張するので、どうやら聴診器を当ててもらった時は、ずいぶん心臓が早く動いていたようです。
来年は、もう8歳になるので、血液検査をしたほうがいいですねって言われちゃいました。
あらら~、あたしもいつの間にか第2のお年頃???

f0330072_8431980.jpg


緊張したけど、大人しくしていたので、母さんからは「いい子だったね~」って褒められました。
そりゃー、もう7回も同じクリニックに行ってるんだもの。少しは慣れました。U^0^U*


f0330072_8445895.jpg


ワクチンは無事済んだし、そのあとはゆっくりマレ散歩

f0330072_8461211.jpg


暖かい日とは言えないけれど

f0330072_8464698.jpg


気持ちのいい土手散歩

f0330072_8471938.jpg


さざ波の感じや

f0330072_847501.jpg


雲のふくらみや

f0330072_8481615.jpg


枝の先っぽや

f0330072_8485037.jpg


木々の色に春を感じるな~

f0330072_8492789.jpg


そろそろ

f0330072_8495939.jpg


しっかり畑の準備に取り掛からなくちゃね

f0330072_8503033.jpg


ほらほら

f0330072_8505356.jpg


川底の土が我々の島にも掘り上げられてるよ。

f0330072_8513273.jpg


春が前進するのと一緒に、畑仕事も頑張ろう!

f0330072_8522290.jpg


まずは、しっかり眠らなくちゃね。U^I^U*

f0330072_8531953.jpg


かっちゃん、今日はワクチンで少し疲れたね。
ゆっくりおやすみ~。
これからは一緒にゆっくり年を取っていこうね。^^*
[PR]

by echaloterre | 2015-02-18 23:36 | 日常の特別
2015年 02月 17日

×・- サモさんの Les oiseaux en hiver 冬の鳥 ⑥ -・×


f0330072_9512553.jpg

ABCD374 oiseaux en hiver
Perrette Samouiloff pour ABC Collection


冬の鳥たちが勢ぞろいしました。
メルル(クロウタドリ)、メザンジュ(シジュウカラ)、そして

f0330072_952158.jpg


最後に刺繍したルージュ・ゴルジュ、西洋コマドリ。
マレでの散歩中も、畑で仕事中も、人懐こく遊びにやってきます。
英名がロビンで、いつもロビンちゃんと呼んでいるのであります。

f0330072_9523496.jpg


このロビンちゃんが、かわいくてね♪ このロビンちゃんを刺繍したかったのがこのキットを選んだ一つの理由!

これで一応仕上がり!です。

f0330072_953127.jpg


一応といったのは、図案では、タイトルの下のメルルの周りに白い糸でアルファベットが入るのですが
今回は鳥たちがメイン。というわけで、これで完成ということにします。^^

f0330072_9534311.jpg


これは我が町のメルル。みんな嘴がこの鳥のようにオレンジなのは、姫りんごを食べすぎたからかしら~。


f0330072_9541874.jpg


そこまで春が来ているのはわかっているのですが、そこへ到達するまでにはまだ時間がかかりそうです。
おかげで、この冬の鳥の刺繍をゆっくりと仕上げられました。

f0330072_9545458.jpg


公園の主役は、まだまだ椿。

f0330072_9563948.jpg


かわいい椿の蕾はまだたくさんついています。

f0330072_9553970.jpg


そして、そんな公園で本日のかっちゃんは・・・草上のダンス!! U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-02-17 23:46 | 手しごと
2015年 02月 16日

赤ずきんちゃんのおばあさん?


f0330072_8254782.jpg


あなたは、ほんとに赤ずきんちゃんのおばあさん?

f0330072_8264277.jpg


「はい」

ほんとに?

f0330072_8274782.jpg


「はい、はい」

ほんとにほんと?

f0330072_8283773.jpg


「たぶん」

ほんとにほんとにほんと??

f0330072_831118.jpg


「あれ、違った?」

違うと思うな~

f0330072_8315941.jpg


ほ~ら、バナナと並べばよくわかる!

f0330072_8325150.jpg


「そうだそうだ、あたしは、おばあちゃんじゃなくて、かっちゃん!」 U^I^U*

f0330072_834227.jpg


姫りんごの向こうの霧のかなたに春が見える日のお話でした。
[PR]

by echaloterre | 2015-02-16 23:24 | 日常の特別
2015年 02月 15日

×・- ゲルダさんの SPRING FLOWERS ① -・×


f0330072_820228.jpg

Gerda Bengtsson " DANISH Floral Charted Designs" pp.10-11


春らしい色の糸に触りたくて、ゲルダさんの春の花たちを刺繍することにしました。
この英語版の本では、SPRING FLOWERS とタイトルがついていますが
キットでは、TULIP‐DAFFODIL チューリップと水仙 となっているようです。

花糸ではなく、DMCの糸で2本どり。
糸の色を見ながら、口の中にフランボワーズの味が広がりましたが
その名も、Rose framboise écrasée 潰したフランボワーズのピンク の色です。

この色一色で刺していきます。
花の部分はリネンの地の色で浮き上がっていきます。
いつもの刺繍とはちょっと違ったワクワクです。


f0330072_8204871.jpg


雨が降りそうだなと思いながら散歩に出かけたら、小さな霰が降ってきました。

f0330072_8213681.jpg


姫りんごの残っている赤い実は、かなり少なくなりました。メルルたちの食欲は旺盛です。

f0330072_8235784.jpg


夕方の色もなんとなくほんわりと春を感じさせる日曜日。

f0330072_8242420.jpg


今日のかっちゃんは、なぜか一日中大人しかったね。
「もう春が近いから、眠いのです。」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-02-15 23:32 | 手しごと
2015年 02月 14日

嬉しいこと2つ3つ


f0330072_2194447.jpg


あの年も2月13日は金曜日。
あの日に手術を受けてからまる6年が経った。

その翌日はバレンタインデー。
そういえばお見舞いでみんながチョコレートを持ってきてくれたな。


f0330072_37519.jpg


12年大事に使ってきたパソコンがどうにも動かなくなったのは、1月の半ば。
それから、新しいパソコン探しに時間をかけた。

どの機種がいいのか、自分が必要な機能はなんなのか・・・
いやいや12年前とは状況がかなり違っている。
第一、以前のパソコンのメーカー名は見当たらない!

壊れたパソコンは、当時wifiが使える初めてのノートパソコンということでうきうきして使っていたな。
ひと月かけてじっくり選んだパソコンはすっきりしてて余計なものがなく、なんだか全てが楽ちんだ♪
時代がぐんと進んだ感じ!
肩こりは進まないようにしないとね。 

調子の悪かったモデムも急に快調に動き出した。
これでパソコン環境が整った。
春風が吹いてきたような気分!


f0330072_2224555.jpg


外は雨が時々降って、あたしは今日も楽ちん居眠り。 u^I ^u
[PR]

by echaloterre | 2015-02-14 22:22 | 日常の特別
2015年 02月 13日

街は春?!

f0330072_5385010.jpg


風は冷たいけれど、このまま春になってしまうのかな
と思わせる気持ちのいい街の空

f0330072_54256.jpg


カテドラルの麓にはクロッカス

f0330072_5424614.jpg


カテドラルの向かいの市役所のそばのシデコブシは花芽がふっくらしてきた。

f0330072_544486.jpg


郵便局の脇の小さい公園の水仙はもう花が開いている!

f0330072_5443289.jpg


街の中心は小高い丘になっていて、マレよりも気温がほんの少し高いから春が先に進んでいるのね。

f0330072_546596.jpg


ショコラティエのノエルさんのところのウィンドーには、ハートのケーキも並んでる。

f0330072_5513242.jpg


家の窓からは、冬と春の雲の交替式を見たように思えた13日の金曜日。^^

「我が家では13日の金曜日はラッキーな日なのです♪」U^ェ^U

f0330072_5544612.jpg


泥んこの翌日は、お目めがとろ~んとしちゃうわね。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-02-13 21:37 | 日常の特別
2015年 02月 12日

早春のマレ

f0330072_61566.jpg


急に暖かくなって、マレ仕事で大忙しです!

f0330072_6172311.jpg


お日さまフル活用で作業を進めます。

f0330072_6183333.jpg


お腹が空いたら

f0330072_6351032.jpg


時々草も食べます!

f0330072_620711.jpg


フィフィ島にも出張します。

f0330072_6213183.jpg


春は向こうからやって来るようです!

f0330072_6225259.jpg


白鳥たちも春を待ってます。

f0330072_6235162.jpg


気温が上がったので

f0330072_6242333.jpg


つい泳いでしまいました!

f0330072_6255815.jpg


ここにもヘーゼルナッツの花が咲いてます。

f0330072_6265130.jpg


早春はウキウキですね♪

f0330072_6283094.jpg


今年のマレもワクワクがたくさんです!

f0330072_6295362.jpg


心が弾みすぎて、なかなか眠れません…

f0330072_6312742.jpg


な~んて言っているうちに眠くなってきました…

f0330072_633721.jpg


おやすみ、小さな春。

f0330072_6324248.jpg


おやすみ、皆さん♪ U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-12 22:14 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 02月 10日

×・- サモさんの Les oiseaux en hiver 冬の鳥 ⑤ -・×

f0330072_3354186.jpg

ABCD374 oiseaux en hiver
Perrette Samouiloff pour ABC Collection


赤いオーバーの女の子

f0330072_3363261.jpg


餌をあげながらシジュウカラとおしゃべりしています♪

f0330072_3375882.jpg


朝は晴れていたけれど

f0330072_3383850.jpg


お昼前には雲がたくさん出てきた。

f0330072_3393696.jpg


街はわりと静かだったな。

f0330072_3405042.jpg


午後の温かい日差しに少し開き始めたのは、スノードロップ。

f0330072_3422281.jpg


さっきまでいた街はあんなに遠く。

f0330072_344338.jpg


雲を見ながら大きく深呼吸。

f0330072_3443297.jpg


かっちゃんの背中も暖かそうね。

f0330072_346773.jpg


明日は出港日和かな?

f0330072_34639.jpg


明日も晴れるといいね!U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-10 19:50 | 手しごと
2015年 02月 09日

夕方の湖

f0330072_259491.jpg


晴れて少し気温が上がった今日。
夕方、ほんのちょっと町の反対側にある人工湖を散歩した。
湖のずっと向こうには、畑が広がってるね。
高い建物がひとつも見えない風景、空が大きい!

f0330072_334741.jpg


ここはマレじゃないから泳いじゃいけないのかな~
かっちゃんが考えているのは、たぶんそんなこと。^^


f0330072_345939.jpg


お昼前には、いつものように下のマレ散歩。

f0330072_371184.jpg


今日は光りが柔らかいね。

f0330072_371074.jpg


川の流れる音もいつもより明るい。

f0330072_392770.jpg


太陽が背中に当たって少し暑いくらいね。

f0330072_395240.jpg


セイヨウハシバミの雄花は今日も揺れている。

f0330072_3104444.jpg


いそいそかっちゃん、おいしい草を探してる。

f0330072_3115615.jpg


お天気がいいと、マレ活動へのやる気が湧いてくるね。

f0330072_3135545.jpg


さあ、晴れの日が続くかな。

f0330072_3143859.jpg


かっちゃん天気予報は、どうでしょう?

f0330072_3151386.jpg


うーん、今週は2回か3回、畑に行けるでしょう!
かっちゃんの希望的出港予報でした♪ U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-09 19:17 | 日常の特別
2015年 02月 08日

セイヨウハシバミ

f0330072_3282099.jpg


風に揺れてる明るい黄緑色の房たち。

f0330072_3302711.jpg


晴れの日も

f0330072_331108.jpg


曇りの日も、ゆらゆら~。

f0330072_3312156.jpg


これはセイヨウハシバミ、つまりヘーゼルナッツの雄花。
小さい雌花は、まだよく見えない状態だ。

f0330072_3332913.jpg


花の少ないこの時期の黄緑色の雄花たち、マレの景色のあちこちで揺れているのを見つけると嬉しくなる。

f0330072_336992.jpg


今日は風が強く、寒い寒い日。

f0330072_3363385.jpg


毎日毎日、寒い寒いと言っている!

f0330072_338563.jpg


ヤドリギに宿られた柳もゆらゆら~。

f0330072_3393311.jpg


かっちゃんは、公園でふらふら~。

f0330072_3404659.jpg


もうしばらくは、寒さに耐えなくちゃね。

f0330072_3415447.jpg


あといくつ寝たら春になるかな? U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-08 19:27 | 植物の名前