フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 07日

×・- サモさんの Les oiseaux en hiver 冬の鳥 ④ -・×

f0330072_3311168.jpg

ABCD374 oiseaux en hiver
Perrette Samouiloff pour ABC Collection


じょうろにもシジュウカラの姿♪
陽気な赤いタイツと落ち着いた赤の素敵なオーバーを着ている女の子は何してるのかな。

f0330072_3381996.jpg


あ、マレにもおんなじじょうろ!
でも、シジュウカラはいないな~^^

f0330072_3401551.jpg


今朝は体感温度が-8℃くらい !
ぶるぶるぶるぶる~

f0330072_3414058.jpg


小さい水路は氷ってる。

f0330072_3423525.jpg


春はそこまで来てるけど

f0330072_343439.jpg


その"そこ"が遠いのよね、きっと。

f0330072_351264.jpg


プラタナス並木の向こうに"そこ"があるかな。

f0330072_3442773.jpg


春が待ち遠しいね。ペロっ。U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-07 19:29 | 手しごと
2015年 02月 06日

寒さの中に春を感じるマレ散歩

f0330072_332212.jpg


昨日は青い空の下のとても寒い日。

f0330072_3341640.jpg


空気がはりつめている。

f0330072_3353712.jpg


寒いって美しい。

f0330072_3363227.jpg


それにしても寒いね。

f0330072_3372588.jpg


誰も歩いていない。

f0330072_3381089.jpg


水面には日の光りが揺れている。

f0330072_3382110.jpg


ポプラのてっぺんも春を感じる光りに包まれてるね。

f0330072_340474.jpg


大きな大きな雲が東へ向かう。

f0330072_3423495.jpg


かっちゃんは寒くてもるんるんしてる。

f0330072_3433511.jpg


お、川底の土を掬い上げる重機だね。

f0330072_3442762.jpg


寒さが落ち着いたら、我々もマレ仕事の再開よ。

f0330072_3461163.jpg


そのあと向かった公園の空には、春へ向かうような雲!

f0330072_347592.jpg


何度も立ち止まっちゃう。

f0330072_3485341.jpg


雲が太陽に吸い込まれていく。

f0330072_3493469.jpg


きれいだね。

f0330072_3501091.jpg



そして、今日は曇り空の下のとても寒い日。

f0330072_3515026.jpg


カモも縮こまっていたね。

f0330072_3513644.jpg


この寒さは畑の土にはいいのよね。

f0330072_3573174.jpg


曇り空。

f0330072_354221.jpg


その先には明るい春が待ってるね。

f0330072_3535761.jpg


かっちゃんの瞳の中にも春が輝いているよ♪ U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-06 19:30 | 日常の特別
2015年 02月 05日

×・- サモさんの Les oiseaux en hiver 冬の鳥 ③-・×

f0330072_3511351.jpg

ABCD374 oiseaux en hiver
Perrette Samouiloff pour ABC Collection


赤い帽子を被った男の子の周りには、シジュウカラがたくさん集まってきます。
まるで小鳥使いみたいね。

f0330072_346366.jpg


シジュウカラはフランス語でMesanges メザンジュ。
サモさんの滑らかな筆記体のアルファベットは、とても気に入ってます。

f0330072_3455929.jpg


小鳥たちが止まってる木はこの木かな。


f0330072_3482755.jpg


立春の翌日の朝は細かい雪がちらつきました。

f0330072_353131.jpg


寒い日が続きます。それでも日の光りには春を感じてちょっと嬉しくなり、散歩も長引きます。

f0330072_3484258.jpg


風と雲とが遊ぶ空。
1月は17時半だった公園の閉園時間が2月にはいって18時になりました。
それだけ日が伸びたわけで、それも嬉しいのでありました。

f0330072_6501063.jpg


外は寒いけど、家の中はあったかくてすぐ眠くなっちゃます。U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-05 22:52 | 手しごと
2015年 02月 04日

寒い寒い立春の日

f0330072_3173047.jpg


立春のマレの港

f0330072_3182532.jpg


北風がびゅーびゅー吹いている

f0330072_3193454.jpg


この冬いちばんの寒さじゃないかな

f0330072_320285.jpg


あたしは風の子元気な子!

f0330072_3204477.jpg


またすぐ来るね!

港へ向かってちゃんと挨拶するかっちゃん
母さんの顔を見上げては
寒いねー、でもまた来ようね!
って何度も繰り返す

f0330072_3225727.jpg


夕方になっても風びゅーびゅー

f0330072_3244153.jpg


あたしは風の子元気な子!

f0330072_325629.jpg


お日さまも元気だけど、風も元気

f0330072_3265781.jpg


ほっとあったかい気持ちにさせてくれるのは

f0330072_3275437.jpg


少なくとも6種類ある公園の椿

f0330072_3275897.jpg


まだまだ寒い日が続きそうだ

f0330072_3294686.jpg


春立つ日は、春へ向かう風立つ日。

f0330072_3362948.jpg


そんな風に乗って川カモメが遊んでいたよ。U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-04 19:16 | 日常の特別
2015年 02月 03日

節分の日もおいしい日

f0330072_5145025.jpg


節分の日の朝は晴れ。

f0330072_516197.jpg


公園の散歩も気持ちがいいね。

f0330072_517537.jpg


この日のために、今年は高齢の師が福豆を送ってくださった。

f0330072_519357.jpg


健康を気遣ってくださったそのお気持ちに応えるべく、元気で過ごせるよう

f0330072_521134.jpg


おいしく作って、もりもり食べました。^^

f0330072_5225430.jpg


大豆の香りのいいこと!
子どもの頃、家族の年齢の数だけそれぞれに分けたりしてたな~と思い出した。
あの頃は、この大豆の味が好きじゃなかったけど、あ~なんておいしいんだろう!
年齢より多く食べてしまうね~。

f0330072_5284322.jpg


福は~うち!

f0330072_5304192.jpg


外にも福がたくさんあるといいね。
そしたら、鬼もやさしくなるね。

f0330072_5333747.jpg


公園のそばの木瓜の小さいつぼみは、ほんの少しだけほころび始めましたよ。

f0330072_5311747.jpg


そんなわけで、あたしは大好物の海苔が食べられて大満足の節分の日でした。U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-03 21:14 | 日常の特別
2015年 02月 02日

クレープと、うふふ~のコンフィチュール


f0330072_591642.jpg


今日2月2日は、カトリックの暦でChandeleur キリスト奉献の祝日。
この日には、クレープを食べる習慣があるのでクレープの日!でもあるわけで

ただいま我が家で流行りのコンフィチュールを乗せて、むふふ~とにやにやして食べるのだ!

頂き物の日本の杏ジャム ^^
それにフランスの栗のコンフィチュールを添えると
すっぱい!甘い!が口のなかで弾けます♪

f0330072_5163596.jpg


ブルーチーズに添えたのは
誕生日に友人が持ってきてくれて、フォアグラと食べたいちじくのジャム。
ちょっとキャラメリゼしてあるので、普通のいちじくのジャムより黒っぽい。

これは、ブルーチーズのしょっぱさと、いちじくのジャムの甘さが口のなかで溶け合います♪

f0330072_5204757.jpg


そして、ミラベルのコンフィチュール♪
いい香りとさわやかな甘さ♪

f0330072_5244810.jpg


こうやってひとつずつ行事を終えていく度に、春に近づいていく。

f0330072_526894.jpg


明日は節分!

f0330072_5273245.jpg


ちょっと予行演習ね。U^ェ^U

f0330072_5275923.jpg


夕方の墨絵のような雲が美しかったな。

f0330072_5285692.jpg


クレープはとってもいい匂いだったな~。明日はあたしの好きな海苔!が登場するらしいです。楽しみです!U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-02 21:08 | 日常の特別
2015年 02月 01日

2月1日。雪降る日。

f0330072_3142067.jpg


おや

f0330072_315446.jpg


降ってきましたよ。

f0330072_316445.jpg


おやおや、メルルもやって来ましたね。

f0330072_3173691.jpg


綿のような雪になりました!

f0330072_3181677.jpg


きれいだな~

f0330072_319614.jpg


ちょっとは積もるかな?





f0330072_32023.jpg


あれれ

f0330072_3203843.jpg


雪はどこ?

f0330072_3211114.jpg


こんなちょっぴりじゃ遊べない…

f0330072_322567.jpg


そんなかっちゃんをやさしく見ていたのは白いツバキ。

f0330072_3225846.jpg


寒い日が続くよ~。風邪引かないようにね。
グレーの空から、ポプラとユリノキとマロニエたちが低くて太い声で語りかけてた2月の最初の日でありました。

f0330072_3261179.jpg


は~い。気をつけます。U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-01 19:12 | 日常の特別