フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

風と雨の中で終わる3月


f0330072_5581490.jpg


強い風が前夜から続いて、日中も風に雨が混じり、忘れな草には水滴が乗っていた。

f0330072_603548.jpg


毎年、春の嵐がやってくる。

f0330072_61779.jpg


うちのお嬢さん!^^ は、この通り。ご飯を食べたらお昼寝!の習慣は絶対に忘れない。^^

f0330072_621886.jpg


姫りんごは風に大きく揺れながら、蕾を膨らませてるんだな。

f0330072_631639.jpg


4月、穏やかな月でありますように。
[PR]

by echaloterre | 2015-03-31 23:56 | 植物のアルバム
2015年 03月 30日

タンポポの道を通って港まで


f0330072_8354066.jpg


いつもの道がタンポポの道になる季節

f0330072_8364355.jpg


かっちゃんのやる気も、道端の雑草のやる気も大きくなるね。

f0330072_83740100.jpg


梅の花を見上げて

f0330072_8375815.jpg


怪しい雲の広がる

f0330072_8381846.jpg


港に到着。

f0330072_8385073.jpg


「ねずみちゃん、ボンジュール!

f0330072_8391775.jpg


お返事がないので、草を食べて待ってますよ。」

f0330072_8394915.jpg


かっちゃん、今日はお天気が崩れますからね、舟の雨水をくみ出したら、すぐ家へ戻りますよ。

f0330072_8403013.jpg


「え、もう戻っちゃうの。

f0330072_8411058.jpg


もうちょっと草を食べておかなくちゃ。」

f0330072_8442656.jpg


帰り道もタンポポの道、楽しいね。

f0330072_845038.jpg


「あたしは、港の方が好きです!」

f0330072_846911.jpg


踏ん張るかっちゃん、急いで帰らないと雨が降ってきますよ。

おやつも待ってるし・・・

f0330072_8464436.jpg


ね、今日のおやつはシュケット!
シュー生地をふわっと焼いたものにあられ糖がかかっているだけのフランス人が大好きなシンプルなお菓子のシュケットを持って
ナデットが現れたのでかっちゃんは、大騒ぎ。

f0330072_8505514.jpg


そして嵐のように騒いだ後は、膨らんだ風船がシューっとしぼむように静かにおやすみのかっちゃんでありました。

f0330072_8515574.jpg


くるくる変わる空模様の下で姫りんごの木がちょっと緑色を帯びてきた。

f0330072_853741.jpg


「あしたはどんなおやつかな~」U^▽^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-03-30 23:31 | 日常の特別
2015年 03月 29日

「お花見って楽しいね!」


f0330072_865568.jpg


かっちゃん、なんだか楽しそうね、嬉しそうね。
今にもしゃべりだしそうよ。

f0330072_874797.jpg


「だって、紅白の梅が満開なんだもん!

f0330072_881555.jpg


きれいだね~」U^I^U*

ほんとね、きれいね。香りも漂ってくるね。

f0330072_892433.jpg


姫りんごはようやく蕾が膨らんできたよ。

f0330072_810952.jpg


今日はとっても風が強くて、かっちゃんはライオンになってる!
そう笑いながら鏡を見たら、りんご姫母さんはライオン以上にもしゃもしゃだった! ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-03-29 23:05 | 植物のアルバム
2015年 03月 28日

公園は椿の園


f0330072_11412171.jpg
 


カシューの散歩公園にある30本ほどの椿の花が咲き揃った。
花の顔を見ながら写真を撮ったら、12種類あることがわかった。
白の八重など似たような花もあるけれど、花弁の先の形が少し違ったり…
私が見たところでは12種類だと思うのだけど、どうかしら。


f0330072_1153735.jpg
 


f0330072_11532422.jpg
 


f0330072_11533932.jpg
 


f0330072_11535613.jpg
 


f0330072_11541028.jpg
 


f0330072_11542681.jpg
 


f0330072_11551822.jpg
 


f0330072_11553489.jpg
 


f0330072_1155535.jpg
 


f0330072_1156732.jpg
 


f0330072_11562488.jpg
 


うつむき加減の花は、一生懸命下から覗いて撮ったけれどぼけてるわ。
でも、咲き揃った記念で勢ぞろいね!

ネームプレートが付いてないのが残念だな。

代わりに、いろはに…を付けてみました。
みなさんは、どの椿が好きかしら?? ^^

私は・・・にーちゃんとちーちゃんかな~ ^^

f0330072_11592257.jpg


「あたしは、菩提樹のべべたちの観察が好きですw」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-03-28 23:39 | 植物のアルバム
2015年 03月 27日

進む、進む~


f0330072_8142439.jpg


進む、進む~風に向かって舟が進む
進む、進む~マレ仕事が進む
進む、進む~春が進む!! U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-03-27 23:12 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 03月 26日

×・- フレメの刺繍 ANEMONEの図案をパールピンクのリネンで ② -・×


f0330072_6275213.jpg

ANEMONE L.N.17-3323.04
HAANDARBEJDETS FREMME
DESIGN : GERDA BENGTSSON


ピンクのリネンにゲルダさんのアネモネのリースの刺繍をし始めたのは、1月の終わりでした。
ひとつ蕾が増えましたが、ちっとも進んでいません。^^

時間だけが進み…
しばらくはマレ仕事が忙しいので、陶花に見張りを頼んで、刺繍の手は休みがちになる季節。
イギリスの陶花にもアネモネが咲いていて嬉しいな。

小さくてかわいい針磨きが、手元にやってきました。便利ですね。


ところで
このピンクのリネンは、パリのモニックさんのお店のリネンです。

そのモニックさんのお店のHPが最近リニューアルされて、明るくすっきりしたサイトになりましたね。
新しくビニールの素材のもの加わったようです。
私はビニールには今のところあまり興味がないけれど、素材としてはおもしろいんじゃないかな…と眺めています。
ビニールにポチポチ穴が開いているのは、なんだかとってもかわいいです。
モニックさんの世界へどうぞ。↓

La Croix & La Manière Paris
[PR]

by echaloterre | 2015-03-26 22:24 | 手しごと
2015年 03月 25日

春色の和菓子と復活祭のチョコレート


f0330072_884273.jpg


なんて美しい色でしょう!桜色、桜の香り~、優しい甘さ。
顔がとろけそうになるおいしさ!よく日本から飛んできてくれました。ありがとう。^^

f0330072_8105684.jpg


我が町ではまだ桜は咲いていないけれど、梅が満開。

f0330072_8113252.jpg


花と和菓子、春はほんとにいい季節。

f0330072_812956.jpg


かっちゃんもスッキプしちゃうわね。

f0330072_8123856.jpg


公園のレンギョウも黄色く輝いてきた。

f0330072_8131092.jpg


大きな公園をかっちゃんが独り占め

f0330072_8141874.jpg


まるで子牛が歩いているみたい。^^

f0330072_819191.jpg


街のチョコレート屋さんには、ウサギや卵等々の形のかわいいチョコレートが並び始めた。

f0330072_8202530.jpg


今年の復活祭は4月5日。何か行事があると、まずはチョコレートのプレゼント。フランスとチョコレートは切り離せないわね。

f0330072_8214139.jpg


これは、ショコラティエのノエルさんのところのケーキたち。

f0330072_8222131.jpg


私が選んだのは、大きなパン屋さんのオペラに似たケーキ。

チョコはフランスの餡子、餡子は日本のチョコレート。そう思えるほど、どちらもお口に欠かせない!^^

f0330072_830508.jpg


「あたしのお口に欠かせないものもいっぱいあるんだけどな~」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-03-25 23:07 | 日常の特別
2015年 03月 24日

マレの泥んこ大魔王


f0330072_917619.jpg


これは3月23日のお話。

f0330072_9173435.jpg


柳が美しく揺れるマレ

f0330072_918959.jpg


美しい景色に舟を漕ぐ竿を止めて、のんびりと眺めてしまう。

f0330072_9191114.jpg


かっちゃんは、今日の仕事場!はここだ!と決めたもよう。

f0330072_9195712.jpg


美しい景色に囲まれて、マレ仕事のはじまりはじまり。

f0330072_9203632.jpg


まずは、外側から様子を探って

f0330072_921248.jpg


上からスタート!
りんご姫母さんが「ストップ!!」と言おうが「ダメ!」と叫ぼうが、かっちゃんのモーターは止まらない。

f0330072_9224071.jpg


お腹に、脚に、顔にもたっぷりの泥!

f0330072_923248.jpg


大きな自然の中では小さな仕事・・・

f0330072_924831.jpg


柳ってほんとにきれいだな~

と深呼吸してから・・・「こらー、かっちゃん!早く泥を落としてきて!!」

f0330072_9244267.jpg


どろどろ大魔王さん、顔も洗ってね。

f0330072_9255245.jpg


あ~、

f0330072_938113.jpg


レンギョウは燃えてるように輝いている。

f0330072_9263041.jpg


あ~、あなたは洗っても泥んこ大魔王!お鼻が横に膨らんでるよ。

f0330072_9272584.jpg


ムスカリのお花も膨らんできたね。

f0330072_9275623.jpg


柳もこれから葉っぱが増えて、大きく膨らんでいくね。

f0330072_929761.jpg


さあ、そろそろ帰る準備をしなくちゃ。

f0330072_9295254.jpg


今日の収穫は、ちっちゃいけれど肉厚のおいしいほうれん草!

f0330072_9303042.jpg


夕陽で風景がオレンジ色に染まり始めた。

f0330072_931626.jpg


かっちゃんは、夕陽と向かい合って反省会?!

f0330072_9313947.jpg


りんご姫母さんも自分の仕事を進めました。土お越しはもう少しでおしまい。

f0330072_9321935.jpg


夕焼けの時間、いい時間。

f0330072_9324424.jpg


チューリップもおやすみなさいの時間です。

f0330072_9331354.jpg


夕日が沈んでいく帰り道

f0330072_9334262.jpg


大きな大きな太陽のようなタンポポに出会った。
これからは、太陽が大きく輝く季節になっていくね。

f0330072_9342518.jpg


マレの泥んこ大魔王さん、真っ白になって、おやすみなさい。U^×^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-03-24 20:15 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 03月 23日

白い Anemone blanda アネモネ・ブランダ

f0330072_672099.jpg


アネモネ・ブランダと思われる花は、毎年紫のものが咲くけれど、今年は、白い花も咲いている。

f0330072_695315.jpg


紫の花は例年のようにたくさん咲いていて嬉しくなる。

f0330072_6103237.jpg


カシューの散歩公園の大きなモミジバフウの木の根元にこの花が広がる風景も春を告げるいい風景だと思うな。

f0330072_612569.jpg


アネモネたちは、モミジバフウの大きな木を見上げ

f0330072_6133861.jpg


モミジバフウはアネモネたちを見守ってるのね。
[PR]

by echaloterre | 2015-03-23 22:05 | 植物のアルバム
2015年 03月 22日

3月22日のマレ仕事~バラ物語の始まり


f0330072_4574923.jpg


風のつめたき22日

f0330072_4591095.jpg


レンギョウが美しく輝き始めたマレで

f0330072_4595154.jpg


バラの苗を植えた。

カシューの散歩公園の小さなバラ園のバラを眺めながら散歩するようになって10年目、
自分でもバラを育ててみたくなった。

どのバラを植えるか、散歩しながら考え始めたのは去年の終わりごろだったかな。
そして、公園のバラと同じメイアン社のもので、思い入れのある3種類のバラを選んだ。

f0330072_593861.jpg


アンドレ・ル・ノートル
ヴェルサイユ宮殿の庭園やパリのチュイルリー庭園などを設計した17世紀の造園家のアンドレ・ル・ノートルの名前を持つバラ。

f0330072_514670.jpg

撮影 2014年8月 ジャルダン・デ・プレフィショー


優し色の気品のある美しいバラ。


f0330072_51802.jpg


ジャルダン・ド・バガテル

ジャルダン・ド・バガテルといえばローズガーデンと言われるほどバラで有名なパリの庭園の名前を持つバラ。

f0330072_5272691.jpg

撮影 2014年4月 ジャルダン・デ・プレフィショー


少しピンクがかったオフホワイトの花びらで香りもとてもよい美しいバラ。


f0330072_53552100.jpg


ロリータ・レンピカ
アプリコットの香りがする鮮やかなピンクのバラ

f0330072_539395.jpg

撮影 2013年6月 ジャルダン・デ・プレフィショー


公園のバラで初めて香りをかいだのがこのバラだった。


そして、もうひとつ。おまけでついてきたバラ

f0330072_5412172.jpg


ベル・ロマンチカ
日本ではベル・ロマンチカというと黄色のバラのようだけど、我がマレにやってきたのは、柔らかいピンクのバラ。
メイアン社のサイトの写真をどうぞ→??


さて、このバラたち、このマレで生き生きと咲いてくれるかな。
いちばん日当たりがよく、風通しもいい場所に植えたので、きっと喜んでくれるのではないかな。


りんご姫母さんがバラを植えつけている間に

f0330072_55039100.jpg


かっちゃんも、「あたしも植付け用の穴を掘らなくちゃ」と思ったかどうかは不明だけど ^^

f0330072_5514969.jpg


かっちゃんなりに仕事をしたようで

f0330072_5522627.jpg


しっかり泥んこ大将になってしまったね。

f0330072_5531365.jpg


ふー、またシャワーが大変だ~とヤナギを見ながら深呼吸。^^

f0330072_5535488.jpg


ハクチョウたちも、真っ黒かっちゃんを見てびっくり!素早く逃げていってしまったよ。

f0330072_5545960.jpg



曇り空で少し寒い日曜日、
それでも、優しく美しいバラの苗を植えたかった。

彼岸中日風のつめたき一日なり

この句を詠んだ翌日に旅立った父の命日が3月22日。
ちょうど10年前の春のこと。

f0330072_558199.jpg


かっちゃん、いい一日だったね。ゆっくりおやすみ~。
[PR]

by echaloterre | 2015-03-22 23:58 | マレ仕事・マレ遊び