<   2015年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

バラの季節の始まり


f0330072_7145725.jpg


4月最後の日は、時折り雨の降る寒い日。

f0330072_7154322.jpg


それでも、公園のバラ園には、蕾がいっぱい。

f0330072_7162560.jpg


「これから咲きますよー」

f0330072_7175488.jpg


そう言ってるバラたちと目が合った今日の散歩でした。

f0330072_7192158.jpg




f0330072_7204648.jpg


「ピンクの毛布と一緒だと、あたしもバラのようでしょ~~」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-30 23:11 | 植物のアルバム
2015年 04月 29日

マレの空の雲たち


f0330072_8125727.jpg


大きな雲が広がるマレの空
今日は、ずーっと空を見上げながら舟を漕いだ。

f0330072_8134945.jpg


夕暮れ時の雲

f0330072_8145098.jpg


伸び伸びと描かれたフレスコ画のよう

f0330072_8152321.jpg


やがて雲のショーは、光のショーに変わって

f0330072_8162650.jpg


眩しい空を見上げながら、一日が終わったのであった。

f0330072_8172931.jpg


「今日もいい一日でした!」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-29 23:11 | 雲のアルバム
2015年 04月 28日

セイヨウサンザシの花が咲いた


f0330072_83158.jpg


マレへ向かう道のセイヨウサンザシの花が開き始めた!

f0330072_8323243.jpg


果樹の花がそろそろ終わりになる頃

f0330072_8331463.jpg


リラの花が咲き、そして、セイヨウサンザシの花が開き始める。

f0330072_8335199.jpg


まだ蕾がたくさんある。

f0330072_8341563.jpg


花咲く道、

f0330072_8344532.jpg


ますますマレへ行くのが楽しくなる季節である。

f0330072_8352064.jpg


「いざ!畑へ!!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-28 23:27 | 植物のアルバム
2015年 04月 27日

マロニエの花咲く街


f0330072_0375579.jpg


公園の入り口にあるマロニエの赤い花が咲いた。

f0330072_039050.jpg


マロニエにしては、まだそれほど大きくなっていない木なので

f0330072_0382980.jpg


少し見上げるだけで、花がよく見える。

f0330072_0402883.jpg


雨が数日続いているので、公園には大きな水たまりのできあがり。

f0330072_0411221.jpg


カテドラルの正面を通り

f0330072_0414135.jpg


横を通り、反対側を見ると

f0330072_0423746.jpg


鬱蒼としてきた木々の中に白いマロニエの花が見える。

f0330072_043726.jpg


この木はかなり高いけれど、枝がかなり低いところまで下がっているので

f0330072_0434768.jpg


花がよく見えた。

f0330072_0441236.jpg


マロニエの花が咲くと5月がやってくるんだな。

f0330072_137100.jpg


街では、ちょっと歩くと藤があちこちから顔を出す。

f0330072_141690.jpg


どこまでも上って行きそうな勢いでね。

f0330072_145161.jpg


石畳の脇では、夏に向かってタチアオイたちが、もう準備を始めてる。

f0330072_153958.jpg


「雨だと、ほんとにつまらないですね~。いつでも畑に行く準備OKですから、晴れてくださ~い」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-27 23:36 | 植物のアルバム
2015年 04月 27日

花から実へ 姫りんご


f0330072_4365027.jpg


雨や風が花を散らし

f0330072_4371640.jpg


花から実へと

f0330072_4374191.jpg


季節が動く。



f0330072_438511.jpg


少し前に収穫したネギたち

f0330072_4384120.jpg


野菜はおいしいね!!

f0330072_439558.jpg


「いい匂いですね~」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-27 23:00 | 植物のアルバム
2015年 04月 26日

4月終わりの公園の花々


f0330072_552311.jpg


咲きだすと止まらないこの季節の花々

f0330072_5525836.jpg


中でも美しく、見る度にときめくのはシャクナゲ。

f0330072_5535742.jpg


東京に住んでいたころは、シャクナゲは山で見る花だった。
それが、公園でこうして毎日見られるのは、とても嬉しい。

f0330072_555060.jpg


牡丹も次々と大きい花を咲かせている。

f0330072_5552911.jpg


藤は、毎日膨らむように開いている。

f0330072_5555834.jpg


香りも膨らむ。

f0330072_5563060.jpg


ツツジは

f0330072_5565142.jpg


鮮やかな色の重なり合いが見事だ。

f0330072_613519.jpg


少し離れた公園の小さな入口のそばでは

f0330072_5573679.jpg


クレマチスのモンタナが

f0330072_5581382.jpg


ひっそりと

f0330072_5584664.jpg


おしゃれに咲いている。

f0330072_559114.jpg


「花が次々に咲くって嬉しいね!」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-26 23:51 | 植物のアルバム
2015年 04月 25日

満開の八重桜


f0330072_20275411.jpg


まだかまだかと待っていた八重桜の花

f0330072_20284228.jpg


危うく満開の姿を見逃すところであった。

f0330072_20302124.jpg


花の命は短いね。

f0330072_2032142.jpg


それにしても重そうだな。

f0330072_203154.jpg


枝は折れずによく頑張っている!

f0330072_20334416.jpg


木を支えている根っこも、コンクリートを押し上げるほど踏ん張っている。

f0330072_20354850.jpg


八重桜が咲ききると、桜の季節はおしまい。

f0330072_20362558.jpg


雨が姫りんごの花びらも散らして

f0330072_20373286.jpg


また季節が動いていく。


f0330072_20375582.jpg


「雨が続くようです・・・ちょっと詰まらないな~」 U^×^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-25 23:25 | 植物のアルバム
2015年 04月 24日

セイヨウハナズオウとカテドラルと青い空と


f0330072_7183167.jpg


青い空が広がった22日、セイヨウハナズオウの花たちとカテドラルがその空を仰いでいた。

f0330072_7201699.jpg


f0330072_720543.jpg


f0330072_7225111.jpg


カテドラルの周りには、何本もセイヨウハナズオウが植えられていて

f0330072_7232773.jpg


これから花を咲かせる木もたくさんある。

f0330072_724127.jpg


f0330072_7243076.jpg


この花が咲くと

f0330072_725059.jpg


いよいよ観光シーズンの始まり

f0330072_7253048.jpg


そんな4月後半の我が町である。

f0330072_7264535.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-04-24 23:17 | 植物のアルバム
2015年 04月 23日

花から実へ フサスグリとカシス


f0330072_7231287.jpg


最初に収穫できそうな果実は、今年もフサスグリ。この緑の実が真っ赤になるのは、いつかな。

f0330072_724687.jpg


カシスも地味でかわいい花が咲いて、少しずつ実になる始めている。

f0330072_7244294.jpg


かっちゃん、今日はカエルちゃんとお話してるの??

f0330072_725879.jpg


おー、足の長いカエルちゃんがいるね!

f0330072_7253882.jpg


「今日もおやつのパンがおいしいな~」

f0330072_726967.jpg


夏のような日差しのここ数日、麦わら帽子も登場して、気分はすでに夏休み。

f0330072_727873.jpg


かっちゃんは、おりこうさんに日陰で休みながら、母さんの畑仕事を応援してくれるのよね。
ありがとう。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-04-23 23:18 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 04月 22日

「おいしいおやつをもらったよ~」


f0330072_6583180.jpg


「マレ仲間が、かっちゃんのおやつにどうぞ!ってくれました!

f0330072_6591174.jpg


バゲット1本!嬉しすぎて、大きすぎて・・・
どうしようか迷っちゃうな。

f0330072_6594965.jpg


とりあえず、くわえて走っちゃおう♪」


ところが、この日はこのバゲットを食べなかったかっちゃんであります。

さて、翌日・・・


f0330072_713355.jpg


「昨日のバゲット、ちょっとラスクみたいになってパリパリしておいしいな!

f0330072_73146.jpg


この歯ごたえがたまらない!」

かっちゃんは、かっちゃんなりにおいしさを追求していたのでありました。 ^^


f0330072_74468.jpg


静かで美しい穀雨の日とその翌日の小さなお話でありました。
[PR]

by echaloterre | 2015-04-22 22:56 | マレ仕事・マレ遊び