<   2015年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

マレのバラたち


f0330072_636698.jpg


春に植えたバラに蕾がついた!これは、アンドレ・ル・ノートル。

咲いたら・・・
f0330072_6374677.jpg

これは公園のバラ。

f0330072_6381738.jpg


ジャルダン・ド・バガテル

咲いたら・・・
f0330072_6384572.jpg

これも公園のバラ。

f0330072_639943.jpg


もうひとつのロリータレンピカには、まだ蕾が現れないな。
たった3種類だけど、我が島の小さなバラ園。
これからがとっても楽しみだ。

f0330072_6401643.jpg


誰か来ないかな~と港の方を見ているかっちゃんの横には

f0330072_6404681.jpg


世界でいちばん好きな香りバラ。

f0330072_6412293.jpg


かっちゃんと香りバラ。
愛しいものが並んだ写真は、宝物♪ ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-05-31 23:34 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 05月 30日

草はおいしいね~


f0330072_21101349.jpg


舟から舟へ飛び移るかっちゃん、いつも以上に軽やかな29日の金曜日。

f0330072_21133539.jpg


フサスグリの木の下で草むしりをしていて、ふと振り向くと

f0330072_21141039.jpg


かっちゃんがなんだか嬉しそうにしている!

f0330072_21145047.jpg


草を食べてるのね!!

f0330072_21152575.jpg


「おいしいよー!!」ちょっと変顔じゃない??

f0330072_2115542.jpg


「おいしくてやめられない!!」たっぷりあるから、どうぞたくさん召し上がれ!!

f0330072_21164258.jpg


草に集中しているかっちゃんだけど、
風が吹くと「風が吹いてきたな~」「なんかいい匂い〜」
そんな感じで、空の方を見上げる。
その時の気持ちよさそうな幸せそうな顔を見ると、母さんもなんだかとっても幸せ♪
「風だね~」「気持ちいいね~」って声をかけずにはいられない。^^

f0330072_2132215.jpg


仲間からトマトの苗を5つほどもらったので、それをまた植えたり・・・
これでトマトは合計27!
毎年、「今年は畑を少し小さくしよう」と思いつつ、毎年、植えるもの、撒くものが増えている! ^^

f0330072_21272314.jpg


夕方遅くになると、かっちゃんも疲れてくるわね。

f0330072_21341756.jpg


「そろそろ家に帰りませんか??」家にある自分のクッションやソファーが恋しくなる時間?!

f0330072_21361080.jpg


川下から吹く風がつくるさざ波が美しい一日でしたね。

f0330072_21365750.jpg


「むふふ、楽しかったな〜」 U^I^U*
一日の終わりに、マレで過ごした楽しかった時間を思い出すのが大好きなかっちゃんである〜。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-05-30 23:22 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 05月 30日

<福島の今>④ スーパーひたち - 日常が止まった瞬間 


f0330072_19355197.jpg


福島県双葉郡楢葉町にある常磐線の竜田駅
そこからは、北へ向かう列車も北から来る列車もない。

f0330072_19455771.jpg


駅構内の中継信号機にはバツが取り付けられ、北方向の信号は「赤」のままだ。

f0330072_19571457.jpg

<JR東日本水戸支社HPより転載>



あの日、この竜田駅を通り北へ向かって走り、また上野に向かって戻ってくるはずだった特急列車スーパーひたちの車両は、その日2011年3月11日から原ノ町駅に、ずっと止まっている。

5月4日にこの車両を現地で見てきた友人が、当日のこの電車の動きを細かく調べてくれた。


10:00 「スーパーひたち15号」として11両で上野を出発
       後7両が「いわき止まり」、前4両が「原ノ町行き」

12:10  いわき駅到着、前4両が原ノ町へ向かう。

13:09  定刻通りに原ノ町に到着。

       折り返し15:09発「スーパーひたち50号上野行き」の発車準備をすべく、行き先表示を「スーパーひたち 上野」に変えた。

14:46  東日本大震災発生


再び上野に向かうために、発車準備をしている最中に大震災の瞬間を迎えたのだ。
そして、その瞬間から、このスーパーひたちは、原ノ町に止まったままになった。


****************************************


5月30日、宮城県仙台市のあおば通駅から仙台駅を経由し宮城県石巻市の石巻駅を結ぶ
仙石線(せんせきせん)が4年2か月ぶりに全線で運転再開になったそうだ。
津波の影響で不通になっていた区間が復旧したのだ。
利用する人たち、地域の人たち、みんなにとって非常に嬉しい日だったことだろう。

常磐線の不通区間は、原発事故の影響で復旧ができないままになってるわけだが
「いつか「緑」になって列車が走る日が来ますように」と思った友人同様、
きちんと問題を解決できた折に輝く緑の信号が見られるのを願う。

******************************************


東京に住む友人が、その目で見てきた福島の様子を記録しています。
以前の記事も、どうぞ読んでください。

<福島の今>③ あの日のままの特急列車 - 原ノ町駅 2015年5月4日

<福島の今>② 竜田駅~原ノ町駅間代行バス 2015年5月4日

<福島の今>① 南相馬の一本松 2015年5月3日
[PR]

by echaloterre | 2015-05-30 12:43 | 書いておきたいこと・社会
2015年 05月 29日

嬉しい赤いシリーズ


f0330072_1992094.jpg


マレ仲間からの真っ赤なバラのプレゼント

f0330072_199536.jpg


太陽の光を吸って赤く輝くフサスグリ

f0330072_19104918.jpg


とても元気のいい我らの島の赤いバラ

f0330072_191125100.jpg


まんまるラディッシュもきれいな赤

f0330072_191213.jpg


おいしく赤くなったサクランボもマレ仲間からのプレゼント

f0330072_19122972.jpg


美しいものおいしいものの赤いシリーズ、どれも嬉しいマレからの贈り物♪

f0330072_19131093.jpg


「あたしは、おいしい緑シリーズの草いっぱい!!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-05-29 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 05月 28日

琥珀色のバラ Amber Queen


f0330072_1835127.jpg


公園の今年の新しいバラは、琥珀色に近いアプリコットイエロー

f0330072_1836586.jpg


その名も Amber Queen アンバークイーン

f0330072_18374293.jpg


花びらのウェーブがかわいらしい

f0330072_18382930.jpg


開き方によって、微妙に変わる色は魅力的

f0330072_18384526.jpg


落ち着いた感じの優しいバラ

f0330072_1841362.jpg


この公園で散歩をするようになって10年目に出会ったバラ

f0330072_1840967.jpg


見上げると青い空とプラタナスの美しい緑が広がっていた。

f0330072_1846103.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-05-28 23:29 | 植物のアルバム
2015年 05月 27日

トロペジェンヌ


f0330072_1747322.jpg


お隣のパン屋さんに珍しくトロペジェンヌがあったので、今日のおやつはこれ!
アンパンではありません。^^

f0330072_17485669.jpg


横からちょっと見える白いクリーム

f0330072_17492467.jpg


切ってみるとこんなに分厚いクリーム。
でも、クレーム・レジェーㇽと呼ばれるまさに軽いクリーム。
素朴なブリオッシュ生地にクリームをはさんだトロペジェンヌ。

f0330072_17505132.jpg


直径15センチくらいもあって大きいので、少しずつ食べましょうね。

f0330072_17514392.jpg


おやつの時間にも、フサスグリはぐんぐん赤くなっていって、これもそのうちおやつになるわね。

f0330072_17523089.jpg


かっちゃん、大きなお口を開けていても、トロペジェンヌはあげませんよーー。U^×^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-05-27 23:45 | 日常の特別
2015年 05月 26日

畑が畑らしくなっていく!


f0330072_17382171.jpg


太陽の光が、マレの水を輝かせる日

f0330072_1739847.jpg


「いつものように草はおいしく!

f0330072_17395911.jpg


畑には、トマトが22苗植えられましたよー!

f0330072_17403519.jpg


今年は、カーテンではなく、袋をかぶせたトマト保護!
後からカーテンも登場するかもしれません。
まだまだいろんな野菜の保温対策が必要で、畑はなんだか工事現場みたいです。

f0330072_17415217.jpg


畑が畑らしくなって
あたしが転げまわって遊べる土の場所はかなり減りました・・・
それでちょっと不機嫌だったのです。

f0330072_17424783.jpg


でも、カラーの傍に広い場所はまだあるし

f0330072_17431139.jpg


川も好きなだけ泳げるし

f0330072_17433341.jpg


舟から景色を眺めるのも楽しいし・・・

f0330072_1744065.jpg


だから、またにっこにこ!です!!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-05-26 23:36 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 05月 25日

かっちゃん、不機嫌?!


f0330072_8424541.jpg


今日のかっちゃんは、なんだか不機嫌?!

f0330072_8431561.jpg


どうしてかな~~

f0330072_843391.jpg


答えは明日!あれ、もうわかっちゃったかな~~ ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-05-25 23:38 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 05月 24日

かっちゃんの笑顔の秘密


f0330072_6443912.jpg


今日は特ににっこにこのかっちゃん

f0330072_6451834.jpg


「今日はね、カテドラルのそばのフィフィとナデットの家に遊びに行きました。

f0330072_650583.jpg


これは、お泊りするときにあたしが使うベットですよ~w

f0330072_6514911.jpg


今日はね、母さんがこの町に来て10年が経ったお祝いです。おいしいワインやお肉や

f0330072_6524330.jpg


おいしいチーーズ!あたしもちょっとだけ?!もらいました。

f0330072_6531747.jpg


赤ワインはとってもおいしかったけど、母さんは、持って行ったこのロゼが飲みたかったんだって。

f0330072_6552043.jpg


お庭にもバラが咲いていて

f0330072_655429.jpg


カテドラルのそばの公園にもバラが咲いていました。

f0330072_6562382.jpg


それから、少しドライブ!あたしは窓から景色を眺めるのが大好きです。

f0330072_6594021.jpg


街の反対側の湖には、アヒルがいっぱい!

f0330072_702179.jpg


アヒルの赤ちゃんもかわいいな。

f0330072_704424.jpg


湖の先には、麦畑が広がっています。

f0330072_712749.jpg


その端っこには、赤いコクリコ(ひなげし)の花畑もありました。

f0330072_721016.jpg


ご機嫌な日曜日でした!!」 U^I^U*

f0330072_725756.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-05-24 23:23 | 日常の特別
2015年 05月 23日

バラの表情、バラの香り


f0330072_5351466.jpg


21日に開き始めたアプリコット色のバラ

f0330072_536497.jpg


22日

f0330072_5363012.jpg


23日と、毎日表情を変えて開いていく。

f0330072_5372113.jpg


可愛らしく開いた21日のパルファン・ドルレアン

f0330072_5375754.jpg


22日

f0330072_5381850.jpg


23日、大きく開いたその表情は、ちょっと想像とは違っていた。
花びらの枚数がとても多い。
パルファンと名がつくだけあって、香りがいい。

その他にも、たくさんのバラが開いて公園はバラの香りに包まれている。

f0330072_542716.jpg


見ているだけでも香ってきそうでしょ。

f0330072_5425876.jpg


f0330072_5432459.jpg


f0330072_5435016.jpg


f0330072_5443339.jpg


f0330072_546240.jpg


バラ好きの方は、いくつか品種名がわかったかしら。^^

f0330072_5451334.jpg


花壇にも花の苗が植わって、公園がいちばん賑わう季節がやってくる。

f0330072_5465168.jpg


ご近所のバラたちもそれぞれの表情で咲きだした。

f0330072_5475690.jpg


「なんだかとっても楽しいね♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-05-23 23:59 | 植物のアルバム