フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

小さな村の大きな家 <リュベロンの旅の記録 ②>


f0330072_0274466.jpg


アヴィニョンの駅で、カシューと一緒に列車から転げ落ちるように降りたら
ホームには、M-ちゃんたちが待っていてくれた。

2010年に、我が家まで遊びに来てくれたM-ちゃんとO-ちゃん。
今回のリュベロンへの旅は、日本からフランスに旅行中の彼らに合流して、しばし旅を一緒に楽しむ!のが旅の前半の目的。

駅からは、O-ちゃんの運転で車の旅の始まり。
二人に会うのが2010年以来のかっちゃんは、車の旅好きでもあり、大興奮であります!

f0330072_041995.jpg


やがて到着したところは、100人ほどしか住んでいない小さな村。

f0330072_042448.jpg


その村の中の La Grande Bastide ラ・グランド・バスティッド で4日間を過ごす。
M-ちゃんたちの20年来の友だちでもあり、この宿のマダムでもあるヴェロニクに
「私が住んでた南仏の町では、こういう農家の建物は MAS マス って呼んでたけど、同じもの?呼び方が違うだけ?」と聞いてみたら
「そうよ、同じ。プロヴァンスでは バスティッドって呼ぶのよ」って教えてくれた。

f0330072_0535190.jpg


小さな窓のある石造りの大きな建物

f0330072_05446100.jpg


小高い丘が目の前に広がる

f0330072_0553343.jpg


いつものマレとは違う風景、

f0330072_0561930.jpg


時間はゆっくり流れてる。

f0330072_0564629.jpg


「早くM-ちゃんたちに会いに行こうよー」
大興奮のかっちゃんと一緒だと・・・時間はゆっくり流れない???^^

f0330072_0581162.jpg


楽しい時間の始まり。

f0330072_131420.jpg


「みんな一緒の旅って楽しいね!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-30 23:25 |
2015年 06月 29日

朝のマレ


f0330072_604439.jpg


朝陽に照らされたタチアオイが眩しくてきれいね。

f0330072_612088.jpg


かっちゃんも輝いてる!

f0330072_614663.jpg


30度を超える毎日がやってきたので、熱中症にならないためにも

f0330072_622819.jpg


涼しい朝のうちに畑仕事、マレ仕事!

f0330072_63184.jpg


かっちゃんも、それがわかってるのか、さっそく自分なりの仕事を始めてるね。^^
そして、咲いてる咲いてる!!

f0330072_634690.jpg


春に苗を植えたバラたち。

f0330072_64913.jpg


今咲いているのは、アプリコット色のアンドレ・ル・ノートルと

f0330072_644640.jpg


ようやく蕾が開いてきたロリータ・レンピカ。

f0330072_652182.jpg


マレの小さなバラ園、美しく花が咲いてくれて嬉しい。

f0330072_6556100.jpg


畑仕事を応援してくれるように咲いているのはかぼちゃの花。

f0330072_663317.jpg


かっちゃん、ねずみちゃんはいましたか??

f0330072_665917.jpg


種から育てたニゲラも、そろそろ青い花を咲かせてくれそうだ。

f0330072_674887.jpg


かっちゃんは、寛ぎながら豊作祈願?!
かっちゃんが野菜を応援してくれるおかげで
昨夜と今朝で収穫したインゲンは、2キロ弱!嬉しいですね〜。

f0330072_692238.jpg


この調子で、しばらくは朝早くの畑仕事を続けましょう。
9時には、もう暑くなり始めるから、できるだけ早くマレに行きたいんだけど・・・
かっちゃんは早起きできますか?

f0330072_6105241.jpg


「はい!がんばります♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-29 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 06月 28日

木蔭を求めて


f0330072_035381.jpg


青い青い空

f0330072_0352423.jpg


そこに咲く黄色い花は、モクゲンジの花。

f0330072_0355523.jpg


今年は特にきれいに見えるモクゲンジの花。

f0330072_0362439.jpg


モクゲンジの木々が作る木陰を離れて、下のマレの道に入るとしばらくは日向。

f0330072_037161.jpg


マガモの親子が涼しげに泳いでいる。

f0330072_0374517.jpg


草の上にいる親子たちは、少し早目のお昼らしい。

f0330072_0382252.jpg


遠くに見えるカテドラルの屋根が光って見えるね。

f0330072_0385480.jpg


日向の道を右に折れるとモネの小道。かっちゃんの上で木漏れ日がゆらゆら揺れている。

f0330072_0394233.jpg


川沿いの木陰道、夏の散歩道。

f0330072_0401465.jpg


今日いちばん涼しげな顔をしていたのは、美しい色の川の中で泳いでいた鯉。
「一緒に泳ぎたいな~♪」U^I^U*

f0330072_0412315.jpg


静かな川面から少し風が吹いてくる。

f0330072_0415122.jpg


黄緑のブドウ

f0330072_0421323.jpg


ブッドレアの花

f0330072_0423286.jpg


ノウゼンカズラの仲間?!

夏だな~。
来週は、猛暑になると少し前から予報がでているが、とうとう40度の数字が現れた!
60年ぶりの猛暑らしい。
猛暑対策の作戦を立てなければ!!! とりあえず、アイスクリームは買いました。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-06-28 23:24 | 日常の特別
2015年 06月 26日

タチアオイな街


f0330072_704744.jpg


道路に身を乗り出して、まるでヒッチハイクをしているようなタチアオイたち。
さまざまな色のタチアオイがここには集まっている。
さて、何色あるかな・・・写真を撮りながら数えてみた!

f0330072_72163.jpg


f0330072_723168.jpg


f0330072_724528.jpg


f0330072_7309.jpg


f0330072_731571.jpg


f0330072_733157.jpg


f0330072_734739.jpg


f0330072_74570.jpg


f0330072_742221.jpg


f0330072_743844.jpg


f0330072_745823.jpg


f0330072_752476.jpg


f0330072_754216.jpg


13色!
同じかな・・・と思うような色もあるけれど、ちょっと違うように思えて
とりあえず13色。

街を歩けば、タイアオイにあたる。

f0330072_772451.jpg


f0330072_774370.jpg


f0330072_78296.jpg


タチアオイ同士で、挨拶をしてるところもある。^^

f0330072_783917.jpg


f0330072_79116.jpg


タチアオイの色探し、これからも街を歩く度に続けます。

f0330072_795869.jpg


マレのかっちゃんは、草や川の水にご挨拶。

f0330072_7103117.jpg


今日も夕陽と一緒によく働きました。U^I^U*

f0330072_711448.jpg


空にはうろこ雲。ツバメもたくさん飛んでいたね。
[PR]

by echaloterre | 2015-06-26 22:59 | 植物のアルバム
2015年 06月 25日

新じゃがとインゲンの収穫


f0330072_728068.jpg


マレの仲間たちが、新じゃがの話をしているので
そろそろうちのじゃがいももできてるかしら・・・と思って試し掘りをしてみたら
かわいらしい新じゃがが現れてくれた!
細身できれいなインゲンも次々に収穫できる季節、楽しい季節♪

f0330072_7302475.jpg


「それでは、あたしもちょっと味見をしてみましょう。

f0330072_731256.jpg


むしゃむしゃ・・・

f0330072_7312797.jpg


新じゃが、最高!!!今年も、とってもおいしい!!!」

f0330072_7322333.jpg


香りバラの蕾もウキウキして見えるおいしさだそうです。^^

f0330072_7342221.jpg


新じゃがを食べて、やる気の出たかっちゃんは、

f0330072_7345497.jpg


畑のあちこちで豊作祈願!

f0330072_7352424.jpg


豊作の野菜のことを考えると、舟の上でも笑顔になっちゃうね!

f0330072_7374840.jpg


ほらほら、ミラベルも大きくなってきましたよ。

f0330072_738513.jpg


今日は暑かったので、かっちゃんもスイスイ〜スイスイ〜

f0330072_7393451.jpg


よく泳ぎました。

f0330072_7395655.jpg


これだけ活躍したら、大きなあくびも出ちゃうわね。

f0330072_7452633.jpg


「明日は何が収穫できるかな。またジャガイモがとれるかな。ニンジンはどうかな〜♪」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-25 23:26 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 06月 24日

合歓の木の花咲く街


f0330072_45007.jpg


青空に合歓の木の花。合歓の木は、夏至の頃に花を付けるのね。

f0330072_4504816.jpg


広場のレストランは、ランチの時間に向けて準備中。

f0330072_4512280.jpg


爽やかだけど歩くと暑い25度。木陰が嬉しい。

f0330072_452785.jpg


ブドウの木が這う家も涼しげに見える。

f0330072_4524093.jpg


我が町のラベンダーも咲き始めた。

f0330072_453641.jpg


青空は気持ちよくて、何度も見上げてしまうね。

f0330072_453358.jpg


観光客を乗せて街を案内するプチ・トランも木陰を探して休憩中。

f0330072_4542410.jpg


日向で元気にそれぞれの色の美しさを競っているのは、タチアオイ。

f0330072_455458.jpg


見事に開いているタチアオイの魅力に惹き付けられているのは、元気な蜂たち。

今日から夏のソルド(バーゲン)で、街は賑わっていた。

f0330072_4563223.jpg


「あたしは、バーゲンよりも畑の野菜のことが気になるわ〜」
かっちゃんは、野菜のことを思い浮かべて明日を見つめているのであった。U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-24 23:47 | 日常の特別
2015年 06月 23日

バラ番カシュー


f0330072_23444054.jpg


かっちゃん、

f0330072_2345282.jpg


何してるの?

f0330072_23452338.jpg






f0330072_23455334.jpg


「バラの番をしてるの!」

3月に苗を植えたバラの花を虫や風や雨や猛暑から守ってくれようとしてるの??
ほんとは、バラの香りに酔いしれてるんじゃないかな??
いやいや、お腹が空いてそこでふてくされてるだけなんじゃないかな??
いやいやいや、やっぱりちゃんとバラの番をしてくれてるって思うことにしますよ。^^

f0330072_2348783.jpg


かっちゃんが野菜の番もしてくれて、豊作祈願もしてくれるから

f0330072_23484979.jpg


いんげんの初収穫もこんなにたくさん!!

f0330072_23495998.jpg


ちっちゃい紫陽花も色づいてきたね。

退屈して野菜や花のそばで休んでる・・・なんて、思わないからね♪ U^×^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-23 23:43 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 06月 23日

Où est Cachou??


f0330072_1544910.jpg


Elle est là!!!

カシュー、ただいま空を見上げながら、豊作祈願中です。U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-23 15:46 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 06月 22日

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>


f0330072_21434879.jpg


「こんにちは。カシューです。
改めて、南仏のリュベロン地方への旅の思い出を書きます。

行きの列車、途中の乗り換え駅までは、コンパートメントを母さんと二人で貸切りました。
空いてたから、たまたまそうなりました。楽ちんなんだけど・・・

f0330072_21454647.jpg


どこに落ち着いていいやら、ちょっと困っちゃったな。

f0330072_21463122.jpg


白いシャロレー牛が見えるよ~って母さんが言うので

f0330072_2147685.jpg


窓から外の景色を眺めましたよ。

f0330072_21474548.jpg


マレとは違う景色が流れていきます。

f0330072_21481433.jpg


列車の一番後ろの車両の窓からは、線路が見えました。
時々、コンパートメントから外に出て、お散歩気分。

f0330072_21494646.jpg


なにしろ、4時間もこの車内で過ごすので退屈です。

f0330072_21502070.jpg


そのうち、大きな川が見えてくると

f0330072_21504695.jpg


乗換駅の大きなリヨン駅が近づいてきました。

f0330072_21512722.jpg


どこでも見かける落書きだけど、なぜか大きな駅のそばの壁には必ずあります。

f0330072_21521492.jpg


やっと列車から降りましたが、ここで次の列車まで2時間待ちます。

f0330072_21525330.jpg


我が町よりちょっと暑い! 日陰でのんびりのんびり散歩したり休んだり。

f0330072_21533372.jpg


トラムも走ってるし

f0330072_21535591.jpg


今流行りの貸出自転車もたくさん並んでるし、やっぱりリヨンの町は大きいな。

f0330072_21544166.jpg


さて、家を出てから6時間が経過し、目的地までの列車にようやく乗り継ぎです。
今度はTGV(テー・ジェー・ヴェー)、フランスの新幹線です。
2階建てなんですよ。

f0330072_21555294.jpg


あたしがちょっと興奮気味だったので、静かな車内に入らずに、カフェテリアの車両で1時間を過ごしました。
母さんは、オレンジーナを飲みたくなって買いましたが、お店で買う3倍くらいの値段でびっくりしていました。
そんなもんですね。
でも、カフェテリアのおばさんがあたしにお水をくれましたよ。

f0330072_2158142.jpg


カフェテリアの窓は大きくて、景色が変わってくのがよく見えました。

f0330072_21583810.jpg


りんご畑と思われる畑の上には雹避けの網がかかってました。
ついつい、畑の様子に目が行ってしまいます。

f0330072_21593474.jpg


お、広い畑がパッチワークのような模様になってきました。南らしい感じの風景になってきましたよ。

f0330072_2201776.jpg


カフェテリアも人が少なくて、楽チンでした。

f0330072_2204879.jpg


パッチワークの畑に紫色が混じってきました。

f0330072_2211823.jpg


ラベンダー畑ですね。

さあ、目的地のアヴィニョンです。


6月13日の旅日記でした。

続きは・・・またそのうちね。」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-22 22:05 |
2015年 06月 21日

夏至の日


f0330072_2129616.jpg


フランスでは、今日21日が夏至の日。

f0330072_21293626.jpg


町のあちこちで、タチアオイが咲いている。

f0330072_2130561.jpg


姫りんご通りも、この時期はタチアオイ通りと化す。

f0330072_21304182.jpg


この町を留守にしている間の先週末、大雨が降ったそうで公園のバラはすっかり傷んでしまった。
その代わり、花壇に植えられた花々が少し成長していた。

f0330072_213143100.jpg


「いつもの公園散歩、楽しいね〜」

f0330072_21324329.jpg


1週間の旅の間に、公園の紫陽花のピンクがとても濃くなっていた。

f0330072_21344368.jpg


南仏で葉の裏が白い菩提樹はアメリカボダイジュだとヴェロニクが教えてくれた。
よく見たら、我が町にもそのアメリカボダイジュがありましたよ〜。

f0330072_2136617.jpg


日曜の朝市では、メロンとアプリコットを買って、密かに南仏気分を続けよう。

f0330072_21365779.jpg


マレへ続く通りのモクゲンジは、黄色い花を付けていた。ほんとの夏がやってきた!

f0330072_21375848.jpg


「南仏の旅のお話は、ゆっくりのんびり続けますね♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-06-21 21:39 | 日常の特別