<   2015年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

10月の終わりの黄葉・紅葉


f0330072_21331393.jpg


静かな秋、10月の終わり。今日はおしゃべりは少しだけにして・・・^^

f0330072_21335684.jpg


f0330072_21341322.jpg


f0330072_21342962.jpg


f0330072_21344695.jpg


f0330072_21351439.jpg


f0330072_21352937.jpg


f0330072_2140473.jpg


オレンジセージの黄色い葉っぱ。
実は食べられないけれど、この辺りに来ると柑橘系の匂いがするのよ。

f0330072_21354826.jpg


f0330072_2136187.jpg


f0330072_21364824.jpg


f0330072_21371691.jpg


f0330072_21373294.jpg


f0330072_21375692.jpg


f0330072_21403359.jpg


f0330072_21405343.jpg


f0330072_21413918.jpg


f0330072_2142454.jpg


f0330072_21432154.jpg


f0330072_21422853.jpg


f0330072_21434232.jpg


f0330072_21443656.jpg


優しい雰囲気のモミジバフウ。日当たりのいい方の葉っぱは赤いのね。

f0330072_21445762.jpg


f0330072_21451758.jpg


f0330072_21453556.jpg


セイヨウシでの枝に見えるのは冬芽かな。

f0330072_2146513.jpg


f0330072_21462339.jpg


f0330072_21474915.jpg


f0330072_2148792.jpg


毎日の風景の変化がよくわかる秋、毎日同じような写真だけど、全部載せたくなるのでありました。^^

f0330072_21495956.jpg


「いい10月だったね~♪」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-10-31 23:29 | 植物のアルバム
2015年 10月 30日

パリで見たハロウィンのショーウィンドとオレンジ色のものたち


f0330072_851093.jpg


キャンドルや紙ナフキンのお店、カスパリのウィンドーはすっかりハロウィン。

f0330072_8514432.jpg


毛糸屋さんにも大きなかぼちゃが飾られて

f0330072_852736.jpg


市場の花屋さんではベニバナが目についた。

f0330072_8522959.jpg


植物園ではマユミのオレンジ

f0330072_8525151.jpg


そしてたくさんのかぼちゃたち!

日本のハロウィンは、年々にぎやかになってきてるようですね。
こちらは、地味に静かに・・・そんな感じに思えますが、そうでもないのかな・・・w

f0330072_8534950.jpg


カスパリのお店のそば、サンジェルマン・デ・プレ教会の裏手、ドラクロワ記念館の前の立派な桐の木には
今回も会いに行った。

f0330072_856798.jpg


木は芸術だな、と思わせてくれる。

f0330072_8564562.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-10-30 23:49 |
2015年 10月 30日

パリの紅茶屋さん


f0330072_2142826.jpg


パリに行くと必ず寄るようになったサンジェルマンのクスミティでは、今回、ラプサンスーションとスィートラヴを量り売りで買ったのであった。

f0330072_21441915.jpg


試飲させてもらったスウィートラヴは、クリスマスティのようにスパイスが効いてるけど、それよりは少し軽めの感じで
"中国紅茶と甘草・スパイス・ガラナ種子・ピンクペッパーの滑らかでスパイシーなブレンド。 朝鮮人参とガラナが体に活力を与え、スパイスが消化を助けます。" だそうだ。

f0330072_2143557.jpg


たまたまパリ滞在が重なって会うことのできたスェーデン帰りのsnooさんのお土産のビスケットや

f0330072_2145275.jpg


手作りのりんごのコンポ―トが紅茶ととってもよくあう♪
クスミティでは、売上の一部をピンクリボン月間として、がん研究に寄付するという活動に今年初めて取り組んでいる。
お店を出るときには、「メルシー、サンキュー、ありがとうございました。」と3か国語での挨拶。日本人客も多いのよね。

f0330072_21461152.jpg


snooさんとお茶をしたドゥ・マゴでの時間はとてもいい思い出♪
ドゥ・マゴの紅茶は、DAMMANN ダマン のものでしたね。

f0330072_21484226.jpg


もう一軒、5区にあるLa route du théは、お茶屋さんの雰囲気がたっぷり。
「日本茶が大好きだよ」という少し年齢の高いムッシューたちがお客さんとして多いよう。
以前、眺めていたい紅茶として記事に書いたヤグルマギクの入った紅茶は、パリに住んでいたreinaさんが奨めてくれたものでした。

f0330072_21545287.jpg


秋に紅茶、欠かせませんね。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-10-30 21:57 |
2015年 10月 29日

落ち葉物語は続く


f0330072_10847100.jpg


プラタナスとオセージオレンジの黄葉の重なりに感動して散歩が始まる。

f0330072_1093035.jpg


振り返れば、整列したプラタナスとその落ち葉が美しい。

f0330072_1010482.jpg


「今日も、あたしが落ち葉案内人です!」

f0330072_10103572.jpg


公園では、かなり落ち葉が片づけられているね。

f0330072_1011336.jpg


いやいや、アメリカトネリコの下には

f0330072_10113988.jpg


プラタナスとアメリカトネリコの落ち葉が上手に散らばってる。

f0330072_10121174.jpg


美しいからどんどん近づいちゃう。

f0330072_10123299.jpg


上手に黄色くなったプラタナスの葉もあるね。

f0330072_1012583.jpg


ここは菩提樹の下。

f0330072_10132157.jpg


アメリカトネリコと菩提樹の黄葉の重なりもきれいね~。

f0330072_10135411.jpg


プラタナス並木は、かなり茶色くなってきた。

f0330072_10142720.jpg


写真の下の方、庭師が一生懸命落ち葉を集めているね。

f0330072_10145836.jpg


プラタナスとポプラの重なりもいいね。

f0330072_10154057.jpg


見事にオレンジ色になってきたのはブナの木。

f0330072_1016846.jpg


公園のブナの木は、全部で4本かな。

f0330072_10163919.jpg


マロニエとユリノキは完全に裸ん坊になっちゃった。

f0330072_10222798.jpg


庭師さんたちの仕事は大変だね。

f0330072_1023745.jpg


竹ぼうきや熊手も活躍してるよ。

f0330072_10235367.jpg


黄葉を追いかけて、対岸公園まで行くと、ハマナスの実がなっていた。

f0330072_1026464.jpg


対岸公園には小さいイチョウの木が

f0330072_10271391.jpg


一本!

f0330072_10273512.jpg


植えられたのは去年だったかな。

f0330072_1028598.jpg


なんてきれいな黄色かしらと思って見上げると

f0330072_10284233.jpg


それは菩提樹の木でありました。

f0330072_1029316.jpg


かっちゃん、落ち葉案内、お疲れさま♪
[PR]

by echaloterre | 2015-10-29 23:00 | 植物のアルバム
2015年 10月 28日

落ち葉いろいろ


f0330072_3342099.jpg


昨夜から明け方にかけての雨で、落ち葉がかなり降り積もった。

f0330072_335391.jpg


青い空に映える黄葉

f0330072_3354620.jpg


美しい風景の中で、庭師たちが作業を続けている

f0330072_3361726.jpg


プラタナス並木の上には

f0330072_3364194.jpg


空の川

f0330072_337213.jpg


そこから降ってくる落ち葉が

f0330072_3375679.jpg


眩しい道になる

f0330072_3382969.jpg


木々は黄色から茶色へ

f0330072_339241.jpg


それぞれの落ち葉の物語

f0330072_3395636.jpg


モミジバフウの階段

f0330072_3403178.jpg


手を広げているその木の向こうには

f0330072_341669.jpg


赤い葉も加わって

f0330072_3414298.jpg


そのそばにはポプラの葉たち

f0330072_342970.jpg


いちばんふかふかしているのは、マロニエの葉の層

f0330072_3431974.jpg


そろそろマロニエもユリノキも裸ん坊

f0330072_3461668.jpg


カツラの葉も広がって

f0330072_347858.jpg


黄色い世界が広がる

f0330072_3475959.jpg


ハンカチノキの葉裏は白くて

f0330072_349143.jpg


その上を歩くカシューを丸い実が見ている

f0330072_3494667.jpg


その隣には真っ黄色のイチョウの葉

f0330072_3503063.jpg


イチョウの木と

f0330072_350589.jpg


アメリカトネリコの木が黄色くなりその葉が落ち始め

f0330072_3513389.jpg


菩提樹の木がゴツゴツの姿になっていくとき

f0330072_352932.jpg


秋が冬に移っていく

f0330072_353077.jpg


「秋の美しい景色

f0330072_3531785.jpg


ちょっと涙が出そうになるくらい綺麗だね。

f0330072_3535799.jpg


そして、黄緑色の怪獣の卵みたいなオセージオレンジの実がごろごろ転がってるのには

f0330072_3544089.jpg


笑っちゃうね♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-10-28 23:33 | 植物のアルバム
2015年 10月 27日

毎日、黄葉、紅葉


f0330072_4375698.jpg


今年は姫りんごの葉がずいぶんと赤くなった。

f0330072_4382649.jpg


こんなに赤くなったのは初めてのことじゃないかな。

f0330072_4385256.jpg


空や木々を見上げれば落ち葉が降ってくる。

f0330072_4391565.jpg


外へ出ると目に入ってくるのは、紅葉と黄葉。

f0330072_4394437.jpg


だから、「きれい!」と言いながらそのことしか考えない。

f0330072_4401629.jpg


黄葉の重なり

f0330072_4404157.jpg


重なり重なり

f0330072_4418100.jpg


庭師の作業でちょっとざわつく木々たち

f0330072_442859.jpg


きれい

f0330072_4422489.jpg


きれいきれいの繰り返し

f0330072_4425222.jpg


ため息と

f0330072_4431648.jpg


自慢に溢れた

f0330072_4433775.jpg


我が公園

f0330072_4435716.jpg


足元にはプラタナスとアメリカトネリコの落ち葉

f0330072_4443464.jpg


ご近所の蔦には、何色が使われているだろう。

f0330072_4451155.jpg


白樺は銀色に

f0330072_4453213.jpg


姫りんごの赤い実は降ってきそうなくらいたくさんね。

f0330072_4471147.jpg


「もう紅葉と黄葉でお腹いっぱい!!」 U^I^U*

f0330072_4474621.jpg


あれ、じゃあ、おやつはいらないのかな?? ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-10-27 23:36 | 植物のアルバム
2015年 10月 26日

鶴の群れ飛ぶ空の下、マレの野菜もカシューも生き生き!


f0330072_5412335.jpg


「さあ、働きます!!」

f0330072_5414471.jpg


嬉しそうなかっちゃんは、やる気満々!

f0330072_542869.jpg


そーれっ!!

f0330072_5422898.jpg


蕎麦の実になりかけているソバの花。

f0330072_542555.jpg


ルッコラは、またもや花を咲かせちゃった。

f0330072_5433933.jpg


ほうれん草はとっても元気そうに大きくなってきた。

f0330072_544912.jpg


マリーゴールドはまだまだきれいに咲いていて

f0330072_5444469.jpg


休憩中に見上げる木々も美しく

f0330072_545468.jpg


もう刈らなくちゃいけないアスパラガスはあまりにもきれいなので刈れないまま

f0330072_5463227.jpg


かっちゃんは、ふかふかした雑草の上を転げたり

f0330072_547416.jpg


あっちゃこっちゃで仕事中

f0330072_5474720.jpg


もちろん、水の中でもね!

f0330072_5481474.jpg


かっちゃんが仕事中なら、りんご姫母さんも収穫がんばる!

f0330072_5484972.jpg


こんなに立派な大根と西洋かぼちゃがとれました。^^

f0330072_5492429.jpg


水菜と春菊も

f0330072_5494780.jpg


元気元気!!

f0330072_5501110.jpg


その時、鶴の声が聞こえて、空を見上げると・・・いるいる南下していく鶴たちの群れ!!
そんな季節になったのね。

f0330072_5512247.jpg


「あたしは、鶴よりかぼちゃを見上げちゃう!」 U^I^U*

f0330072_5527100.jpg


さて、そろそろ夕暮れよ。

f0330072_5523416.jpg


「さて、そろそろシャワーを浴びる心の準備!」

f0330072_553139.jpg


ちょっと待って

f0330072_5533424.jpg


家に帰る前に、夕日の中を

f0330072_5541088.jpg


川を遡って

f0330072_5545073.jpg


クリクリ師匠にご挨拶!猫の皆さんにもボンジュール♪ 無事パリから戻ってまいりました!

f0330072_555484.jpg


港に戻れば、真っ赤な木がボンソワール♪

f0330072_557075.jpg


それでは、暗くなっても美しいモクゲンジの下を通って、家に戻りましょう。
今日もいい一日でした。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-10-26 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 10月 26日

オレンジに輝くマレへの道


f0330072_458355.jpg


おはよう、姫りんご!

f0330072_459426.jpg


さあ、今日は久しぶりのマレへ行こう!

f0330072_4593476.jpg


おはようと言ったけれど、時間はすでに午後。

f0330072_4595827.jpg


モクゲンジのオレンジ色の葉っぱが眩しいね。

f0330072_502381.jpg


かっちゃんの足取りはとっても力強いよ。

f0330072_505181.jpg


モクゲンジの葉のオレンジ色にも力強さを感じるね。

f0330072_512188.jpg


美しいとは力強いことかもしれないな。

f0330072_515186.jpg


道を曲がると

f0330072_521248.jpg


落ち葉の色が変わった。

f0330072_523529.jpg


ブラックベリーの葉はいよいよ赤く

f0330072_525913.jpg


その上には淡いオレンジの葉っぱたち。

f0330072_534330.jpg


この木の名前は未だにはっきりしないけど

f0330072_54928.jpg


そのうちきっとわかるでしょう。^^

f0330072_543116.jpg


港に着いたら、レッドツリー!とでも呼べそうに真っ赤な木。これはカエデの一種だろうな。

f0330072_552370.jpg


「さあ、元気はつらつ!!マレ活動開始です♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-10-26 23:50 | 植物のアルバム
2015年 10月 26日

天上の誕生日


f0330072_44493.jpg


1940年代終わり、リュクサンブール公園を散歩していたツバメの王子。

今日が、68回目の誕生日。天上に向かって、おめでとう!


f0330072_461475.jpg


姫りんごは、青空の下で穏やかに立っていて

f0330072_464596.jpg


カシューは、相変わらずお茶目で元気です♪
[PR]

by echaloterre | 2015-10-26 22:22 | 日常の特別
2015年 10月 26日

ヒメヒマラヤニンドウ Leycesteria formosa


f0330072_213899.jpg


パリの Square Paul-Langevin の公園で咲いていたおもしろ植物。
花はウツギのようで、実はクサギのようで・・・
初めて見る植物。

いろいろ調べたり、調べてもらったりして
日本名はヒメヒマラヤニンドウ
学名はLeycesteria formosa
英語でHimalayan Honeysuckle だということがわかりました。

f0330072_2138336.jpg


スカイズラ科だそうです。
日本でもあまり見かけないらしいですが、フランスでもあまり見ない植物です。

f0330072_21385952.jpg


旅先での植物との出会い、とても楽しいものですね♪
[PR]

by echaloterre | 2015-10-26 21:40 | 植物の名前