フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

よいお年を!


f0330072_10423251.jpg


「みなさん、もうすぐ新しい年がやってきますね。
今年も一年、元気でマレ仕事ができました。

f0330072_10441041.jpg


船長として活躍したり

f0330072_10443490.jpg


島の見張り番として活躍したり

f0330072_104512.jpg


草むしりも頑張りました。

f0330072_10453074.jpg


公園への散歩や

f0330072_10455690.jpg


街への散歩もたくさんして

f0330072_10461933.jpg


夕焼けもたくさん見ました。

そして、今年もみなさんとたくさんおしゃべりができて、とっても楽しかったです。
みなさん、ありがとう♪
新しい年も、りんご姫母さんとカシューをどうぞよろしくお願いします。」 U^I^U*

f0330072_10553440.jpg
5月の姫りんご


毎日、窓を開けて姫りんごと挨拶をかわし
マレや街や公園に出かけ、いろんな人と挨拶をかわしおしゃべりをし
そして、みなさんともコメントでお話し、今年もよい時間をたくさん過ごすことができました。

新しい年、みなさんにとっても健康でたくさんの笑顔が溢れる年となりますように。

f0330072_112728.jpg
マレのアンドレ・ル・ノートル 10月14日


どうぞよいお年をお迎えください。

[PR]

by echaloterre | 2015-12-31 11:08 | 日常の特別
2015年 12月 31日

手しごとは年を越えて- 2016年へ


f0330072_10162816.jpg


大晦日になっても毛糸から手が離れません。^^ 
まだ少し青い空が見えるきれいな夕焼け色とでも言える毛糸で靴下を編んでいます。

f0330072_10175749.jpg


これも赤と黒の毛糸と同じく、スペインの毛糸です。
綺麗な色を上手に組み合わせてますね。

f0330072_1018503.jpg


新しい年も、きらりと光る楽しく美しいものを生み出せたらいいなと思いながら
毛糸に触れる幸せを感じている2015年の終わりです。

心が弾み、手が動く
手が動くと、心も弾むのであります。 ^^

[PR]

by echaloterre | 2015-12-31 10:23 | 手しごと
2015年 12月 30日

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い


f0330072_0521265.jpg


これは記念すべき、初めて編んだ靴下であります。9月の半ばのことでした。 
えっちらおっちらと、かなりぎくしゃくしながら編み終えたのを思い出します。

2015年を終えるにあたり、これまでに編んだ靴下をちょっと並べてみたくなりました。

f0330072_0541977.jpg


その後、ちゃんと一足を編み終わった時の嬉しかったこと!
この一足には、やはり一番時間がかかりました。

f0330072_0555115.jpg


それから10月の半ばには、遊びに来てくれたRocoちゃんとちょっとした編み物合宿をして
更に靴下を編むやる気がぐぐぐーんと出てきたのであります。

f0330072_057450.jpg


初めて色が混ざった糸で編んだ靴下。この頃には、だいぶ4本、5本針に慣れてきて
個人的には5本針の方が安定して編めるなと思い、それからは5本針で編むようになりました。

f0330072_0595429.jpg


羊歯色の毛糸は、二目ゴム編で少し長めの靴下を編みました。
年明けには、こんな感じのをもう一足編む予定です。

f0330072_112584.jpg


マロン色の毛糸は、少々編みにくい毛糸なのですが、出来上がりの触り心地がとてもよいのです。
この触り心地を思うと、編むのも楽しくなります。

f0330072_154377.jpg


そして、ごく最近編みあがったスタンダールな赤と黒の毛糸の靴下。
なんといっても手が慣れてきたのがとても嬉しいです。

f0330072_8562098.jpg


日本のRocoちゃんも、靴下編みを楽しんでいて、つま先の編み方等々
一緒にいろいろ研究中です。^^
青系の段染めで編む靴下もいいですね~。yeye~♪♪

f0330072_18962.jpg


毛糸の国からやってきた?!カチューは、毎回紹介役を務めてくれました♪

f0330072_192724.jpg


今日のプラタナス並木は、また「1,2.1,2.アンドゥ、アンドゥ…」と行進しているようでしたが
りんご姫の編みものもアンドゥ、アンドゥとこれからも前進していく予定です。

f0330072_1125935.jpg


季節ごとに花が咲くように、季節ごとに編み物の作品もできたらいいな
できれば年間通して編み物ができたらいいなと思いますが、どうなりますことやら。お楽しみに♪

f0330072_1141088.jpg


「あたしもたまにならモデルさんをやってもいいですよ~」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-30 22:46 | 手しごと
2015年 12月 29日

動物ドキュメンタリー、映画のこと


f0330072_03025.jpg


マレで畑仕事をするようになってから、鳥たちがずいぶんと身近な存在になりました。
空を飛んでいる姿、飛び立とうとする姿、羽ばたきの音、巣の中にある美しい色の卵、親鳥に続いて泳いでいる子どもたちの姿等々
四季を通じて毎日のようにその姿を見ています。

かわいい姿もあれば、畑の野菜を食べてしまって苦々しく思うこともあったり
また幼い鳥たちが群れから離れてしまってる姿や、嵐などで命を失ってしまった鳥の姿も年に何回かは見かけます。
鳥たちの暮らしの現実のそばで私たちも暮らしているというわけです。

マレでは、鳥たちのための餌を置きません。
毎年のように餌を上げ続けられないなら餌をやってはいけないと聞いたからです。
鳥が期待してやってきたのに、餌がなかったらかわいそうな思いをさせるからです。
真冬の寒い時には、マレに行かないこともあるので餌を置かないことにしたのです。

まだマレで畑仕事をするなんて想像もしていなかった頃
南仏の町の古い映画館で、ジャック・ぺラン監督の"LE PEUPLE MIGRATEUR ル・プープル・ミグラトゥー" を見ました。
何度かブログでも書いているので、この映画のことをご存知の方も多いかと思います。
邦題は、"WATARIDORI"で、様々な渡り鳥の様子を紹介しているドキュメンタリー映画です。

南へ渡って飛んでいく鳥たちの真剣な表情がとても美しく、その賢明さに感動して
その後カセットビデオも買いました。
同じジャック・ぺラン監督の"le peuple Singe" 猿たちについてのドキュメンタリーも興味深いです。
日本の温泉に入っている猿たちの姿も出てきます。

f0330072_0524793.jpg


そのぺラン監督とジャック・クルーゾー監督による新作"LES SAISONS"が2016年の1月末に公開されます。
これはフランス版↓の公式サイトです。
『LES SAISONS』

邦題はどうなるでしょうね。季節、四季、シーズンズ・・・
おや、日本では1月15日、こちらより早く映画を見られるようですよ。
タイトルは、シーズンズ 2万年の地球旅行だそうです。

公式サイトはこちら↓。予告編がすぐ現れますので音が出ます!
映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』

タイトルが示すように最後の氷河期から現在までの野生動物たちについてのドキュメンタリー映画です。
きっと見に行こうと思ってる方も多いでしょうね。

私もこれはぜひ映画館へ見に行こうと思っています。
南仏の町からこの町へ越してきて10年。
いろいろな出来事があり、映画館へ行くという気持ちになかなかなれませんでしたが
映画館独特の雰囲気、映画館から出たときのちょっと爽やかな気持ちをまた味わいたいなと思うようになりました。

先日、
LE PEUPLE MIGRATEURを見た同じ映画館で見た『 Billy Elliotビリーエリオット』(邦題はリトル・ダンサーなんですね)をテレビで見ました。
映画とともに、この映画を見た頃のこともいろいろ思い出されます。
映画も本や音楽と同じように、それと触れ合った季節、時間、空気、いろんなことがまるごとその上に重なり合っていますね。

来年は映画や本や音楽・・・そういったこともブログに少し登場するかもしれません。


そんなことを思う2015年の年末の今日は

f0330072_1331523.jpg


夜中に降っていた雨の後の青空

f0330072_1335094.jpg


また雨雲と雨が戻り

f0330072_1352991.jpg


そして再び明るくなった夕方・・・そんな空模様でした。

f0330072_138158.jpg


なんかかっちゃん威張ってるわね。
「かーさんの大掃除監督として、しっかり見張りをしてるんです。全然進んでないじゃないですか?!」U^I^U*
えへへ・・・^^




 
[PR]

by echaloterre | 2015-12-29 23:25 | 日常の特別
2015年 12月 28日

スタンダールな靴下 完成!


f0330072_0482912.jpg


赤と黒のスペインの糸で編んでいた靴下が完成しました。^^

f0330072_049660.jpg


つま先を編むのも、少し?だいぶ?慣れてきました。

f0330072_0493483.jpg


左右の模様がかなり違って出ました。どちらも好きだな。
毛糸に余裕があれば、左右を合わせるように調整して編むことも可能ですね。
ひと玉だけ買って作り始めたのですが、あとで2玉買い足したので、もう一足作って
模様を楽しみながら履こうかな。
これは、2枚、3枚重ねて靴下を履くとき用に大きめに作りましたよ。

f0330072_052405.jpg


日本の編み物家族のROCOちゃんから、モヘアの毛糸が届いて、あ~嬉しい。
モヘアからずいぶんと離れていたけれど、またモヘアも編みたいなという思いになっていたところなので
来年はモヘアも使ってさらに変化をつけて楽しい編みもの時間が増えそうです。

f0330072_0561261.jpg


次の靴下は、カチューが来ているオレンジや青の入った毛糸で編みます!
スタンダールな赤と黒の靴下は、編み始めたときに載せた写真の方が実際の赤に近い色が出ています。→ スタンダールな靴下12月22日の記事


f0330072_059714.jpg


今日は青い空にたくさんの白い雲。

f0330072_0594494.jpg


公園の蝋梅が次々と開いて

f0330072_101213.jpg


影絵のような世界に小さなアクセント

f0330072_103914.jpg


空には飛行機のアクセント

f0330072_11047.jpg


ずいぶん長くたくさんの葉が残っていたセイヨウナラの木の葉もすっかり落ちて

f0330072_113754.jpg


その落ち葉の上で、かっちゃんは白い尻尾をフリフリ、いろんな匂いを嗅ぎ分け中。

f0330072_13390.jpg


今年もあと3日になりましたね。

f0330072_133077.jpg


笑ってるかっちゃん、何を笑ってるのかというと
「あー、鼻水が出ちゃいましたよー。へっへへ。吹いてください~」
と笑ってるのでありました。U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-28 23:47 | 手しごと
2015年 12月 27日

青空、年末、マレ仕事


f0330072_9431148.jpg


昨日も今日も

f0330072_9433399.jpg


青空!

f0330072_9435230.jpg


そして大きな太陽が輝いている!

f0330072_9442565.jpg


かっちゃんは、来年へのやる気を見せるように飛ぶ飛ぶ!

f0330072_9445789.jpg


ほんとに珍しく青空が続く年の瀬

f0330072_9454411.jpg


畑仕事もいろいろ進みますね~。

f0330072_9515910.jpg


明るい空が嬉しくて、太陽の方を向いては目を細めてしまう。

f0330072_9524076.jpg


お正月のお雑煮に入れようと思って、ほうれん草を少し収穫した。
ここでほうれん草を育てると、どうも大きくならないようで葉っぱだけをとってきた。
スーパーや八百屋さんでもほうれん草は葉っぱだけが置いてあり、量り売りで買うようになってるのですが、
それはこういうふうに大きくは育たないからという理由なのかなと、育ててみてわかったような気がしたけれど
実際のところはどうなんだろう。

f0330072_958272.jpg


冬の間はマレにやってこないフィフィとナデットの代わりに彼らの島の様子を見に行く。

f0330072_9584790.jpg


その帰りに遠回りをしたら、かっちゃんが2度も川へ飛び込んで
マレの仲間の島に上がってしまったよ~。早く舟に戻って!

f0330072_9595930.jpg


ほんの少しだけ日が伸びたような気がするな。

f0330072_1003588.jpg


年末もよく活躍しますね。

f0330072_10105.jpg


晴れていると川面も青くて気持ちがいい。

f0330072_1013216.jpg


港へ着く前には、セイヨウシロヤナギの影を舟で揺らして

f0330072_1021025.jpg


夕陽に照らされると泥んこの顔も立派に見えるね。U^I^U*

f0330072_103175.jpg


今日もいい夕暮れでした。^^

[PR]

by echaloterre | 2015-12-27 23:42 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 12月 26日

カシューのフーシア色の毛布


f0330072_9243896.jpg


今年のクリスマスプレゼント!

f0330072_9251152.jpg


フーシア色の大きい毛布はかっちゃんのお気に召しましたか?

f0330072_9255312.jpg


大きくてガーター編みで暖かくて

f0330072_9263843.jpg


前に編んだのが敷毛布なら、今度のはかけ毛布!?

f0330072_9271845.jpg


「うっふふ、気に入りましたー♪」U^I^U*
よかった、よかった♪ ^^

f0330072_92854.jpg


ニュースで「この冬は、史上最高の暖かさでピレーネー地方のミモザの花が開いています」と伝えていたので
もしかしたらとお向かいのお宅のミモザを見たら

f0330072_9293147.jpg


黄色い蕾がたくさん見えましたよ。
12月に咲いちゃうのかな。

f0330072_9301964.jpg


マレでは、相変わらずタンポポが元気に咲いていました。

f0330072_9304912.jpg


「ちなみに、あたしは赤ずきんちゃんのおばあさんではありませんからね~」 U^×^U*!

[PR]

by echaloterre | 2015-12-26 23:20 | 手しごと
2015年 12月 25日

青空のクリスマス②


f0330072_2493291.jpg


こんなに気持ちの良いクリスマスの朝って今までにあったかしらね。

f0330072_251217.jpg


ちっとも寒くなくて、気分はクリスマスになり切れてない感じだけど

f0330072_2515375.jpg


鳥が鳴いて春のようなクリスマスの朝も悪くないな。

f0330072_2522633.jpg


ナデットたちの家でお昼のご馳走やビュッシュ・ド・ノエルを食べてから

f0330072_2531649.jpg


そうそう、かっちゃんはすっかりおりこうさんね。

f0330072_2534391.jpg


町の反対側の湖畔の散歩に出かけた。

f0330072_2541933.jpg


ここには、カモやハクチョウ、そしてたくさんのアヒルたちがいてとても賑やかだ。

f0330072_255824.jpg


視界が開けて、遠くに林が見える景色は北海道を思い起こさせる。

f0330072_2554615.jpg


水辺の散歩は気持ちがいいね。

f0330072_2561363.jpg


かっちゃんもご機嫌!

f0330072_3064.jpg


暖かくても日が傾くのは早い時間ね。

f0330072_25715100.jpg


今年ものんびりのいいクリスマスが過ごせましたね。

f0330072_2575197.jpg


「はい!!」U^I^U*

f0330072_258198.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 23:48 | 日常の特別
2015年 12月 25日

青空のクリスマス①


f0330072_235335.jpg


なんて清々しい青空!なんて清々しいクリスマスの日でしょう!

f0330072_2355875.jpg


カテドラルの中も光に溢れている。

f0330072_2364141.jpg


小さいキリストの像が置かれたクレッシュ

f0330072_2371576.jpg


昨夜のミサには大勢の人が訪れていたけれど

f0330072_2375236.jpg


25日の午後は、ほんの少しの観光客だけが静かにステンドグラスを眺めていた。

f0330072_2384123.jpg


人々の代わりに光りが自由に広がっていた。

f0330072_2392613.jpg


f0330072_2394282.jpg


f0330072_2395852.jpg


カテドラルの前のクリスマス村は、24日でおしまい。

f0330072_240187.jpg


メリーゴーランドの動物たちもノエルのお休みね。

f0330072_2424075.jpg


「え、クリスマス村はもうおしまい???

f0330072_2431687.jpg


あー、今年もメリーゴーランド、乗り損ねたーーw」U^×^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 23:31 | 日常の特別
2015年 12月 25日

満月のイヴ


f0330072_1594627.jpg


夜10時過ぎに、外に出ると満月が輝いていた。
ナデットたちの上階に住む彼女の姪の家族たちが小さいバルコニーに飾ったクレッシュも輝いていた。

f0330072_214182.jpg


静かにカテドラルに人々が集まってくる。

f0330072_221364.jpg


クリスマス村はもう眠りについている。

f0330072_224296.jpg


みな静かに席につく。


クリスマスのミサの前には、パイプオルガンとトランペットの音がカテドラルの中に響き渡った。





ミサの間に、小さいキリストの像が運ばれ、クレッシュの中に置かれる。

f0330072_241157.jpg


大きな大きなカテドラルいっぱいに人が溢れていた。

f0330072_25796.jpg


ここは、フランスでいちばん大きいと言われる世界遺産に指定されてるカテドラル。

f0330072_26778.jpg


「へっへへ、今日は特別に、あたしもごちそうを食べてもいい日なのです。
テーブルの上にはファオグラが見えますよーー」

f0330072_27047.jpg


ファオグラもおいしかったけど、
マダガスカルの刺繍が施されたテーブルクロスが素晴らしかったね。

f0330072_274279.jpg


「みなさんも、いいクリスマスが過ごせましたか?」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 18:18 | 日常の特別