フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 25日

JOYEUX NOEL!



f0330072_0484357.jpg


JOYEUX NOEL!!

f0330072_0485914.jpg


メリークリスマス!


f0330072_0491375.jpg


 
[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 00:52 | 日常の特別
2015年 12月 24日

BON NOEL


f0330072_151550.jpg


八重の白いカメリアも咲き始めた暖かいクリスマス

f0330072_1515531.jpg


白い雪の代わりに白い花

f0330072_1522355.jpg


そして白くなろうとしている子白鳥と

f0330072_1525234.jpg


白い親白鳥

f0330072_1531447.jpg


花の姿と白鳥の姿が重なります。

f0330072_1534493.jpg


公園の木々は穏やかな表情ね。

f0330072_154652.jpg


「おーーい、トナカイかっちゃん!!

f0330072_1544668.jpg


プレゼントを配るの手伝ってくださいよ~!!」

f0330072_1551984.jpg


おやおや、今年はへそ曲がりのトナカイさん?!
おいしいものを食べないと動けないの??
おいしいものは、今夜登場しますよ。U^I^U*


今年はこの歌がラジオからよく流れてきます。



みなさん、どうぞ、よいクリスマスをお過ごしください♪

[PR]

by echaloterre | 2015-12-24 12:00 | 日常の特別
2015年 12月 23日

ノエルの飾り


f0330072_2254579.jpg


マレにある植物と、折れた枝についていたヤドリギからこぼれ落ちた実を使って、小さなノエルの飾りを作りました。

f0330072_2256411.jpg


もみの木の枝、ローリエの枝、バラの実、ローズマリーとラヴェンダーの枝、エリカの花、ヤドリギの実、
そして、バラの花とニゲラの実は、秋にドライにしておいたもの。
ひとつだけ作ろうと思っていたのが、楽しくて、さらに3つほど作り、これはマレの仲間にプレゼントしよう!ということになりました。^^

f0330072_2259993.jpg


シンプルにもみの木の枝とヤドリギにモミジバフウの葉を加えた飾りはお正月にいいかな。

f0330072_22595015.jpg


ヤドリギの実は、近くで見ると白く透き通っています。
鳥たちがこの実を食べて、種子が鳥のふんに含まれて運ばれます。
それで、高いところにヤドリギが繁殖するのです。

f0330072_230297.jpg


葉には黄緑色の筋があります。
この葉や茎や白い実が木々の枝先で太陽の光に照らされると金色に輝くんですね。^^

f0330072_2345082.jpg


植物と一緒の暮らしは、とても幸せな暮らしです♪

f0330072_2352461.jpg


2009年に友人がフィンランドから送ってくれた葉書の写真を見ていて・・・

f0330072_2361282.jpg


気が付きました!
かっちゃんは、トナカイというよりもサンタクロースの髭にそっくりです!
サンタの顎に、かっちゃんがしがみついてる!そう思えて笑ってしまうイヴのイヴです。

f0330072_2371445.jpg


「今日、フィンランドではサンタクロースの出発式があったらしいですよ♪」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-23 23:12 | 手しごと
2015年 12月 22日

冬至のマレ


f0330072_1573388.jpg


「冬至の今日は、大きな太陽が輝いています!」

f0330072_158281.jpg


今日も川面に映る雲がきれいね。

f0330072_1582873.jpg


白く細く揺れているものはへび・・・

f0330072_1585413.jpg


いやいや、飛行機雲の川面での姿でした。川ヘビが泳いでる姿を見たことがあるけれど、色が違う以外はそっくりね。

f0330072_20912.jpg


いつでも元気なかっちゃん、きれいに伸びてる後ろ足にやる気がとっても見えるわ。

f0330072_205476.jpg


青い空の色と同じ青い色の

f0330072_21233.jpg


Veronica persica オオイヌノフグリ が咲いている暖かい冬至の日です。

f0330072_221226.jpg


そんな日によく働いたのは、りんご姫じゃなくてかっちゃん・・・

f0330072_224230.jpg


「働き者でしょ?!」 U^I^U*
働き者過ぎて、母さんは、ふーってため息が出ます。

f0330072_231257.jpg


さあ、明日からはまた少しずつ日が伸びていきますね。

f0330072_254641.jpg


船長さん、また活躍が期待されますね・・・!

f0330072_263585.jpg


家に戻ってから、夕日で少し赤く染まる空に白い月が見えた。
なんていい冬至の日でしょう。^^

f0330072_9422289.jpg


ちゃーんとかぼちゃも食べました♪
[PR]

by echaloterre | 2015-12-22 23:54 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 12月 22日

スタンダールな靴下


f0330072_2116877.jpg


"赤と黒"の毛糸なので"スタンダール"なのです。^^

f0330072_21165264.jpg


赤と黒の混ざり具合が楽しい毛糸はスペインの毛糸です。

f0330072_21173411.jpg


細いところがあったり、太くてフェルトのようなところがあったり、毛糸を見てるだけでも嬉しくなる赤と黒♪

f0330072_21183081.jpg


子どもたちのクリスマス休みも始まって、メリーゴーランドも賑やかに回っています。

f0330072_21191939.jpg


あれー、トナカイさんはもうお疲れですか?? U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-22 21:20 | 手しごと
2015年 12月 21日

雲流れる日


f0330072_2354362.jpg


今日は風の日。樹々の向こうを雲が流れる。

f0330072_2363635.jpg


雲を見たければ土手へ行け!と心が叫んで

f0330072_237793.jpg


ずんずん歩く!

f0330072_2372899.jpg


見上げる、見上げる!

f0330072_2375376.jpg


湧いてくる、湧いてくる!

f0330072_2381393.jpg


流れる、流れる!

f0330072_2383592.jpg


f0330072_2391258.jpg


水面に映った太陽がヤドリギの白い実のよう。

f0330072_239455.jpg


さあ、土手に出た。

f0330072_2403355.jpg


f0330072_242864.jpg


f0330072_2422761.jpg


f0330072_2424499.jpg


f0330072_24309.jpg


f0330072_2431747.jpg


f0330072_2433668.jpg


f0330072_2435277.jpg


f0330072_244916.jpg


f0330072_2442727.jpg


f0330072_2444288.jpg


f0330072_24518.jpg


f0330072_2451633.jpg


f0330072_2453165.jpg


f0330072_2454744.jpg


f0330072_246374.jpg


f0330072_2461741.jpg


f0330072_2463311.jpg


やっぱり土手に来てよかった。

f0330072_247367.jpg


「まだサンタクロースは来ないんですか??」U^×^U*
今日は風が強かったから、少しソリが後退したかもしれないね~。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-12-21 23:34 | 雲のアルバム
2015年 12月 20日

ロウバイ咲く日曜日


f0330072_214367.jpg


このところ15度前後の日が続いているので、もう咲いてしまうのではないかなと思っていたロウバイが、やっぱり咲いた。

f0330072_215227.jpg


この町で暮らすようになって、年が明けるとまず咲きだすのがロウバイだと気がつくようになってから
毎年のように咲く時期が早まって、年が明ける前に咲くことが多くなっていたけれど
今年はクリスマスの前に咲いちゃったね。

f0330072_2184728.jpg


気温に合わせて、カレンダーも少し前倒しにしたくなるくらいね。

f0330072_219119.jpg


花暦も変わっていくかな。

f0330072_219385.jpg


今日も、雲と黒い木々の絵画を楽しみながらの散歩になった。

f0330072_2204469.jpg


f0330072_221169.jpg


夕焼けや夕陽が好きだからそうなるのか・・・

f0330072_2212178.jpg


夕陽に向かって進むこと、歩くことが多いな。

f0330072_2215667.jpg


対岸公園の側に白鳥の親子がのんびりしていて、その向こうでは、たくさんのカモメが騒いでいた。

f0330072_2224495.jpg


公園の蔓バラのピンクの色が優しかったね。

f0330072_2235697.jpg


もうすぐ冬至。

f0330072_2242959.jpg


いちばん日の短い日がやってくるね。

f0330072_225411.jpg


おや、今日のトナカイさんは白いですね! U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-20 18:13 | 植物のアルバム
2015年 12月 19日

真っ黒トナカイさん


f0330072_8403282.jpg


今日も暖かく

f0330072_8405116.jpg


春!

f0330072_841720.jpg


のよう。

f0330072_8412738.jpg


ヤドリギを見ていると吸い寄せられるように舟が動いていく。

f0330072_8421974.jpg


この木はずいぶんとヤドリギに好かれてしまったのね。

f0330072_8424420.jpg


我が島、畑にはのんびりとした空気が漂っていて、日向ぼっこをしている気分で動きまわる。

f0330072_84331100.jpg


角なしトナカイさん、もうこんなに働いたの??泥んこになったのが、とっても嬉しいみたいね。^^

f0330072_8442836.jpg


暖かいので、小さいけれどラディッシュとカブがとれた。12月にしてはとても珍しいことだ。

f0330072_8453346.jpg


紫陽花の新芽もこんな黄緑色で現れた。
以前植わっていたところが気に入ってないようだったので
秋にもう少し日当たりのいいところへとこの紫陽花を植え替えた。
新芽が出てきたということは、ちゃんと根付いてくれたということでそれは嬉しいけれど
今こんなに芽を出しちゃうと、後はどうなるでしょう。
急に冷え込んだりしたら、凍っちゃうわね。

f0330072_8481365.jpg


今日は、真っ黒になったことがかなりご自慢のようですね。

f0330072_849166.jpg


でもあまりにも黒いのが自分でもわかって、ちょっと脚を隠してみたの?!

f0330072_8495061.jpg


今日の夕陽は白い光りが周りに広がっていって、オレンジ色には焼けなかった。

f0330072_851277.jpg


「サンタさん、あ、違った。母さん!そろそろ帰りましょう。よく働いたのでお腹が空きました!」

f0330072_8514012.jpg


「お迎えの馬車はどこですか??」
かっちゃん、ここには馬車は来ないわよ。雪がないからそりも来ないしね。

f0330072_8523527.jpg


「うっふふ、今日もたくさん活躍したから、クリスマスにはご褒美の大きなプレゼントがあるかな~♪」U^I^U*
かっちゃんのシャワーに大奮闘している母さんにもご褒美あるかな〜♪ ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-12-19 23:39 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 12月 18日

飾り気のない風景


f0330072_932249.jpg


飾り気のない

f0330072_934915.jpg


何気ない景色にも

f0330072_941239.jpg


ノエルや一年の終わりを感じて

f0330072_943848.jpg


ひとつ深呼吸

f0330072_95474.jpg


あれ、

f0330072_984355.jpg


トナカイとそりじゃなくて馬車がいる?!

f0330072_953467.jpg


やっぱりクリスマス間近は、普段と違う飾りが必要ね。

f0330072_963259.jpg


はい、トナカイさん、よろしくお願いしますよ。

f0330072_97350.jpg


「あ、トナカイの角、忘れてきました!これじゃ、空を走れません!!」U^×^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-18 23:22 | 日常の特別
2015年 12月 18日

窓の外のクリスマス


f0330072_1853559.jpg

*Kit: JUL I HAVEN L.N.30-5986 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


刺繍の窓の外に見えるもみの木と鳥たち

f0330072_18544489.jpg


2013年の秋から冬にかけて刺繍したゲルダさんのデザインのフレメの刺繍「庭のクリスマス」
クリスマスを待つ穏やかな時間が感じられて、とっても好きなデザインです。

f0330072_18562957.jpg

*Kit: VILD ROSE L.N.17-3323.06 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


明るいワイルドローズのリースもゲルダさんのデザインで、刺繍したのは同じく2013年の秋のこと

f0330072_1982638.jpg


刺繍する静かな時間、仕上がった作品を見る静かな時間・・・
クリスマスを待つのにとてもぴったりな時間に思えます。

f0330072_1962564.jpg


「そろそろトナカイカシューの出番ですね?!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-18 19:08 | 手しごと