フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 17日

春のような冬の日


f0330072_834774.jpg


「晴れましたよーー♪」嬉しくて、港で走り回るかっちゃん!

f0330072_843825.jpg


たんぽぽも元気に咲いちゃって、今日は気温が17度まで上がったまるで春のような日。

f0330072_851961.jpg


川面に映る雲の動きものんびりとしているな。

f0330072_855547.jpg


かっちゃんは、軽やかに島に上陸!

f0330072_863495.jpg


軽くなった舟の上から空を見上げれば

f0330072_872110.jpg


雲が太陽から湧くように現れ

f0330072_875022.jpg


伸びていく。

f0330072_881192.jpg


あー、もうこんなに汚れちゃったの?!!

f0330072_883613.jpg


ニヤッとしても、汚れてるのには変わりはないわね~

f0330072_8992.jpg


湧いては伸びる雲を見ながら

f0330072_89381.jpg


舟でフィフィ島へ移動開始!

f0330072_8103178.jpg


今日は何度も何度も雲を見上げてしまう。

f0330072_811878.jpg


f0330072_8115758.jpg


f0330072_8121243.jpg


f0330072_8122839.jpg


太陽から沸き上がった雲が春の空気を運んできたように思えるね。

f0330072_8131767.jpg


水遊びも思う存分できましたね。^^;

f0330072_8141031.jpg


暖かいから雑草も青々としています。

f0330072_8144341.jpg


しかし、日は早く暮れるのです。やっぱり冬ですね。

f0330072_815269.jpg


港から、家のシャワーまで直行!!!

f0330072_8155343.jpg


そして、真っ白になったかっちゃんは、とろんとした目でおやすみなさい。U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-17 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2015年 12月 17日

冬らしきもの


f0330072_741568.jpg


波打つグレーの雲

f0330072_743888.jpg


ホップのしゃかしゃか

f0330072_75069.jpg


木槿のかさかさ

f0330072_75239.jpg


木瓜の花・・・これは、ちょっと咲くのが早すぎ!

f0330072_755499.jpg


川面に映る黒い裸の木々

f0330072_794011.jpg


りんごを食べるメルルの姿

f0330072_765696.jpg


うねる雲

f0330072_771528.jpg


ハンノキの雄花

f0330072_784281.jpg


オドリコソウの白い花・・・

f0330072_77433.jpg


これも、この季節に咲くのはちょっとおかしいな。

f0330072_7104272.jpg


ポプラのすっきりとした立ち姿

f0330072_711882.jpg


木々に縁どられた冬枯れのマレの景色

f0330072_7113659.jpg


ご近所の家々のドアに飾られるリース

f0330072_712370.jpg


ひょうきんなかっちゃんの表情!
えっ、ひょうきんなのはいつものこと!
今日は思いっきり弾けましたね♪ U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-17 07:15 | 植物のアルバム
2015年 12月 16日

メレンゲな白鳥たち


f0330072_22125078.jpg


14日の晴れの月曜日、近くの川の白鳥の親子にボンジュー!

f0330072_22133030.jpg


声をかけても忙しい白鳥たちは、お食事中。

f0330072_2214893.jpg


川の中で餌を探しているその姿は、ふわふわのメレンゲのように見えてしまう♪

f0330072_22145159.jpg


太陽と一緒の散歩道。

f0330072_22151288.jpg


今日は川鵜も日向ぼっこ。いつものようにじーっと銅像のようにとまっている。

f0330072_2216750.jpg


川向こうのプラタナス並木と並んで歩くと

f0330072_22163727.jpg


太陽も一緒についてくる。

f0330072_2217199.jpg


ヤドリギの白い実と太陽が重なるね。

f0330072_22173674.jpg


かっちゃんもきらりと輝く。

f0330072_22184656.jpg


橋の上からプラタナス並木を見ていたら、プラタナスたちがほんとに行進しているようだった!

f0330072_22194677.jpg


「きっと夜中には、ほんとに行進しているんだよね。いつか動きだすための練習かな」とかっちゃんとおしゃべりしながら川沿いを歩いていると

f0330072_22205712.jpg


さっきの白鳥たちが泳いできた。

f0330072_22212948.jpg


まだグレーの子どもたちが真ん中

f0330072_22215733.jpg


親たちはちゃーんと子どもたちを守ろうとしてるんだね。

f0330072_22223130.jpg


偉いね~。

f0330072_2223476.jpg


家族っていいね〜。^^

f0330072_22233147.jpg


「メレンゲっておいしそうだね~。想像したらついぺろぺろって舐めちゃった♪」U^0^U*

f0330072_22242784.jpg


水曜日の今日は雨のち曇り。

f0330072_2224561.jpg


うふふ、夕焼け色のスヌードは、こんな感じよ。
モデルさん、今度はしゃきっとしてくれました。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-12-16 14:30 | 日常の特別
2015年 12月 15日

夕焼け色のスヌード


f0330072_19283758.jpg


輪編み針で編んでいた暖かい色の毛糸が、二重に巻くスヌードになりました。

f0330072_19295375.jpg


表編みの部分も素敵な色合いになりましたが

f0330072_1932767.jpg


裏編みの部分の色の出方も好きだな。^^

f0330072_19323973.jpg


さあ、みなさん、それでは、声を合わせて!久しぶりに!!

 モデルさーーーん!
    !
    !
    !

    ・
    ・
    ・


f0330072_19341392.jpg


「あたしの首に巻いても、みなさんには様子がよくわかりませんよ・・・」U^ㇸ^U*

モデルさん、おねむのようで、あまり乗り気ではないようです・・・
まあ、次回に期待することにいたしましょう。^^

f0330072_19371138.jpg


日曜日の空には、細い毛糸のような雲が出ていました。
天上とつながっている毛糸電話かもしれませんね♪
[PR]

by echaloterre | 2015-12-15 19:22 | 手しごと
2015年 12月 14日

回る回るメリーゴーランド


f0330072_2135929.jpg


回ってる回ってる!

f0330072_2142358.jpg


あれ、でも誰も乗ってませんね・・・

f0330072_214597.jpg


そうね、月曜日の昼間のクリスマス村

f0330072_2152574.jpg


サンタの小屋も閉まってるし

f0330072_2155427.jpg


馬車にはプレゼントがいっぱい乗ってるみたいだけど

f0330072_2162712.jpg


大きなブナの木が見張り番をしてるだけ

f0330072_2165810.jpg


避難小屋も閉まってる。何のための避難小屋だろうね。

f0330072_2175934.jpg


生牡蠣がたくさん並んでるけどお店の人はいないし・・・

f0330072_2184265.jpg


あ、メリーゴーランドに小さい男のお客さん!よかったね~。^^

f0330072_2194329.jpg


やっぱりクリスマス村は賑わってないと気分が盛り上がらないわね。
カテドラルをファサードを見上げながら、一人でそう思った。

f0330072_220442.jpg


「あたしもメリーゴーランドに乗りたいな。
あたしは置いてけぼりで、今日は留守番だったんです・・・」U^×^U*
あら、かっちゃん、なんかあったかそうなの首に巻いてるじゃない?何それ??^^

f0330072_222514.jpg


今朝は寒かったね~。クリスマス村、今度は一緒に行こうね♪
[PR]

by echaloterre | 2015-12-14 18:18 | 日常の特別
2015年 12月 14日

命日の優しい空


f0330072_1404881.jpg


10時頃、低い太陽の眩しい光が部屋に入ってきて
「ちょっと眩しすぎるから、ここの扉閉めようね」
とその扉を閉めた後、静かに息を引き取ったあの日。

晴れの日でよかったなと、今朝思った。
まるで太陽の光に吸い上げられるように
昇っていったひとつの魂。

あの日の静けさ、忘れられないな。

8年前のあの日、
あの年は寒かったね。

f0330072_1413390.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-12-14 17:36 | 日常の特別
2015年 12月 13日

白い太陽


f0330072_151238.jpg


予報では大きなオレンジ色の太陽のマークが出ていたのに、目の前の太陽は真っ白だ。

f0330072_1515375.jpg


遠くのカテドラルも半分以上が霧の中。

f0330072_1523166.jpg


ヤドリギの実の親分みたいな太陽だなぁ。

f0330072_1531284.jpg


空の川も今日は乳白色。

f0330072_1534182.jpg


白い太陽の方向に輝く小さな教会

f0330072_1541087.jpg


いつもとは違う公園の門を出て、太陽と教会の方へ足が向く。

f0330072_1545892.jpg


いつもと違う道を通っているうちに気分は観光客になる。

f0330072_1553689.jpg


塔の中で輝いて見えていたのは鐘ね。

f0330072_1561094.jpg


この教会は通りの名前にもなっているように、そう、Eglise Notre Dame ノートルダム教会。

f0330072_15722.jpg


我が町には、カテドラルを取り囲むようにいくつか教会がある。

f0330072_1573645.jpg


この教会にも古い歴史があって

f0330072_158560.jpg


最初に建てられたのは、1157年。しかし、1487年の大火事で焼失し1520年に建てなおされた。

f0330072_159216.jpg


そういえば、この教会の中へはまだ入ったことがないな。

f0330072_20558.jpg


15世紀のステンドグラスが素晴らしいそうだ。大火事でも残ったステンドグラスがあったのかな。

f0330072_21232.jpg


何歩かあるけば

f0330072_225071.jpg


賑わう街。

f0330072_233972.jpg


新しいショッピングセンターが現代に生きてることを思い出させてくれる。

f0330072_24262.jpg


再び公園に戻れば

f0330072_245595.jpg


ますます白く、川霧も出ていた。

f0330072_25346.jpg


川沿いのプラタナスも霧の中

f0330072_255865.jpg


カテドラルもさっきと変わらず霧の中。広告だけが変わっていた。

f0330072_263642.jpg


「今日は冬らしい寒い日でした。いつになったらオレンジ色の太陽に会えるでしょうか・・・」U^×^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-13 18:08 | 日常の特別
2015年 12月 12日

ヤドリギの白い実


f0330072_7474977.jpg


今日はとても間近でヤドリギの白い実を見た。

f0330072_7483871.jpg


いつもの散歩公園の対岸には、たくさんのヤドリギに宿れた大きな木があって

f0330072_7492565.jpg


その大きな枝のひとつが折れて、ヤドリギたちも一緒に降りてきてしまったのであった。

f0330072_7504869.jpg


ヤドリギって、なんだか半分くらい動物のようにも思えて、かわいそうにと思いながら

f0330072_7512542.jpg


どっさりとなっている白い実を見続けた。

f0330072_751555.jpg


光の加減では透明にも見える白い実。

以前にも実を間近で見たことはあるけれど、こうやって木にしがみついたままのヤドリギの実をじっくりとみるのは初めてかな。
それから、こぼれ落ちてた3つ一緒の実だけを手に取って
「このヤドリギたちは、きっと庭師さんたちが上手に世話してくれるね」と思いながら家に戻ったのであった。

f0330072_7551855.jpg


対岸から見るプラタナス並木もいいんだなぁ。

f0330072_7594213.jpg


かっちゃんは、ここでも「もしかしたらトナカイがプレゼントを落としてるかもしれない!?」と

f0330072_7595969.jpg


何かを探し続けていたのであった。U^I^U*

f0330072_757535.jpg


夜が近くなってきて、少し空が青くなった。明日は晴れるといいね。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-12-12 23:46 | 植物のアルバム
2015年 12月 12日

marron マロン色の靴下


f0330072_2143516.jpg


11月の終わりに編み始めたマロン色の毛糸の靴下ができました。

f0330072_2154021.jpg


フワフワで軽くてあったかい靴下です。
写真ではグレーのように見えるけど、もう少し茶色くて・・・まさにマロン色!

f0330072_2171986.jpg


公園では、あのたったひとつ残っていた黄色いバラの蕾が開き始め

f0330072_218954.jpg


ヒマラヤユキノシタが咲き始め

f0330072_2183143.jpg


白いカメリアも咲いていました。

f0330072_216654.jpg


うーん、マロン色の犬のチョコレートは、かっちゃんの表情を思い出させるね。^^

f0330072_2165931.jpg


クリスマスの準備にもだんだんと力が入ってきましたよ。かっちゃんは何してるの??

f0330072_2193193.jpg


「気の早いトナカイが、公園にプレゼントを落としてるかもしれないからね。探してるの!」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-12 18:18 | 手しごと
2015年 12月 11日

どんより空の下の街


f0330072_925415.jpg


見事などんよりの空が広がる金曜日。街を歩きながら色!を探してしまう。

f0330072_933720.jpg


ピラカンサスの赤い実がたくさん塀の上からのぞいている。

f0330072_945040.jpg


藤の葉も色を添えてるクリスマスの飾りを見ていると、楽しくなってくるなぁ。

f0330072_953774.jpg


ここは Luthierリュティエ、弦楽器を製造する職人のお店だ。飾りにもこだわりが見える。


f0330072_108174.jpg


カテドラルの横の広場では、明日から始まるクリスマス村の建設の最後の仕上げが行われてる!

f0330072_1092916.jpg


毎年、メリーゴーランドをはじめ準備中のクリスマス村を見るのが楽しみなのである。^^

f0330072_10104225.jpg


この馬車は去年はなかったなぁ。

f0330072_10111318.jpg


カテドラルの中も静かにクリスマスへ向かっている。

f0330072_10124537.jpg


例年のように陶器のcrècheクレーシュが飾られている。

f0330072_107344.jpg


温かみのあるこの陶器の人形たち

f0330072_10144731.jpg


町の人たちのお気に入りね。

f0330072_10194286.jpg


アドベントのろうそくは2本。

f0330072_10153285.jpg


街に溶け込むカテドラル。

f0330072_1016579.jpg


郵便局の建物もグレーがひと際グレーに見えるどんよりの日。

f0330072_10165331.jpg


姫りんごはいつもと変わらず、窓からかっちゃんとりんご姫の様子を眺めてる。^^

f0330072_1017297.jpg


「家ではのんびりぬくぬく♪ 自分で毛布にくるまるのが得意なんです~」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-11 23:55 | 日常の特別