<   2016年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

寒い4月の終わり


f0330072_05966.jpg


花が開いてから2週間ちょっと、まだ頑張っている昨日の姫りんごの花。

例年よりも花が長く持っているような気がするのは
気温が低いからだろうか。

5月11、12、13日のサン・ドゥ・グラース( 氷の聖人たち)の祝日の日までは
遅霜が降りる可能性があるというのは昔から言われていることで
その時期まで寒い日があっても不思議ではないのだけれど
それにしても寒い4月の終わり。

28日の朝にも霜が降りて、各地のブドウ畑で被害が出ているようだ。


f0330072_143839.jpg


マレでは、咲いているイチゴの花もちょっと元気がなさそうね。

f0330072_1114034.jpg


花いっぱいのフサスグリは、実になり始めたのも多く、
もう少ししたら、赤くなる前に鳥避けの網をかけなくちゃね。

f0330072_1123495.jpg


今年のカシスはのんびり、のんびり。その分、花をゆっくり観察できる。

f0330072_1131414.jpg


元気はつらつかっちゃんは、ギャロップしながら走り回る!

f0330072_114637.jpg


川を眺めながら背筋を伸ばして立ってるカラーの蕾は、
くるくる走り回るかっちゃんのせいで
目が回りそうらしい。

f0330072_1145932.jpg


そのかっちゃん、島の反対側のキンポウゲ畑の中では、かくれんぼ。

f0330072_1193115.jpg


広い運動場のような畑も歩きまわって、ご本人は耕しているつもり?!

f0330072_1203744.jpg


「いやー、まだ遅霜の心配がありますからね、

f0330072_121923.jpg


ジャガイモの植付けもしばらくお預けなんです。」U^×^U*

f0330072_1215237.jpg


自慢気に話すかっちゃんのこの時季の基地は、カラーの花の麓。

f0330072_1224197.jpg


「ここは、落ち着くんですよ~」 U^I^U*

f0330072_1231950.jpg


疲れたときも、ここでひと休み。

f0330072_123488.jpg


ここのところ、帰る時間になっても、なんとなくまだ島にいたそうなかっちゃん

f0330072_1243278.jpg


充分に遊んでいるはずだけど、畑に苗を植えつける時期を心配しているのかな。

毎年、読めない気候になってきてるけれど
それなりにお天気に合わせて、やっていきましょう。
空や雲やカエルやカッコウ、ねずみちゃんたち等のマレの動物たちと
いろんな経験のあるマレの人たちと相談しながらね。^^

f0330072_1294082.jpg


今日、30日は雨の一日。
姫りんごも花から緑の季節へと進むようです。

f0330072_1304774.jpg


「お天気で、あたたかい5月になりますように!」 U^0^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-30 23:57 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 30日

活躍犬カシュー!


f0330072_23563777.jpg


いつも尻尾フリフリのカシューではありますが、28日は
いつもの3倍ぐらい左右に大きく揺れていたその尻尾!

f0330072_061597.jpg


「今日こそは、ねずみちゃんに会うぞーー」という勢いで
ねずみちゃんの横穴を壊そうとするので、

f0330072_075795.jpg


島が壊されては大変!と制止するりんご姫でありますが、
泳いで気持ちを整え、次の機会を狙うかっちゃん
なかなか勢いが止まりません。(;´∀`)

f0330072_010018.jpg


第1ラウンド終了!

f0330072_010563.jpg


ちょっと情けなくも見えますが
それは、お腹が空いたからのようです。^^

その後、島を移動してる最中、
気持ちが前のめりになったかっちゃん、思わず舟から川に飛び込んだ!

f0330072_0154055.jpg


目指すフィフィ島に向かって泳ぎ始めましたが

f0330072_0164961.jpg


ちょっと遠すぎた!すぐそばのトニオ島にとりあえず上陸!

f0330072_0172833.jpg


そして、トニオ島と陸続きの元ロジェ島の端っこの桜の木の下まで走りました。

f0330072_018573.jpg


「船頭さん!早く舟をここにつけてくださーい!」
お調子者ですね。^^

f0330072_0194038.jpg


気を取り直して、フィフィ島に向かいます。

f0330072_0201441.jpg


フィフィ島でも、花が終わって実に変わろうとしているサワーチェリーの下を通っては
走り回って、ねずみちゃんを探し回り

f0330072_02113100.jpg


舟の周りもくまなくチェック!

f0330072_041447.jpg


第2ラウンド終了のゴングを鳴らそうとしているのは

f0330072_0214986.jpg


無花果の葉っぱたち。

f0330072_02406.jpg


よく見ると、もう小さな実が付いています。

f0330072_0242496.jpg


第2ラウンドの出来上がりが、昨日もご覧いただいたこの姿でした。
水も滴るいい・・・水泳犬!です。^^

f0330072_0261818.jpg


我が島に戻っての第3ラウンドは、少々大人しめで
まだ広く広がってる手つかずの畑を嬉しそうに飛び回ります。

f0330072_0275542.jpg


そして、この日の仕上げにキンポウゲ畑を駆け回り

f0330072_0284976.jpg


満足そうな黒い顔に、ちょっぴりお疲れが見えますが

f0330072_0294443.jpg


夕陽に向かって、風を受けながら、「一日楽しかったな~」と
自分の活躍を誇らしげに思っているかっちゃんでありました。

f0330072_0311530.jpg


真っ黒かっちゃんに比べ、夕陽に輝くカラーの花の白いこと!!

f0330072_0315421.jpg


かっちゃんの一日は楽しく終わりましたが、
りんご姫の一日は、この後のシャワー大会が一日の〆の最終ラウンドであります。U^×^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-30 22:54 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 29日

ハクウンボク?バイカウツギ?エゴノキ?


f0330072_855336.jpg


もう10年近く前のことになると思いますが
春にフィフィ島に咲くこの白い花を見ながら「あれ、リラではないな」と思って
何の花かフィフィやナデットに尋ねてみたことがありました。
しかし
「リラではないけれど、なんだったかしらね・・・」という答えだったので

f0330072_8572938.jpg


それ以来、機会がある度に何だろうと調べてみるけれど
はっきりした名前がわからないのであります。

f0330072_8581842.jpg


今回も日本の植物好きの友だちとメールで
「ハクウンボクじゃない?」「いや、バイカウツギかな?」「エゴノキに似てるね」等々
楽しい名前探しの会話が弾みました。^^

f0330072_8595970.jpg


木は3メートルぐらいの高さになっています。

f0330072_93330.jpg


清々しくてとてもいい花だなと思って毎年見ては
名前は何だろうと思いつつ

f0330072_935658.jpg


花の季節が終わるとすっかり忘れて、また一年が経ってしまうのであります。

f0330072_944826.jpg


もしかしたら、こちらの植物で日本名がついていないものという可能性もありますが
ここ以外で今までにこの花を見かけたことがないので
そうどこにでもある花というわけでもなさそうなのですが・・・

f0330072_961052.jpg


そろそろちゃんと名前を知りたいものです。
どなたか「これだ!!」とおわかりの方がいらしたら
ぜひ教えてくださいませ。
りんご姫も調査続行いたします。^^

f0330072_21123645.jpg


花のアップの写真です。(4月30日追記)

f0330072_982255.jpg


「あたしも、きれいな花だと思う!」U^I^U*

f0330072_985987.jpg


この花の下の茂みで、傍に咲く花のお花見をしながら

f0330072_994077.jpg


「草っておいしいねー」とおやつの時間を楽しく過ごしているかっちゃん、
いかによく遊んだか
かっちゃんの姿を見れば、わかりますねーーー。(;´∀`)

[PR]

by echaloterre | 2016-04-29 09:10 | 植物の名前
2016年 04月 28日

公園のハンカチ落とし始まる!


f0330072_18461512.jpg


公園のハンカチノキのたくさんのハンカチが真っ白になって 
ひらひらする季節です。

f0330072_1847228.jpg


毎年このハンカチを見られるのはとても嬉しいな。

f0330072_18474059.jpg


ハンカチの部分は、苞葉と呼ばれる葉の一部ですが
丸い茶色く見える花が開いてくると、ハンカチが徐々に落ち始めます。

f0330072_18502173.jpg


ハンカチノキの一人ハンカチ落としが始まりました。^^

f0330072_18504993.jpg


苞葉は柔らかくて、ほんとにハンカチにしたくなるぐらいです。
中には、花が小さなヒョウタンのような実になるまでしっかりと花の周りについている苞葉もあります。
苞葉は、花や実を守るための役割を担っているのだなという思いになります。


f0330072_18531386.jpg


ツツジも鮮やかな色を見せ始めました。

f0330072_18533938.jpg


ポプラには艶々の新しい葉がいっぱい。

f0330072_18545599.jpg


もうしばらくするとメスのポプラの木から綿毛が飛び始めます。

f0330072_18553160.jpg


ポプラの木々の奥に見えていた赤く見える木は、ブナの木。
とても大らかな樹に思えるブナの赤い色も優しい春の色です。

f0330072_1857149.jpg


うーんと一緒に伸びをしたくなる銅像の横には一重の山吹。

f0330072_1859547.jpg


ポプラ、ユリノキ、マロニエの木も鬱蒼としてきました。

f0330072_1902752.jpg


マロニエの葉は下向きに、花は上をまっすぐに向いて蕾を膨らましています。

f0330072_1912282.jpg


ユリノキには、小さい蕾が見えました。左側がユリノキです。

f0330072_1921598.jpg


プラタナス並木は、まだ青々としてというには早いかな。

f0330072_1932076.jpg


公園の横の川には、サンチアゴ号!
この船は、船舶免許取得のための練習船です。

f0330072_194822.jpg


公園の入り口のそばに咲いているこの花、形はヤグルマギクに似ていますが
葉っぱが全く違いますね。

f0330072_1944998.jpg


さて、何の花でしょうね。

f0330072_1951926.jpg


「あたしは、日向ぼっこをしながらお昼寝♪
公園の写真は、昨日4月27日に撮ったものです。」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-28 19:00 | 植物のアルバム
2016年 04月 27日

ウツギかな?


f0330072_1911351.jpg


白い花がいろいろと咲く季節

f0330072_1921511.jpg


この花も白さが眩しくて美しい

f0330072_1924442.jpg


ふっと見て「ウツギかな」と思ったけれど、どうかしら??

f0330072_1931845.jpg


高さは2メートルほどある木です。

f0330072_1935728.jpg


その足元に生えてる蕾がたくさんある植物、これはヒメウツギ。

f0330072_194437.jpg




今朝も冷えました。

f0330072_1962487.jpg


お向かいさんの屋根には霜が降りていました。

f0330072_19705.jpg


日が少し高くなってからは、姫りんごも川の水も木々の緑も眩しく輝きだしましたが
今日の最高予想気温は10℃!
寒い4月の終わりです。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-27 17:05 | 植物の名前
2016年 04月 26日

4月の桐


f0330072_2214196.jpg


フランスで桐の木を初めて見たのは、一昨年の11月のパリでのこと。
その後、
我が町にも実は桐の木がたくさん植えられている広場があったことに気が付いたのが昨年の夏
それからというもの
我が町は、なんていい町なんだろうと感心しながら度々この桐の木広場を訪れます。

f0330072_2242730.jpg


この広場には、桐の木が20本ほども植えられています。

f0330072_2245783.jpg


今日、4月26日のその姿はまだ冬の姿のようで
去年の実がいくつも付いているのですが

f0330072_2254829.jpg


枝先には丸い小さなものが見えました。

f0330072_2263010.jpg


f0330072_227771.jpg


蕾のようです。

f0330072_227361.jpg


咲きだすまでには、まだちょっと時間がかかりそうですが

f0330072_2284714.jpg


枝先に揺れるたくさんの花が楽しみな桐の広場です。

f0330072_22103016.jpg


姫りんごには、葉が増えてきましたが、まだまだ花も残っています。

f0330072_22101222.jpg


ご近所のリラの花は薄い紫色。

f0330072_22112681.jpg


曇り空の下、冷たい風や雨の中でも頑張っている姫りんご・・・
春らしい青い空と暖かさが戻ってきてほしいね。

f0330072_22123125.jpg


「お天気が悪いと、あたしは真っ白です。」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-26 22:00 | 植物のアルバム
2016年 04月 25日

あの八重桜もこの八重桜も満開


f0330072_1551357.jpg


八重桜が満開です。

f0330072_1564261.jpg


勝手に八重桜広場と呼んでいる広場のたっぷりとした枝の木

f0330072_1572937.jpg


その下から見える2本の木も枝が重そうなくらい花がついています。

f0330072_1581758.jpg


そして、あの、こんな風に剪定しちゃうの?!と思うような形の八重桜

f0330072_159096.jpg


満開です。

f0330072_1592178.jpg


f0330072_1593741.jpg


f0330072_1595340.jpg


どちらさまの八重桜もみな満開です。^^

f0330072_1552699.jpg


「でもね、

f0330072_20326.jpg


今朝は0℃!寒いんです・・・」 U^×^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-25 23:35 | 植物のアルバム
2016年 04月 25日

祈りの重なり、光りの重なり


f0330072_1462369.jpg



f0330072_1465315.jpg



f0330072_147112.jpg



f0330072_1472718.jpg



f0330072_1475550.jpg



f0330072_1481077.jpg



f0330072_1484494.jpg



f0330072_149195.jpg



f0330072_1491962.jpg



f0330072_1493599.jpg



f0330072_1495941.jpg



f0330072_1501529.jpg



f0330072_1503262.jpg



f0330072_1515179.jpg



f0330072_152184.jpg



f0330072_1523699.jpg



f0330072_1525256.jpg

[PR]

by echaloterre | 2016-04-25 22:42 | 日常の特別
2016年 04月 24日

カラーの花咲き始めるマレ


f0330072_7461633.jpg


散り始めたもののまだ花の可愛らしさを楽しませてくれている姫りんご
その花たちに行ってきますと言ってから

f0330072_7472668.jpg


美しく怪しい雲を見上げて歩き

f0330072_7475515.jpg


港に着いて、これはにわか雨が来るだろうなとつぶやいて

f0330072_7484999.jpg


我らの島に着いたら

f0330072_7492091.jpg


カラーの花が咲いていた!

f0330072_7494594.jpg


このくるくるとした咲き始めが、なんともいいのだ。
どの花についても「咲き始めがいい・・・」と言っている日々が続いている。^^

f0330072_751079.jpg


そのカラーの花の並んでいる向こうから聞こえてくる音は

f0330072_7552256.jpg


かっちゃんが、バシャバシャと川の中を歩く音。

f0330072_810687.jpg


ねずみちゃんを探しながら、一人で春の運動会を楽しんでいるかっちゃん

f0330072_810547.jpg


今日も立派に真っ黒になりました!U^×^U*

f0330072_8112092.jpg


かっちゃんの勢いに負けじと、カシスも

f0330072_8114171.jpg


フサスグリも

f0330072_812175.jpg


イチゴも頑張っています。

f0330072_8122867.jpg


しかし、気温は低く、朝はまだ霜の降りる可能性もあり
植付けや種播きは停滞中。

f0330072_81314100.jpg


キンポウゲ畑は、気温に関係なく元気であります。

f0330072_8134816.jpg


この時季は、カラーの葉影がかっちゃんのお手入れ基地ね。

f0330072_8142634.jpg


帰り道の姫りんご通りには、花びらの絨毯が広がっていた4月最後の日曜日のお話でした。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-24 23:45 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 23日

咲き始めのヤブデマリ


f0330072_19575235.jpg


すっかり花が開いて装飾花が白い姿もいいけれど
ヤブデマリのこの咲き始めの黄緑色のきりっとした姿もいい。

f0330072_19593912.jpg


この公園には、実にいい花が揃っていて嬉しい限りである。

f0330072_2002311.jpg

[PR]

by echaloterre | 2016-04-23 20:02 | 植物のアルバム