フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 23日

咲き始める花たち


f0330072_1938016.jpg


姫りんごの花に続けとばかり
ここ数日で公園の花たちがいろいろと咲き始めた。
白いシャクナゲ

f0330072_1940652.jpg


ボタン

f0330072_19403667.jpg


ツツジ

f0330072_19405650.jpg


ニオイガマズミ

f0330072_19415285.jpg


フジ

f0330072_1942156.jpg


マロニエも蕾を膨らまし始めている。見えるかしら?

f0330072_19425874.jpg


マロニエをはじめ、木々も緑色に衣替え中だ。

f0330072_19433484.jpg


プラタナスも動きだしたのがよくわかるようになった。

f0330072_1944136.jpg


ポプラたちも

f0330072_19442056.jpg


ヨーロッパナラの木は

f0330072_19445138.jpg


2本並ぶ木の様子がちょっと違うなと思ったら
雌雄異株だそうだから、そのせいね。

f0330072_19455997.jpg


バラの季節も始まる。

f0330072_19463125.jpg


街ではアイリスが咲いているところもあるし

f0330072_1947811.jpg


カテドラルの横では、セイヨウハナズオウが咲き始めている。

f0330072_19474440.jpg


春の半ば、果樹の花の後には一気に様々な花が咲く我が町である。
ツバメちゃんたちのおしゃべりも賑やかで、町が華やぐ季節になった。

f0330072_1949220.jpg


かっちゃんは、ボタンがお好き?! U^I^U* 

[PR]

by echaloterre | 2016-04-23 19:51 | 植物のアルバム
2016年 04月 22日

姫りんごの花、満開♪


f0330072_1925421.jpg


今年の姫りんごの満開は、21日!!

f0330072_19261795.jpg


散歩しながら、カシューとりんご姫で、そう宣言しました。^^

f0330072_19265627.jpg


ふわーっと甘い香り、そしてうるさいほどの蜂の羽音。

f0330072_192885.jpg


窓ガラスの魔法で、窓から離れれば離れるほど

f0330072_1931532.jpg


姫りんごが家の中に飛びこんできます。

f0330072_19285578.jpg


姫りんご満開の日、ただにこにことするばかり♪ 


f0330072_19293399.jpg

[PR]

by echaloterre | 2016-04-22 19:30 | 植物のアルバム
2016年 04月 21日

まっさらな畑


f0330072_1843212.jpg


マルメロの蕾がふわっと膨らむ穀雨の日の朝

f0330072_18434586.jpg


港でボンジューと挨拶を交わした後

f0330072_1844840.jpg


約束通り、畑仲間が我らの畑に耕耘機をかけてくれた。
りんご姫の細腕もだいぶ太くなってきたけれど ^^
大仕事は、頼りになる仲間たちにお願いしている。

f0330072_18455057.jpg


ちょうどお昼前に作業が完了し、パスティスで楽しいアペリティフの時間を過ごしてから
さて、次はフィフィ島へ移動です。
もちろん舟での移動でありまして、耕耘機もこのように運びます。

f0330072_18472840.jpg


「待ってーー!あたしもついていきますよーー」U^0^U*

f0330072_18481973.jpg


舟で移動しながら見える我らの島、
果樹の下には、キンポウゲ畑が広がり

f0330072_1849826.jpg


畑は準備完了♪

f0330072_18501298.jpg


「サクランボの木の花が散り始めましたよー」
かっちゃんは、お昼ご飯に向けて自分のお皿も持参します。

f0330072_1851910.jpg


春の半ばのこの時期は、耕耘機や芝刈り機の音がマレに響きわたります。

f0330072_18521860.jpg


お昼を食べた後、それぞれの作業開始!
かっちゃんは、いつものように、ねずみちゃん探し担当!

f0330072_1853137.jpg


動くと少し暑いくらいなので、かっちゃんは水の中で気持ちよさそうです。

f0330072_18535460.jpg


今日は、マレにいる時間も長いから少し退屈してきましたか??

f0330072_1854468.jpg


入れ代わり立ち代わり、誰かが休憩にやってくると
おやつをおねだりするのにちょうどいい場所でいい子にしてるのね。

f0330072_18561146.jpg


まだ耕耘機をかけてる途中ではありますが、我々は我らの島へ戻ります。
サクランボの木の下にムッシューたちが立っている光景というのもなかなかいいものですね。

f0330072_18572915.jpg


みんなが畑の方に集中している間に、フサスグリの実が誕生して

f0330072_18581850.jpg


ミラベルも実の誕生を目指し始めていました。

f0330072_1859353.jpg


さあ、これで植付け、種まきの準備万端!

f0330072_18595692.jpg


あらあら、かっちゃんはすっかりお疲れのようですね。

f0330072_1903123.jpg


かっちゃんの傍で芝生の上に寝転がって、空を見上げたらなんと気持ちのいいこと!!

f0330072_1911469.jpg


「長い一日だったけど、いい一日だったな~♪」U^I^U*

f0330072_1932694.jpg


マルメロの花も開いて

f0330072_192766.jpg


いい一日が終わります。^^  

[PR]

by echaloterre | 2016-04-21 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 20日

早朝の姫りんご


f0330072_1934666.jpg


穀雨の日の朝は晴れ。
まだ暗い時間、街灯に照らされた姫りんご。
おはよう。

f0330072_1994228.jpg


しばらくすると
朝焼け色の雲。
おはよう。

f0330072_19104789.jpg


青い空と
白い花。
おはよう。

f0330072_19112192.jpg


花が溢れる
姫りんご通り。
おはよう。

f0330072_19121223.jpg


長い一日の始まり。
おはよう。




********************************

f0330072_19115821.jpg


朝一番ででかけたのは、獣医さんのところ。
カシューの目の下に、ものもらいのようなものができて
おや、でも目の際からはちょっと離れたもう少し下のところ。
もしかしたら、ダニかしら??
あら大変!
大事になる前に、診てもらおう!

診察の結果は
あらまあ、にきびのようなものとのこと。
ほっと一安心で、塗り薬をもらってきた。

4月後半、急に気温が高くなる日もあり
また、冬があまり寒くなかったせいもあり
今は特にダニに気をつけるべき季節。

毎月、予防はしているけれど
マレに行けば、当然のごとく虫たちのいる草の中に入るわけだから
かっちゃん、
母さんもしっかりチェックするから
あーたも気をつけてね。
「はい!!」U^I^U*

f0330072_19255631.jpg




[PR]

by echaloterre | 2016-04-20 23:23 | 植物のアルバム
2016年 04月 19日

美しいマレ


f0330072_7434130.jpg


サワーチェリーの花が満開になる

f0330072_7441792.jpg


f0330072_7443485.jpg


f0330072_7445268.jpg


f0330072_7455510.jpg


f0330072_7451258.jpg


f0330072_7453665.jpg


そんな今の季節が

f0330072_7463030.jpg


全てが輝く

f0330072_747270.jpg


いちばん美しい季節

f0330072_7482027.jpg


いちばん美しいマレ

f0330072_7485091.jpg


そんな思いに満たされた今日

f0330072_7491530.jpg


いちばん目のカシスの花が咲きました。

f0330072_7475568.jpg


「泳ぐのも楽しい

f0330072_7495733.jpg


美しい季節です♪」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-19 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 19日

カッコウの鳴いた日


f0330072_1711535.jpg


毎年、4月の中ごろにカッコウが鳴き始める。
昨年は、4月19日にカッコウの声を聞いた。
今年は、18日!
種まきを始める季節である。

しかし、今年は天気がぐずぐずしているので
まだ耕耘機をかけてもらえていない。
さて、どうなることやら。

f0330072_1714517.jpg


島に近づくと、メルルの父さん鳥が小屋の周りで見回りをしているのが見えた。
小屋の中の巣を守るための見張り番ね。

そして、小屋に近づくと母さん鳥が小屋から出てきて
月桂樹の葉の中に入りこんでいった。
月桂樹の葉の陰から、我々の様子を観察してるのね。

f0330072_17181791.jpg


ここでは、動物と人間の共存!
メルルの親鳥たち、ちょっとうるさくするけど
巣には触らないから心配しないでね。

f0330072_17192077.jpg


洋ナシはそろそろ花が終わる。

f0330072_17194471.jpg


フサスグリは、まあるい実になろうとしているところ

f0330072_17341679.jpg


ミラベルは、「さあ、これから実になります!」と宣言中。

f0330072_17203377.jpg


かっちゃんは「おやつーー!」の時間。

f0330072_17211610.jpg


いつのまにか大きくなっているカラーの花の間からは蕾も見え始めた。

f0330072_17221712.jpg


おやつの後、ひと泳ぎしたかっちゃんは

f0330072_17235916.jpg


キンポウゲ畑の中でお手入れね。

f0330072_1725110.jpg


舟を漕ぎながら見る風景がとても爽やかに感じる。

f0330072_17254360.jpg


元ロジェ爺さんの島のサクランボの木の花がそろそろ満開になる。

f0330072_17271410.jpg


フィフィ島のサワーチェリーの花もだいぶ開いてきた。

f0330072_17274929.jpg


まだ朝晩は冷えるけれど、清々しいいい季節の始まりだ。

f0330072_17284020.jpg


カッコウの声がそれを教えてくれた日。

f0330072_17292214.jpg


かっちゃん

f0330072_17294739.jpg


お鼻に何かついてますよ。

f0330072_17301510.jpg


あ、これですね。タンポポの小さな綿毛ね。 U^I^U*

f0330072_17304885.jpg


モクゲンジを見上げるのも気持ちがいい帰り道。

f0330072_17311930.jpg


姫りんごはもうすぐ満開です!^^

f0330072_17315888.jpg



[PR]

by echaloterre | 2016-04-19 17:36 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 18日

白鳥と雲


f0330072_9152012.jpg


今日もお澄ましの白鳥

f0330072_9154550.jpg


すいすい水面を滑っています

f0330072_9162038.jpg


雲も白鳥と一緒にすいすい空を滑っています

f0330072_9165294.jpg


白い雲と白い白鳥

f0330072_9173329.jpg


新緑の季節です

[PR]

by echaloterre | 2016-04-18 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 18日

MajaさんのSAL ✵ JOYFUL WORLD SAL - APRIL


f0330072_914124.jpg

JOYFUL WORLD SAL - APRIL
Designed by The Snowflower Diaries
fil:DMC


うさぎとりすのおしゃべりが続いている間に
優しい色の花がたくさん咲いて
MajaさんのSALの4月が完成しました。

f0330072_925917.jpg


姫りんごも花盛り

f0330072_93203.jpg


f0330072_94073.jpg


f0330072_941595.jpg


f0330072_943074.jpg


八重桜広場には

f0330072_952967.jpg


木の下に花と同じ色の車が止まっていました。

f0330072_955747.jpg


さて、花の季節は

f0330072_961960.jpg


リラの季節の始まりです。

f0330072_965229.jpg


リラが咲き始めるのは

f0330072_972032.jpg


姫りんごが満開になる前なのですね。

f0330072_98186.jpg


「次々に花が咲いて、目が回りそう♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-18 23:50 | 手しごと
2016年 04月 18日

Pommier du Japon 日本のりんごの木


f0330072_23591884.jpg


いつもの公園の対岸で濃いピンクの花が咲いていたので近寄ってみた。

f0330072_001659.jpg


これはおそらく
フランス語で Pommier du Japon ポミエ デュ ジャポン とか
Pommier japonais ポミエ ジャポネ
つまり、日本のりんごの木と呼ばれる木の花だと思う。→

学名 Malus sieboldii と 学名 Malus baccata の交配種のようだ。

日本語ではカイドウズミというようだが、詳しくは不明。参考 →


f0330072_010385.jpg


❁ 写真がぼーっとしているのは、レンズの傷のせいです… どうしようもなくなってきたので新しいものを手配中です。
お見苦しくて申し訳ありません。
  

[PR]

by echaloterre | 2016-04-18 00:25 | 植物の名前
2016年 04月 17日

こんなときは


f0330072_23383710.jpg


自分の無力さを感じたり
命のはかなさを思ったり
世の中を空しく思ったり

こういうときは

f0330072_23482744.jpg


美しいものを見て「美しい」といい

f0330072_2350162.jpg


空の雲を見て「雲だな」といい

f0330072_23503271.jpg


新しい芽を見て「新緑の季節だな」といい

そうしてゆっくり歩いて
ひとつため息をついて

f0330072_23512995.jpg


命の目を覚まそう

今はそういうとき

f0330072_23515581.jpg

[PR]

by echaloterre | 2016-04-17 23:50 | 書いておきたいこと・社会