フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 11日

フリンジ仕上げ


f0330072_20364024.jpg

JOYFUL WORLD SAL -JANUARY & FEBRUARY
Designed by The Snowflower Diaries
fil:DMC


MajaさんのSALの1月2月は、別布に刺繍していました。

そこで
布の周りはフリンジ仕上げにしようと思い
ぐるっと周囲をクロスステッチで囲み、糸を抜きました。

f0330072_20394320.jpg


これで、ひとまず1月と2月のできあがり♪
1月から12月までを大きな布に刺繍している方には
これからまた1月と2月の分をゆっくり刺します。
来年の初めにはできあがるかな。^^

f0330072_2041412.jpg


夕方、南の方からやってきた雲の速いこと!

f0330072_20414655.jpg


ぐんぐん進んで

f0330072_204232.jpg


目の前にやってきました。

f0330072_20422474.jpg


この後、雨と雹が降りました。

f0330072_20425163.jpg


年々、雹の降る回数が多くなってるように思います。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-11 23:58 | 手しごと
2016年 04月 11日

桃源郷と化していくマレ


f0330072_2037341.jpg


「母さん!ミラベルの花がたくさん咲いていますよ!!」
そうです。
一年の中でいちばんといってもいいくらい美しい季節がやってきました。

f0330072_20391526.jpg


空を仰いで真っ白に咲いているのは洋ナシの花。

f0330072_20395578.jpg


蕾はまるまるとして

f0330072_20402899.jpg


青い空がよく似合います。

f0330072_20454561.jpg


「お花見だ!!」
かっちゃんも喜んで?!泳ぎます。^^

f0330072_2046206.jpg


19度まで気温が上がって暖かいのです。

f0330072_20465218.jpg


この辺りは、泳いでるふりして歩いています。U^×^U*

f0330072_20472942.jpg


ミラベルにもこんなにたくさんの花!

f0330072_2048034.jpg


去年は、マレのどの島でもプラムの収穫がとても少なかったので
たくさんの花が咲くことはとっても嬉しいのです。

f0330072_20484788.jpg


今年はジャムもたくさん作れるかな。

f0330072_20494093.jpg


青空の下で、植物たちはどんどんと季節を進めています。

f0330072_2050214.jpg


フサスグリの緑の地味な花は、少しずつ実になり始めています。

f0330072_20503286.jpg


月桂樹にも、こんなかわいい花が咲きます。

f0330072_2051737.jpg


島の守り神のように大きくなっている月桂樹。
花の数も多くて、それが雨のように周りに降ってきます。

f0330072_20521017.jpg


今日の「おやつーー!」は、ちょっとエレガントね♪

f0330072_20524953.jpg


おやつの後は、芝生の上で「おいしかったよー」のダンス♪

f0330072_20534664.jpg


さて、島を移動中に見えてきたのは、サクランボの木。
ここは、ロジェ爺さんの島でしたが
今は、2人の男の子のいる若いご夫婦の島となりました。

f0330072_2055346.jpg


サクランボの木は、プラムや洋ナシよりも少し遅れて花が咲くようです。

f0330072_211724.jpg


フィリップ島でも
ぐんぐん大きくなる柳の枝の剪定などたくさん働いて

f0330072_212324.jpg


そうそう、休憩もしなくちゃね。

f0330072_2123273.jpg


かっちゃんは、そこで何してるの?

f0330072_213116.jpg


「草食べてるの。」
今日は大人しくていい子ですね。^^

f0330072_2133539.jpg


夕方になると、また空模様が怪しくなってきました。

f0330072_214434.jpg


青空で始まった長い日曜日のお話でした。
姫りんごはぐんぐんと春の姿になっています。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-11 21:08 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 11日

モクゲンジ通りの春


f0330072_2015023.jpg


モクゲンジの新しい葉は、オレンジに輝く。

f0330072_2023348.jpg


遠くから見ると茶色にも見え、地味だけれどとても美しい。

f0330072_2032746.jpg


モクゲンジ通りを過ぎて
この時期はタンポポの道となる線路沿いの道を歩いていくと

f0330072_2041191.jpg


港に着く。

f0330072_2043342.jpg




帰り道にも
このモクゲンジたちを見上げながら歩けることは何と幸せなことだろう。

f0330072_2053756.jpg


ここ数日は、夕方になると空が曇り雨が降る。

f0330072_206654.jpg


10日の日曜日もそんな空であったが

f0330072_2063975.jpg


そんな空の下の木々たち、葉っぱたちの美しかったこと!

f0330072_2085969.jpg
 

f0330072_2091493.jpg


f0330072_2094191.jpg


f0330072_2095724.jpg


f0330072_20101512.jpg


いい季節だな。
毎日そう思う春である。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-11 20:10 | 植物のアルバム
2016年 04月 10日

ウリ科の種たち


f0330072_19575857.jpg


ツバメが元気に飛び交う青空の朝です。
ツバメの歌声が「晴れ!晴れ!」と聞こえます。^^


さて、これはウリ科の野菜や果物の種たちです。何の種かわかりますか?

f0330072_19595257.jpg


黒い小さい種は、スイカの種。
時計回りに
メロンの種
キュウリの種
ズッキーニの種
かぼちゃの種
シチリアヘビウリの種
ポルトガルズッキーニの種です。

シチリアヘビウリの種は独特ですね。
ポルトガルズッキーニは初めて育てますが
かなり大きいズッキーニになるそうです。

あ、ひとつ忘れていました。

f0330072_20111892.jpg


ゴーヤの種もね。

直播きにするのは、もう少し先です。
いくつかの種は、家の中でポットに撒きました。

楽しみなのは、なんといってもシチリアヘビウリの花と実です。

f0330072_20143733.jpg


ツバメたち、お隣さんのとよの上でおしゃべりしています。

f0330072_20164058.jpg


「そんなこんなは後にして、早くマレに行きましょうよー!!」 U^I^U*
はい、はい!^^

[PR]

by echaloterre | 2016-04-10 20:10 | 日常の特別
2016年 04月 09日

ドラジェピンクとマカロンピンク


f0330072_0411999.jpg

JOYFUL WORLD SAL - APRIL
Designed by The Snowflower Diaries
fil:DMC


MajaさんのSALの4月分の刺繍にもかわいい花たちが登場します。

うさぎの耳や小さい花に使われてるピンクはお菓子のドラジェのピンク色。

f0330072_132579.jpg


ドラジェは、結婚式や洗礼式、赤ちゃんの誕生のときなどに配られる
アーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子です。

f0330072_138374.jpg
(この写真はお借りしました)

緑や水色、ピンクなどのパステルカラーのものがありますが
その優しいピンク色が刺繍のうさぎの耳や花びらに使われてるのがとても愛らしいですね。


そして、今日のおやつはマカロン。^^

f0330072_1395828.jpg


バニラとローズ味です。このローズの色もいい色だな。

f0330072_1404542.jpg


公園ではツツジが咲き始めました。

f0330072_1441037.jpg


毎日毎日、季節が進んでいきますね。

f0330072_1443415.jpg


今日の太陽は控えめですが、手前の枝のマロニエには新芽が出てきました。

f0330072_1451546.jpg


雲が勢いよく動いて夕方にはまた雨です。

f0330072_1455313.jpg


「明日はマレに行けるかな。」U^×^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-09 23:33 | 手しごと
2016年 04月 08日

まだまだシデコブシ


f0330072_2062139.jpg


もう終わってしまうだろうと思っていたシデコブシが、まだまだ元気である!

f0330072_2064717.jpg


f0330072_2071155.jpg


f0330072_207263.jpg


f0330072_2073960.jpg


花の強さ、根性のようなものが見えて、嬉しいな。^^

f0330072_2082394.jpg


f0330072_2084181.jpg


シデコブシの花の向こうの青い空も嬉しい。

f0330072_2091439.jpg


今年のシデコブシは、特にいいな。

f0330072_2094056.jpg


名残惜しくて

f0330072_2095973.jpg


何度も何度も振り返ってしまった。

f0330072_2010242.jpg



f0330072_20113137.jpg


「母さんがゆっくりお花見をしたいときは、あたしはいい子でお留守番!」 U^I^U*


f0330072_201294.jpg


春の夕暮れも名残惜しくて、何度も空を見上げてしまうのであった。^^

f0330072_20124772.jpg

[PR]

by echaloterre | 2016-04-08 23:58 | 植物のアルバム
2016年 04月 08日

車窓から ー 黄色い花畑


f0330072_1143879.jpg


「みなさん、ボンジュー♪ カシューです。
街を少し離れて、車の窓から見えた黄色い畑!!
菜の花畑です。広いですね~。

f0330072_117315.jpg


今日は、また畑用の種や苗などを買いに少し遠くまでやってきました。

f0330072_1213925.jpg


運転したのは、あたしです!・・・と、一度言ってみたかったのよ~♪

f0330072_1164315.jpg


日本でフレンチラベンダーと呼ばれるラベンダー
フランスでは、lavande papillon ラヴァンドゥ パピヨン 蝶々ラベンダー といいます。

まだ風が冷たくて、ラベンダーの季節には遠いですが
店先では、この蝶々ラベンダーがひらひらしていました。

種もだいぶ揃いました。
あとは、どんどんマレ作業を進めるばかり!!

f0330072_1222824.jpg


黄色い山吹も街のあちこちで見かけるようになりましたよ。

f0330072_125686.jpg


今日も立派にそびえるカテドラル

f0330072_1262684.jpg


季節がよくなって、観光用のプチトランも走り出しました。

f0330072_127156.jpg


セイヨウハナズオウは、蕾が膨らんできて
遠くからも枝先が少し赤く見えるようになってきました。

f0330072_1274640.jpg


いつもとちょっと違う一日、嬉しくて興奮します!楽しいな~♪
でもでも、早く畑のねずみちゃんに会いたいなーーー!!
カシューが、本日の出来事をお伝えしました。」 U^0^U*
[PR]

by echaloterre | 2016-04-08 22:11 | 日常の特別
2016年 04月 07日

うさぎとりすのおしゃべり


f0330072_7544669.jpg

JOYFUL WORLD SAL - APRIL
Designed by The Snowflower Diaries
fil:DMC


向かい合ううさぎとりすの刺繍は、MajaさんのSALの4月のパターンです。

とても大きなにんじんを手に持った真っ白なうさぎと
そのニンジンと同じ色のりすは、きっと何かおしゃべりしてるんですね。

「そのニンジンおいしそうだね。でも、木の実もとってもおいしいんだよ。」
「へー、そうなの?木の実とこのニンジン交換しない?」
「そうだね、じゃ今度、クルミを持ってきてあげるよ。」
「わー、嬉しいな。じゃ、今日はこのニンジン、半分こにしようね。」
「そうだ、ニンジンが大好きなかっちゃんにも少し上げようよ。」
「そうすると、3等分ね!!」
・・・な~んてね。^^


f0330072_802457.jpg


そんなおしゃべりを聞いてるのは、窓の外の姫りんごの蕾たち。

f0330072_812850.jpg


対岸公園にはクルミの木はないけれど、まだ実の付いた大きく枝を開いたプラタナスの木があって

f0330072_821640.jpg


きらきら水面が輝く川の向こうには、せいたかプラタナスたちの並木道が見える午後、

f0330072_835083.jpg


頭の上では、白樺の枝たちが触れ合う音がして

f0330072_842476.jpg


目の前のまだ小さな洋ナシと思われる木には白い花が咲いていました。

f0330072_86659.jpg


いつもの公園のハンカチノキの小さな新しい葉

f0330072_864687.jpg


フジの小さな蕾たち

f0330072_871657.jpg


マロニエ、ユリノキ、ポプラの中でいちばん早く動きだしたのはユリノキ

f0330072_88648.jpg


チューリップは、ひらりと開き始め

f0330072_884590.jpg


やはり今日も美しい雲が気になり

f0330072_891241.jpg


空を見上げていると

そのうち雨がぱらぱらと降ってきて

ひんやりとした空気に包まれた空には

f0330072_8101214.jpg


マレの方向に大きな虹がかかりました。

f0330072_8122375.jpg


根元の辺りは、2重になっていて

f0330072_8124418.jpg


虹はだんだんと濃くなり、そしてまた薄くなって消えていきました。

f0330072_8134516.jpg


さて、明日はどんないいことが待っているでしょう。^^

f0330072_8142981.jpg


「明日はいつも以上に豪華なおやつが食べられるに違いない♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-07 23:58 | 手しごと
2016年 04月 07日

セイヨウミザクラ


f0330072_19355963.jpg


セイヨウミザクラの真っ白の花が咲き始めました。
透き通るような白さ。
刺繍糸で言ったら、DMCのB5200!輝く白さです。^^

f0330072_1937175.jpg


ちょっと怪しい雲たちの白い部分の色にも似ています。

f0330072_19374757.jpg


「あたしも今日はいまのところ真っ白です!」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-07 19:39 | 植物のアルバム
2016年 04月 06日

緑増える下のマレの雲たち


f0330072_19433171.jpg


マレの方から、いい雲が湧いています。^^

f0330072_19465690.jpg


下のマレを歩きだすと、どこを見ても花が見える季節。

f0330072_1948951.jpg


モネの小道の洪水もすっかり収まりました。

f0330072_19485182.jpg


この花は、なんだったかしら。

f0330072_19492086.jpg


柳のカーテンもだいぶ緑になってきました。

f0330072_19493935.jpg


そして、土手の風景にも

f0330072_19501586.jpg


緑が増えてきたことがはっきりとわかります。

f0330072_19503977.jpg


楽しそうに揺れているセイヨウシロヤナギの枝と一緒に私たちも揺れながら歩きます。^^

f0330072_19512568.jpg


雲と緑と川と・・・なんていい景色でしょう。

f0330072_19514678.jpg


振り返ると・・・やっぱり緑が増えている。

f0330072_19524079.jpg


緑が増えるとともに

f0330072_1953121.jpg


心のワクワクも増えていきます。

f0330072_19534787.jpg


春風が気持ちよく

f0330072_19541654.jpg


川の水もおいしい!

f0330072_19544773.jpg


いい季節です。

f0330072_19551689.jpg


モクゲンジの新しい葉っぱたちが輝いています。

f0330072_19554364.jpg


姫りんごの花ももうすぐ咲きだしますね。

f0330072_1956670.jpg


「あたしの前髪も、春風で整えてみました♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-06 23:59 | 雲のアルバム