フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 27日

セイヨウサンザシの花の後


f0330072_19562743.jpg


すっかり花びらの落ちたセイヨウサンザシ
これから実ができていくわけだけど
この今の姿も非常に魅力的だ。

f0330072_19564705.jpg


この木の持ち主のダニエルおじいさんが
「いやー剪定するとき、棘があって大変でね」
と言っていた。
まったくもって、痛そうで、大変そうな棘である。

f0330072_19571569.jpg

[PR]

# by echaloterre | 2016-05-27 23:55 | 植物のアルバム
2016年 05月 27日

満開のヤブウツギ

f0330072_17032838.jpg

公園のヤブウツギは、今が満開。


f0330072_17034088.jpg

よく咲いている。
この地が気に入ってるのだなぁ。


f0330072_17035555.jpg

公園全体もかなり緑に覆われてきた。

f0330072_17041185.jpg

ヤブウツギのそばに植えられているセイヨウシデには
見事なフライングシードができている。
その黄緑色がとても美しい。

f0330072_17042617.jpg

そんな公園の小さな行水物語・・・

f0330072_17044062.jpg

小さな水たまりでメルルが上手に水浴びをしていた。

f0330072_17045744.jpg

かっちゃんも水浴びが上手だけど
メルルも上手ね~。

f0330072_17051329.jpg

「あたしは水たまりでは泳がないけど
川では水泳だってするもん!」 U^I^U*





[PR]

# by echaloterre | 2016-05-27 17:15 | 植物のアルバム
2016年 05月 27日

viorne obier カンボク

f0330072_00175686.jpg

カンボク肝木
仏名 viorne obier
学名 Viburnum opulus

この花の名前は
おそらくカンボクで合っているでしょう?!


f0330072_00243783.jpg

毎年、実のなっている時季にしか
この植物を見ていなかったので
今回この花を見て
ヤブデマリに似ている・・・
と思ったところから
名前がわかってきました。

f0330072_00250767.jpg

ヤブデマリの装飾花が蝶のような形をしているのに対して
このカンボクの装飾花は、5枚の花びらが均等で
梅の花のような形をしていますね。

f0330072_00284789.jpg

長年なんだろうと思っていた花の名前が
わかった!時の喜び!!

f0330072_00292503.jpg

またこの町と仲良くなれたような気がします。



[PR]

# by echaloterre | 2016-05-27 00:50 | 植物の名前