2016年 05月 26日

鳥は目覚まし

f0330072_21121985.jpg


いい夕暮れ
窓から、かなり長いこと見上げていた空

そして夕暮れの後には夜が来て、
その後には朝が来る。


5時きっかりにメルルが高らかに歌い始め
その後を追うように
ツバメたちがおしゃべりを始める。

そのツバメの伴奏が気に入ったように
メルルはさらに美しいメロディーを奏でる。

そのうち空がしらみ始め
気が付くと
カシューのいびきが旋律になっている。



f0330072_21125696.jpg


今の日の出は6時頃
日の入りは21時半ぐらい。
夏至に向かって、どんどんと日は伸びている。

メルルが5時きっかりに鳴きだすなんて
目覚まし時計にできるじゃない
と思ったけれど
目覚まし時計だって、時間という観念だって
人間の考えのもとに作りだされたもの。

もともと、日の出と日の入りはあって
その間を鳥たちはどういう時間で過ごしているのだろう。
朝、お腹が空く時間が目覚めの時間かな。
それとも、日の出少し前に、物がよく見え始めるから声も出してみるのかな。



f0330072_21144208.jpg


私がここを通る時間帯は毎回違うのに
年老いたゴールデンレトリバーと飼い主のお爺さんを見かけるのは
今月3回目。



f0330072_21161480.jpg


塀の上からのぞくバラの花


f0330072_21174670.jpg


街のあちこちで見かけるのは
みっしりと咲くピラカンサス


f0330072_21183128.jpg


そして見納めの桐の花。
今日も花の香りがして
落ちていた花を拾って鼻を近づけてみたら
思っていた以上に香りがした。




[PR]

# by echaloterre | 2016-05-26 21:40 | 雲のアルバム
2016年 05月 26日

がんばれ果実たち!

f0330072_00113840.jpg


雨続きで1週間も行っていなかったマレに着くと
今年初めての畑のルビーが迎えてくれた。

本物のルビーよりも美しいと思える
フサスグリの赤い実。
きれいだな~



f0330072_00143241.jpg


カシスも小さい実になり始め



f0330072_00144863.jpg


ミラベルの実も大きくなってきた。
うれしいな~



f0330072_00150417.jpg


もちろん洋ナシもね。
今は、上を向いているけれど
これから大きくなっていくうちに下を向くようになるのです。



f0330072_00155204.jpg


「さあ、果実のみなさん、
雨や風に負けないで大きくなってくださいね。
あたしは、応援ダンスを踊ります♪」U^0^U*



f0330072_00161477.jpg


今年一番に咲いたバラは、香りバラ。



f0330072_00164627.jpg


「さてさて、本日は
ナスとピーマンの苗を植え付けます♪」
かっちゃん、園芸番組の司会になれそうね。



f0330072_00171476.jpg


去年のこぼれ種のニゲラももうすぐ咲きそうです。



f0330072_00172637.jpg


その傍らに、我らの小屋。
今年こそ、もう少し手を入れなくちゃね。



f0330072_00174564.jpg


まだ朝晩は寒いので植えつけたナスとピーマンには
囲いをした。

雨の合間の晴れ間に
マレ仲間が草刈りをしておいてくれたので
ずいぶんと島が広く見えるようになったな。



f0330072_00180329.jpg


バラの横顔、カラーの横顔・・・
その向こうにはちっちゃいかっちゃんのお顔。^^



f0330072_00181863.jpg


帰り道では、セイヨウサンザシが花から実へ変わろうとしている。
やっぱり花が終わる頃には
花びらがピンクになるんだな。

小さい蕾から白い花へ、
それからピンクの花びらになって実になるまで
瞬きしないで
ずーーと見てみたい。



f0330072_00185588.jpg


「今年も例年通り
マレのみんなに助けてもらいながら
ぼちぼちと植付け、種まきがんばっていきますよ~!」 U^I^U*




[PR]

# by echaloterre | 2016-05-26 00:40 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 05月 25日

草の上で踊ろよ踊ろ♪

f0330072_00064032.jpg


草の上は気持ちがいいねーー



f0330072_00070633.jpg


思いっきり足もあげて踊っちゃうよー



f0330072_00065489.jpg


右に左に身体を振って



f0330072_00071840.jpg


草に背中を撫でられてるみたい!


f0330072_00073089.jpg


なんて気持ちいいんだろうー



f0330072_00074223.jpg


もうどこがどこだかわからないけど!
思いっきり踊っちゃおう♪



f0330072_00075354.jpg


久しぶりの青空が嬉しかった火曜日
かっちゃんは、その喜びを身体で表現したのでありました。U^I^U*



f0330072_00081547.jpg


いつもの公園のプラタナス並木が見える
対岸公園での出来事でした。


f0330072_00080399.jpg




[PR]

# by echaloterre | 2016-05-25 23:30 | 日常の特別