フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Avec Cachou カシューと一緒 ( 636 ) タグの人気記事


2016年 05月 22日

100%雨の日曜日

f0330072_21271248.jpg


予報通り
夜中から雨が降り続き
時折り
もう止むかなと思える明るい空になるものの
結局
一日中雨の日曜日。


雨の中で
しょげながらも咲いているコクリコを見て



f0330072_21282503.jpg


雨の中で
うつむきながらもしょげずに咲いている
ピエール・ド・ロンサールをちらっと見て



f0330072_21274051.jpg


朝市に行って
買ったものは
ナスの苗とピーマンの苗。

毎年、この苗だけは種を撒かずに
市場で買っている。
今年も元気の良さそうな苗だな。

雨にもかかわらず
朝市にはたくさんのお店が出て
買いものに来ているお客さんたちで賑わっていた。


苗屋さんには
様々な種類のトマトやその他の野菜の苗、
花の苗がずらりと並んでいた。

我が町では
まだまだ植付けの季節。

今日買ったナスとピーマンの苗は
あさって辺りに畑に植付けよう。



f0330072_21284758.jpg


片手に傘
もう片方の手に苗たち
そして
脇には、まだ熱いといってもいい
焼きたてのバゲットを抱えて

帰りも
ピーエル・ド・ロンサールの蔓バラの前を通って

ただいま!



f0330072_21291092.jpg


「お帰り!
あたしはバゲットのように長い
伸び伸び日曜日♪」 U^I^U*





[PR]

by echaloterre | 2016-05-22 22:10 | 植物のアルバム
2016年 05月 21日

夏がいた!

f0330072_01095004.jpg


ハマナスの花に迎えられて歩き始める下のマレ



f0330072_01102022.jpg


森の装い



f0330072_01105864.jpg


山の気配



f0330072_01143160.jpg


逃げていってしまったと思っていた夏が
今日はいた!



f0330072_01150826.jpg


イタドリがモネも小道に覆いかぶさるように
大きくなってきた。



f0330072_01154273.jpg


「夏は、そこにいますか??」 U^I^U*



f0330072_01165312.jpg


気温が26度まで上がり
いろんな花や草の匂いが混ざって
むわーっと迫ってくる。



f0330072_01201790.jpg


草いきれと呼ぶには
まだ早いかな。



f0330072_01212439.jpg
 


柳のカーテンは
もう夏への準備が完璧だ。



f0330072_01215410.jpg


土手の道が眩しい。



f0330072_01223937.jpg


揺れるセイヨウシロヤナギ



f0330072_01234330.jpg


思わず一緒に揺れちゃうね。



f0330072_01244228.jpg


水面にも夏の光が感じられる。



f0330072_01250710.jpg


夏のマレの風景



f0330072_01253180.jpg


枯れ木の枝の間にも
夏を感じる風が吹く。



f0330072_01254344.jpg


その風に乗ってやってきたサギの姿は優美だけれど
その声には、美しいという形容詞は似合わない。



f0330072_01260531.jpg


上のマレの花々を見ていると



f0330072_01265396.jpg


ツバメが下からこちらを目がけて飛んでくる。



f0330072_01262496.jpg


水面を一瞬かすめて
また飛び上がる。



Hirondelle volant bas, bientôt il pleuvra !

ツバメが低く飛ぶときは雨が降る!



f0330072_01272957.jpg


明日は雨のようです。
セイヨウニワトコの白い花たちがつぶやきました。 ^^





[PR]

by echaloterre | 2016-05-21 23:58 | 植物のアルバム
2016年 05月 21日

クレール・マタンの色

f0330072_01123377.jpg


クレール・マタン
明るい朝という意味のこのバラの咲き始めの色


f0330072_01133492.jpg


清々しい朝の到来を思わせる
とてもいい色


f0330072_01130246.jpg


このバラの名前は
この公園にあるバラの中で
いちばん最初に覚えたのだったな。


f0330072_01140456.jpg


背の高いアリウムが
たくさんのバラの花の咲くのを待っているね。


f0330072_16335996.jpg

今日は暑くなりそうです。


f0330072_01142233.jpg


「花壇には、いろんな花の苗が植えられましたよ!」U^I^U*




[PR]

by echaloterre | 2016-05-21 16:30 | 植物のアルバム
2016年 05月 20日

MajaさんのSAL ✵ JOYFUL WORLD SAL - MAY

f0330072_23050001.jpg

JOYFUL WORLD SAL - MAY
Designed by The Snowflower Diaries
fil:DMC


ネコの親子の周りに、花と白い鳥も加わって
MajaさんのSALの5月が完成しました。


f0330072_23051414.jpg


4月のうさぎとりすと並ぶと
かわいさが増します。


咲き始めたバラの写真も添えましょう。

f0330072_23053850.jpg

サマータイム


f0330072_23055965.jpg

フィリップノワレ


f0330072_23070149.jpg

ピースのオベリスク


f0330072_23265019.jpg

ピエール・ド・ロンサール


f0330072_23071452.jpg

毎日のように魅きつけられているコクリコ
このコクリコは、とても芸術的に感じます。


f0330072_23361200.jpg

「バラの香り、いい香りね♪」 U^I^U*




[PR]

by echaloterre | 2016-05-20 00:01 | 手しごと
2016年 05月 19日

ヤブウツギ

f0330072_01010727.jpg


ヤブウツギ Weigela floribunda K.Koch

花の色がとても魅力的なヤブウツギも
公園の中で開花し始めた。


f0330072_01012127.jpg


数日したら開くであろう蕾もたくさんついている。


f0330072_01013809.jpg


昨年、ヤブウツギを記事にしたのは
5月9日


f0330072_01023918.jpg


一度暑くなった後に
気温が低くなっている今年の5月は
植物も引っ込み思案にさせてしまったのかもしれないね。


f0330072_01030619.jpg


緑茂る公園は


f0330072_01035639.jpg


高原や山のような空気が漂っている。


f0330072_01041388.jpg


ブナの木の枝の間からこぼれてくる
木漏れ日の美しいこと。


f0330072_01044067.jpg


庭師たちは
花壇に花を植え始めた。


f0330072_01060099.jpg


「あたしは緑の風を深呼吸した後
ゆっくりのんびり♪」 U^I^U*




[PR]

by echaloterre | 2016-05-19 01:20 | 植物のアルバム
2016年 05月 18日

風が気持ちいいね

f0330072_05250071.jpg


風が気持ちいいね~


f0330072_05255879.jpg


今日も畑にいい風が吹いている♪


f0330072_05263204.jpg


誰か来ないかな~


f0330072_05283045.jpg


ツチノコになって
これから野菜を育てる畑を温めなくちゃ


f0330072_05284700.jpg


そして、また
風が気持ちいいな~


f0330072_05291416.jpg


カラーの花が咲くころ
必ずかっちゃんは、こうして風を楽しむのだ。


f0330072_05292337.jpg


雲も気持ちいいね~


f0330072_05293622.jpg


水面に映る雲もいいね~


f0330072_05295599.jpg


ふさふさの草の中があたしの基地なんです


f0330072_05305295.jpg


咲き出した我が島のキショウブは
他の島のより美しい!気がするな。^^


f0330072_05310480.jpg


風に揺れる亜麻の花の色は
桐の花の色に似ているね。


f0330072_05312701.jpg


今日も立派に汚れました。


f0330072_05314520.jpg


草の耳飾りが似合ってるね。


f0330072_05320204.jpg


港にもいい風が吹いている。


f0330072_05322543.jpg


そろそろ花が咲き終わるセイヨウサンザシの花は
ほんのりピンクになってきたよ。


f0330072_05323789.jpg


「今日もおいしく草やおやつをいただきました!」U^I^U*

気持よい風を受けながら
香ってくるこの季節の匂い。

その匂いも
おいしいおやつのひとつになってるのよね♪




[PR]

by echaloterre | 2016-05-18 06:45 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 05月 15日

バラの季節の始まり

f0330072_00392467.jpg


小雨の中ではありますが
いつもの公園のバラたちが、そろそろですかね?と
尋ねるように開き始めました。


f0330072_00395178.jpg


ひと際華やかに
早々にたくさん花を開いてるのは
ピース

f0330072_00401322.jpg


こちらでは、
マダム・アントワーヌ・メイアン(Mme. Antonie Meilland)
と呼ばれる品種です。


f0330072_00402416.jpg


このバラの名前に関しては
ウィキペディアの経緯の項目に書かれています。→ ピース


f0330072_00400365.jpg


黄色とピンクの色合いは
気温や日照条件によって変化するようです。


f0330072_00393814.jpg


f0330072_00404763.jpg


f0330072_00405966.jpg


雨で下を向いている花を
下からのぞきこむように見るのも楽しいものです。


f0330072_00411287.jpg


蕾はまっすぐ上を向いていますね。


f0330072_00412517.jpg


スタンダード仕立てのバラの足元の花壇には
これからいろんな草花が植えられます。
毎年、テーマになる色があるようなので
今年はどんな色の花壇ができあがるのか楽しみです。


f0330072_00403531.jpg


観光シーズンの始まりに
ゆっくりと整えられて行く公園です。


f0330072_01143248.jpg


「小雨の中、あたしもにこやかにお散歩しています。
ほんとうは、濡れてる道路は嫌いなんだけどね・・・」 U^I^U*



[PR]

by echaloterre | 2016-05-15 01:20 | 植物のアルバム
2016年 05月 13日

ソラマメの花開く

f0330072_17115320.jpg


雨続きの日々、12日の木曜日にようやく
にわか雨に降られるのを覚悟してマレへ行ってきた。

カラーの花の下で草を食むかっちゃんの傍で



f0330072_17120736.jpg


ソラマメの花が咲いたよ♪



f0330072_17121836.jpg


こちらのソラマメの播き時は2月頃。
我が畑には、3月の中ごろ
例のごとく遅めに撒いたけれど
生長ものんびり。



f0330072_17122880.jpg


食べられるのはいつになるだろう~~。



f0330072_17124488.jpg


カラーはこの場所がずっと前からお気に入りのようで
毎年元気に咲いてくれる。



f0330072_17130041.jpg


雑草はおおいに伸びて
かっちゃんが歩いているのも見えないくらいになってきた。



f0330072_17131469.jpg


雑草と化しているキンポウゲや
ワスレナグサ、カラスノエンドウ
カラーに
伸びすぎたアスパラとチャイブの花を添えて



f0330072_17132533.jpg


マレの花束。
一部食べられる花束です。 ^^



f0330072_17134154.jpg


畑作業は悪天のためなかなか進まないけれど
少しは進んでいるので
まあ、それなりに頑張って行きましょう。



f0330072_17135565.jpg


雑草は、
マレの仲間が近いうち刈り払いをしてくれる予定なので
それまでこの風景を楽しめます。(;´∀`)

キンポウゲ畑の中で小さくゆらゆらしている亜麻の畑、
この青い畑をもう少し大きくしようと日々努力しております。^^



f0330072_17141097.jpg


道端には
セイヨウニワトコの花が咲き始め



f0330072_17142282.jpg


セイヨウサンザシの花は満開です。



f0330072_17143351.jpg


こうやって写真をたくさん載せると



f0330072_17144690.jpg


香ってきそうでしょ?!



f0330072_17150096.jpg


船長さん、
今回も立派に控えめに真っ黒です。U^×^U*





[PR]

by echaloterre | 2016-05-13 17:45 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 05月 12日

Bunnykins バニキンズ

f0330072_20291071.jpg


まんまる満月のようなパン・オ・レザン。
おいしそうでしょ。

でも
今日の主役はこのパンではなく
周りを走ってるうさぎたち。

そう
Bunnykins バニキンズのお話です。

ブログを通して知り合った方々の中にも何人か
このバニキンズシリーズの食器をご存知で
持ってらっしゃることを知った時は
とても嬉しかったです。

今日は
我が家のバニキンズ勢揃い!


f0330072_20292121.jpg


山へ


f0330072_20293342.jpg


海へ


f0330072_20294336.jpg


宇宙へも
でかけるバニキンズ♪


f0330072_20295795.jpg


マグカップや


f0330072_20300819.jpg


ミルクピッチャーもあります。


f0330072_20301981.jpg


食器の裏に記されているロゴもかわいいのです。
うさぎたち、働き物ですね。^^

バニキンズのシリーズは
イギリスの陶磁器メーカー、ロイヤルドルトン社のものです。

この温かみのある絵とクリーム色の食器は
朝食に使っていて、いい一日の始まりを感じさせてくれます。

バニキンズについて紹介されているサイトを見つけました。

バニキンズについて

そこから一部を抜粋して記しておきましょう。

「イングランドの名陶ロイヤルドルトンが約80年前から製作しているバニキンズシリーズ。
世界的にはピーターラビット以上の人気があるかもしれないコレクターズアイテムです。
バニキンズは、1934年にバーバラ・バーノン修道女によって生み出されました。
バーバラのお父さんは、ロイヤルドルトン社の役員でした。
新しい子ども用食器シリーズを開発しようとしていた彼は、
バーバラが子どもの頃から描き続けていた個性的でユニークなうさぎのイラストこそ、新製品にぴったりだと思ったのです。
こうしてバニキンズは誕生しました。
その後約80年を経て世界中にファンを持つようになったバニキンズは、
今ではコレクタークラブもある人気のコレクタブルズとなりました。」


f0330072_20303241.jpg


よく使うのは、この2枚。


f0330072_20304775.jpg


バニキンズの家族にネズミたちも加わって
賑やかな場面です。


f0330072_20310713.jpg


「ねずみちゃんたちに、うわぎちゃんたち!!
一緒に追いかけっこをして遊びましょう♪」 U^I^U*






[PR]

by echaloterre | 2016-05-12 20:50 | 日常の特別
2016年 05月 10日

5月の雨上がりの下のマレ

f0330072_18091715.jpg



一日中雨になるかと思ったら
夕方に太陽が戻ってきた。

下のマレは
木々の葉が茂り、下草も生えて鬱蒼としてきた。


f0330072_18252266.jpg



リラも


f0330072_18254395.jpg



オオデマリも


f0330072_18255908.jpg



自由で野性的に咲いている。


f0330072_18261326.jpg



雨で耕された黒い土に
レタスがきれいに並んでるね。


f0330072_18262903.jpg


分かれ道からモネの小道を土手の方へ向かうと


f0330072_18264777.jpg


せり科の白い花が道の両側にたっぷりと咲いている!


f0330072_18271685.jpg


夏の香りがする。


f0330072_18270375.jpg


肩の高さぐらいまで背が高くなっているものもあって


f0330072_18273229.jpg


花たちに挨拶したくなるね。


f0330072_18274613.jpg


この白い花に囲まれて歩けるのは
この時季の短い間だけ。


f0330072_18281124.jpg


もう少しすると
あまりに高くなって道をふさがないようにと
刈り払いが入ってしまうからね。


f0330072_18282616.jpg


ここにもセイヨウサンザシが咲いていて


f0330072_18285211.jpg


いろんな花の香りと草の匂いで
酔ってしまいそうよ。


f0330072_18290916.jpg


振り返ると木漏れ日がとてもきれい。


f0330072_18382088.jpg


土手に着いてすぐに見える畑には
ジャガイモが揃って土の上に顔を出していた。


f0330072_19061702.jpg


夏へ向かっている道だな。


f0330072_19063090.jpg


風がある。


f0330072_19064393.jpg


木々の葉が風を受けて
音を立てている。


f0330072_19065640.jpg


この音は、冬の間は聞こえなかった音。


f0330072_19071077.jpg


茂る葉に
カテドラルも隠れてしまうようになった。


f0330072_19072187.jpg


空と川の空の間に浮かぶ島々
それが上のマレ


f0330072_19073471.jpg


ハンノキの間の水面には
雲が泳いで


f0330072_19075094.jpg


ハンノキの上には
雲が飛んでいる。^^


f0330072_19080241.jpg


「あー、晴れの日が続いてほしいな。
畑に行けないと退屈しちゃうなぁぁ。」 U^×^U*




[PR]

by echaloterre | 2016-05-10 23:04 | 植物のアルバム