フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Avec Cachou カシューと一緒 ( 636 ) タグの人気記事


2016年 04月 16日

4月16日の姫りんごと下のマレ


f0330072_18471188.jpg


姫りんごを上の階から眺めると、かなりたくさんの蕾が開いてきている!

f0330072_18475820.jpg


小雨の中でも次々と開いていくのね。

f0330072_18483727.jpg


f0330072_18485560.jpg


f0330072_18491379.jpg


f0330072_18493077.jpg


満開になるのは、2,3日後かな。

f0330072_1850112.jpg


通りの姫りんごが全て満開になると、それは見事で美しいのだ。

f0330072_18504780.jpg


赤い蕾が膨らんで

f0330072_18511311.jpg


ぽっと開いて白い花。

f0330072_18522697.jpg


姫りんごの足元では

f0330072_18535460.jpg


すでにタチアオイの葉が大きくなってきているのですよ。

f0330072_18544058.jpg


下のマレも、すでに新緑の季節へと向かっています。

f0330072_18552363.jpg


どこを見ても果樹の花、でも、そろそろ終わりね。

f0330072_1856249.jpg


土手に生えているのはイタドリ。
イタドリは、シーボルトが日本からヨーロッパへ持ち帰り
それがヨーロッパの各地で繁殖したそうです。

f0330072_1857218.jpg


今年は、果樹の花が満開の時に雨が重なってしまったな。

f0330072_18575517.jpg


「我らの島の洋ナシの花は、白くてよく見えますね!」U^I^U*

f0330072_18583818.jpg


小さい木だけれど、白い花が上を向いてるのがよく見えるね。

f0330072_18594094.jpg


ぐずついた空模様は少し残念だけど
これもまたマレの美しい景色のひとつなのであります。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 23:58 | 植物のアルバム
2016年 04月 16日

洋ナシの花満開


f0330072_199152.jpg


13日の水曜日のマレでは、洋ナシの花が満開であった。

f0330072_1910959.jpg


冬の間に蓄えていた力が咲いた!そんな感じである。

f0330072_19105544.jpg


美しいな。

f0330072_19111518.jpg


畑の真ん中の小さな洋ナシの木。

f0330072_19114619.jpg


ミラベルもほぼ満開だ。
夕立で雹が降ったこともあったから、花びらが少し傷んでいる。
花の季節は短いな。

f0330072_19131093.jpg


かっちゃんは、ミラベルの木の下のキンポウゲ畑をお散歩中。

f0330072_19134890.jpg


フサスグリは、これからどんどん実になっていくところだ。

f0330072_19142460.jpg


カシスはようやく葉が大きくなり始めた。例年より少しのんびりしてるね。

f0330072_1915199.jpg


果樹の花の季節が進むと、バラの季節もやってくる。
今年もたくさん花を付けてくれるかな。

f0330072_19154182.jpg


ぶるぶるぶる・・・ということは泳いできたのね。

f0330072_19195291.jpg


川の浅瀬では、ガマの科の花も咲き始めた。

f0330072_19244323.jpg


舟で移動中には、仲間の島の果樹の花を楽しむ。
トニオ島のサクランボの木は、まさに満開!

f0330072_19254926.jpg


かつてロジェじいさんの島だったところのサクランボの木は、満開までもう少し!

f0330072_19273031.jpg


フィフィ島のサワーチェリーの花は咲き始めたばかり。
この実でサクランボ酒を作るのだ。

f0330072_19282462.jpg


花が咲き進めば、葉たちも元気に出てきて

f0330072_19285533.jpg


新緑の季節にもなってくる。

f0330072_19293076.jpg


はいはい、もう帰りの時間ですね、船長さん!^^

f0330072_1930532.jpg


夕立がやってきそうな空の下

f0330072_19303392.jpg


さあ、港へ戻りましょう。

f0330072_1931157.jpg


モクゲンジの葉は

f0330072_19312318.jpg


赤い新芽から黄色、緑へと変化している。

f0330072_1931563.jpg


f0330072_19321143.jpg


「夕方にも太陽よ、戻ってきてね♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 19:35 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 15日

葦の中でかくれんぼ


f0330072_1935482.jpg


「あたしはどーこだ??見える??」
かっちゃんは、また葦の生える細長い島の中で
ねずみちゃんと追いかけっこをしながら、かくれんぼを楽しんでます。

f0330072_19361222.jpg


そこへ通りかかったブラックくんとそのお父さんがボンジュール。
「一緒に遊びたいな」と一瞬ブラックくんの声が聞こえました。^^

f0330072_19373027.jpg


しかし、聞き分けのいい大人しいブラックくん
なんどもこちらをふり返りながら、自分の島へと去っていきました。

f0330072_19382356.jpg


船長さーん、あなたも聞き分けのいい船長さんであってほしいのですが・・・
早く舟に乗ってくださーい。

f0330072_19391774.jpg


船長さん!この島に置いていきますよーー

f0330072_19395529.jpg


「あ、それは困ります!この島には、おやつがないもの!!」

f0330072_19402718.jpg


かくして
長い寄り道の末
舟の進路はいつものようにフィフィ島へと修正できたのでありました。

f0330072_19411331.jpg


「へっへへ、楽しいかくれんぼだったな~。次回がまた楽しみだな~。」U^I^U*

春雷が来る前の13日の午後のお話でした。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-15 19:43 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 14日

姫りんご、花開く♪


f0330072_23574372.jpg


開くと真っ白の美しい花

f0330072_23583692.jpg


赤い蕾からほろっと開いて

f0330072_23591148.jpg


そーっと空を見て

f0330072_23594474.jpg


姫りんご通りの姫りんごたちが

f0330072_001168.jpg


あちこちの枝で

f0330072_003426.jpg


花を開き始めました。

f0330072_01996.jpg


少しずつ少しずつ

f0330072_013554.jpg


ゆっくりゆっくり

f0330072_03442.jpg


開いてください。

f0330072_034852.jpg


大事なかわいい姫りんご♪

f0330072_04157.jpg


「あたしの鼻もかわいいでしょ。」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-14 23:59 | 植物のアルバム
2016年 04月 12日

メルルの巣をそっとしておこう


f0330072_158326.jpg


今日もマレでは、洋ナシの花が美しい。

f0330072_205576.jpg


花はますます白くなっていくようだ。

f0330072_213330.jpg


雲行きが怪しくなりそうだなと思いながら道具小屋の戸を開けると

f0330072_22816.jpg


メルルの母さん鳥が巣から飛び立って行った。
巣の中はのぞかなかったけど、きっと卵を産んで温め始めているところなんだな。
数日前にのぞいたときは
まだ卵がなくて今年は巣を作っただけで放棄しちゃったのかと思っていたところなので
母さん鳥を見てちょっと嬉しくなった。

f0330072_225937.jpg


畑仕事に必要な道具は隣の休憩小屋に移してあるので
しばらくは、このメルル小屋をそっとしておいてあげよう。^^

f0330072_235320.jpg


屋根と壁の隙間から上手に出入りして、卵をうまく雛に孵してね。

f0330072_244986.jpg


ミラベルの花も満開になってきた。

f0330072_26233.jpg


かわいいね、美しいね。

f0330072_27665.jpg


かっちゃんは、相変わらずネズミちゃん探しに熱中している。

f0330072_274354.jpg


本格的に雲行きが怪しくなってきましたよ。

f0330072_283032.jpg


ワスレナグサのような青い空がずっと続くといいのにな。

f0330072_2968.jpg


名残惜しいけれど、そろそろ撤収しましょう。

f0330072_293526.jpg


あら、船長さんはもう舟に乗っていますね。

f0330072_210539.jpg


「夕立が来る前に撤収しますが、今日はあたしとカエルの合唱をお届けしましょう。
短いですが、どうぞお楽しみください♪」 U^I^U*






姫りんごの蕾たちが

f0330072_21954.jpg


笑った拍子にほろっと開きそうよ。^^


[PR]

by echaloterre | 2016-04-12 23:57 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 12日

いよいよ姫りんごの花の季節!


f0330072_2182448.jpg


さあ、咲き始めますよ。

f0330072_2185791.jpg


赤い蕾が膨らんで

f0330072_2195757.jpg


白いかわいい花が現れます。

f0330072_21104446.jpg


ゆっくり咲いてね、姫りんご♪

f0330072_21112778.jpg


雪のように真っ白のセイヨウミザクラは

f0330072_2112192.jpg


どんどん花が開いています。

f0330072_21125229.jpg


八重桜もいよいよこれからです。

f0330072_2114145.jpg


ひと際濃いピンクの蕾たち

f0330072_21143135.jpg


これから開く花も濃いピンクですね。


f0330072_21174380.jpg


街の

f0330072_21211522.jpg


この1週間は

f0330072_2128069.jpg


大賑わい。

f0330072_21234375.jpg


インターナショナルな音楽祭は、今年で40回目だそう。
一時は、テクノやラップばかりだったけれど
またいろんなジャンルのものが増えてきたよう。

f0330072_2126162.jpg


我々は静かに

f0330072_21292649.jpg


モクゲンジ通りを通って、いつものようにマレへと通いましょう♪

f0330072_21304393.jpg


「おやつもたくさん持って行きましょう!」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-12 21:30 | 植物のアルバム
2016年 04月 11日

桃源郷と化していくマレ


f0330072_2037341.jpg


「母さん!ミラベルの花がたくさん咲いていますよ!!」
そうです。
一年の中でいちばんといってもいいくらい美しい季節がやってきました。

f0330072_20391526.jpg


空を仰いで真っ白に咲いているのは洋ナシの花。

f0330072_20395578.jpg


蕾はまるまるとして

f0330072_20402899.jpg


青い空がよく似合います。

f0330072_20454561.jpg


「お花見だ!!」
かっちゃんも喜んで?!泳ぎます。^^

f0330072_2046206.jpg


19度まで気温が上がって暖かいのです。

f0330072_20465218.jpg


この辺りは、泳いでるふりして歩いています。U^×^U*

f0330072_20472942.jpg


ミラベルにもこんなにたくさんの花!

f0330072_2048034.jpg


去年は、マレのどの島でもプラムの収穫がとても少なかったので
たくさんの花が咲くことはとっても嬉しいのです。

f0330072_20484788.jpg


今年はジャムもたくさん作れるかな。

f0330072_20494093.jpg


青空の下で、植物たちはどんどんと季節を進めています。

f0330072_2050214.jpg


フサスグリの緑の地味な花は、少しずつ実になり始めています。

f0330072_20503286.jpg


月桂樹にも、こんなかわいい花が咲きます。

f0330072_2051737.jpg


島の守り神のように大きくなっている月桂樹。
花の数も多くて、それが雨のように周りに降ってきます。

f0330072_20521017.jpg


今日の「おやつーー!」は、ちょっとエレガントね♪

f0330072_20524953.jpg


おやつの後は、芝生の上で「おいしかったよー」のダンス♪

f0330072_20534664.jpg


さて、島を移動中に見えてきたのは、サクランボの木。
ここは、ロジェ爺さんの島でしたが
今は、2人の男の子のいる若いご夫婦の島となりました。

f0330072_2055346.jpg


サクランボの木は、プラムや洋ナシよりも少し遅れて花が咲くようです。

f0330072_211724.jpg


フィリップ島でも
ぐんぐん大きくなる柳の枝の剪定などたくさん働いて

f0330072_212324.jpg


そうそう、休憩もしなくちゃね。

f0330072_2123273.jpg


かっちゃんは、そこで何してるの?

f0330072_213116.jpg


「草食べてるの。」
今日は大人しくていい子ですね。^^

f0330072_2133539.jpg


夕方になると、また空模様が怪しくなってきました。

f0330072_214434.jpg


青空で始まった長い日曜日のお話でした。
姫りんごはぐんぐんと春の姿になっています。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-11 21:08 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 11日

モクゲンジ通りの春


f0330072_2015023.jpg


モクゲンジの新しい葉は、オレンジに輝く。

f0330072_2023348.jpg


遠くから見ると茶色にも見え、地味だけれどとても美しい。

f0330072_2032746.jpg


モクゲンジ通りを過ぎて
この時期はタンポポの道となる線路沿いの道を歩いていくと

f0330072_2041191.jpg


港に着く。

f0330072_2043342.jpg




帰り道にも
このモクゲンジたちを見上げながら歩けることは何と幸せなことだろう。

f0330072_2053756.jpg


ここ数日は、夕方になると空が曇り雨が降る。

f0330072_206654.jpg


10日の日曜日もそんな空であったが

f0330072_2063975.jpg


そんな空の下の木々たち、葉っぱたちの美しかったこと!

f0330072_2085969.jpg
 

f0330072_2091493.jpg


f0330072_2094191.jpg


f0330072_2095724.jpg


f0330072_20101512.jpg


いい季節だな。
毎日そう思う春である。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-11 20:10 | 植物のアルバム
2016年 04月 10日

ウリ科の種たち


f0330072_19575857.jpg


ツバメが元気に飛び交う青空の朝です。
ツバメの歌声が「晴れ!晴れ!」と聞こえます。^^


さて、これはウリ科の野菜や果物の種たちです。何の種かわかりますか?

f0330072_19595257.jpg


黒い小さい種は、スイカの種。
時計回りに
メロンの種
キュウリの種
ズッキーニの種
かぼちゃの種
シチリアヘビウリの種
ポルトガルズッキーニの種です。

シチリアヘビウリの種は独特ですね。
ポルトガルズッキーニは初めて育てますが
かなり大きいズッキーニになるそうです。

あ、ひとつ忘れていました。

f0330072_20111892.jpg


ゴーヤの種もね。

直播きにするのは、もう少し先です。
いくつかの種は、家の中でポットに撒きました。

楽しみなのは、なんといってもシチリアヘビウリの花と実です。

f0330072_20143733.jpg


ツバメたち、お隣さんのとよの上でおしゃべりしています。

f0330072_20164058.jpg


「そんなこんなは後にして、早くマレに行きましょうよー!!」 U^I^U*
はい、はい!^^

[PR]

by echaloterre | 2016-04-10 20:10 | 日常の特別
2016年 04月 09日

ドラジェピンクとマカロンピンク


f0330072_0411999.jpg

JOYFUL WORLD SAL - APRIL
Designed by The Snowflower Diaries
fil:DMC


MajaさんのSALの4月分の刺繍にもかわいい花たちが登場します。

うさぎの耳や小さい花に使われてるピンクはお菓子のドラジェのピンク色。

f0330072_132579.jpg


ドラジェは、結婚式や洗礼式、赤ちゃんの誕生のときなどに配られる
アーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子です。

f0330072_138374.jpg
(この写真はお借りしました)

緑や水色、ピンクなどのパステルカラーのものがありますが
その優しいピンク色が刺繍のうさぎの耳や花びらに使われてるのがとても愛らしいですね。


そして、今日のおやつはマカロン。^^

f0330072_1395828.jpg


バニラとローズ味です。このローズの色もいい色だな。

f0330072_1404542.jpg


公園ではツツジが咲き始めました。

f0330072_1441037.jpg


毎日毎日、季節が進んでいきますね。

f0330072_1443415.jpg


今日の太陽は控えめですが、手前の枝のマロニエには新芽が出てきました。

f0330072_1451546.jpg


雲が勢いよく動いて夕方にはまた雨です。

f0330072_1455313.jpg


「明日はマレに行けるかな。」U^×^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-09 23:33 | 手しごと