フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Avec Cachou カシューと一緒 ( 636 ) タグの人気記事


2014年 04月 11日

ハンカチノキ arbre aux mouchoirs


f0330072_61071.jpg


ハンカチノキの白いハンカチが風にひらひらと揺れる季節になった。

f0330072_6124018.jpg


4日には、まだ薄い緑の色をしていたハンカチが1週間経って、真っ白になった。

f0330072_6104531.jpg


ハンカチノキ arbre aux mouchoirs 学名 Davidia involucrata

f0330072_6112158.jpg


2枚のハンカチの部分は、花ではなく、苞葉と呼ばれ
花は、実のように丸く見えるもの。
2010年の5月20日に、花の部分に実がつき始めた写真を載せていた。
4年前の記録を久しぶりに見てみると、なかなか楽しめるな。


f0330072_6114781.jpg


ハンカチノキの隣のイチョウの木にもだいぶ葉が茂ってきた。

f0330072_613117.jpg


4日の日には、形はイチョウの葉だけど、とっても小さい小さい葉がついていた。

f0330072_613324.jpg


房のように見えるのが花。


f0330072_634831.jpg


1週間でずいぶん季節が進んだ。

f0330072_64176.jpg


マレの畑でも同じく季節が進んだのであった。


Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-11 23:15 | 植物の名前
2014年 04月 10日

マレの春仕事 26 棉・綿を栽培してみよう


f0330072_539635.jpg


yuukoさん、keikoさんに綿の種を分けていただいたので、今年は棉を育ててみよう!

〝摘み取った状態までのものが棉、種子を取り除いた後の状態のものが綿〟だそう。
綿が取れたら、それを紡ぐのが夢だけど、そこまで行き着くかどうか・・・

f0330072_395827.jpg


日当たりのいい場所に種を撒くことにしている。
でも、まだ最低気温が7度くらいなので撒くのを迷うところ。
まあ、いろいろと作戦を考えつつ、とにかく栽培してみよう!
On n'a qu'à essayer!!


f0330072_3103133.jpg


今日は気持ちよく晴れて、のどが渇いたかっちゃんは港でさっそく、ごくごく!

f0330072_311283.jpg


今日の空は実に青い。

f0330072_3125183.jpg


我らの島にはきんぽうげが輝き

f0330072_3132469.jpg


すずらんの小さな鈴もできてきた。

f0330072_3134865.jpg


洋ナシの花びらは、ほとんど散ってしまった。これから実がほんの少しずつ大きくなっていく。

f0330072_315640.jpg


かっちゃんは、島から出ようとしてみたり

f0330072_3153481.jpg


おやつをおねだりしたり

f0330072_3155763.jpg


鳥の声を聞いたり

f0330072_3162957.jpg


すっかり退屈してしまったり

f0330072_3165024.jpg


ちょっと暑いなと思ったら川で泳いだり・・・
自由な時間を楽しんでいる。


f0330072_3171132.jpg


今日もフィフィ島にちょいとでかけた。
この風景もお馴染みになってきましたね。
手前の黒いのが柳の木、その先の太い白い幹はクルミの木。
山吹のずっと奥の方に小さく見えるのが、芝刈り中の島の主のフィリップ。
島が広いので、小屋から畑の奥までが遠い遠い。
カシューは、この島でも走り回るのである。

f0330072_318490.jpg


今日は、我が畑にはいんげんを撒いた。
かっこうの声が聞こえ、きつつきが樹を調子よく叩く音も聞こえた日であった。


f0330072_319361.jpg


家の前の通りでは、セイヨウミザクラが青い空に輝いていた。

f0330072_3192934.jpg


植えられて2年目の若い木たち、どんなふうに大きくなっていくのかな。

f0330072_3201838.jpg


その先の小さい通りを曲がったら、藤がたくさん咲いていた。

f0330072_3204334.jpg


初夏の香りがしてくるよう。

f0330072_321199.jpg


自然の中の藤は、隣の木にも住み込んでいる。

f0330072_615627.jpg


セイヨウミザクラの並ぶ通り

f0330072_3221574.jpg


その手前の姫りんごの木々たち、もうそろそろ花は見納めね。

Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-10 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 04月 09日

マレの春仕事 25 カシューのいろいろ遊び


f0330072_4174264.jpg


花びらは散り始めても、まだまだ美しい姫りんごたちの間を通ってマレへ向かう。

f0330072_4184653.jpg


日向は暑いくらいなので、ひと泳ぎしたかっちゃんは、ブルブル、

f0330072_4192082.jpg


こっちにもブルブル!!

f0330072_421675.jpg


日向の部分の畑を耕した後は、日陰で草むしり。これがとても気持ちいいのだ。

f0330072_4213883.jpg


かっちゃんも木陰の舟からねずみちゃん観察、気持ちいいのよね。

f0330072_4221858.jpg


カシスやミラベルの向こうの日が当たる場所には、今年初めて栽培する種を撒く予定だ。楽しみだな。

f0330072_4225110.jpg


お手入れしているかっちゃんは、ネコみたい。

f0330072_4241393.jpg


お向かいの島のさくらんぼの木が川に映ってとても美しい。

f0330072_4243959.jpg


草むしりをしている間に、平べったい石が出てきたので、かっちゃんに渡したら
自分でとろうとすると、その石が動いたり跳ねたりするので生き物かと思ったらしく
楽しそうに石と一緒に遊んでいたね。

f0330072_425653.jpg


今日は畑仕事のお手伝いをしている島の主、フィリップとナデットが芝刈りなどをしに来ていた。

f0330072_4253372.jpg


みんなでおしゃべりしていると、何かもらえるんじゃないかとお座りしているかっちゃんはおかしいね。

f0330072_4262383.jpg


我らの島に戻って小屋を開けると、メルル(クロウタドリ)の母さんが飛び立っていった。
今年は卵が孵るかな。

f0330072_4265428.jpg


夕方までフィフィ島に残って遊んでいたかっちゃんが、フィリップの漕ぐ舟に乗って帰ってきた。
うーん、ちょっとつまらなそうな顔をしている。

f0330072_4271874.jpg


なるほど・・・我らの島のねずみちゃんを追いかけたかったから

f0330072_4275138.jpg


早く戻ってきたかったんだね。

f0330072_428189.jpg


自分の島の方が、たくさんの遊びができて・・・
今日もやっぱり真っ黒になったかっちゃんでした。

あ、一度ニコルおばさんの島に行って、起こられて渋々帰ってきたことも
ちゃんと書いておかなくちゃね。

f0330072_4284079.jpg


青空の下、今日も楽しいマレ仕事の時間が流れていったのでありました。

しかしながら
デジカメが壊れて携帯での撮影は、少々残念だな。
携帯では、舟を漕ぎながら撮影ができないのだ。
早急になんとかせねば・・・

Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-09 23:32 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 04月 08日

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日


f0330072_5153299.jpg


今日はなんだかカテドラルが大きく見える。

f0330072_516915.jpg


ポプラの緑がずいぶん濃くなった。

f0330072_5164671.jpg


東の空にはねずみ色の雲が湧き立ち

f0330072_5172628.jpg


東の空には白い雲が湧いている。

f0330072_518446.jpg


ちっちゃい雲のようなかっちゃんは、ふわっと上陸。

f0330072_5185355.jpg


ついこの間植えつけたタマネギがすでに発芽して

f0330072_519352.jpg


洋ナシは花から実へと変身中だ。

f0330072_5202920.jpg


西の明るい空を背に

f0330072_521197.jpg


東に向かいフィフィ島へ。

f0330072_521358.jpg


ロジェの島のさくらんぼの木の花は、昨日今日の風でたくさん花びらが散ってしまった。

f0330072_5222849.jpg


ミントと勿忘草が迎えてくれたフィフィ島で

f0330072_5231447.jpg


かっちゃんは踊り!

f0330072_5234164.jpg


母さんはときどき腰を伸ばしながら風景を眺めては

f0330072_5241840.jpg


草むしり、草むしり。

f0330072_5264892.jpg


「がんばれ、毎日草むしり母さん!」

f0330072_524529.jpg


我らの島へ戻るときは西に向かうから青い空がよく見える。

f0330072_5281862.jpg


フサスグリの花がまあるい実になり始めていた。

そこで、ニコルおばさんの声がする!
「カシュー、来ちゃだめ!帰りなさい!」

二コルおばさんの姿を見たかっちゃんは、ニコル島にねずみちゃん探しに行かなくちゃ
とすぐに反応しちゃって泳いで行ってしまったのだ。
前回は、3回も往復してるので、
今回は、珍しくりんご姫母さん、怒鳴りました!

「カシュウー!!早く戻ってきなさーーい!!早く、早く!!」

f0330072_532413.jpg


普段聞きなれない怒鳴り声にびっくりしたのか、かっちゃんは自分で川に入り泳いで戻ってきた。
少しはわかってきたかな・・・

f0330072_534037.jpg


畑仕事をしているよりも、別のことで島を走り回ってるほうが多いマレ仕事である。

f0330072_5344756.jpg


揺れるさくらんぼの木の花に見送られて家に戻り

f0330072_5355627.jpg


少し反省・・・

f0330072_5353791.jpg


そして、朝のまぶしい姫りんごの姿を思い浮かべながら


Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-08 22:30 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 04月 07日

マレの春仕事 23 フィフィ島の畑仕事


f0330072_7363618.jpg


いつも舟から舟へひょいひょいっと飛び移るカシューは
今日も元気に出港準備。

f0330072_7302268.jpg


目指すは
我らの島よりも少し奥にあるフィフィ島だ。

f0330072_739271.jpg


スィースィーというよりは、えっちらおっちら前へ進む。

f0330072_7423271.jpg


その方がゆっくりと景色が楽しめるね。
マレでいちばんの長老のロジェのさくらんぼの木は形が美しいな。

f0330072_8312466.jpg


空には、コットンのような雲が浮かんでる。


f0330072_743324.jpg


そして、フィフィ島に到着。

f0330072_7474553.jpg


年齢のせいもあって、頻繁にはマレに来なくなったフィリップとナデットの畑の日常の手入れを
この春から手伝うことになった。

冬の間は一度も手が入っていないようだから、広い畑に雑草がいっぱいだ。

f0330072_7513162.jpg


かっちゃんは、大きな島をあっちからこっちまで、こっちからあっちまでと嬉しそうに走り回っている。

f0330072_8115488.jpg


大好物のにんじんを見つけると、両手で上手につかんでおいしそうにむしゃむしゃし始めた!

f0330072_8163268.jpg


鍬やレーキを使って畑仕事をしている間に、時より強い風が吹いて花びらが舞う。

f0330072_8251938.jpg


それぞれの島にそれぞれの風景がある。

f0330072_8265977.jpg


今日のところはこれくらい。畑が少し呼吸を始めたみたい。

f0330072_8274812.jpg


フィフィ島には、勿忘草がたくさん咲いている。「この島のことを忘れないでね」と言わんばかり。

f0330072_8292590.jpg


少しずつでも手を入れる、手入れをする、そうやってちょっと愛情をかけてあげると、畑も生き生きしてくる。


f0330072_8332969.jpg


我らの島では、カシスの花が咲き始め

f0330072_8455694.jpg


ひとつ目のアスパラガスが頭を出していた。

f0330072_8352144.jpg


すずらんも姿を現した。

f0330072_836419.jpg


今日は、畑の新学期、そんな気分の一日であった。

f0330072_8365697.jpg


雲と一緒に、風と一緒に、マレの季節をじっくりと味わっていこう。

f0330072_838452.jpg


川とも一緒にね。やっぱり、どうしてもひと泳ぎなのよね。


Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-07 23:32 | マレ仕事・マレ遊び
2014年 04月 07日

春の出港!


f0330072_4454821.jpg


花の季節から新緑の季節へ
ぐんぐんと
前へ進む

f0330072_447674.jpg


そんな季節の動きに引っ張られて

りんご姫もカシューも
またぐんぐんと
前へ進むのであります。

春の舟出

f0330072_4475833.jpg


新しいブログ
以前と内容は変わりませんが!
どうぞ、よろしく。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-07 22:00 | 日常の特別