フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Pommier à fleurs 姫りんご ( 63 ) タグの人気記事


2016年 05月 31日

5月の終わりに

f0330072_19095605.jpg

雨が降り続く今年2016年の5月です。

今から11年前の5月の終わりにこの町で暮らすようになり
ブログを始めたのは、その翌年。
もう10年もブログを続けていることになります。

カシューが我が家にやってきたのは
8年半前。

f0330072_19103655.jpg

小さくて毛が短かったけど
筋肉はすでにしっかりついています!

f0330072_19104620.jpg

マレで穴を掘ったり

f0330072_19105677.jpg

走ったり

f0330072_19111326.jpg

大きくなったけど
マレでのかっちゃんの活動はあの頃と同じ!
U^I^U*

ブログ11年目も
静かに穏やかに
変わらず続けていこうと思います。

毎日のように写真をたくさん載せているので
2年も経てば、画像の容量がいっぱいになり
今回もまたブログを移動します。

新しいブログの準備が整い次第
お知らせいたします。

f0330072_19101555.jpg

6年前のカシューとりんご姫

船上の船長さんと船頭さんとして
マレ活動も日々の生活も前進!!

これからもどうぞよろしくお願いします♪






[PR]

by echaloterre | 2016-05-31 19:30 | 日常の特別
2016年 05月 29日

ゾウのはな子の思い出

f0330072_20150289.jpg

井の頭公園の動物園のゾウのはな子が
69歳で旅立ったというニュースを読んで

まだ生きていたんだなと思ったのと、
そうか…
と寂しい気持ちになったのは

子どもの頃に
家族で井の頭公園によく行って、
はな子にも会ってたはずだからだと思う。
              

古いアルバムに貼ってあるこの写真のゾウは、はな子に違いない。

f0330072_20152242.jpg

写真を撮っている影の人は、きっと母だろう。
ゾウの写真も、はな子だからこそこうやって写真に撮ったのだろうと思う。

私も弟もこの時、生まれて初めてゾウやラクダを見たのかもしれない。

f0330072_20153540.jpg

なんだかとてもおしゃれに見える子供服である。

f0330072_20154512.jpg

昭和44年ごろの東京の公園のベンチに座る
小さな姉弟。
この赤いバスケットのことはよく覚えてる。

 
はな子、69歳までよくがんばった。
大きな役割を背負わされて日本へやってきたんだね。
いくら大きな背中としっかりした足があっても
その役割は重かったね。

ゾウ舎で横たわってるときは
微かに覚えてる故郷の景色や仲間たちのことを思い出していたかもしれないな。

動物園の存在に全面的に反対するわけではないけれど
動物は動物らしく
その動物があるがままのところで暮らせたらいいね。
人間も人間らしく、そのままに。
でも、人間らしくがどういうことかさえ
わからなくなっている世の中かもしれない。
自然が自然らしくあれば
人間も人間らしくいられると思うんだけどな。


今朝は
カッコウの声が
マレの方でよく響いていた。
雨に濡れた木々や葉がそうさせたのかもしれない。

姫りんごには、返り咲きの花がいくつか咲いている。

f0330072_20155505.jpg



[PR]

by echaloterre | 2016-05-29 20:40 | 書いておきたいこと・思い出
2016年 04月 27日

ウツギかな?


f0330072_1911351.jpg


白い花がいろいろと咲く季節

f0330072_1921511.jpg


この花も白さが眩しくて美しい

f0330072_1924442.jpg


ふっと見て「ウツギかな」と思ったけれど、どうかしら??

f0330072_1931845.jpg


高さは2メートルほどある木です。

f0330072_1935728.jpg


その足元に生えてる蕾がたくさんある植物、これはヒメウツギ。

f0330072_194437.jpg




今朝も冷えました。

f0330072_1962487.jpg


お向かいさんの屋根には霜が降りていました。

f0330072_19705.jpg


日が少し高くなってからは、姫りんごも川の水も木々の緑も眩しく輝きだしましたが
今日の最高予想気温は10℃!
寒い4月の終わりです。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-27 17:05 | 植物の名前
2016年 04月 22日

姫りんごの花、満開♪


f0330072_1925421.jpg


今年の姫りんごの満開は、21日!!

f0330072_19261795.jpg


散歩しながら、カシューとりんご姫で、そう宣言しました。^^

f0330072_19265627.jpg


ふわーっと甘い香り、そしてうるさいほどの蜂の羽音。

f0330072_192885.jpg


窓ガラスの魔法で、窓から離れれば離れるほど

f0330072_1931532.jpg


姫りんごが家の中に飛びこんできます。

f0330072_19285578.jpg


姫りんご満開の日、ただにこにことするばかり♪ 


f0330072_19293399.jpg

[PR]

by echaloterre | 2016-04-22 19:30 | 植物のアルバム
2016年 04月 20日

早朝の姫りんご


f0330072_1934666.jpg


穀雨の日の朝は晴れ。
まだ暗い時間、街灯に照らされた姫りんご。
おはよう。

f0330072_1994228.jpg


しばらくすると
朝焼け色の雲。
おはよう。

f0330072_19104789.jpg


青い空と
白い花。
おはよう。

f0330072_19112192.jpg


花が溢れる
姫りんご通り。
おはよう。

f0330072_19121223.jpg


長い一日の始まり。
おはよう。




********************************

f0330072_19115821.jpg


朝一番ででかけたのは、獣医さんのところ。
カシューの目の下に、ものもらいのようなものができて
おや、でも目の際からはちょっと離れたもう少し下のところ。
もしかしたら、ダニかしら??
あら大変!
大事になる前に、診てもらおう!

診察の結果は
あらまあ、にきびのようなものとのこと。
ほっと一安心で、塗り薬をもらってきた。

4月後半、急に気温が高くなる日もあり
また、冬があまり寒くなかったせいもあり
今は特にダニに気をつけるべき季節。

毎月、予防はしているけれど
マレに行けば、当然のごとく虫たちのいる草の中に入るわけだから
かっちゃん、
母さんもしっかりチェックするから
あーたも気をつけてね。
「はい!!」U^I^U*

f0330072_19255631.jpg




[PR]

by echaloterre | 2016-04-20 23:23 | 植物のアルバム
2016年 04月 16日

4月16日の姫りんごと下のマレ


f0330072_18471188.jpg


姫りんごを上の階から眺めると、かなりたくさんの蕾が開いてきている!

f0330072_18475820.jpg


小雨の中でも次々と開いていくのね。

f0330072_18483727.jpg


f0330072_18485560.jpg


f0330072_18491379.jpg


f0330072_18493077.jpg


満開になるのは、2,3日後かな。

f0330072_1850112.jpg


通りの姫りんごが全て満開になると、それは見事で美しいのだ。

f0330072_18504780.jpg


赤い蕾が膨らんで

f0330072_18511311.jpg


ぽっと開いて白い花。

f0330072_18522697.jpg


姫りんごの足元では

f0330072_18535460.jpg


すでにタチアオイの葉が大きくなってきているのですよ。

f0330072_18544058.jpg


下のマレも、すでに新緑の季節へと向かっています。

f0330072_18552363.jpg


どこを見ても果樹の花、でも、そろそろ終わりね。

f0330072_1856249.jpg


土手に生えているのはイタドリ。
イタドリは、シーボルトが日本からヨーロッパへ持ち帰り
それがヨーロッパの各地で繁殖したそうです。

f0330072_1857218.jpg


今年は、果樹の花が満開の時に雨が重なってしまったな。

f0330072_18575517.jpg


「我らの島の洋ナシの花は、白くてよく見えますね!」U^I^U*

f0330072_18583818.jpg


小さい木だけれど、白い花が上を向いてるのがよく見えるね。

f0330072_18594094.jpg


ぐずついた空模様は少し残念だけど
これもまたマレの美しい景色のひとつなのであります。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 23:58 | 植物のアルバム
2016年 04月 16日

雨の朝


f0330072_18405685.jpg



しとしと雨が降っています。

九州も雨になるのでしょうか。
不安や心配、驚きや悲しみの叫びが聞こえてきます。
自然は自然のサイクルで動いているのでしょうが
どうぞ早く地震が収まりますように。
落ち着いた時間が早く戻ってきますように。

今日は雨の日、祈りの日。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 18:48 | 書いておきたいこと・社会
2016年 04月 14日

姫りんご、花開く♪


f0330072_23574372.jpg


開くと真っ白の美しい花

f0330072_23583692.jpg


赤い蕾からほろっと開いて

f0330072_23591148.jpg


そーっと空を見て

f0330072_23594474.jpg


姫りんご通りの姫りんごたちが

f0330072_001168.jpg


あちこちの枝で

f0330072_003426.jpg


花を開き始めました。

f0330072_01996.jpg


少しずつ少しずつ

f0330072_013554.jpg


ゆっくりゆっくり

f0330072_03442.jpg


開いてください。

f0330072_034852.jpg


大事なかわいい姫りんご♪

f0330072_04157.jpg


「あたしの鼻もかわいいでしょ。」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-14 23:59 | 植物のアルバム
2016年 04月 12日

いよいよ姫りんごの花の季節!


f0330072_2182448.jpg


さあ、咲き始めますよ。

f0330072_2185791.jpg


赤い蕾が膨らんで

f0330072_2195757.jpg


白いかわいい花が現れます。

f0330072_21104446.jpg


ゆっくり咲いてね、姫りんご♪

f0330072_21112778.jpg


雪のように真っ白のセイヨウミザクラは

f0330072_2112192.jpg


どんどん花が開いています。

f0330072_21125229.jpg


八重桜もいよいよこれからです。

f0330072_2114145.jpg


ひと際濃いピンクの蕾たち

f0330072_21143135.jpg


これから開く花も濃いピンクですね。


f0330072_21174380.jpg


街の

f0330072_21211522.jpg


この1週間は

f0330072_2128069.jpg


大賑わい。

f0330072_21234375.jpg


インターナショナルな音楽祭は、今年で40回目だそう。
一時は、テクノやラップばかりだったけれど
またいろんなジャンルのものが増えてきたよう。

f0330072_2126162.jpg


我々は静かに

f0330072_21292649.jpg


モクゲンジ通りを通って、いつものようにマレへと通いましょう♪

f0330072_21304393.jpg


「おやつもたくさん持って行きましょう!」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-12 21:30 | 植物のアルバム
2016年 04月 04日

清明の日の蕾と花


f0330072_19304477.jpg


4月4日は、清明。
姫りんごの蕾が赤く膨らんできた。

f0330072_19312510.jpg


姫りんご通りに仲間入りしたセイヨウミザクラの蕾も愛らしい。

f0330072_19321514.jpg


ご近所の庭のおそらく洋ナシの花は咲き始め

f0330072_19324327.jpg


モクレンは花盛り

f0330072_19332063.jpg
 

マレの港のオドリコソウ ortie blanche

f0330072_19345462.jpg


セリ科の花

f0330072_19352323.jpg


道端の塀には、ツタバウンラン Cymbalaire des murs も咲きだした。


青い空とともに植物たちの清々しい顔。
まさに全てが明るく清々しく美しい清明の日。


f0330072_19373915.jpg


「あたしも清々しく泥んこになってマレで活躍してきました!」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-04 23:28 | 植物のアルバム