タグ:Pommier à fleurs 姫りんご ( 63 ) タグの人気記事


2015年 12月 14日

回る回るメリーゴーランド


f0330072_2135929.jpg


回ってる回ってる!

f0330072_2142358.jpg


あれ、でも誰も乗ってませんね・・・

f0330072_214597.jpg


そうね、月曜日の昼間のクリスマス村

f0330072_2152574.jpg


サンタの小屋も閉まってるし

f0330072_2155427.jpg


馬車にはプレゼントがいっぱい乗ってるみたいだけど

f0330072_2162712.jpg


大きなブナの木が見張り番をしてるだけ

f0330072_2165810.jpg


避難小屋も閉まってる。何のための避難小屋だろうね。

f0330072_2175934.jpg


生牡蠣がたくさん並んでるけどお店の人はいないし・・・

f0330072_2184265.jpg


あ、メリーゴーランドに小さい男のお客さん!よかったね~。^^

f0330072_2194329.jpg


やっぱりクリスマス村は賑わってないと気分が盛り上がらないわね。
カテドラルをファサードを見上げながら、一人でそう思った。

f0330072_220442.jpg


「あたしもメリーゴーランドに乗りたいな。
あたしは置いてけぼりで、今日は留守番だったんです・・・」U^×^U*
あら、かっちゃん、なんかあったかそうなの首に巻いてるじゃない?何それ??^^

f0330072_222514.jpg


今朝は寒かったね~。クリスマス村、今度は一緒に行こうね♪
[PR]

by echaloterre | 2015-12-14 18:18 | 日常の特別
2015年 12月 14日

命日の優しい空


f0330072_1404881.jpg


10時頃、低い太陽の眩しい光が部屋に入ってきて
「ちょっと眩しすぎるから、ここの扉閉めようね」
とその扉を閉めた後、静かに息を引き取ったあの日。

晴れの日でよかったなと、今朝思った。
まるで太陽の光に吸い上げられるように
昇っていったひとつの魂。

あの日の静けさ、忘れられないな。

8年前のあの日、
あの年は寒かったね。

f0330072_1413390.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-12-14 17:36 | 日常の特別
2015年 12月 07日

Aurore 暁の時間


f0330072_1745126.jpg


朝、7時半頃の空に、細い月と金星が見えた。写真に撮った月はちょっと太っちょね。

f0330072_1755089.jpg


マレの方にうっすらと明るい色が見える。

f0330072_1763773.jpg


手前が明るいのは

f0330072_1771531.jpg


街灯のせい。

f0330072_1773731.jpg


薄っすらと

f0330072_178143.jpg


優しく

f0330072_1782045.jpg


空が焼けて

f0330072_1783929.jpg


8時半前になってようやく街灯が消え

f0330072_179162.jpg


夜が明けた。

f0330072_1794095.jpg


「うんうん。」U^I^U*
相変わらず相槌が上手なかっちゃんである。

f0330072_17102226.jpg


そのとき、西側のお隣さんの屋根が朝焼けで燃えていた。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-12-07 17:15 | 雲のアルバム
2015年 11月 30日

羊歯色の靴下を履いて12月へ


f0330072_254480.jpg


試し履きをしながら足のサイズにぴったりになるように調整しつつ仕上げたら
大足の人のソックスのようになっちゃったね。確かに大きな足なんだけど。^^

カチューには、ゲージをとるために編んだスワッチがちょうどいいオーバーになってさらにいい笑顔!

f0330072_284491.jpg


今回の爪先の編み方は、爪先の形にフィットしてとても気持ちがいい。
混ざり糸のソックスの編み方とちょっと違うだけだけど、履き心地が違うのね。

羊歯色のソックスは、毛糸だま2015年春号の11ページに載っている編み方で編みました。
毛糸の太さや編み針のサイズ、出来上がりのサイズや長さは変更してるので見た感じが少々違います~。


f0330072_2122053.jpg


今日は雨。

f0330072_2125747.jpg


しかしながら、かっちゃんは、濡れた道路の上を元気に歩き始めた!
諦めの境地か、少し暖かいせいか・・・きっとただの気まぐれね。^^

f0330072_2135566.jpg


遠い空に薄い水色の空を見つけたときには、嬉しくなったね!
この水色は、イルカ色の毛糸の色に似てるかな。
イルカ色の毛糸で編み物をしたのは、一昨年の12月のことでした。

f0330072_214497.jpg


「今日のパンには大きな穴が開いていたのだ!12月はきっと見通しのいい月になるね!」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-11-30 23:23 | 手しごと
2015年 11月 27日

霧降る日


f0330072_923121.jpg


朝、窓を開けると真っ白な世界と冷たい空気

f0330072_9235279.jpg


大きな白樺も白い世界に消えそうだ

f0330072_925310.jpg


冬の初めに何度かある霧降る日

f0330072_926349.jpg


遠くのポプラの木々が更に遠のいていく

f0330072_9264894.jpg


墨絵のように描かれたいつもの公園

f0330072_927172.jpg


霧は水滴になって木から落ちてくる

f0330072_9283124.jpg


枯れない芝生の眩しい緑、バラたちはすっかり剪定されてしまった

f0330072_9295320.jpg


菩提樹に残る黄色と茶色の葉

f0330072_930212.jpg


ベンチの色

f0330072_9305098.jpg


空の川にみんな溶けてにじんでいきそうだ

f0330072_9312986.jpg


冬枯れの景色

f0330072_931578.jpg


いいものだ

f0330072_9321769.jpg


川霧の中を鳥たちが泳いでいる

f0330072_9331011.jpg


水より空気の方が冷たいんだな

f0330072_9343557.jpg


川霧も空の川に合流する

f0330072_9351051.jpg


木々も霧の中を泳いでる

f0330072_9355714.jpg


のびのびと泳いでる

f0330072_936324.jpg


かっちゃんのおやつの草にも水滴がたくさん

f0330072_937717.jpg


冷たいから今日は草を食べないのね

f0330072_9381940.jpg


藤はまだ色を残している

f0330072_9384818.jpg


そうだ、マグノリアは常緑樹

f0330072_9391254.jpg


プラタナスの並木は寒そうだ

f0330072_9394317.jpg


固まっている像には、ビーズの付いたレースが光ってる

f0330072_9402526.jpg


あー、寒い寒い! さあ、走って家に帰ろう! U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-11-27 23:21 | 植物のアルバム
2015年 11月 25日

marron マロン色の毛糸でも


f0330072_720645.jpg


マロン、栗色の糸でもソックスを編んでいます。
栗色といっても、グレーと茶色と少し淡いピンクが混ざったような色。
イタリアの糸で、
毛とアクリル、アルパカ、ポリエステル、レーヨンの混紡。
いろんなものが混ざった糸です。

f0330072_7222250.jpg


今日は雨。
姫りんごの実にしがみついている雨粒がよく見える。

f0330072_72384.jpg


そうね、かっちゃんは、濡れた道路は歩きたくないのよね。

f0330072_7234675.jpg


毛糸を買いに行った日は、晴れてたね。お日さまが恋しいね~。
「毛糸の国からこんにちは♪ 」
いつも晴れ晴れとした顔のカチューからの挨拶です。^^

f0330072_7242358.jpg


「あたしは、やっぱりこの季節は、冬眠するしかないな・・・」 U^×^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-11-25 23:14 | 手しごと
2015年 11月 14日

平和あってこそ


f0330072_835020.jpg


穏やかな日々、平和というものは、もろいものなんだな。
努力しないと守っていけないものなんだな。

f0330072_851444.jpg


1月に起こったシャルリ・エブド事件以降、特に社会の危機を感じているけれど
13日に起こったパリのテロ事件で、こういう事件を防ぐのは非常に難しいと思い知らされ、
無力感を覚える。

気がついたら「平和あってこそ・・・」と何度も繰り返していた。

Liberté 自由 ・ Egalité 平等 ・ Fraternité 友愛

人間の課題は、形は変わってもいつの時代も同じなのだな。
無力ながらも小さな努力を続けるしかなのだな。


f0330072_815349.jpg


心配してくださって、メールをくださったみなさん、ありがとうございます。
気を付けて生活していきますね。

しばらくコメントお休みします。
[PR]

by echaloterre | 2015-11-14 23:23 | 書いておきたいこと・社会
2015年 11月 12日

今度は混ざり糸で!ソック・ニッティング


f0330072_1027508.jpg


今度は、こんな色の混ざり糸で靴下を編み始めました。

f0330072_10282798.jpg


光の具合で、色の感じが違って見えますね。

f0330072_10285756.jpg


珍しく!ゲージを編んでみたりして。少しは真面目にきちっと編もうかと思ってみたわけです。^^

f0330072_10294669.jpg


朝はもう冬の気配がいっぱいで、姫りんごも寒そうね。

f0330072_10304249.jpg


「あたしのマレでの活躍については、また次回お伝えしますーー!!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-11-12 23:25 | 手しごと
2015年 11月 01日

霧の朝


f0330072_8403330.jpg


霧の朝

f0330072_8405597.jpg


11月の始まり

f0330072_8411695.jpg


赤い姫りんごの実を見て

f0330072_8415864.jpg


元気にでかける

f0330072_8424169.jpg


美しい夕暮れのマレ

f0330072_8431316.jpg


いつも通り真っ黒♪

f0330072_845259.jpg


今月も穏やかな日々でありますように。

f0330072_8454778.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-11-01 23:39 | 植物のアルバム
2015年 10月 26日

オレンジに輝くマレへの道


f0330072_458355.jpg


おはよう、姫りんご!

f0330072_459426.jpg


さあ、今日は久しぶりのマレへ行こう!

f0330072_4593476.jpg


おはようと言ったけれど、時間はすでに午後。

f0330072_4595827.jpg


モクゲンジのオレンジ色の葉っぱが眩しいね。

f0330072_502381.jpg


かっちゃんの足取りはとっても力強いよ。

f0330072_505181.jpg


モクゲンジの葉のオレンジ色にも力強さを感じるね。

f0330072_512188.jpg


美しいとは力強いことかもしれないな。

f0330072_515186.jpg


道を曲がると

f0330072_521248.jpg


落ち葉の色が変わった。

f0330072_523529.jpg


ブラックベリーの葉はいよいよ赤く

f0330072_525913.jpg


その上には淡いオレンジの葉っぱたち。

f0330072_534330.jpg


この木の名前は未だにはっきりしないけど

f0330072_54928.jpg


そのうちきっとわかるでしょう。^^

f0330072_543116.jpg


港に着いたら、レッドツリー!とでも呼べそうに真っ赤な木。これはカエデの一種だろうな。

f0330072_552370.jpg


「さあ、元気はつらつ!!マレ活動開始です♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-10-26 23:50 | 植物のアルバム