フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Pommier à fleurs 姫りんご ( 63 ) タグの人気記事


2015年 04月 14日

姫りんごの花開く


f0330072_9111337.jpg


朝早くの、開きたての姫りんごの花。花びらの先は、まだ開ききってないね。

f0330072_9121332.jpg


そーっと一枚目の花びらが開いたところ。

f0330072_9131531.jpg


もうちょっとで開くよ。

f0330072_9134815.jpg


気持ちの良い朝、姫りんごの白い花が現れた朝。

f0330072_9143677.jpg


夕方には、開いている花がちょっと増えた。 嬉しい一日。
[PR]

by echaloterre | 2015-04-14 23:08 | 植物のアルバム
2015年 04月 13日

4月13日の姫りんご 2015


f0330072_627594.jpg


f0330072_6272274.jpg


f0330072_6273959.jpg


f0330072_6275690.jpg


f0330072_6281028.jpg


f0330072_6282540.jpg


f0330072_6284031.jpg


365日、毎日見ていてもちっとも飽きない姫りんご。
大好きな姫りんごの、最高にいい季節♪ ^^

f0330072_6294054.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-04-13 20:25 | 植物のアルバム
2015年 04月 11日

姫りんごの蕾


f0330072_1181575.jpg


10日の日の姫りんごの花の蕾

f0330072_1185124.jpg


いよいよ花の季節がやってくる。

f0330072_1191977.jpg


満開になるのは、来週末か再来週かな。

f0330072_1195075.jpg


姫りんご通りが真っ白になる日が楽しみだ。

f0330072_1202183.jpg



f0330072_1204338.jpg


「今日11日は、曇り時々雨。明日からはまたお日さまがいっぱい。元気にマレに行けますように!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-11 23:16 | 植物のアルバム
2015年 04月 06日

今年の春はゆっくりと


f0330072_531673.jpg


青空の下で、姫りんごがだんだん緑になってきている。
この緑の中に、蕾が隠れてるんだな。

昨年の4月6日の姫りんごは、すでに満開だった。↓
f0330072_54469.jpg
2014年4月6日撮影


去年と今年では春の進み具合がずいぶん違う。

f0330072_585686.jpg


ゆっくりゆっくり進む今年の春。

f0330072_592150.jpg


今日も風が冷たい。

f0330072_594742.jpg


影はくっきり。

f0330072_510928.jpg


プラタナスもポプラも菩提樹も

f0330072_5103183.jpg


今は、ぐーっと力を貯めて貯めて、そのうちわーっと一斉に緑に塗り替えられる時がくるのね。

f0330072_5114836.jpg


公園の入り口のそばの木瓜が、美しく開いていた午後

f0330072_5122476.jpg


かっちゃんもゆっくり歩いてくれる散歩道♪
マレに行くときの歩き方とは、全然違うわね~ U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-04-06 23:01 | 植物のアルバム
2015年 03月 31日

風と雨の中で終わる3月


f0330072_5581490.jpg


強い風が前夜から続いて、日中も風に雨が混じり、忘れな草には水滴が乗っていた。

f0330072_603548.jpg


毎年、春の嵐がやってくる。

f0330072_61779.jpg


うちのお嬢さん!^^ は、この通り。ご飯を食べたらお昼寝!の習慣は絶対に忘れない。^^

f0330072_621886.jpg


姫りんごは風に大きく揺れながら、蕾を膨らませてるんだな。

f0330072_631639.jpg


4月、穏やかな月でありますように。
[PR]

by echaloterre | 2015-03-31 23:56 | 植物のアルバム
2015年 03月 29日

「お花見って楽しいね!」


f0330072_865568.jpg


かっちゃん、なんだか楽しそうね、嬉しそうね。
今にもしゃべりだしそうよ。

f0330072_874797.jpg


「だって、紅白の梅が満開なんだもん!

f0330072_881555.jpg


きれいだね~」U^I^U*

ほんとね、きれいね。香りも漂ってくるね。

f0330072_892433.jpg


姫りんごはようやく蕾が膨らんできたよ。

f0330072_810952.jpg


今日はとっても風が強くて、かっちゃんはライオンになってる!
そう笑いながら鏡を見たら、りんご姫母さんはライオン以上にもしゃもしゃだった! ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-03-29 23:05 | 植物のアルバム
2015年 03月 01日

弥生、三月、春雨


f0330072_912198.jpg


三月は暖かい雨で始まった。

f0330072_9123541.jpg


今度はそろそろ春眠、暁を覚えず・・・ね。 ^^

f0330072_914446.jpg


おや、よく見えないけれど、あの黄色くて揺れているものは・・・ミモザじゃない??
我が町にもミモザを植えているお宅があった??お天気のいい日に確認してみよう。

f0330072_9153525.jpg


春先の雨は、畑の土をふっくらさせてくれるかな。

f0330072_9163499.jpg


穏やかで楽しい3月でありますように。 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-03-01 23:11 | 日常の特別
2015年 02月 21日

×・- ゲルダさんの SPRING FLOWERS ② -・×


f0330072_6441033.jpg

Gerda Bengtsson " DANISH Floral Charted Designs" pp.10-11


春の花たちが姿を現し始めました。
影絵を見るような楽しさに似ているなと思いながら針を運びました。
リネンの地の色の花たち。
明るい色で染まっていない分、花たちも春の明るさを楽しみに待っているように思えます。

f0330072_6474623.jpg


左の白い水仙の刺繍は、SPRING FLOWERSと同じくゲルダさんの図案のフレメの刺繍です。
春が待ち遠しくなってきました。


f0330072_6543867.jpg


今日は色のない空。

f0330072_65613100.jpg


「つまらないな・・・雨も降ってきちゃったし、夕方にはみぞれになっちゃうし・・・

f0330072_657369.jpg


春は寝て待て!だな。」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-02-21 23:41 | 手しごと
2015年 02月 16日

赤ずきんちゃんのおばあさん?


f0330072_8254782.jpg


あなたは、ほんとに赤ずきんちゃんのおばあさん?

f0330072_8264277.jpg


「はい」

ほんとに?

f0330072_8274782.jpg


「はい、はい」

ほんとにほんと?

f0330072_8283773.jpg


「たぶん」

ほんとにほんとにほんと??

f0330072_831118.jpg


「あれ、違った?」

違うと思うな~

f0330072_8315941.jpg


ほ~ら、バナナと並べばよくわかる!

f0330072_8325150.jpg


「そうだそうだ、あたしは、おばあちゃんじゃなくて、かっちゃん!」 U^I^U*

f0330072_834227.jpg


姫りんごの向こうの霧のかなたに春が見える日のお話でした。
[PR]

by echaloterre | 2015-02-16 23:24 | 日常の特別
2015年 02月 15日

×・- ゲルダさんの SPRING FLOWERS ① -・×


f0330072_820228.jpg

Gerda Bengtsson " DANISH Floral Charted Designs" pp.10-11


春らしい色の糸に触りたくて、ゲルダさんの春の花たちを刺繍することにしました。
この英語版の本では、SPRING FLOWERS とタイトルがついていますが
キットでは、TULIP‐DAFFODIL チューリップと水仙 となっているようです。

花糸ではなく、DMCの糸で2本どり。
糸の色を見ながら、口の中にフランボワーズの味が広がりましたが
その名も、Rose framboise écrasée 潰したフランボワーズのピンク の色です。

この色一色で刺していきます。
花の部分はリネンの地の色で浮き上がっていきます。
いつもの刺繍とはちょっと違ったワクワクです。


f0330072_8204871.jpg


雨が降りそうだなと思いながら散歩に出かけたら、小さな霰が降ってきました。

f0330072_8213681.jpg


姫りんごの残っている赤い実は、かなり少なくなりました。メルルたちの食欲は旺盛です。

f0330072_8235784.jpg


夕方の色もなんとなくほんわりと春を感じさせる日曜日。

f0330072_8242420.jpg


今日のかっちゃんは、なぜか一日中大人しかったね。
「もう春が近いから、眠いのです。」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-02-15 23:32 | 手しごと