タグ:marais マレ・畑 ( 351 ) タグの人気記事


2016年 04月 11日

桃源郷と化していくマレ


f0330072_2037341.jpg


「母さん!ミラベルの花がたくさん咲いていますよ!!」
そうです。
一年の中でいちばんといってもいいくらい美しい季節がやってきました。

f0330072_20391526.jpg


空を仰いで真っ白に咲いているのは洋ナシの花。

f0330072_20395578.jpg


蕾はまるまるとして

f0330072_20402899.jpg


青い空がよく似合います。

f0330072_20454561.jpg


「お花見だ!!」
かっちゃんも喜んで?!泳ぎます。^^

f0330072_2046206.jpg


19度まで気温が上がって暖かいのです。

f0330072_20465218.jpg


この辺りは、泳いでるふりして歩いています。U^×^U*

f0330072_20472942.jpg


ミラベルにもこんなにたくさんの花!

f0330072_2048034.jpg


去年は、マレのどの島でもプラムの収穫がとても少なかったので
たくさんの花が咲くことはとっても嬉しいのです。

f0330072_20484788.jpg


今年はジャムもたくさん作れるかな。

f0330072_20494093.jpg


青空の下で、植物たちはどんどんと季節を進めています。

f0330072_2050214.jpg


フサスグリの緑の地味な花は、少しずつ実になり始めています。

f0330072_20503286.jpg


月桂樹にも、こんなかわいい花が咲きます。

f0330072_2051737.jpg


島の守り神のように大きくなっている月桂樹。
花の数も多くて、それが雨のように周りに降ってきます。

f0330072_20521017.jpg


今日の「おやつーー!」は、ちょっとエレガントね♪

f0330072_20524953.jpg


おやつの後は、芝生の上で「おいしかったよー」のダンス♪

f0330072_20534664.jpg


さて、島を移動中に見えてきたのは、サクランボの木。
ここは、ロジェ爺さんの島でしたが
今は、2人の男の子のいる若いご夫婦の島となりました。

f0330072_2055346.jpg


サクランボの木は、プラムや洋ナシよりも少し遅れて花が咲くようです。

f0330072_211724.jpg


フィリップ島でも
ぐんぐん大きくなる柳の枝の剪定などたくさん働いて

f0330072_212324.jpg


そうそう、休憩もしなくちゃね。

f0330072_2123273.jpg


かっちゃんは、そこで何してるの?

f0330072_213116.jpg


「草食べてるの。」
今日は大人しくていい子ですね。^^

f0330072_2133539.jpg


夕方になると、また空模様が怪しくなってきました。

f0330072_214434.jpg


青空で始まった長い日曜日のお話でした。
姫りんごはぐんぐんと春の姿になっています。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-11 21:08 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 11日

モクゲンジ通りの春


f0330072_2015023.jpg


モクゲンジの新しい葉は、オレンジに輝く。

f0330072_2023348.jpg


遠くから見ると茶色にも見え、地味だけれどとても美しい。

f0330072_2032746.jpg


モクゲンジ通りを過ぎて
この時期はタンポポの道となる線路沿いの道を歩いていくと

f0330072_2041191.jpg


港に着く。

f0330072_2043342.jpg




帰り道にも
このモクゲンジたちを見上げながら歩けることは何と幸せなことだろう。

f0330072_2053756.jpg


ここ数日は、夕方になると空が曇り雨が降る。

f0330072_206654.jpg


10日の日曜日もそんな空であったが

f0330072_2063975.jpg


そんな空の下の木々たち、葉っぱたちの美しかったこと!

f0330072_2085969.jpg
 

f0330072_2091493.jpg


f0330072_2094191.jpg


f0330072_2095724.jpg


f0330072_20101512.jpg


いい季節だな。
毎日そう思う春である。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-11 20:10 | 植物のアルバム
2016年 04月 06日

緑増える下のマレの雲たち


f0330072_19433171.jpg


マレの方から、いい雲が湧いています。^^

f0330072_19465690.jpg


下のマレを歩きだすと、どこを見ても花が見える季節。

f0330072_1948951.jpg


モネの小道の洪水もすっかり収まりました。

f0330072_19485182.jpg


この花は、なんだったかしら。

f0330072_19492086.jpg


柳のカーテンもだいぶ緑になってきました。

f0330072_19493935.jpg


そして、土手の風景にも

f0330072_19501586.jpg


緑が増えてきたことがはっきりとわかります。

f0330072_19503977.jpg


楽しそうに揺れているセイヨウシロヤナギの枝と一緒に私たちも揺れながら歩きます。^^

f0330072_19512568.jpg


雲と緑と川と・・・なんていい景色でしょう。

f0330072_19514678.jpg


振り返ると・・・やっぱり緑が増えている。

f0330072_19524079.jpg


緑が増えるとともに

f0330072_1953121.jpg


心のワクワクも増えていきます。

f0330072_19534787.jpg


春風が気持ちよく

f0330072_19541654.jpg


川の水もおいしい!

f0330072_19544773.jpg


いい季節です。

f0330072_19551689.jpg


モクゲンジの新しい葉っぱたちが輝いています。

f0330072_19554364.jpg


姫りんごの花ももうすぐ咲きだしますね。

f0330072_1956670.jpg


「あたしの前髪も、春風で整えてみました♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-06 23:59 | 雲のアルバム
2016年 04月 06日

カシュー、働きすぎよーー!!


f0330072_20593346.jpg


それはもう!笑顔が溢れちゃう春のマレのかっちゃんです。^^

f0330072_2102177.jpg


ある日は、一人で何度もニコルおばさんの島に泳いで行って
りんご姫が慌てて、舟で迎えに行ったり
大声で呼び戻すと一人で泳いで帰ってきたり・・・

しかし!
りんご姫が畑仕事に集中している間に
なんと、ニコルおばさんの島で穴を2つも掘っちゃったかっちゃん!!!
この時ばかりは、怒りましたー。

f0330072_2124546.jpg


その後は、ちょっと反省してるふり?!をしたり

f0330072_2132324.jpg


大人しくお利口さんらしくふるまったり

f0330072_2143262.jpg


でも、とにかくとにかく、ねずみちゃんのことで頭がいっぱいなのですね。

f0330072_2152578.jpg


狩猟犬の血を継いでるからしょうがないのよね。


少しずつ枝先に春が膨らんでるポプラや

f0330072_2161822.jpg


温かくなってもう咲くかなと思ってもなかなか咲かない洋ナシの花が

f0330072_21274468.jpg


そんなマレでの様子を見守ってくれています。

f0330072_216585.jpg





また別の日には

f0330072_2173825.jpg


やっぱりにっこにこのかっちゃん!

f0330072_219875.jpg


ミラベルの枝に白い蕾がよく見えるようになった我らの島へ向かう背中にもやる気が溢れています。

f0330072_2110816.jpg


そのミラベルの白い蕾はこんなにふっくら

f0330072_21105550.jpg


フサスグリには地味な花が咲き始めていました。

この花が、あの真っ赤な実になるというのはほんとに不思議だな~
と毎年のように感心します。

こうして、美しい果樹の花々を観察している傍らに





山賊が現れましたーー





f0330072_21122129.jpg


顔で穴を掘ったようです・・・

かっちゃーん、毎回働きすぎですよーーー(;´∀`)

f0330072_21144063.jpg


どろんこかっちゃんはおもしろいね~って勿忘草も笑っています。

f0330072_21171320.jpg


一応、今回も反省しているようですが

f0330072_2118358.jpg


「うっししーーー、楽しい毎日だな~」
ご本人、心は有頂天♪

f0330072_21203852.jpg


お腹が有頂天になりそうなのは、生みたて卵のプレゼント!

「今日は52個も卵を産んだよー」
クリクリ師匠の嬉しい声とともに頂戴いたしました。
あれ、何羽のニワトリとアヒルを飼ってるんだったかな。
一日に52個もの新鮮卵があったら、おいしいおいしいケーキがいっぱいできますね。

f0330072_21234336.jpg


アヒルの卵は、小さめのニワトリの卵の3倍くらいも大きくてぷっくらしているのでありました。
この日に作ったオムレツのおいしかったこと!!

f0330072_21241811.jpg


「ちゃんとお利口さんにするから、あたしにもケーキを味見させてね♪」 U^I^U*
そんなこんなの春のマレ仕事は続きます。^^ 

[PR]

by echaloterre | 2016-04-06 21:30 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 04日

4月4日の雲


f0330072_2074414.jpg


清明の日の今日も、いい雲が出ていたのです。

f0330072_2084349.jpg


f0330072_2085829.jpg


青空の下では

f0330072_2091789.jpg


白樺の木の枝が

f0330072_2095375.jpg


春にそよいでいました。


f0330072_20102415.jpg


f0330072_20104178.jpg


f0330072_20105964.jpg


姫りんご越しの雲もいいのです。

f0330072_20112267.jpg


雲は次第に増えていきました。

f0330072_20114559.jpg


マレからの帰り道、心地よい春雨の中を歩きました。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-04 23:10 | 雲のアルバム
2016年 04月 03日

「あたしはどーこだ??」


f0330072_1039726.jpg


「葦の中から、ボンジュー♪
どこにいるか、わかりますか???

f0330072_10395676.jpg


かくれんぼをしてるわけじゃないんだけれど

f0330072_1040241.jpg


ねずみちゃんを追いかけてきたら
こんなところに自分がいてびっくりしました♪」 U^×^U*


この季節、ねずみちゃんを追いかけていると
周りが一切見えなくなる瞬間が多くなるかっちゃんであります。

畑仕事以外に、そんなかっちゃんを追いかける仕事がひとつ増えて
これまた忙しい春であります。^^; 

[PR]

by echaloterre | 2016-04-03 23:55 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 04月 03日

マレの小さな紫色の花たち


f0330072_9552560.jpg


ヒメオドリコソウ lamier pourpre

f0330072_9554413.jpg


カキドオシ Lierre terrestre

昨年はもっと大きくなってから写真を撮った。→
今年もこれから大きくなるのかな。

f0330072_9573512.jpg


ローズマリー romarin

みなシソ科ですね。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-03 23:45 | 植物のアルバム
2016年 04月 03日

4月3日の雲


f0330072_9431189.jpg


なんだかいい雲だったのです。

f0330072_9433245.jpg


f0330072_9435324.jpg


f0330072_944518.jpg


f0330072_9443847.jpg


f0330072_9445298.jpg


雲に雲が重なっているいい雲だったのです。

f0330072_9451659.jpg


f0330072_9453085.jpg


f0330072_946764.jpg


f0330072_946258.jpg


なんだか記録しておきたいいい雲だったのです。

f0330072_9464462.jpg


f0330072_9465921.jpg


夕方には雹が降りました。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-03 23:35 | 雲のアルバム
2016年 04月 01日

果樹の蕾、豆類の発芽、メルルの巣!


f0330072_20371170.jpg


4月1日。
5日ぶりにマレに行くと、春が動いていた!
洋ナシの蕾が空を見ているし

f0330072_2038621.jpg


フサスグリも

f0330072_20385011.jpg


ミラベルも!

例年は、まずフサスグリがかなり先行して春を知らせてくれるけど
今年はほぼ同時のようだ。
ミラベルは、すでにいくつか花が開いているのもあった。

f0330072_20403350.jpg


バラは、これから蕾が現れるのを待っているところ。

f0330072_2041658.jpg


イラクサは緑の葉がふさふさして

f0330072_20414969.jpg


黄色のキンポウゲもちらほら花が咲いて、畑に彩を加えている。
イラクサもキンポウゲも畑にとっては、半ば雑草ではあるけれど
作物を植えないところでは、自由に育ってる。

f0330072_20432696.jpg


2週間ちょっと前に撒いておいたソラマメはぐんと大きく発芽していた。
元気がよくて、大変よろしい!!
グリンピースとサヤエンドウも発芽していて、これからが楽しみだな。

f0330072_20452541.jpg


かっちゃんも、ネズミちゃんを追いかけたり、いろいろ観察したり
楽しくて楽しくて、にっこにこで口元がついつい緩みます。

f0330072_20461468.jpg


島のあちこちを観察してから、ふっと道具小屋の中をのぞくと
できていました!!
メルル、クロウタドリの巣が例年と同じ所にできたいたのです。
今年はずいぶんと下に垂れ下がる形で、なんだか芸術的だな。

f0330072_2048255.jpg


そっとのぞいてみたら、卵がなかったので
写真を撮ってみたら、とても温かそうな具合のいい巣です。
鳥たちはほんとに上手に素早く巣を作るな。

ところで、小屋にメルルが入りこめるのは

f0330072_213107.jpg


トタンの屋根と木の壁の間に
メルルが入りこめるのにちょうどいい隙間があるからなのだ。
メルルのためにこうしたわけではないけれど
鳥の形のフックをつけたからか
いつの間にか、鳥が巣を作る小屋になったのであった。

f0330072_204977.jpg


風に揺れる大きな柳たちに見守られて

f0330072_20494886.jpg


今年もマレが動きだした。

f0330072_20503732.jpg


相変わらず曇り空だけど、時折のぞく青空を喜ぶ春。

f0330072_20501891.jpg


いい春です。

f0330072_20514218.jpg


左を見ても

f0330072_20585725.jpg


右を見ても、春が見えますよ~

f0330072_20592874.jpg


水鏡の上を滑るように舟を漕ぐのが楽しい。

f0330072_210299.jpg


かっちゃん、シャワーの前の予洗い、しっかりお願いします!^^

f0330072_2105020.jpg


淡い黄色のヒヤシンスも大きく開いていい香り。

f0330072_2112756.jpg


空には、まるで流氷が逃げていくような雲が出ていた。

f0330072_212058.jpg


「いよいよ畑仕事、頑張らなくちゃね!!」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-01 23:35 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 31日

3月の終わりの港


f0330072_1494891.jpg


3月31日は、寒い雨の日になりました。

f0330072_1503129.jpg


雨の合間を縫って港まで舟の雨水の汲みだしに行くと、風が冷たい冷たい。

f0330072_1511887.jpg


かっちゃん、早々に引き揚げますよー。

f0330072_1514262.jpg


「え、島まで行かないんですか??」
行きませんよ~!^^

f0330072_1501714.jpg


かっちゃんが見つめる先には、お隣のニコルおばさんの島が見えています。
ぼんやり淡い緑に覆われているのはマルメロの木。
寒くても雨でも果樹の木は、次の季節に向かっています。

f0330072_1532339.jpg


足元に一輪、キンポウゲが咲いていました。

f0330072_154553.jpg


野生の梅の花と空の色は同じ色。

f0330072_1544896.jpg


かっちゃんは、島へは行かないんだと諦めて、帰り道では草をむしゃむしゃと食べておりました。

f0330072_1553199.jpg


頭上には、新しい命がいっぱい。

f0330072_1565210.jpg


「お天気が悪くて思うように畑仕事は進んでませんが
それでも多少は進んだ3月でした!
4月もみんなにとって、穏やかでいい月になりますように♪」 U^I^U* 

[PR]

by echaloterre | 2016-03-31 23:48 | 植物のアルバム