フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

タグ:marais マレ・畑 ( 351 ) タグの人気記事


2016年 03月 26日

美しき夕暮れ


f0330072_12303339.jpg


夕暮れの時間

f0330072_1231370.jpg


今日はマレを離れがたかった。

f0330072_12313531.jpg


この美しい夕焼けの中にずっといたかった。

f0330072_12321994.jpg


春の夕暮れ

f0330072_12324520.jpg


なんて気持ちがいいのだろう。

f0330072_12333862.jpg


カシューもいつまでもネズミちゃん探しを続けたいようだった。

f0330072_12341273.jpg


f0330072_12351156.jpg


f0330072_12352854.jpg


吸い込まれたくなる空である。

f0330072_12364547.jpg


かっちゃんも思わず佇んでしまうね。

f0330072_12371392.jpg


春の一日、いい一日。

f0330072_12374436.jpg


美しいものを見て空っぽになる心地よさ。

f0330072_12381662.jpg

[PR]

by echaloterre | 2016-03-26 23:58 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 26日

春は黄色


f0330072_1272366.jpg


レンギョウがほんとの春を連れてきてくれた

f0330072_1275768.jpg


そんな思いになる黄色の輝き

f0330072_128215.jpg


黄色いヒヤシンスは淡く開き始め

f0330072_1284870.jpg


かっちゃんは

f0330072_129825.jpg


ニワトリの見張り番!?

f0330072_1292778.jpg


ご褒美には、黄色い黄身が楽しみな生みたて卵

f0330072_1210921.jpg


夕焼けも黄色

f0330072_12103198.jpg


「春は黄色だね♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-26 23:28 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 24日

レンギョウの輝くマレで


f0330072_2351855.jpg


柳がぐんぐんと緑になっていくのを追いかけるように
レンギョウもぐんぐんと黄色になり金色に輝く季節になってきた。

f0330072_23522448.jpg


白いヒヤシンスは相変わらず美しく

f0330072_23553358.jpg


その隣で、今度は黄色いヒヤシンスの花が開き始めた。

f0330072_2356893.jpg


炎のようなチューリップも咲きだしたな…と花観察をしていると

f0330072_235717.jpg


その近くで、かっちゃんが穴を掘り始めていた!

f0330072_2357282.jpg


「エッヘヘ・・・」

f0330072_23575397.jpg


この季節、かっちゃんが静かにしているなと思うと
それは、穴製作の作業中!なのである。

f0330072_23592687.jpg


「ちょっとやりすぎちゃったかな・・・

f0330072_23594986.jpg


いや、自分の仕事をしっかり果たしているのだから
ここはひとつ、威張っておこう!!」U^0^U*

f0330072_031332.jpg


これ以上ほっておくと、さらに真っ黒になるのでフィフィ島に移動!
舟で移動中、遠くに、白鳥が休んでいるのが見えた。

f0330072_04378.jpg


フィフィ島で畑の準備をしていると、掘り忘れのじゃがいもがでてきたので
「いっただきまーす」のかっちゃんである。^^

f0330072_053430.jpg


しかし、我らの島のネズミちゃんのことが忘れられず
この島では退屈しちゃうね。

f0330072_08787.jpg


「そうです、フィフィ島の畑の準備も少しずつではありますが進んできたので
我らの島に戻りましょう!」

f0330072_09364.jpg


そして、我らの島に戻ると
いかにも自分が仕事をしてきたように畑道具の傍で威張っているかっちゃんなのであった。

f0330072_010388.jpg


朧な太陽が浮かぶ白い空には

f0330072_0133756.jpg


青い雲。

f0330072_0141288.jpg


レンギョウが水面でも静かに輝いていた木曜日。

f0330072_014495.jpg


「なんだかもうすぐネズミちゃんにちゃんと会える気がするんです♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-24 23:47 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 21日

泳ぐ、泳ぐ!


f0330072_1551187.jpg


さあ、今日も我らの島を目指して!

f0330072_1553662.jpg


春分の日に続いて、翌日の21日も、今度は向かいの島に一旦降りて
そこから・・・

f0330072_1561525.jpg


泳ぐ!

f0330072_1563146.jpg


草の髪飾りをつけて!^^

f0330072_157139.jpg


ぐんぐん泳ぐ!

f0330072_1571935.jpg


舟の上にいる母さんの方を振り向いたりせずに!どんどん泳ぐ!

f0330072_1582248.jpg


はい、到着!

f0330072_1584230.jpg


りんご姫母さんの目の前には、いつものようにほっとする風景が広がっている。

f0330072_1592294.jpg


柳の枝の間からは、さらに向こうの柳が見える。
こういう景色を見る楽しさ!舟を漕ぐのは何て楽しいことでしょう♪

f0330072_20149.jpg


島の真ん中の洋ナシの木も大きく動きだした。

f0330072_203714.jpg


母さんは、土の掘り起こし

f0330072_21199.jpg


かっちゃんは、ネズミちゃんの穴の観察

f0330072_212657.jpg


「母さーん、そっちの調子はどうですか?こっちの観察は順調に進んでますよー」
ちゃんと報告に来てくれるかっちゃんである。^^

f0330072_22211.jpg


風が少々あって、冷たい。

f0330072_225753.jpg


「畑仕事は、毎日少しずつ!頑張りましょう。今日はこれにておしまい!」はい!

f0330072_234589.jpg


かっちゃん時計で、畑の時間割が決まるのでありました。

f0330072_241920.jpg


帰り道には、清楚な白いスミレが咲いていた。

f0330072_24563.jpg


あら、かっちゃん、あなたのお鼻も白いわよ。
「あたしのお鼻も白くて清楚??」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-21 23:55 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 21日

春です!泳ぎます♪


f0330072_21191293.jpg


春分の日の昨日のかっちゃん、まずは「春になったよ!それーー」っと飛びました。^^

f0330072_2120029.jpg


舟が川の流れで少し押されてニコルおばさんの島の横についてしまうと
かっちゃんは、ひょいとニコルおばさんの島に上がり
それから舟に戻ってくるかと思ったら!
おもむろに川に入ったのであります。

f0330072_21213536.jpg


そして泳ぎだしたのです!さあ、実況中継!長いですよw

f0330072_2122838.jpg


泳ぎます、泳ぎます!

f0330072_21223925.jpg


ぐんぐん泳ぎます。流れの真ん中辺りは深いので、ずるして歩いたりできませんw

f0330072_2125342.jpg


でも、それほど距離があるわけではないので

f0330072_21232047.jpg


そろそろ我らの島に到着です。

f0330072_21244978.jpg


さて、

f0330072_21263293.jpg


上陸?!

f0330072_2127932.jpg


おや

f0330072_21273912.jpg


もうひと泳ぎ?

f0330072_21291828.jpg


気温は14度くらいですが、かっちゃんにはもう少し暖かく感じるのでしょう。

f0330072_2130369.jpg


川の水が気持ちいいのでしょうね。

f0330072_21305196.jpg


今度は、ちゃんと上陸します。

f0330072_21311458.jpg


仕上げのぶるぶるぶる~も忘れずに!

f0330072_2131424.jpg


「かっちゃんの春の初泳ぎ、すばらしかったね~」

f0330072_21321024.jpg


ムスカリたちも、そして蜂もかっちゃんの泳ぎを讃えてくれています。^^

f0330072_2133284.jpg


今日はネズミちゃん探しも元気よく!

f0330072_21333251.jpg


早々に真っ黒になりました!

f0330072_21335711.jpg


いい春分の日です。~_~;

f0330072_21341848.jpg


ヒヤシンスの香りは酔ってしまいそうなくらいすばらしい。

f0330072_21352457.jpg


そろそろおしまいが近づいてきた水仙の花畑は

f0330072_21355481.jpg


かっちゃんにとってはタオル代わりになってきました。

f0330072_21363945.jpg


かくして、春分の日のマレ活動の前半、かなり飛ばしたかっちゃん

f0330072_21372140.jpg


後半は、チューリップの咲くフィフィ島に移動してのんびりと過ごしたのでありました

f0330072_21382942.jpg


よく働いた春分の日でした。
かっちゃんは、遠泳で肩の筋肉モリモリ!
りんご姫は、鍬やレーキを使って腕の筋肉モリモリ!

f0330072_21393926.jpg


マレを離れる前には、ニコルおばさんの島の木の上でメルルがご機嫌な声で歌っていました。

このメルルの子育ての様子の動画がsternenliedさんのところで見られます。→ ??
メルルは、日本語だとクロウタドリ、ドイツ語ではアムゼルです。

f0330072_21422969.jpg


「春のマレ活動、頑張りますよ~~。にゃむにゃむにゃむ・・・」U^×^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-21 21:18 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 20日

原種系のチューリップ Ancilla アンシア 


f0330072_10192334.jpg


今年もフィフィ島の原種系のチューリップのアンシアが咲いた。

f0330072_1020643.jpg


昨年とほぼ同じ時季に咲いたのだな。
横顔の方がかわいらしいわね。

f0330072_10213787.jpg


その傍で、かっちゃんは踊ったり

f0330072_1022111.jpg


草を食べたり

f0330072_10222116.jpg


夕方になると、チューリップは閉じて小さくなった。

f0330072_10231973.jpg


川を見つめてるかっちゃん
「今日ははしゃぎ過ぎたかな…」って反省してるのかな。^^

f0330072_10235833.jpg


「いい春分の日が過ごせました。」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-20 23:17 | 植物のアルバム
2016年 03月 20日

春分の日


f0330072_22142560.jpg


フランス人たちは、春分の日になると「春だー!」と言いだす。
昨日は「冬の最後の日」。
1月からすでに小さな春を感じるりんご姫は
「いやいや春はもうずっと前から顔を出しているのですよ」
とつぶやくのがしばしばだ。

f0330072_2216478.jpg


しかし、確かに!
フランスでは、春分の日には、しっかりと景色も天気も春らしくなっているのである。
あの暗くて日の短い長い冬がしっかりと終わったという気持ちになるのである。
フランス人たちが今日から「春だ!」と言いたくなる気持ちもわかるようになった。

f0330072_22175856.jpg


日本ではお彼岸のお中日。
お墓参りに行く時季ね。

f0330072_22185173.jpg


お墓参りに行くようなつもりで
マレの白いヒヤシンスを両親の写真の前に供えた。
今や、両親のお墓は、私にとって故郷そのものになった。

f0330072_22201937.jpg


またいつか、ゆっくりと手を合わせに行こう。
ヒヤシンスの香りの中でそう思う春分の日であります。

f0330072_22212975.jpg


「さあ、ゆっくりとマレに行きましょう♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-20 22:24 | 日常の特別
2016年 03月 19日

ポルトガルキャベツの花の蕾


f0330072_9531286.jpg


これは、ポルトガルキャベツの花の蕾。
畑で収穫して、お浸しにして初めて食べてみたら
柔らかくてとてもおいしかった!
あっさりしたブロッコリーのような味がした。

f0330072_9545911.jpg


ポルトガルキャベツは、こんなに大きく育って
葉は巻かないけれど、その葉を摘んでスープにして食べるのが主な食べ方だと聞いている。
この写真は、畑のお隣さんのトニオのところのポルトガルキャベツ。
我が畑のは、葉っぱを鳥たちに食べられてしまったので
花の蕾だけを収穫して撤去した。

畑の仲間が花の蕾も食べるのかどうか・・・
今度聞いてみよう。

f0330072_958281.jpg


今日のかっちゃんは

f0330072_9584843.jpg


「おやつー!」

f0330072_959966.jpg


の叫び声はあったものの

f0330072_9593664.jpg


とてもおとなしく、のんびりと歩いたり

f0330072_100697.jpg


お手入れしたり

f0330072_1002413.jpg


真っ黒になることなく

f0330072_1004894.jpg


帰りの時間になった。

f0330072_101843.jpg


離れたところから見ると完全に真っ白!
でも、足の裏だけはしっかり汚れていたけどね。^^

f0330072_1014697.jpg


どんどん日が長くなって、夕方6時ごろまで畑にいられるようになった。

f0330072_1023281.jpg


「今日、おとなしかったのは、ネズミちゃんの穴の観察に集中していたからです!」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-19 23:52 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 17日

春の長い影


f0330072_2229423.jpg


夕方の帰りの港

f0330072_22303125.jpg


楽しい春の長い影

f0330072_22305124.jpg


かっちゃんは狼のようになって踊ってる?! ^^

[PR]

by echaloterre | 2016-03-17 23:28 | マレ仕事・マレ遊び
2016年 03月 16日

たまにはお行儀よく


f0330072_13862.jpg


「あたしだって、たまには、マレでおとなしくいい子にしていられるのです~」U^×^U*

f0330072_145025.jpg


うーん、おとなしくしているというよりは

f0330072_155894.jpg


退屈してるんでしょ??!??

f0330072_164347.jpg


「はいーー!

f0330072_17171.jpg


そうなんですよーーー!」

火曜日15日のマレ活動の主な仕事は
フィフィ島の倒れてしまっている大きなバラの木たちを起こすこと。
バラを支えていた大きな月桂樹の木をばっさりと切ったために
バラたちがお辞儀をするように倒れてしまっていたのです。
まあ、その作業に手間取って、時間がかかりました。

f0330072_1101689.jpg


「そういうわけで、あたしはネズミちゃん探しにも飽きちゃって

f0330072_1104248.jpg


というよりもこの島のネズミたちは、まだちゃんと冬眠から起きてないようで
追いかけようがなく・・・

f0330072_1114311.jpg


誰も遊んでくれないし、やけくそで草を食べているのであります!」

f0330072_1122743.jpg


おかしなかっちゃんだね~と、パクレットの花たちや

f0330072_11354.jpg


柳の新芽たちが笑って揺れて、きらきら輝いていました。

f0330072_1134813.jpg


「我らの島へ帰りましょう!!」

f0330072_1142289.jpg


はいはい、船長さんの命令だから、戻りましょう。

f0330072_1151281.jpg


我らの島のお隣の柳も揺れてるね~

f0330072_1154217.jpg


さあ、お腹も空いてきたから道具を片づけて撤収です。

f0330072_1175162.jpg


景色の中にレンギョウの黄色い色も見えるようになってきました。

f0330072_1171141.jpg


そうそう、今日のかっちゃんのマレ活動の始まりには

f0330072_1182291.jpg


ニコルおばさんの島のネズミちゃん探しもありました。

f0330072_1185388.jpg


ニコルおばさんと立ち話をしている間に
(ニコルおばさんは島の上、りんご姫は舟の上という状況での立ち話です。 ^^)
かっちゃんは、うろうろと動きまわり

f0330072_120031.jpg


危うくニコルおばさんの島に穴を掘り始めそうになりました。

f0330072_1205833.jpg


かっちゃん、お転婆が過ぎないようにね。

f0330072_1212452.jpg


帰り道の太陽やたんぽぽや

f0330072_1214714.jpg


夜の始まりの空がそう申しておりました。

f0330072_1221224.jpg


「はーい。気を付けまーす。」
気のない返事ですね。^^

f0330072_1225343.jpg


翌日の今日、16日は曇りで寒い日。

f0330072_1232751.jpg


「今日は、ゆっくり休んで、明日またお転婆します!!」 U^0^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-16 23:53 | マレ仕事・マレ遊び