人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

マレの春仕事 32 棉の発芽1


マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_612514.jpg


11日に少しだけ種を撒いて、ビニールをかけておいた棉が芽を出した!
1週間で発芽したことになる。
低温が心配だったのでビニールをかけておいたのだけど、保温と保湿の効果もあるから早く発芽してくれた。
13日に、撒いた種は自然の力に任せているので、いつ発芽するかな。また少し気温が下がったので、ちょっと心配だ。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_682616.jpg


風のある今日は、少し寒い。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_691379.jpg


それでもカシスや

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_695983.jpg


ミラベルなど果実は元気に前進している。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_610519.jpg


かっちゃんが寛いでるその場所は、いずれトマト畑になりますよ。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_611481.jpg


今日は、バジルの種と、種が古かったせいか芽が出てこなかったネギと春菊の撒き直しをした。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_615862.jpg


その間、かっちゃんは「今日はここにねずみちゃんがいるぞ!」と狙いを定めた場所を

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_614521.jpg


じーっと長いこと見つめていた。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_6155643.jpg


まるでビクターの犬のように動かずに、すばらしい集中力!

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_617422.jpg


そのうち東に現れた黒い雲がぐるっと西へ回って、にわか雨が降り出した。
20日は日本の暦で穀雨。
恵みの雨が降る季節になるのだ。ここは、フランスだけどね。棉の種にもちょうどいい雨だな。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_619490.jpg


しかし、帰るころには青空ものぞき始めた。

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_6201093.jpg


港には忘れな草ときんぽうげ

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_6205829.jpg


帰り道には、サンザシとアカツメクサが咲く日

マレの春仕事 32 棉の発芽1_f0330072_6241575.jpg


クロウタドリたちは、お昼寝をしているようでかわいらしいにぎやかな声は聞けなかった。

Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。

by echaloterre | 2014-04-19 22:40 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マロニエの季節の Pâques...      空にうさぎが跳ねる >>