人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 21日

穀雨の翌日


穀雨の翌日_f0330072_726399.jpg


昨日の日曜日、フランスでは復活祭。そして、日本の暦では穀雨。

穀雨の翌日_f0330072_6595872.jpg


その翌日の今日は、雨の朝。雨の朝でもカッコウは鳴いていた。

穀雨の翌日_f0330072_725642.jpg


見事に日本の暦が当てはまる我が町の空に向かって

穀雨の翌日_f0330072_735233.jpg


赤いマロニエの花が咲いている。

穀雨の翌日_f0330072_755023.jpg


この木はまだまだ若い木

穀雨の翌日_f0330072_764688.jpg


白い花をつけてるマロニエの木は年月を重ねて、とても大きく、花に近づけない。

穀雨の翌日_f0330072_774069.jpg


この公園にもセイヨウハナズオウが3本ほど植わっている。

穀雨の翌日_f0330072_782821.jpg


頑固に開かない芍薬に「お先に~」と言うように石楠花が咲き出した。

穀雨の翌日_f0330072_793263.jpg


黄色いツツジも次々と咲き出している。

穀雨の翌日_f0330072_7104260.jpg


花咲く季節

穀雨の翌日_f0330072_7112059.jpg


そして緑が濃くなっていく季節。いい季節だな。

穀雨の翌日_f0330072_712829.jpg


川もがとても滑らかで

穀雨の翌日_f0330072_7124251.jpg


その川に巣を作っているフルク(オオバン)は

穀雨の翌日_f0330072_7133383.jpg


子育てに忙しい。

穀雨の翌日_f0330072_714957.jpg


仲のよいかわいい親子。

穀雨の翌日_f0330072_714525.jpg


秋に美しい葉を見せてくれるカエデには、フライングシードが登場した。

穀雨の翌日_f0330072_71545100.jpg


家の中では、ピンクのゼラニウムがそっと開き始めた。

穀雨の翌日_f0330072_7254983.jpg


穀雨の翌日の静かな月曜日のできごと。


Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。

by echaloterre | 2014-04-21 23:57 | 日常の特別 | Comments(2)
Commented by utaka at 2014-04-22 19:22 x
バンは私の散歩コースの調整池にも沢山います。
今年初めてこの鳥の名前と姿が一致しました。
マロニエがいいですね。
Commented by echaloterre at 2014-04-23 07:57
# utakaさん、こんばんは☆

utakaさんのところでも、この鳥が見られるのね。
私はこの鳥はヨーロッパにいる鳥なのかと思ってて、日本にもいると知ったのは去年でした。
マレでは、やわらかいおいしい野菜の葉っぱを食べにきたり、トマトをつついたり・・・ちょっと厄介者です。
マロニエ、いいわよね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 藤      ハンカチの手触り >>