人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 03日

白い花散り赤い花咲く


白い花散り赤い花咲く_f0330072_6583184.jpg


昨日の公園では、ハンカチノキのハンカチがたくさん落ちていた。

白い花散り赤い花咲く_f0330072_6594865.jpg


ヤブデマリのかわいい花びらも散り始め

白い花散り赤い花咲く_f0330072_711998.jpg


季節が動いているのを感じる。

白い花散り赤い花咲く_f0330072_72275.jpg


これは、ポプラの綿毛。雨が続いているので、今年はふわふわとなかなか上手に飛べないようだ。


白いものが地面に落ち、今度は赤い花が空を仰いで咲き始めた。

白い花散り赤い花咲く_f0330072_74223.jpg


横を通るときに、思わずいい香り・・・と言ってしまったのは

白い花散り赤い花咲く_f0330072_763712.jpg


深紅のバラ、ENA HARKNESS エナ・ハークネス

白い花散り赤い花咲く_f0330072_78592.jpg




そして、青空が少し見えた今日

白い花散り赤い花咲く_f0330072_785740.jpg


柳の綿毛も飛び始め

白い花散り赤い花咲く_f0330072_6293252.jpg


白い花散り赤い花咲く_f0330072_794091.jpg


クレール・マタンとエルが、これから大きく開こうとしていた。

白い花散り赤い花咲く_f0330072_7105758.jpg


4月中、ずっと蕾だった芍薬は、ようやく開く気になったらしい。

白い花散り赤い花咲く_f0330072_7121175.jpg


春から初夏へ

白い花散り赤い花咲く_f0330072_713811.jpg


そういうにはちょっと寒い風がマレの亜麻の花たちを揺らしていた。

by echaloterre | 2014-05-03 23:56 | 植物のアルバム | Comments(6)
Commented by アンジー at 2014-05-04 10:15 x
☆ おはようございます ☆

これからは 田植えの準備や ハウスでの 作業も 収穫が はじまると… 手に おえないくらい(^_^;) に なってくるんですが…

ほんの ちょこっとの てしごと が 気分転換に なりますよね♪
きれいな色に 出会え それが 自分の手に よって 形あるものになっていく…

素晴らしい 我が手 ♪~θ(^0^ )

かも


たとえ ビニル手袋に かぶれる アレルギー持ちの 手! でも
(*^o^*)

薔薇くん 素敵☆
フランスからの 香り(^з^)-☆Chu!!
Commented by yuuko at 2014-05-04 22:20 x
ハンカチがだいぶ散りましたね
大きくて白いからとっても目立ちます
これはだんだん茶色になるんですか?

りんご姫さんって芸術家ですね
散った花びらや葉っぱに美を感じておられる

柳絮は 雨続きで困っているのかしら・・・
Commented by echaloterre at 2014-05-05 06:35
# アンジーさん、こんばんは☆

田植えもあるんですね。それは大変だ!
北のお師匠さんのブログで、お米の発芽の写真を見て、なんてしっかりした芽なんだろうって感動しました。
大変でしょうが、おいしいお米、がんばって作ってくださいね。

そうです。アトリエでちょっと気分転換♪
アレルギー対策のしてある手袋ってないのかしら。ありそうなきがするけれど。
Commented by echaloterre at 2014-05-05 06:39
# yuukoさん、こんばんは☆

今日も見てきましたが、それでもまだ枝についているハンカチが残っていました。たくさんあるんだねな~。
少し周りが茶色くなってるものはありますが、完全に茶色くなったハンカチを見たことがないのは、庭師の人たちが片付けちゃうからかな。

花びらや葉っぱが芸術的なので、感動せざるを得ないのです♪
今日もポプラの虫こぶに感動してきました。^^*
柳絮、今日は晴れて風が少しあったので、思いっきり飛んでいましたよ。ポプラのメスの木の下あたりは、綿毛で真っ白でした。^^*
Commented by wataitoya at 2014-05-05 20:06
こんにちは。
地面が草に覆われていると、落ちたハンカチも美しいですね。

ポプラや柳の綿ってじかに見たことがないのですが、、
紡げないのかしら…とつい思ってしまいます(汗)
Commented by echaloterre at 2014-05-06 07:17
# wataitoyaさん、こんばんは☆

緑と白って合いますね。このハンカチ、ほんとに真っ白なんです♪

wataitoyaさんと同じことを思って、今日、綿をちょっと拾ってきました。といっても、ちゃんと糸を紡いだことがないので、どうかな。自家製スピンドルでやってみようかしら??^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 5月のプラタナス並木      ×・- La Ronde En... >>