人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

Tôt-fait aux abricots アプリコットのト・フェ


Tôt-fait aux abricots アプリコットのト・フェ_f0330072_541466.jpg


今日は、一日中しとしとと雨の降る涼しい日になった。

Tôt-fait aux abricots アプリコットのト・フェ_f0330072_54573.jpg


昨日の朝市で買ったアプリコットを使って、ト・フェを作ってみた。
アプリコットだけじゃ、色が寂しい気がして
マレで収穫したカシスをちょっと散らして・・・オレンジと紫、いい色合いね。

ト・フェは、バターの入らないクラフティ。
クラフティよりも早く焼きあがります。

生で食べるアプリコットもおいしいけれど、火の通ったのもおいしいな。 ^^

Tôt-fait aux abricots アプリコットのト・フェ_f0330072_574263.jpg


「静かで涼しい日です。ゆっくりお昼寝~♪ スースー♪♪」 ^^

by echaloterre | 2014-06-23 22:10 | 日常の特別 | Comments(6)
Commented by アンジー at 2014-06-24 21:51 x
☆ こんばんは ☆

うちにも 父が 植えてくれた 杏の木☆ ありますよ~

今 実が ぼとぼと… 落ちています

時々 落ちたて? のを 拾って 私が 食べるくらいで…

今日やっと 田植えが 終了しました(*^o^*
雪化粧の カボチャと ミニ冬瓜の ツルが 元気よすぎて ハウスの 中で 絡まって…

熱 出そう( ̄○ ̄;) です~
Commented by etigoya13-2 at 2014-06-25 02:56
ト・フェとななんぞやと思ったらバターが入らない!
これは良いですね〜。
今度作ってみよう♪
あんまり甘くないけれど香と酸味が美味しい杏サイズのネクタリン使ってみようかな。

文香カッちゃんをイメージしたのだけど、なかなか似ているの無かったのです。
カッちゃん気持良さそうね。
Commented by echaloterre at 2014-06-25 06:10
# アンジーさん、こんばんは☆

あら、杏、もったいない!ぜひ、こんなふうに食べてみてください。
田植え、お疲れさまでした。
瓜科の野菜は元気ですね。うちのかぼちゃも伸びてきました。
体調、気をつけてくださいね。
Commented by echaloterre at 2014-06-25 06:13
# etigoyaさん、こんばんは☆

そうなんですよ。耐熱皿にだけは、バターを塗るので、香りはいいんですよ。
ネクタリンでもおいしそう!いろんな果物で楽しめますね。
リクエストが多いので、レシピを今度きちんと載せようと思ってます。

猫の文香もかわいいけど、犬もかわいい~。
かっちゃんに似てるな~って見てたんですよ♪
かっちゃん、今日はまた気持ちよさそうに泳いでしました。^^*
Commented by snoo at 2014-06-25 20:51 x
こんばんは♪
お昼寝中のお嬢さま、と~っても気持ち良さそう^^*
寝息が聞えてきそうです、

杏のケーキも美味しそう、
"ト・フェ"初めてお目にかかりました♪
ぜひレシピをお願いしますね、

我が家の杏20個くらい採れましたよ、
明日ジャムにするつもりです♪
Commented by echaloterre at 2014-06-27 06:12
# snooさん、こんばんは☆

お嬢さま、すやすや、ときにガーガーいびきをかいて寝ています♪

トフェは、ほとんどクラフティと同じレシピですが、バターが入らないので素早くできるんですよ~。杏とカシスはとってもおいしかったです。

杏ジャムはおいしくできましたか??
私もまた日曜の朝市で杏をたくさん買ってジャムを作らなくちゃ。^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちょっと素敵な昼下がり      6月の果物、6月の花たち >>