人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 24日

果実が熟し始める大暑の候


果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17433761.jpg


23日は日本の暦で大暑。
フランスも暑さが安定してくる季節になり、ミラベルもオレンジ色に熟し始めた。
畑に行く度に、まずミラベルの木に手を伸ばす。
いい季節だな~。

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17462914.jpg


洋ナシもいい形になってきた。でも、洋ナシの収穫はもうちょっと先ね。

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17473065.jpg


かっちゃんは、ハクチョウたちとなにやらおしゃべり??
いやいや、パンをもらいに来たハクチョウたちに
「かっちゃんはあっちに行ってて、今は私たちがパンをもらう時間なんだから!!」と怒られたかっちゃんがちょっと後ずさりしている・・・
そんな場面であります。^^

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_1749321.jpg


トマトの花たちはとても元気で、そろそろ実も赤くなり始め

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17502246.jpg


今日のオクラの花は、暑さがとても気持ちよさそう。

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17512372.jpg


そして、今日のおやつはレモンのケーキ。
BIOのレモンは、形がいびつだけど皮も使えるしおいしいのよね。
畑ではレモンが育たないのが残念ね。

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17532597.jpg


「あたしは、またまたじゃがいもの味見です!おいしいーーー!!」 ^^

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17541411.jpg


ひまわりもとうもろこしも背が高くなり、畑の夏がぐんぐん進んでいきます。

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17551326.jpg


かっちゃんのドロドロの夏もぐんぐん進んでいきます! ^^

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17554744.jpg


そしてそして、畑の野菜で作ったてんぷらは、とってもおいしいのでありました。
ズッキーニの花のてんぷらは、ほんとにこの季節だけのご馳走です。

果実が熟し始める大暑の候_f0330072_17564850.jpg


by echaloterre | 2014-07-24 23:40 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2014-07-26 12:14
おお、色付いたミラベルいい時期ですね。
レモン、こちらの人は室内で鉢植え(夏だけ外に出す)しているけれど、良く実るんですよ。
冬でも結実している事ありますこちら室内暑いから。笑
ああ私もレモンのケーキ焼きたくなって来ちゃいました。

かっちゃん本当に…どろどろね。
夏目一杯楽しんです〜って伝わって来ます。

畑の野菜で天ぷら本当に美味しいのだろうと想像出来ます。
今年はそう言うのはほとんど作れない物ばかりなのが残念。我が家の庭。
Commented by アンジー at 2014-07-26 13:09 x
☆ こんにちは ☆

こちら… 梅雨明けと共に 連日の猛暑! いや 超猛暑(・_・;)に ウンザリバテバテです↓


この暑さが 果物を 甘く美味しくするんでしょうね(*^o^*)


天ぷら 美味しそう☆

かっちゃん ドロドロで スッゴいうれしそう!
たっぷり 泥だらけになって 夏 楽しんでね(*^o^*)

かっちゃんは 泥んこでも 超かわいいよ♪
Commented by echaloterre at 2014-07-27 05:34
# etigoyaさん、こんばんは☆

ミラベルのこの色を見ると、毎年嬉しくなります!ほんとにいい季節です。
そうですね、レモンは室内で育てられますね。この辺でもそうしている人がいます。
我が家は、あんまり暖房きかせないから無理かな・・・^^*
私はあのオレンジのケーキを焼きたい!!

かっちゃんの畑での勢いと、家でのだらりとした状態の落差が激しくて笑ってしまいます。畑では目一杯動いて楽しんでますね。U^I^U*

天ぷらは、野菜のおいしさを引き出してくれますね。
でも、炒めても煮ても野菜はおいしい!!
発芽した野菜たち、収穫までがんばってほしいですね♪
Commented by echaloterre at 2014-07-27 05:36
# アンジーさん、こんばんは☆

ここ数日が猛暑のピークのようですね。
野菜をいっぱい食べて、夏ばてしないようにがんばってくださいね。

かっちゃん、泥んこの方がかわいい!気がしちゃいます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ×・- La Ronde En...      爽やかな野菜の花たち >>