人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

いちじくのおいしい季節


いちじくのおいしい季節_f0330072_0534113.jpg


マレの仲間からいちじくをたくさんもらったのでタルトを焼いた。

いちじくのおいしい季節_f0330072_0545580.jpg


皮付きのいちじくを乗せた周りにはちょっと洋ナシも加えてみた。

いちじくのおいしい季節_f0330072_121984.jpg


畑で収穫したコンフェランスと呼ばれる種類の洋ナシはもう全て使ってしまったので
ウィリアム種の赤い皮のものを使ってみた。
果肉は白く、独特の臭みがあるようで生で食べるのは苦手かな。

いちじくのおいしい季節_f0330072_145365.jpg


少々焦げたけれども、おいしい秋のタルトになった。


いちじくのおいしい季節_f0330072_165419.jpg


それから、皮をむいたいちじくを切ってどさっりお鍋に入れて、お砂糖も入れて
木べらでぐるぐるとかきまわしながら、ぐつぐつと煮ていくと
とてもきれいなジャムができた。

初めていちじくのジャムを食べたときは、その色の美しさに感激したな。
この美しい色とちょうどいい甘みがおいしくて、バゲットを1本食べてしまいそうになるくらい!

南仏でブドウ畑の真ん中に大きないちじくの木があって、大きな実がいっぱいなっていた風景を覚えている。
ここのいちじくは、南仏のものと比べると小粒だな。


いちじくのおいしい季節_f0330072_1213582.jpg


公園では茶色のマロニエの葉や実でじゅうたんができあがり

いちじくのおいしい季節_f0330072_1221791.jpg


どんぐりも木にいっぱい

いちじくのおいしい季節_f0330072_1224535.jpg


地面にもいっぱい!

いちじくのおいしい季節_f0330072_1231161.jpg


木々たちの色がどんどん変化していくね。

いちじくのおいしい季節_f0330072_1235052.jpg


姫りんごの実もほぼ真っ赤になってきた。

いちじくのおいしい季節_f0330072_1244057.jpg


「いい季節だね!」 ^^

いちじくのおいしい季節_f0330072_1265552.jpg


by echaloterre | 2014-10-06 23:50 | 日常の特別 | Comments(8)
Commented by utaka at 2014-10-07 07:26 x
イチジクは好物なので、実家の庭に植えました。
今年から実がなり始めたのですが、食べ頃にそこにいるとは限らず、いつも大量に下に落ちたのを見てはガッカリです。
それでも今回は、いくつか食べられました。皮ごととってもおいしかったです。タルトやジャムができるほど収穫できるといいのですが・・・。
羨ましいなぁ~~。
イチジクは、葉っぱもちゃんとイチジクの香りがするから可愛いね。
最後のカッちゃんもお利口そうな様子で可愛いですね。
Commented by アンジー at 2014-10-07 09:47 x
☆ おはようございます ☆

いちじく こちらでも 真っ盛り ♪
私も 小さい時 この 時期の おやつは きまって いちじくか ふかし芋 でした

よく 母が 熟しすぎたので ジャム作って くれてました ♪

赤い皮の 洋なしが あるんですね~
知らなかったです
Commented by echaloterre at 2014-10-09 08:35
♯ utakaさん、こんばんは☆

それはまた残念ね。どなたか収穫してくれる人がいるといいのにね。
ジャムは特においしいですよ~♪
いつか作れるといいですね。
イチジクは成長が早そうだから、楽しみね。^^*
Commented by echaloterre at 2014-10-09 08:37
♯ アンジーさん、こんばんは☆

いちじくは名前で食べてもおいしいですよね。
こちらで食べると、生のイチジクがなんだか和菓子のように思えます。

母上のジャム、おいしかったことでしょうね。
赤い皮の洋ナシより普通の洋ナシの方がおいしいと思います。
Commented by etigoya13-2 at 2014-10-09 13:55
無花果はドライしか入荷しないので食べた〜〜いとパソコンの画面前で。笑
タルト美味しそうです。
洋梨、赤いものそう言えば香が余り好きなものでなくいつも買わないの。
同じ種類でもいろいよって味やっぱり違うのですね。
今年は欧州からの禁輸でウィリアムは入荷せず。残念。

自然は人間が気温がどうの、雨がどうのと色々話していてもそんな事おかまい無しに時期が来れば色付き変化して行くのですよね。多少前後しても。
凄いと思う。
Commented by utaka at 2014-10-10 17:35 x
ジャムが美味しいとりんご姫ちゃんが言うなら、熟すまでもう一歩のイチジク収穫してしまいジャム作ってみようかな?
ジャム作りには、熟しすぎてない方が良いと言われてるからいいかもしれない。
以前、生協で買ったイチジクのジャム、ちっとも美味しくなかったので待った作る気がありませんでした。
でも、来週帰った時まだあるかな・・・・・?
Commented by echaloterre at 2014-10-11 09:55
♯ etigoyaさん、こんばんは☆

ロシアの無花果事情はどうなのかしら~って思ってました。
そうか、ドライしか入荷しないのね。ドライもおいしいけれどね。
そちらでも、赤い洋ナシ売ってるのね。
この香りね、私はなんだかにんにくに近い香りだな・・・って思ってますw
こちらからの輸入禁止はまだ続いてるのね。早く解けるといいのにね。

ほんとにね、自然は自然のことがよくわかってると思うな。
あたふたしてるのは人間だけ・・・そんな気がします。
Commented by echaloterre at 2014-10-11 09:58
♯ utakaさん、こんばんは☆

そうよ、それがいいわよ♪
私がジャムにしたのだって、いくつかは熟しきっていたけれど、それは返って皮が剥きにくいし、すぐ崩れちゃうから、私はついついそういうのは口に入れてしまいましたw
まだ硬いようなら収穫して少し置いておけばいいんじゃない?
自分で作ったジャムは絶対おいしいから、ぜひ作ってみてね。^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黄色い薔薇のマダム・アントワー...      棉の花が咲いた! ② >>