人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 20日

パリ植物園 11月半ばの植物たち


パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_7145040.jpg


9月の初めには美しいダリアが咲き誇っていたパリの植物園。
そのダリアはすっかり姿を消していたけれど、11月半ばの植物園にも興味深い植物たちの姿がたくさんあった。

パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_7233461.jpg

Euonymus grandiflorus 'Red Wine'


とてもおもしろい実。
Euonymus ニシキギ属 というところまではわかったが、はっきりとした日本名は不明。

パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_728243.jpg

Aucuba japonica


これは、アオキ。仏名は、Aucuba du Japon。

パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_7305570.jpg

Dipsacus laciniatus


仏名は、 cardère laciniée や cardère découpée
日本名はなんだろう。

パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_7353682.jpg

Dipsacus sativus


ちょっと丸みを帯びたこっちは、仏名、 Cardère à lainer や Cardère à foulon

あ、思い出しました。チーゼル、羅紗掻き草の一種ですね。

パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_7173122.jpg

トベラ(扉、Pittosporum tobira


トベラの名前を聞くのは初めてだけど、きっと日本のどこかで見たことがあるだろうな。

パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_740079.jpg

Leycesteria formosa 'Notbruce'


これも和名が不明だが、スイカズラの仲間らしい。

パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_7424439.jpg

Sedum spectabile


仏名、sédum remarquable
和名は、オオベンケイソウというらしい。


パリ植物園 11月半ばの植物たち_f0330072_7543662.jpg


温室にも入ろうとしたけれど、すでに閉園時間が迫っていて入れなかった。
次回は、温室中心に回れたらいいな。

毎回パリに行く度に訪れる植物園だけど、何度訪れても時間が足りない。
植物に関心のある友だちと歩いて、楽しいだけに、すぐ日が暮れてしまう晩秋の土曜日であった。^^

by echaloterre | 2014-11-20 23:11 | | Comments(2)
Commented by アンジー at 2014-11-22 07:08 x
☆ おはようございます ☆

パリの植物園って… エッフェル塔とかの 近く? それとも ちょっと郊外? に あるんですか?


チーゼル 懐かしいです ♪ はーるか大昔 30年ほど前!!頃かな… 育てて ましたよ! ふつーに 田んぼで親戚に 切り花農家さんが いてて…
教えてもらってた ♪ みたい です


温室の 中も すっごい 興味津々ですよ いろいろ 見せて くださいね~(*^o^*)
Commented by echaloterre at 2014-11-22 09:22
♯ アンジーさん、こんばんは☆

植物園は、エッフェル塔からはちょっと離れてるけど、パリのオーステルリッツ駅のすぐそばにあります。
パリの地図を見たらすぐわかりますよ。どこかで見てみてくださいね♪

そうでしたね。アンジーさんのところでチーゼルを育ててたことがあるんでしたね。おもしろい花ですよね。
温室へ行くのは多分来年になると思いますが、どうぞお楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 街角のパリ      晩秋のパリ >>