人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 04日

赤い実と黒い鳥と


赤い実と黒い鳥と_f0330072_8464311.jpg


メルル(クロウタドリ)たちが姫りんごの赤い実をついばみにやってくる季節になった。

冬である。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_848774.jpg


ふかふかの落ち葉はすっかり取り払われ

赤い実と黒い鳥と_f0330072_8485694.jpg


菩提樹の木もごつごつに散髪された。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_850560.jpg


冬の公園物語の始まりである。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_8503945.jpg


あら、今日のトナカイさんはおくつろぎ??
芝生は冬でも青々としている。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_852049.jpg


ポプラはまっすぐグレー空を見つめているね。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_8523782.jpg


夕方になって、少しだけうっすらと空が青くなった。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_8531915.jpg


まだコスモスが咲いていた。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_8534525.jpg


クリスマスまで頑張るのかな。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_8541871.jpg


蕾もまだたくさん付いていた。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_8545598.jpg


今日、我が家では、全館に ^^ 暖房が入った。
例年は遅くとも11月半ばに暖房を入れるのだが、11月が暖かかったのでのんびりしていて
12月の初めには寒くなるようだからと、11月の終わりに灯油の配達を頼んだら12月3日が配達日とのこと。
そして明日には灯油が来る!と思った2日の日に「すみません、配達が1日延期になりました」と電話があった。
そしてそして、やっと本日、灯油も到着してボイラーのスイッチを入れて、しばらくすると
ぽわ~んと家の中が暖かくなってくるのである。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_91787.jpg


トナカイさんもぬくぬくっとして、ついうたた寝?!しちゃいますね。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_915044.jpg


外の冷たい空気に触れて、暖かい家の中に入ったときに嬉しさを感じるって幸せね。

赤い実と黒い鳥と_f0330072_923780.jpg


あ、かっちゃん、トナカイの待機の姿勢の練習、忘れてなかったのね。 ^^

by echaloterre | 2014-12-04 23:44 | 日常の特別 | Comments(4)
Commented by アンジー at 2014-12-06 13:53 x
☆ こんにちは~☆


ほんと ここんところ 寒いです(≧ε≦)
すごい 寒波が 上空に 居座っているとか(;∇;)/~~

頼むから どっか行ってよ~


風のある日なんか… うちに帰ってくるとストーブも 当然ついてないんだけど… ほわっと♪ あったかい気がして うれしくなってしまいます

いよいよ そういう 季節ですね

菩提樹やポプラの 大木が 整然と 並んで 天に 伸びてる姿は 潔く 寒さに 耐えてる? みたいで 元気もらえる気がしますね (*^o^*)

なんか いいかんじ♪
Commented by reina at 2014-12-06 16:12 x
リンゴ姫さん、かっちゃん、Bonjour !
冬の公園、懐かしい(^^)。ゴツゴツの菩提樹、人気がなくて寂しそうなんだけどなんだか独り占めしているようでうれしくもあったり。
かっちゃん、トナカイの待機の姿勢、練習してて偉いわね!おいしいプレゼントをもらえるようがんばって。
こちら秩父も夜祭を終えて本番の冷え込みになってきました。
本当、帰宅したときの我が家のありがたさはパリでも秩父でも同じね。それで暖かいお茶と甘いおやつをいただいて(^^)。
わたしもちょっと前からブログ復活しました。デビューしたスマホ写真も更新できるようになりました。。。
冬のきれいなブルジュも楽しみにしてまーす!
Commented by echaloterre at 2014-12-08 10:10
♯ アンジーさん、こんばんは☆

日本も寒そうですね。あちこち雪がふてるようですが、暖かくして風邪引かないようにね。

家の中にいるとそんなに暖かいような気がしてないんだけど、
寒い外から帰ってくると「あったかい~」って思わず声に出てしまいます。
日本では石油ストーブやコタツを使いますね。コタツ、懐かしいな。
石油ストーブの上では、お湯を沸かしたり、お豆を煮たり・・・そういうことをしたこともあったなと思い出しました。

冬枯れの景色、なかなかいいですよね。
Commented by echaloterre at 2014-12-08 10:16
♯ reinaさん、Bonsoir!

ゴツゴツの菩提樹、懐かしいでしょ。^^*
かっちゃん、きのうは真っ黒トナカイになりましたよ~。プレゼントは、はたしてもらえるのかなw
そうでした!12月のはじめは秩父夜祭♪
生前、父が毎年行っていたので私も行きたいと思いつつ・・・まだ一度も行ってない!
ブログをちょっと見に行きましたが、じいじが司会だったの??さっすが~。
暖炉のあるおうちは、日本ではそう多くないでしょ。フランスみたいだな~。
秩父は、いいところよ。故郷、大事にしてね。
映画の紹介も楽しみにしています!
こちらよりそちらの方が寒そうね。暖かくして風邪ひかないようにね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 薄い青い空に誘われて      ×・- ヤドリギのリース ① ... >>