人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 06日

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳


落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_1018033.jpg


港の上には白い空

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10183129.jpg


数日の間に降った雨が舟に溜まっている。
フィフィ&ナデットたちは冬の間は畑に来ないから、彼らの舟も水も汲み出して上げなくちゃね。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10191892.jpg


船長さん、気分はいかが~??
「早く、ねずみちゃんに会いたいです!」 ^^

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_1020337.jpg


島に着くと、カラーの周りにたくさんの落ち葉!
今年も忘れずに、マレの仲間が落ち葉を配達してくれた。
去年は12月1日のことだったけど、カラーは今年ほど元気がなかった。
この冬は去年より暖かいってことなんだな。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10292656.jpg


船長さん、さっそくねずみちゃんの穴に集中しています。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10321198.jpg


まだバラが開いてたのね・・・

なんてのんびり畑の様子を見回ろうとしたら!

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10331571.jpg


こら~~!!

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10334519.jpg


「えへへ、またやってしまいました!

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10342332.jpg


はいはい、言われなくてもわかってますよ。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10345216.jpg


しっかり汚れを落とします~」
顔の泥が落ちてませんよーー ^^

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10355430.jpg


そんなやりとりを見ながら笑っていたのは、芽の出始めたにんにくたち。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10363969.jpg


その後のかっちゃんは、川の中をジャブジャブ作戦でねずみちゃん探し。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10372169.jpg


かっちゃーん、フィリップ島まで行きますよ。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10375377.jpg


柳もほとんど葉っぱが落ちちゃったね。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10383960.jpg


フィリップ島のにんじんを収穫している間も、かっちゃんはペースを崩さすわが道を行く。^^

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10393710.jpg


今日もよく働きましたね。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_1040228.jpg


「はい!よく働いたと思います!」
でもね、お天気が悪いせいもあるけれど、去年より土の掘り返し作業が全然進んでませんよ。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_1041348.jpg


「次回からがんばりましょう!」
そうね、今日はもう暗くなっちゃったしね。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10421532.jpg


カテドラルにも明かりがついたね。

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳_f0330072_10424352.jpg


クリスマスのイルミネーションもきれいだね。
今夜は何を食べようか・・・
「うーん、海苔が食べたいな・・・」
かっちゃん、海苔好きだからね。

・・・かくして、マレからの帰り道のおしゃべりは家に着くまで続いたのでありました。 ^^

by echaloterre | 2014-12-06 23:16 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(5)
Commented by アンジー at 2014-12-09 10:03 x
☆ おはようございます ☆

かっちゃんは マレに りんご姫さんの おともで 行くのが… うれしくってしょうがない! のでしょうね~(*^o^*)

自主的な 寒中水泳! 大丈夫でしたか?
鼻水 でてませんか!?
ニンニク 順調ですね♪~θ(^0^ )
Commented by miya38 at 2014-12-09 15:37 x
こんんちは!
思わずぷふっ・・と笑ってしまいましたかっちゃんの泥んこ真っ黒さん!
水温はそんなに低くないのでしょうか?でも濡れた毛がちょっとぶるっと
なりそうに。本領発揮してかっちゃんにとっては充実のマレなのですね~
あら!海苔が好きなんですか?うちの猫も海苔が大好きな子が一匹、その猫は
3月9日生まれで名前はThank you?!じゃ可笑しいからメルシーに。

クロウタドリのお歌You tubeで聴いてみました!名前が表わすだけあって
とってもお上手ですね!!我が家の庭には(ねずみの額!!)目白、ヒヨドリ、キジバト、
ジョウビタキが。小さなスイレン鉢で水しぶきをあげて賑やかなのはヒヨドリ!目白は
みかんを啄んで・・みかん無くなったよ~ハイハイ~~!。
今年の春は目白の赤ちゃんの巣立ちがとっても嬉しかったのでした。!!

そういえば公園の芝生は常緑なのですね~~この辺りのはもう枯れ色。
公園の散歩、マレへの散歩、街の様子、・・・なんだか一緒に歩いている感じがしますね~
今日もかっちゃんの元気な足音が・・・・・


































とっても楽しい!!今日もかっちゃんの足取り軽く・・・。



Commented by miya38 at 2014-12-09 15:50 x
ごめんなさい!!
コメント入力おかしくになってしまいました。
Commented by echaloterre at 2014-12-12 10:29
♯ アンジーさん、こんばんは☆

いやいや、かっちゃんのお供で私がついていくのです・・・
そんな感じでしょ?! ^^*

冷たい水の中で大丈夫かなと思いましたが
この時期も毎年泳ぐんですよね。
この日は鼻水でてなかったけど、今朝は出てましたw
ニンニクは手がかからず、すくすく育ってくれます。
Commented by echaloterre at 2014-12-12 10:39
♯ miyaさん、こんばんは☆

かっちゃんの泥んこ姿は立派で!笑っちゃいますね。
川の中に手を入れてみると、かなり冷たいんですが、かっちゃんには冷たくないらしいです。
でも、帰るころには「あれ、ぶるぶるしちゃうな~」って川に入ったことを後悔しているようでした。
家に戻ってすぐに温かいシャワーマッサージ付!で温めてあげましたよ。U^0^U*

まあ、メルシーちゃんも海苔が好きなのね。
そんなに味はないと思うんだけど、どうして海苔がすきなのかしらね。
パリパリするからかしら。
かっちゃんの場合は、かすかに川と同じ匂いがするのかな・・・と思ったりw

クロウタドリ、いい声でしょう。
クロウタドリは日本にはいないようですが、同じツグミ科のクロツグミがクロウタドリに似ていて、やはりいい声で歌うようですよ。
ヒヨドリは実家の庭にもよく来ていました。
鳥の赤ちゃんの巣立ちって嬉しいですよね。
マレの小屋にも毎年のようにメルルが巣を作ります。
卵がとってもきれいな緑色で、それを見るだけでも嬉しくなります。

日本の芝は冬は枯れますよね。こちらの冬でも青々している芝を見たとき、最初は変な感じでした。
今日もかっちゃんと公園を散歩してきましたよ。
うふふ、空白の部分にもmiyaさんの思いが見えましたw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリスマスへ向かう街      薄い青い空に誘われて >>