人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 07日

クリスマスへ向かう街


クリスマスへ向かう街_f0330072_10492034.jpg


17時を過ぎると、空が暗くなり街灯に灯がともる。

クリスマスへ向かう街_f0330072_10505747.jpg


そんな通りを街へ向かうと、明るいイルミネーションと賑やかな人通り

クリスマスへ向かう街_f0330072_10515861.jpg


普段、日曜日にはお店は閉まっているけれど

クリスマスへ向かう街_f0330072_105339100.jpg


クリスマス間近になると、自然と開いてしまう。^^

クリスマスへ向かう街_f0330072_10542768.jpg


いつものチョコレート屋さんは、マカロンもたくさん置くようになった。

クリスマスへ向かう街_f0330072_10551648.jpg


ここは、いつものチョコレート屋さん2軒目。

クリスマスへ向かう街_f0330072_10554938.jpg


この週末は、この小さい通りがクリスマス市通りと化して人を集めているのだ。

クリスマスへ向かう街_f0330072_1056419.jpg


その通りの手前にあるこのチョコレート屋さんは、ネムノキ広場の3軒目のチョコレート屋さん。
ここのショコラティエのムッシューは、この秋のサロン・ド・ショコラで賞を取ったそうだ。
ここのお店のマカロンは食べたことがあるけど、チョコレートはまだ食べたことないぞ。
今度味見しなくちゃね。

クリスマスへ向かう街_f0330072_10592438.jpg


賑やかな曲が流れてると思ったら、踊ってますね。
簡単なステップの繰り返し・・・こういうのみなさん結構好きなのよね。
そういう私も、見ながらなんだかにやにやしちゃう。

クリスマスへ向かう街_f0330072_1105717.jpg


手作りのお店のこのアトリエを覗くのは、いつもの楽しみ。

クリスマスへ向かう街_f0330072_112815.jpg


子ども向けの出店もあって、金魚釣りならぬあひるちゃん釣り。

クリスマスへ向かう街_f0330072_1132611.jpg


クレープのレストランの店先には、こんな飾りね・・・
なんて見ていたら、向こうから

クリスマスへ向かう街_f0330072_1143111.jpg


プチトランがやってきた!

クリスマスへ向かう街_f0330072_1152889.jpg


きれいに着飾ったクリスマス号ですね。

クリスマスへ向かう街_f0330072_116415.jpg


運転手さんはサンタさん?
と思ったけれど、そこまではしていなかったのね。

クリスマスへ向かう街_f0330072_1164638.jpg


一般の住宅のドアにもいろんな飾りが見られるようなる楽しい季節。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11104658.jpg


カテドラルの近くのチョコレート屋さんも開いていた。
ビュッシュ・ド・ノエルがもう並んでいるね。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11114827.jpg


カテドラルの前のクリスマス村は、ただいま準備中。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11123861.jpg


今度の週末にオープンになるはずです。

クリスマスへ向かう街_f0330072_1113142.jpg


そこから我が町のシャンゼリゼに出る手前にも明るいイルミネーション。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11141218.jpg


観光インフォメーションのお店にもかわいらしい飾り。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11145371.jpg


カテドラルは厳かにノエルを待っているのよね。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11153419.jpg


郵便局の前の大きなプラタナスもツリーになって

クリスマスへ向かう街_f0330072_11163030.jpg


そのツリーが見守るシャンゼリゼ通りには

クリスマスへ向かう街_f0330072_111733.jpg


青い滝のようなイルミネーション。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11173734.jpg


「飽くまでも地味で落ち着いた雰囲気が、我が町のいいところじゃね。」
チョコレートのサンタがそう申しておりました。

クリスマスへ向かう街_f0330072_11183525.jpg


「それで、あたしにはおみやげないの??」
あら、まだクリスマス本番じゃないもの。
クリスマス村には一緒にお散歩に行く??いい子にしてたら、一緒に行こうね。 ^^

by echaloterre | 2014-12-07 23:46 | 日常の特別 | Comments(4)
Commented by sacco at 2014-12-08 16:36 x
Bourgesはすっかりノエルの装いね。あさって村にも木枯らし到来。あの小春日和のParis歩きが夢の中で起きたことのように思えます。でも証拠の写真はしっかりあります。そのうちにいい方法で送りますね。ノエルの頃までにね。
Commented by echaloterre at 2014-12-09 08:06
♯ saccoちゃん、こんばんは☆

いよいよノエルの装いになってきましたよ。
木枯らしは寒そうね。ピープーって音がしてきます。
11月は毎日が小春日和でした。
ほんとに夢の中のパリだったような気がしちゃうけど、証拠はばっちりね。
楽しみにしています~♪
Commented by アンジー at 2014-12-09 10:13 x
☆ おはようございます ☆

最初の 街灯からして かわいいですね ♪街は キラキラで… クリスマスムード満々! みたいですね

あったかくして ゆっくり 見回ってみたいですよ~(*^o^*)

おいしいもの とか 手芸もの… 大量に買い込んでしまいそう (・_・;)

アブナイ アブナイ…
Commented by echaloterre at 2014-12-12 10:42
♯ アンジーさん、こんばんは☆

クリスマス村も13日に始まるので、今、お急ぎで建築中です。
あらら~、手芸のものはストックがたくさんあるでしょ~?!?
おいしいものを買い込んだら、それをつまみながら、手仕事手仕事♪^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< \\ も~い~くつ・・・♪ //      落ち葉の配達と真っ黒カシューの... >>