人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 04日

3月3日のマレ仕事


3月3日のマレ仕事_f0330072_8121657.jpg


美しい青空、畑日和の3月3日。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8125857.jpg


港で深呼吸して、胸いっぱいにやる気を膨らませる。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8134328.jpg


ほらね、やる気が膨らみすぎて飛びましたよ。^^

3月3日のマレ仕事_f0330072_8142767.jpg


やる気が向かうのは、我らの島。

3月3日のマレ仕事_f0330072_815328.jpg


水仙がぐんと伸びてる!

3月3日のマレ仕事_f0330072_8153139.jpg


あれもこれも準備しなくちゃと思わせる畑が広々と目の前に広がる!

3月3日のマレ仕事_f0330072_816153.jpg


足元にはオオイヌノフグリ。ちっちゃい花弁を一生懸命開いて、太陽の光をたくさん浴びようとしているね。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8173833.jpg


あ、かっちゃんは一生懸命、どろどろになったのね・・・

3月3日のマレ仕事_f0330072_8182558.jpg


川の中を行って

3月3日のマレ仕事_f0330072_8185373.jpg


帰って、少しはきれいになった??

3月3日のマレ仕事_f0330072_8192165.jpg


今日のマレ仕事の大半は、この掬い上げられた川底の泥の処理。

3月3日のマレ仕事_f0330072_823660.jpg


dragage 浚渫(しゅんせつ)作業の最後の仕上げは、それぞれのマレの人が担当するのだ。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8234863.jpg


我が島では、まず!かっちゃんがあちこちに開けた穴をこの土で埋める!
猫車に泥を乗せ、穴のある場所まで運んで、穴を埋めていくのである。
なんと地道な作業であろう!
しかし、しばらくするとこの泥に触るのが気持ちよくなってきた。
粘土遊びの気持ちなんだな~

3月3日のマレ仕事_f0330072_8263594.jpg


その作業の間、かっちゃんはずっとねずみちゃん探し。
これ以上穴を開けないように、時々かっちゃんの様子を見ては「こら~~」と叫んだりするわけである。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8273970.jpg


そして、時々「ヒヤシンスはまだまだ小さいね」とのぞいたりしながら休憩もするのである。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8283932.jpg


そして、時々土の掘り起こし作業もしたりするのである。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8291873.jpg


土お越しは、シャベルで土を掘り起こしながら後方へ進むのだが、これが理に適っている!
あとどのくらい残っているかが見えないので、ため息をつかずに済む!わけである。

3月3日のマレ仕事_f0330072_831139.jpg


ため息をつかない分、早く進むのである。^^

3月3日のマレ仕事_f0330072_8313472.jpg


そして、時々「隣りのトニオもがんばってるね」と声をかけたりしながら休憩するのである。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8322916.jpg


かっちゃんの仕事もかなり進んだようである~~。

3月3日のマレ仕事_f0330072_8331456.jpg


島に到着してからずっと動きっぱなしで、帰る頃になってよくやく疲れていることに気が付いたらしい。

3月3日のマレ仕事_f0330072_834219.jpg


今日はお互いによく働きましたね。

ひな祭りは、女の子が活発に動き回る日だったかしらね・・・
ちょっと違ったような気もするけれど・・・
3月は、畑仕事、マレ仕事が一年でいちばん忙しい月。
休み休み頑張ろうね。

3月3日のマレ仕事_f0330072_835466.jpg


「休み休みね・・・」 U^I^U*

by echaloterre | 2015-03-04 23:10 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)
Commented by アンジー at 2015-03-05 21:36 x
☆ こんばんは~☆

そちら 暖かかったんですか? オオイヌノフグリの 花 早い♪ ですね~(*^o^*)

こちらは 冷たい風が すごい吹いて… 寒い一日でした


ほうれん草の 出荷に 忙しくしてます ヒヨドリが ベタガケ 掛けてないところでは 葉っぱ ギザギザに つついて… すごいことに なってますよ(≧ε≦)


かっちゃんに来てもらって… 追っ払ってもらえたら うれしいんだけど な~(^O^)


マレ仕事 頑張り過ぎると 腰 に くるんで ぼーちぼち に 進めましょうかね
Commented by echaloterre at 2015-03-06 06:48
# アンジーさん、こんばんは☆

暖かい日もあれば・・・明朝は-4度だそうです。
オオイヌノフグリ、日本でもあちこちで咲いているようですが、神戸ではまだかな。

ヒヨドリ、鳥避けの網などでは効き目がないかしら。
かっちゃんは、ねずみちゃん専門だからね、ヒヨドリには効果なしですW

腰や腕、膝等々、あちこち気を付けておりまする。
アンジーさんも身体に気を付けて♪
Commented by etigoya13-2 at 2015-03-07 11:40
かっちゃんやる気みなぎっているジャンプですね〜。
そちらはもうそう言う時期になったのねと写真をみながらちょっと羨ましいです。

土起こし、そうそう前に掘り起こしながら進むと「まだあんなにある」って思っちゃうんですよね。苦笑

またマレの進捗記録が始まりますね。楽しみ。
Commented by echaloterre at 2015-03-08 00:30
# etigoyaさん、こんにちは♪

かっちゃん、やる気が溢れちゃって、舟に乗っているときはいつも前のめりですw
そうなんです!冬だ冬だと思っていたら、急にこういう時期になりました。
昨日今日は、朝方はマイナス1,2度ですが、日中は15度から20度近くになってます。
シベリアの雪景色、ツンドラの風景もいいなと思うけど、やはり冬が長いですね。
手仕事やお料理、芸術家さん宅でのひと時等々上手に楽しめるetigoyaさんだからこそ、長く住んでいられるんだろうな~と、シベリア方面を尊敬のまなざしで見ています。

刺繍など手仕事もそうだけど、土お越しも始めるときは「あー、先の長い話だな~、気の遠くなりそうな作業だな~」とため息ついちゃいます。
でも、少しずつやっていくと終わるんですよね。^^
3月の終わりにはもうサマータイム!マレ作業も季節もどんどん進みそうです。お楽しみに~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジブレな日々      桃の節句 2015 >>