人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め


マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_253254.jpg


カラーが咲き始めるこの季節

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_26020.jpg


島の一部はキンポウゲ畑に早変わり

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_265678.jpg


畑では、ちょっと目を離すとすぐに伸びちゃうアスパラガスを収穫する日々

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_29125.jpg


たくさんの玉ねぎやじゃがいもの植えつけや

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_292284.jpg


いんげんの種播き、その他、カブやビーツ、にんじん、春菊、水菜の種播きも終了し

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2105165.jpg


少しずつ芽が出ているものもあったり、これから芽が出るのが楽しみなものもあったり
かっちゃんは、その畑の横のキンポウゲ畑で休憩したり・・・^^

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_212776.jpg


まだ寒いころに植えつけたエシャロットは、こんなに大きくなってしっかり分球しているね。

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2132166.jpg


「畑仕事もがんばってます!」 ^^

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2135614.jpg


久しぶりに撒いた朝顔の双葉が広がって、あらお芋の葉っぱみたいと思ったら
朝顔はヒルガオ科サツマイモ属なんですね。
みんな元気な双葉だけど、間引きをしないとね。

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2195933.jpg


さて、果樹はといえば

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2203126.jpg


我が島の洋ナシもすくすくと実になり始め

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2211090.jpg


ロジェ島のさくらんぼも

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2213322.jpg


フィフィ島のサワーチェリーも

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_22238.jpg


いちじくも、静かに静かに大きくなり始めている。

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_222353.jpg


クリクリ島の白黒猫とかっちゃんは、いつもにらめっこ。いつも勝つのは猫の方。
かっちゃんは、我が島では強いけど、他の場所では弱気なのよね。^^

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_224871.jpg


帰り道は初夏の気配

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2243371.jpg


かわいいサンザシの花も香りだした。

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_225162.jpg


食卓には、アスパラガスをはじめ、ラディッシュやハーブ類等、少しずつ収穫してカラフルなマレ野菜のサラダの季節。
レタスやニンジンは、まだまだお店のものだけどね。

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2234190.jpg


「カラーの向こうに広がる畑、

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め_f0330072_2301949.jpg


これからもとっても楽しみです。あたしも野菜たちにいっぱい足音を聞かせるようにがんばらなくっちゃ。」 U^I^U*

by echaloterre | 2015-05-02 02:30 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)
Commented by fran9923 at 2015-05-02 12:07
次々お野菜も果物も出来て来て嬉しいですね〜〜〜!!
本当に楽しみ。ワクワクしますね。
echaloterre さんも私と似ているところがあって、お花も勿論好きだけど、お野菜を作ることが(土を耕す)本当に好きなのですよね。^^
カラーの花がまだ少し緑色なのが可愛いですね〜。
Commented by echaloterre at 2015-05-02 22:55
# フランさん、こんにちは♪

ほんとに嬉しい季節ですね。
日本にいた頃は、この季節になってくると山へ行きたくてしょうがなくなっていました。(*‘∀‘)
そうなんです!土を耕すこと、土に触ること、土と戯れること!が好きなんですね~。
フランさんと似てますね。(*^。^*)
切り花でないカラーの花は、ここで初めて見ました。最初に見たのは、もう16年前かな。
水芭蕉を大きくしたような感じだなって思ったことを覚えています♪
Commented by アンジー at 2015-05-02 23:51 x
☆ こんばんは~☆

あの~ 私も 土を触るの大好きチーム? に 入れてくださいな~ (*^o^*)

うーん… 土も好きなんだけど 動物も 大 大好き! かな♪
グリーンがかった 初々しいカラー… 素敵 ♪ チョコレート色の 大人っぽいのも いいけど… やっぱ 白の 方がいいかな (*^o^*)

サンザシの 花は初めて! ボケの 白いの みたいで かわいい

いろんな タネ播かれたんですね~ 芽が出てくるの 楽しみ! ですね~(*^o^*)

そちらも 風かおる 5月が はやく 来ますように ☆
Commented by echaloterre at 2015-05-03 04:45
# アンジーさん、こんばんは☆

畑や庭仕事をしている人は、みんな土を触るのが好きですね。
カラーといえば、私は白しか思い浮かばないけれど、そうですね、今はカラフルなのもあるんですね。
サンザシは、とてもかわいらしいですよ。
毎年結局は、いろいろたくさん撒いてしまいますね~。
日本は暑いGWのようですね。こちらはさらに雨が続くようです。
Commented by school-t3 at 2015-05-03 22:21
こんばんは♪
よく働いていらっしゃいますね。
サラダの美味しそうなこと!
マレは相変わらず美しいこと!
Commented by echaloterre at 2015-05-04 05:45
# ママンさん、こんばんは☆

いい季節になりましたね♪
ママンさんのお庭も輝く季節!
嬉しそうにお庭を動き回ってるママンさんの姿が見えるようです。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 八十八夜の日のマレ 芍薬の苗が...      ヤブデマリ >>