人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

ハンカチノキのハンカチ落とし


ハンカチノキのハンカチ落とし_f0330072_1144313.jpg


昨日から、公園のハンカチノキのハンカチ落としが始まった。 ^^

ハンカチノキのハンカチ落とし_f0330072_1161100.jpg


花序を大事に囲っていた白いハンカチ

ハンカチノキのハンカチ落とし_f0330072_1163176.jpg


これは花びらではなく、苞葉と呼ばれるもの。

ハンカチノキのハンカチ落とし_f0330072_1173568.jpg


その苞葉が落ち始めたのだ。

ハンカチノキのハンカチ落とし_f0330072_1181256.jpg


実ができ始めるころにハンカチが落ちるのだな。

ハンカチノキのハンカチ落とし_f0330072_1192077.jpg


公園には2本ハンカチノキがあって、そのうちの一本はとても大きい。
高いところで、ハンカチをいっぱい振っている。

ハンカチノキのハンカチ落とし_f0330072_1212357.jpg


「また来年~!!」

by echaloterre | 2015-05-04 22:13 | 植物のアルバム | Comments(2)
Commented by アンジー at 2015-05-05 07:32 x
☆ おはようございます ☆


すごい大きな ハンカチの木ですね ♪
高ーい所から… 優雅に ひらひらと ハンカチが 落ちて くるんですね~ なんだか いい感じ♪ ホームセンターで 苗木しか 見たことないから… 公園に あるの 見てみたいです(*^o^*)
Commented by echaloterre at 2015-05-06 07:08
# アンジーさん、こんばんは☆

ハンカチノキの苗が売っているんですね!
そのことに私はびっくり!
苗木を買って植えてみるというのはどうかしら?
神戸の辺りでは、神戸市立森林植物園でハンカチノキが見られるようですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 下のマレの洪水 2015      オドリコソウ >>