人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

ヤブウツギ Weigela floribunda K.Koch


ヤブウツギ Weigela floribunda K.Koch_f0330072_20303871.jpg


先日、オオベニウツギの名前と花が一致した。
その時、ヤブウツギという種類もあるということを知り、今度は
長年、ウツギだろうけれど何という名前か…とわからないでいた公園の花がヤブウツギだとはっきりした。

ヤブウツギ Weigela floribunda K.Koch_f0330072_20334086.jpg


花の色は濃く華やかだけど、全体的な印象は地味な感じだ。
山の中で咲いているような落ち着いた雰囲気で、とてもいい。

ヤブウツギ Weigela floribunda K.Koch_f0330072_20365091.jpg


ヤブウツギ Weigela floribunda K.Koch
これも、オオベニウツギと同じく、スイカズラ科タニウツギ属。
スイカズラ科にもいい花がたくさんある。

by echaloterre | 2015-05-09 20:29 | 植物の名前 | Comments(4)
Commented by アンジー at 2015-05-09 21:37 x
☆ こんばんは~☆


公園の?な 花… すっきりして よかった!ですね (^O^)

ウツギ なかなか かわいいですね お茶花なのかな?
どうも うちにない花 は 分からないです~(・_・;)
Commented by fran9923 at 2015-05-09 23:31
綺麗な花ですね〜。それにしても珍しい花が(勿論知ってはいても)実際沢山ありますね。
ウツギは白いのしか見たことがありません。
これは色が濃くて本当に美しいし、前の記事のタニウツギ?も赤ですしね。ハマナスも。
その辺りはお散歩に最適の緑の多い素敵なところですね。
かっちゃん、すぐお水に入ってしまうのね。
福島のことは国民全員が自分のこととして考えないと、これから後に生きる若い人たちが苦しむことになると思う。
Commented by echaloterre at 2015-05-10 08:02
# アンジーさん、こんばんは☆

名前がはっきりすると、ますます愛着がわきますね。
このヤブウツギは、洋風な感じもするし和風な感じもする花ですね。
茶花に使われるのは、卯の花と呼ばれるウツギじゃないかしら?
タニウツギ属のものは、ウツギとついていてもいわゆるウツギではないらしいです。
茶花になる花は、どれも美しいですね。
Commented by echaloterre at 2015-05-10 08:11
# フランさん、こんばんは☆

ヤブウツギ、きれいでしょ~♪
ほんとにいろいろな花がありますね。
いわゆるウツギ、卯の花と呼ばれるものは白い花ですよね。
タニウツギの仲間は、ウツギとついていても、この卯の花の仲間ではないようですよ。
そうなんです、この辺りは緑も花も多いんですよ。
以前、南仏に住んでいましたが、興味深い植物はありますが、ここのようには花が見られませんでした。
植生としても南仏は、オリーブやハーブが多く生えるところですものね。
いつかスケッチ旅行でフランスにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
かっちゃんは、川がないと生きていけないんじゃないかと思います~。
福島のこと、ほんとはもっと真剣にみんなが取り組まないといけないんですよね。難しいことだけど。
すでに取り返しのつかないことになってるわけだから、この先どうするのか、少し生活の仕方をみんなが変えていかないといけないんじゃないかと思います。
次の世代、その次の世代… そのためにも、今何とかしておかなくちゃね。
また写真を載せますので、見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 種まき・植付けが進むマレ      バラの季節がやってきた >>