人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 23日

* 八ヶ岳の麓の森や景観を守るために


八ヶ岳の麓の森や景観を守るために、北杜市の太陽光発電設備設置の条例化、ルールづくりのための
北杜市太陽光発電を考える市民ネットワークのよる署名活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。

今後の経過について、またわかり次第お伝えしたいと思います。

ご署名いただいた方々、心より感謝いたします。 (5月23日)

*********************************

* (5月17日より)5月23日まで、この記事をトップにします。

八ヶ岳の麓の森や景観を守るために、北杜市の太陽光発電設備設置の条例化、ルールづくりのための署名をお願いしています。

締め切りが明日、5月23日です。賛同してくださる方は、ぜひ署名をお願いします。
電子署名ができますので、ぜひご協力ください。(5月22日記)


*********************************

ブログで出会った、八ヶ岳の麓に住む長年の大事な友は、八ヶ岳周辺のことを時に降れて伝えてくれます。
東日本大震災以降、特に去年あたりから急激に増えてきた太陽光パネルのことも教えてくれました。

どんなに森が切り開かれ、景観が壊されているか、その実態は、北杜市太陽光発電を考える市民ネットワークのページを見るとよく分かります。

太陽光発電の実態写真

こういうことになるのは、充分な規制がないためで
北杜市太陽光発電を考える市民ネットワークでは、"山梨県北杜市の地上設置型太陽光発電設備設置の乱立を抑制し、貴重な自然環境を守り、美しい景観を保全するために「景観計画」「景観条例」の改正"を署名を持って北杜市長に要請しようと行動しています。

より具体的なことは、ホームページでどうぞ。→

3月に行われた第一次署名では、5,109筆の署名が集まったそうです。

前回は、用紙による署名のみでしたが、今回は電子署名もできます。

今回の締め切りは、5月23日。どなたでも参加できます。海外からも参加できます。

電子署名のページは、こちらです。→

八ヶ岳の麓の森や景観を守るために、北杜市の太陽光発電設備設置の条例化、ルールづくりに賛成の方は、ぜひとも署名をお願いします。


私自身、前回も今回も署名しました。

景観を守ることは、そこに住む人、その国の人、結局は人間全体の生活を守ることにつながると考えています。
太陽光パネルばかりが増えて、森が消え、自然が破壊され、作物もできなくなり
電気で管理するようなハウスばかりで野菜などを育てるようになることになったら、それは本末転倒の何物でもないと思います。

私が畑を借りて、作物を育てているところは、フランスの国の自然保護地区に指定されています。
そのおかげで、開発が進むことはありませんが、それでも水質汚染やゴミの問題などは次々と出てきます。
自然は、守っても守り切れない社会になっていますが、
せめて、今、止めることのできる乱開発は止め、今、自然を守るためにできることは、可能な限り実行していかないと、ほんとうに大変な事態が地球にやってくることになると思います。

自然、日本の自然、美しい日本の山々、八ヶ岳を愛するものとして
多くの方のご署名をいただきたく、どうぞご協力をお願いいたします。

* 八ヶ岳の麓の森や景観を守るために_f0330072_227111.jpg

2010年11月に訪れたときの八ヶ岳


by echaloterre | 2015-05-23 23:58 | 書いておきたいこと・社会 | Comments(12)
Commented by やつ姐 またの名 はたけ番 at 2015-05-17 10:43 x
自然と美しい日本の山々を愛するりんご姫さん ご協力ありがとう! 2010年11月以来なんと多くの出来事が(日本にも世界にも、あ、自分にもね)起きていることか......。八ヶ岳の青い空と緑の自然を見つめながら、深呼吸してすこしずつ前に進みます。カシューにも😘
Commented by ムクロジ(無患子) at 2015-05-17 14:25 x
初めまして。
電子署名に参加させていただきました。
「かっちゃん」の笑顔、大変楽しみに拝見させてもらっています。
Commented by nick-2 at 2015-05-17 23:01
多分、このような事態は日本全国のどの地域でも発生していると思います。
当地でもある日突然、林が切られて何の工事かなと思っていたら、太陽光パネルが現れました。
特に私の住む伊那谷は段丘林の連続性によって景観が保たれていますが、その段丘林が、格好のターゲットになってます。
山の上から見たときに、黒い太陽光パネルがくっきり見えます、時には反射もして・・・
恐らくご存知だと思いますが、近所に守屋山があります、なんとその杖突峠の登山口には広大な太陽パネルが忽然と現れました。
どうも、そこの山を管理する組合が、土地を貸してしまったようです。
自然エネルギーの活用は大切な事ですが、景観に配慮したものでなくてはならないと感じます。
たまたま、昨年の3月から町では未来の景観計画を策定するとのことで、住民の委員を
募集していたので、応募してすでに10回以上会合を開き、今最終の素案作りの段階で
9月ごろには景観計画が発表される予定です。
その中には、構造物についての細かい規定がされていて、内容によっては規制される
ことになってます。
それによって、太陽光パネルの設置が皆無になるとは思えませんが、今よりは多少なりの何かがあると思っています。

いつか機会を見て、地元の太陽光パネルの状況をブログにアップしてみたいです。
Commented by echaloterre at 2015-05-18 07:56
# 八つ番!姐さん、こんばんは☆

はたけ番さんが詳しくいろいろ伝えてくれたので、具体的なことが見えてよく理解できました。
だからこそ、署名したし、みんなにも声をかけたくなりましたよ。^^
ほんとにいろんなことが起こりますね。
太陽光パネルをはじめ、乱開発に関しては「ビジネスより命!」と叫ぶ毎日です。
リニアに関しても、署名などで、計画考え直しに刺し戻せるといいわね。
Commented by echaloterre at 2015-05-18 08:53
# ムクロジさん、こんばんは☆

はじめまして♪ ご協力ありがとうございます。
ムクロジさん、いいお名前ですね。いつも通る道の街路樹のモクゲンジもムクロジの仲間ですね。
そちらにも伺いますね。
かっちゃんからも「はじめまして!どうぞよろしくお願いします♪」とのことです。U^I^U*
Commented by echaloterre at 2015-05-18 09:06
# nickさん、こんばんは☆

おそらくnickさんのお住いのところでも、こういった問題があるだろうなとは想像していましたが
山の上から見た景色にも太陽光パネルが見えるわけですね。登山口にまで設置されるなんて・・・
いろんな理由があって、そういうことになってるんだとは思いますが
東京にビルが次々に建つのもそうですが、本来は、もう少し国が先頭に立って景観について考えてほしいものですね。
ドイツの友人が、ドイツでは建物が建ってからでも、景観が保たれないと判断された場合は、その建物を壊すことになっていると教えてくれたことがあります。
どんどん作られている太陽光パネルですが、その手入れや耐久性、将来のことなどは、きっとよく考えられてはいないでしょうね。
そちらの様子もぜひ教えてくださいね。
景観計画の関する会合、素案作り、なかなか大変だとは思いますが、どうぞ頑張ってください。
景観計画について、他県や他市との交流や横のつながりもできるといいですね。そうすると、みなさん益々忙しくなってしまうけれど。
Commented by reina at 2015-05-20 12:55 x
リンゴ姫さん、教えてくれてありがとう。
私のところでも新たに設置された太陽パネルを見かけるけど
住宅地の跡地だったり屋根の上だったりと、現時点では環境は守られているようです。
私も八ヶ岳は小さい頃家族でよく行きました。
かけがえのない大自然を乱すなんて・・・
帰国してから思うんだけど、根本的に自然のありがたさ、大切さをわかってない人が
多いのではないかな?と思ったりしちゃいます。教育の仕方の問題だったりするのかな??
みんなの思いが大きな力になることを願っています!
Commented by echaloterre at 2015-05-20 22:27
# reinaちゃん、こんにちは♪

こちらこそ、読んでくれてありがとう。
reinaちゃんの地方でも、多分問題が出始めてるかなと思ってました。
今のところは、環境には影響がないようでよかったわ。
こちらでも、屋根の上や、バスターミナルの掲示板用の小さなものとか、ちょこちょこ見かけます。
私たちが小さい頃の八ヶ岳は、まだペンションも少ない時で、自然ばかりだったわよね。
本来、日本人は自然を大事に愛して、共存してきたはずだったんだけどね
ビジネス重視になってきすぎてるわよね。
自然が少なくなってるところで育ったら、自然のよさや大事さもわからないかもしれないわね。
コンビニが毎日開いてるのが当然の世界… 便利さよりも自然や人の命!という思いになります。
なんとか、いい方向に向かうといいな。ご協力、ありがとう。
Commented by アンジー at 2015-05-21 22:14 x
☆ こんばんは~☆

太陽光パネルが… 八ヶ岳?の 登山口に 忽然と 現れたんですか(・_・;)

想像してみたんですが かなり 異様! ですね~ 新緑萌える大自然の中に… 無機質な パネルが ピカピカと…
まるで 珊瑚礁の広がる海に 滑走路!って ぐらい 異様です

かけがえのない自然 絶対私たちの世代でつぶしちゃ いけないですよ(`ε´)

もっともっと 冷静に しっかり 考えましょうよ!! ねぇ!!

大金かけて パネルあげても… 買取の電力料金は 少しずつ下がってる みたいだし…どうなんでしょうね~自分ちの 屋根に くっつける程度で いいんちゃうかな… なんて 思いますが
Commented by sacco at 2015-05-21 22:52 x
麗しい緑の中だから、よけいに寒々しく感じ、
あまりにも無造作で、悲しくなります。
今のうちにみんなで、きちんと決まり事を作らないとね!

Commented by echaloterre at 2015-05-22 07:54
# アンジーさん、こんばんは☆

八ヶ岳の麓のあちこちに設置されてるんですよ。
上の記事の中の"太陽光発電の実態写真"のところをクリックするとその様子が写真で見られます。
様々な理由でこういう現状になってるとは思うのですが、一度景観、自然を壊してしまうと元に戻らないことを、みんなで考えていきたいですね。
ご協力ありがとうございます。
Commented by echaloterre at 2015-05-22 07:56
# saccoさん、こんばんは☆

読んでくださってありがとう。
ほんとに無造作よね。自然のことをちっとも考えてない…つまりは、人間の生活や命のこともほとんど考えてないと思わざるを得ないですね。
市長さんにも何が大事かを早く気づいてもらいたいです。
ご協力、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バラの表情、バラの香り      蜂の気持ち >>